ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」

こんにちは。Kです。


2017年は残念なカレンダーで、土曜日に祝日が多く、連休が少なめです。

その最初の祝日土日、2/11〜12に1泊で、千葉県袖ヶ浦市にある「森のまきばオートキャンプ場」へ行ってきました。

住所は袖ヶ浦市林と言うところで、「浦」と「林」のどちらか?というなら間違いなく「森の中」という場所です。

食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
土日とも快晴の天気。

房総半島でも内陸部で日中は暖かく、風も穏やかで冬キャンプをするにはもってこいの場所ですね。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
青空と雲の感じがとてもよく、冬と言うより春の感じがするほど気持ちが良い日よりでした。

「森のまきば」は広大なフィールドがあるキャンプ場で、一部に電源サイトがありますが、ほぼ全てがフリーサイトでした。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
一昔前なら「冬キャンプ」と言えば一部の「変態(マニア)」がする遊びでしたが、今は普通にキャンプをする人が多くなりました。

フリーサイトなので「ホットカーペット」や「電気ストーブ」が使えませんので、恐らく、ほとんどのテントの暖房は「石油ストーブ」もしくは「薪ストーブ」だと思います。

しかし、煙突が生えたテントが多いです。もはや、「薪ストーブ」は特別な遊びではなく、普通にアウトドアで遊ぶ道具になってきましたね。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
今回は初めての所なので「トルテュ.Pro」での出撃にしました。

「トルテュ」はスノピの中でも「アメド」「ランドロック」に次ぐくらいに結構見かける幕です。

ですので、特別感が薄い幕(金額は特別ですけど)ではありますが、私たちは「絶大な信頼を寄せる」大切なテントです。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
今回、私たちには「カヤード」で実績があるノースフェースの「ホームステッドルーミー2」を中に入れたカンガルースタイルをトルテュで試しました。


というのは、トルテュの「インナーテント」は4人用と広いのですが、2人だと持て余してしまいます。

それだと勿体ないので、2人用のテントを中に入れて使いました。

スノピには「シェルインナーDUO」という同じ目的で使えるテントがありますが、これはフライが無いし、高いので、私たちはこの「ホームステッドルーミー2」にしています。


案の定、この組み合わせの方が、トルテュのリビングスーペースを広くとれて、尚かつ、テントの背が低いので「圧迫感」がなく良い感じでした。


フライシートを外せばアメド以上の「メッシュテント」になるので、これからの春夏シーズンはこの形での運用が増えそうですね。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
お昼は久々に「BBQ」です。

ホリデーロードのVHSストーブに炭を入れて、amazonで買った「溶岩プレート」を装着してます。

「溶岩プレート」、普通の鉄板よりふっくら美味しくお肉や野菜が焼けるのでオススメです。

「BBQ」と言いつつ、「やげん軟骨」を大量に焼いているあたり、酒飲みですね・・・・。

お腹もいっぱいになり、午後はダラダラ。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
「クリアウォール」を装着しているので、幕内も明るく日差しが気持ちが良いです(つか、西日が差し込んで暑いくらいでした・・・)




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
日が暮れてきてから、夕食の準備を始めます。

この日は「満月」で「星空撮影」があまり期待できないので、いつもの「ミラーレスカメラ」だけ持ち込みました。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
この「プジョーでキャンプ」の写真、ほとんどこのPanasonic 「LUMIX DMC-GF7W」と純正のズームレンズで撮影しています。


「カメラの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる」

と、強がるには一眼レフに画質で完敗ですけど、まあ、ミラーレスでもそこそこは撮れるようです(笑)



食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
一応このカメラで部活動(星空撮影)もしましたが、それは後ほど。

この日は、ほとんど夕焼けも焼けず、日も暮れて来たので、晩ご飯の準備を始めます。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
夜は串揚げにしました。(専用鍋買ったので)





それでは、キャンプでの「串揚げの作り方」です。

食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
① 食材に串打ちをして(2人だとこの量は作りすぎです。余りました・・・)




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
② 水と卵と小麦粉を溶いてバッター液をつくり。。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
③ それを串打ちした食材に絡めて。。。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
④ パン粉をまぶして。。。。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
揚げる!!




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
⑥ あとはソースを付けて食べる。


うん。シンプル(笑)


後は、③〜⑥をお腹がふくれるまで永遠にくり返します。


串打ちの作業時間が多少かかりますが、串刺すだけなので簡単です。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
ワインで乾杯して、「夫婦の宴」が始まります。(カッコつけてますが、すでに昼から呑んでます・・・)




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
食卓の灯りは先日買った「吊りランプ」です。

柔らかい灯りが最高です。薄暗いですが、慣れれば雰囲気抜群ですね。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
Fbストーブも火入れして、幕内は暖かです。



ワイン、串揚げ、薪ストーブ。


贅沢な時間が過ぎていきます。






食事も一通り終えて、夜のキャンプ場の写真を始めます。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
沢山のサイトの光が綺麗です。


でも、ほんとうに冬なのに人が多いですね。この分だと、春以降どうなるのか、考えるとちょっと怖いですね(笑)


