ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。

こんにちは。Kです。


先日行った「森のまきばオートキャンプ場」の施設などを紹介してみます。
キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。

千葉県袖ヶ浦市「森のまきばオートキャンプ場」


キャンプのレポートはこちらの記事です。








場所とアクセス


場所は千葉県袖ヶ浦市で、都内からのアクセスですと、「東京湾アクアライン」を渡って、圏央道、木更津東ICを降りてちょっと行った所です。

渋滞が無ければ、都内からだいたい60分以内で付く、アクセスの良いキャンプ場です。








フィールド


キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。
電源サイトは管理棟近くに6サイトしかなく、基本的には「電源無し」で楽しむキャンプ場と言えます。

フリーサイトのフィールドは200サイトつくれる広大なところです。




キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。
ただ、フィールドは南北方向に谷が走っていて、サイトはその谷を挟んで緩やかな傾斜が続いています。

そのため平地はフィールドの端(丘の上)か谷の底に限られます。

傾斜と言ってもテントが張れない傾斜ではないので、その辺りは好みも分かれると思います。







施設


炊事棟とトイレ棟は場内に5カ所、それぞれフィールドを囲うように配置されています。

ただ、先ほどの谷の西側に配置されているので、東側のフィールドにサイトを張ると、どこも水場が遠くなります。




キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。
炊事棟の水場は広く、水道も沢山あります。

夏休みのピークシーズンで、足りるかは解りませんが、充実している方だと思います。




キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。
全ての炊事棟をチェックしたわけではないですが、給湯器が付いてる水道もあるので、お湯が使えます。

快適性重視の冬キャンプの場合、「お湯」の存在は明暗を分けますので重要ですね。




キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。
トイレも綺麗でした。











環境


ルールとしては、まずグループキャンプへの縛りがあります。

詳しくは確認してませんが(2人キャンプだったので・・・)「3家族、3張りまで」が原則みたいです(4人家族なら12名までってことかな?)

また、家族以外は5名までだそうです。

別々に予約して、「偶然キャンプ場で隣同士になりました」というのも「アウト」だそうなので、間違って仲良し6人グループで行くと、1名は強制的にソロキャンプを強いられるのでお気を付け下さい。


日中の「」の面ですが、このキャンプ場、「場内放送システム」が完備されていて、定期的(そこそこの頻度)でいろいろな「貴重な情報」を入手できます。

また、キャンプ場のほど近くに「サーキット」があるので、サーキットのスケジュールによってはレーシングカーの「臨場感のある音」が楽しめる場合があります。


夜はそれらの「音」が無くなり、静かな場所に変わるので、昼間とのギャップでちょっと寂しく感じるかもしれないです。



管理棟は17:00で閉まりますが、夜の消灯時間になると警備員が見回りに来きます。

ですので、グループでワイワイやりたい人には、あまり向かないキャンプ場かもしれません。


とはいえ、ソロキャンプをされている人も多く、ファミリーからソロまで遊べる、やはり人気のキャンプ場だけある場所でした。













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
森マキまだ行ってないので参考になります!繁忙期のフリーサイトはテントだらけになりそうですね:(;゙゚'ω゚'):
ゆったりフリーサイトを使うにはやはり今の時期、春先くらいまでがいいんでしょうね^_^

Saikorocamper
2017年02月16日 13:24
こんにちは~

グルキャンに縛りありなんですね~
でもあの草原は魅力w

ただ、ここがいっぱいになったら…カオスですね(汗)

実は冬キャンが一番ベストなのかな?!(笑)

やっぱり、フリーサイトっていいですよね~

taku-ctaku-c
2017年02月16日 14:44
Saikorocamperさん。こんにちは。
繁忙期はテントだらけだそうです(笑)
今年は「キャンプブーム」がさらに加速しそうです。
ゆったりフリーサイトはどこのキャンプ場も厳しいかもしれないですね。

zero21keizero21kei
2017年02月16日 18:32
taku-cさん。こんにちは。
グルキャン縛りがありましたね。どのくらい守られているのかは知りませんけど。

暑くない。虫がいない。人が居ない。ということでどう考えても「冬キャンプ」がどこをどう考えてもベストシーズンですよ〜(笑)

zero21keizero21kei
2017年02月16日 18:34
こんにちは!
前回利用させていただいたのですが、また行きたいなーと思いました。
草原の景色がいいですし、嫁のトイレチェックにも合格したのでw
デイだったので全然満喫してないですが。。。
次回はしっかり見てきまーす!

isaisa13isaisa13
2017年02月16日 19:52
こんばんは〜

噂どおり、レーシングカーの音が聞こえる「エキサイティング」なキャンプ場なのですね(笑)

いかほどの音なのか気になりますが、夜喧しくないのであれば、「あり」ということでしょうか。

まあ、それでも冬場に青々した芝生があるのは貴重です。写真を見てても気持ちよさそうですね。

3月までに千葉のどこか(できればフリーサイト)に出撃したいものです。
EgnathEgnath
2017年02月16日 21:05
isaisa13さん。こんばんわ。
首都圏からも近くて、とても良いキャンプ場ですよね。

薪ストーブテストをしつつ、デイキャンだと慌ただしいと思います。午前中着で、サイトを設営。
昼食を挟んで午後から薪ストーブを組み立てて、夜を楽しむ。
翌日は自分の時間で撤収ってのがやはり、一番良いですね。

zero21keizero21kei
2017年02月16日 22:11
Egnathさん。

音量的には家の前を走る原チャリくらいです。夏はアブラゼミが鳴けば、一緒になって解らなくなるくらいではないかと・・(笑)
昼間はどちらにしろガヤガヤしてますし、そんなに気になりませんよ。

森のまきば、いまなら冬料金で安いのでオススメですよ。

zero21keizero21kei
2017年02月16日 22:20

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場紹介 千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場。
    コメント(8)