食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」



食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
星空撮影を始めて、改めて「月明かり」の明るさを実感します。

満月の夜は懐中電灯無くても歩けますが、写真にするとその理由がはっきりしますね。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
明るいので、肉眼でも星はまばら、また、ミラーレスカメラなので写真のクオリティーもこのくらいです。

ブログ用に写真を小さくすると解りにくいですけど、5D3で撮るのと、細かいディティールが全然違うので、さすが「キヤノン」と言うべきですかね。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
外から見るトルテュはこんな感じです。

最近のランプ沼のおかげで、幕内は5個のランプが灯っています。



食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
寒いのである程度撮ったら幕内に戻り、ストーブで暖まります。

Fbストーブの炎も幻想的に見えます。

というのは嘘で、幕内が暖かかったので、レンズが曇りました。

わざとレンズを曇らせてソフトフォーカスにする技とか昔ありましたね。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
レンズの曇りがとれるときちんと撮れます。



あれ、曇った写真の方がいいかな?(笑)



食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
楽しい夜が更けていきます。



食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」














そして夜が明けます。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
次の日も雲1つ無い晴天です。

のびのびとした良いフィールドです。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
朝は冷え込み、-4℃くらいでした。

寒いので急いでストーブに火を入れて暖をとります。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
ここは撤収が夕方でよいので、急ぐ必要はなく、ダラダラとコーヒーを淹れて過ごします。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
仕事を終えたランプの黄昏です(笑)

絵になるし、そこそこ明るくて、ガラス製なので運搬には気を遣いますけど、テントに「吊りランプ」はオススメですね。




まったり時間をすごしながら「朝食(昼食兼用)」の準備を始めます。




で、ここで問題です。

今回のメニューはナンでしょう!!

















食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」



おっと、出題時に答えを言ってしまいましたね。


はい正解は「ナン」でした。




食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
カレーとナンですね。これ最近の流行です。


腹ごなしも済んで、撤収作業にかかります。





最後に、奥さん、自立式テントでやりたかった「」があるそうなので、それを行いました。









食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
これがやりたかったそうです。



おしまい。。。











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。
なんでしょう。このあたたかいキャンプシーンは!
素敵です。
Kさんはお料理も上手な気がしてきました。
ちがう、ちがう!、焼いて揚げるなら私にだってできるはず。。
はい、素直に美味しそうです。
いつも素敵ですが、今回はキャンプされている様子が凄く伝わって好きです。
shin
2017年02月14日 12:23
shinさん。こんにちは。
楽しさが伝わったというのはブログを書いていて最高の褒め言葉ですね。
ありがとうございます。

最近のランプ沼のおかげで、私たちのサイト、照明はほっこりしてます(笑)

料理は好きです。
中華が得意ですが、キャンプではチャーハンくらいですね。今度、久々に2バーナーを持ち出して、本格的に作ってみようかな?
奥さんに評価されているのは「麻婆豆腐」「腰果鶏丁」「干焼蝦仁」あたりです。

zero21keizero21kei
2017年02月14日 12:51
ホームステッドルーミー2は写真では大きく見えますが、インナーテントよりも小さいんですね。
カンガルースタイルでフライをかけているのは、最後の写真にあるとおりメッシュだからでしょうか。

森まきは広くていいのですが、平らなところを探すのが難しいのと、その広さ故に水場とトイレが近くないので、子供連れだと大変だったりします。
区画サイトにないレイアウトが出来ますから、やっぱり気に入っているキャンプ場です。

たいちちたいちち
2017年02月14日 13:07
たいちちさん。こんにちは。
トルテュのインナーは結構大きくて、奥行きが220cmあります。
長さは測っていませんが、ホームステッドルーミーを置くと、20cm以上、リビングが広がりました。
フライは仰る通りで、夜、寒いから掛けてます。

森のまきば、中央部は傾斜が結構ありますね。私たちは水場やトイレが遠いのは気にならないので、不人気のビューポイントは大歓迎です(笑)

zero21keizero21kei
2017年02月14日 13:20
こんにちは。

我々もたまに串揚げをします。

やはり二人だと作りすぎてしまっていつも最後持て余し気味になってしまいます。
後、そこらじゅう油だらけになってしまって後片付けが大変になってしまいます。

しかし、串揚げ専用鍋ならばそのあたりは改善されるのかしら?
串揚げ鍋、いいですね。

shoroushorou
2017年02月14日 16:30
shorouさん。こんにちは。

及源の串揚げ鍋、油はねを避ける蓋が付いていますが、多少は跳ねます。
そのため、揚げるのは編み目になっている「アイアンテーブル」の上でやっています。
多少汚れますが、ウェットティッシュで拭き取れば大丈夫です。

ちなみに家でやったときは、テーブルの上に新聞紙をひきました。

zero21keizero21kei
2017年02月14日 18:16
こんばんは~。

2ルーム幕でのカンガルー、インナールームと比べると設営・撤収も簡単だし、イイですよね!(^^)

うちも娘が付いてきた時によくやります。♪

キャンプで串揚げ・・・・楽しそう!

でも、食べ過ぎ間違い無しですね。(汗)

お疲れさまでした。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年02月14日 18:57
こんばんは~

串揚げいいですね!
みんなで囲んでやったら楽しそうですw

あとびっくりしたのは結構冬キャンやってるんですね(驚)
しかも広い~

カンガルースタイルもいいな~

taku-ctaku-c
2017年02月14日 19:30
TORI PAPAさん。こんばんわ。
吊り下げ式のテントって意外と設営撤収が面倒くさいし、乾燥なども苦労しますから、から自立テントは良いですよね。

串揚げは楽しいのでオススメです。
ついつい食べ過ぎて胃もたれしますけど(笑)

zero21keizero21kei
2017年02月14日 19:55
taku-cさん。こんばんわ。
串揚げはいろんなネタを準備できるので楽しいですよ。
ご家族で是非試してみてください。

冬キャンプは確実に増えてますね。キャンプ人口が増えて、さらに「冬キャンプ」というカテゴリーが認知されたからでしょうね。

ただ油断して、キャンプをしない人に「冬でもキャンプします」とか言うと、ビックリされますけどね(笑)

zero21keizero21kei
2017年02月14日 19:59
なんだか今回のレポートはいつも以上にほんわかのんびり過ごされていてご夫婦二人いいですね。奥様の夢も見れたしww

結構ダジャレ好きですよねw「今回のメニューはナンでしょう!!」で写真見る前に分かってしまいましたよ!

へりへり
2017年02月14日 20:12
こんばんは!
昨日まさにカレー屋さんで、ナンを食べたばかりですが、キャンプでナンを焼けちゃうもんなんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ピザと同じ要領でやれば、失敗しないんですか?料理シーンがめっちゃ気になってるんですが!(◎_◎;)

あんみつあんみつ
2017年02月14日 21:37
へりさん。おはようございます。
とても気持ちよく、のんびり過ごしたキャンプでした。

あら、問題解っちゃいましたか。。。
今度は、もっと高度なシャレをぶちこんで行きたいと思います!

zero21keizero21kei
2017年02月15日 08:28
あんみつさん。こんばんは。
ナンは、インド人ばりに小麦粉練って作った訳ではなく、スーパーで売っている市販のナンです。
それを薪ストーブで温めて食べました。
食パン焼くのと同じなので簡単です。
カレーもレトルトを湯せんしてるだけなので、スーパー手抜きですが、美味しいですよ。

zero21keizero21kei
2017年02月15日 08:32
こんばんわ。

この記事見てからずっとコメント入れたいと思っているうちにもうずっと前の記事になってしまいました。。更新が早すぎて追いつけません^^;
いつも、行っている森まきですが、zero21keiさんの記事になるとまた別のキャプ場みたいに思えます。写真がすごく綺麗で、別のキャンプ場みたいです。

それにしても、相変わらず混んでますね~。いつもこんな景色です。
でもその代わり、夜景がキレイですよね。電源サイト方面が集落?みたいな雰囲気で好きです^^
あと、私たちもいつも、zero21keiさんが張られたすぐ近くが定位置ですよ~(笑)。
丁度後ろのアスガルドとの間くらい。角にはってます。
全体を見渡せることと、そこそこプライベート空間を確保でき、かといってトイレや炊事場までも許容範囲なので。

串揚げ、我が家は夫に面倒だと反対されて冷凍食品に頼りましたが、やっぱり現地で衣つけて揚げるとより一層美味しそうですね~。

夜の写真、やっぱりランプ効果が大きいのでしょうか?我が家のトルテュProでは見れない姿です。同じ新月の日の写真でもプロが撮るとやっぱり全然違いますね。すごく素敵な写真ばかりです。また近いうち、ギャラリーシリーズもアップして欲しいです^^

あと、ワインを入れたグラスは、ガラスですか?プラスチックですか?
すごく素敵なデザインですね。

naopionnaopion
2017年02月18日 23:21
naopionさん。おはようございます。
今回初めて森のまきばへ行きました。アクセスしやすくて、広くて、とても良いキャンプ場でした。
サイトの位置、本当はnaopionさんの言ってる辺りを狙ってましたが、金曜日から泊まっていたソロの方の幕があってあの位置にしました。
そのあとに、あのアスガルドの方々が来た感じです。
トイレや炊事場は遠くても平気なので、フリーサイトならなるべく「不便な所」をいつも狙ってます(笑)

串揚げの準備、食材をぶつ切りにするだけで簡単ですよ。
串打ちは、私が「串打ち3年、揚げ7年」とかテキトーな事を言ったら、「そんなに修行したなら串打ち担当ね」と言われて、担当になってます。

あのグラスはニトリのやつでプラスチックです。

夜の写真、テントの写りかたの違いがあるとすると、明るさでしょうか?
基本的にうちのサイトは薄暗いですから、写真にしても暗いですね(笑)

zero21keizero21kei
2017年02月19日 07:52

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
食べて、呑んで、暖まって、冬キャンプをデュオで満喫。「森のまきばオートキャンプ場」
    コメント(16)