ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」

こんにちは。Kです。


今日は、「キャンプご飯シリーズ」の3回目です。

先日行った「ゆめ牧場AC」でのグループキャンプでも作って好評だった「ニンニクのポークシチュー」の作り方です。

キャンプなので、具材は最低限にしていますが、かなりオススメのメニューです。

ポイントは、「赤ワイン」を大量に入れるところでしょうか?

大量なので、ワインは「メルシャン」が良いと思います(コスパ的に・・・)
私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」





材料はこちら


【食材】
豚肉のブロック・・適量
タマネギ・・・・・適量
ニンジン・・・・・適量
マイタケ・・・・・適量
ニンニク・・・・・1個くらい
赤ワイン・・・・・安いのでOK

(シチューなので「食材の量や種類」は好きなモノを入れて下さい)


【調味料】
ビーフシチューの素・・・・ビーフじゃ無いけど
胡椒・・・・・・・・・・・お肉に塗す程度
マジックソルト・・・・・・お肉に塗す程度





作り方


私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
まず、ダッチオーブンに油を引き、温めます。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
ブロック肉には予め、「マジックソルト」と「胡椒」をすり込んでおきます。

作るときでも良いですが、前日に仕込んでおく方が、味が「良く染みこむ」みたいです。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
これを、先ほどのダッチオーブンで、表面に「焼き目」を付けます。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
両面に焼き目を付けたら、一度取り出します。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
取り出したら、「一口サイズ」にカットします。

肉厚のブロック肉の場合、焼き目を付ける程度では中は、「レア(生肉)」になります。

豚肉なので、このままでは当然食べられませんが、シチューの場合は後で「煮込む」ので、これくらいでも大丈夫です。



私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
焼き目を付けると、ただ煮込むより美味しくなります。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
お肉の準備が出来たら、ダッチオーブンに、乱切りした「タマネギ」と、




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
「ニンジン」など、火が通り難い材料を入れます。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
そして、その上に先ほどの「豚肉」を入れて、




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
さらに、その上に「舞茸」を被せます。


奥さん曰く、「舞茸をお肉の上に乗せる」というのが「ポイント」だそうで、こうすると、舞茸の酵素で、お肉が柔らかくなるそうです。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
そして最後に、剥いた「ニンニク」を切らずに詰めて、具材の投入が完了です。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
準備が整ったら、それに「赤ワイン」とドバドバと入れます。

量はお好みですが、かなり入れて「赤ワイン煮込み」くらいの方が美味しいそうです。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
あとは、必要な分量だけ「水」を入れて調節して、最後に「火」にかけて煮込みます。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
煮込み時間は、40分くらいでOKですが、「1時間以上」じっくり煮込むと、具材がトロトロになって、より美味しいと思います。

煮込み始めると、最初の蒸気がすごく「ワインの香」がしますが、それは美味しく変身している証拠です。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
具材にしっかり火が通ってトロトロになったら、最後に市販の「ビーフシチューの素」を溶いて、弱火で5分ほど煮込んで、味を馴染ませたら完成です。




私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
「豚肉の旨味」と「ニンニク」が合う、美味しいポークシチューです。

「ニンニク」はじっくり火を通して煮込むと、「臭み」が無く、ホクホクして美味しくなります。

通常の「ビーフシチュー」の場合は、同じポジションに「ジャガイモ」がいますが、私たちはこれを「ニンニク」にしています。
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(私たちのキャンプ飯)の記事



コメント
レシピありがとうございます♪
気になってた料理なので嬉しいです!
早速参考にして作って見たいとます(^^)

ササシンササシン
2018年02月01日 12:32
こんにちは
これ本当に美味しかったです!成る程、ジャガイモのポジションにニンニクなんですね。
キャンプの開放感を味わいつつ、コトコトとじっくり煮込む…なんだか素敵な時間ですね〜…と思ったら、前回はその素敵時間を諜報活動にお付き合い頂いたのでした…(笑笑)ありがとうございました…
我が家の場合だと、アルコールを飛ばしたらシャトルシェフにインしてほっとく、ですね!今度やってみます(o^^o)
ハチママハチママ
2018年02月01日 12:50
ササシンさん。こんにちは。
基本キャンプ料理なので、分量は適当ですが、イメージとしては「赤ワインドバドバ」です(笑)
ビーフシチューを豚肉とニンニクで作るだけなので、カレーレベルで簡単ですよ。

zero21keizero21kei
2018年02月01日 13:01
ハチママさん。こんにちは。

ニンニクは「型崩れしないジャガイモ」って感じだと思いますよ。
>素敵な時間
そうそう、まさにその時間が「素敵な夕焼けだねぇ。おまえ」「そうねぇ。あなた」的な会話をするベストタイムでした。
しかし、あの時は、諜報活動に目覚めた7ちゃんの「味見大作戦(全部失敗)」を実行する楽しい時間となっちゃいました。
でも、あのスパイは可愛すぎですよ(笑)

zero21keizero21kei
2018年02月01日 13:06
こんにちは~

これ美味しそうですよねぇ~
密かにうちでもやってみようと狙ってます(笑)

基本、煮るだけのお手軽感も好きですw

taku-ctaku-c
2018年02月01日 14:41
こんばんは。
簡単で冬にはいいですね!
アルコールは飛んでしまえば大丈夫かな⁉️
ニンニクは、、、、
子供がどうリアクションするか不安です^^;

T&MパパT&Mパパ
2018年02月01日 18:26
taku-cさん。こんにちは。

シチューは基本煮るだけですから簡単ですよね。
ダッチオーブンだと圧力が掛かるので、じっくり煮込むと美味しくなります。
是非試してみて下さい。

zero21keizero21kei
2018年02月01日 19:18
T&Mパパさん。こんにちは。

写真のワインは180mlですが、全部入れてないですよ。
1時間以上コトコト煮込めば、基本的にアルコールはほぼ飛んじゃいます。

ニンニクも煮込むので、ラーメンや餃子に入っているすりおろした生とは全然ちがいます。
ニンニクの素揚げやアヒージョなどを食べると解りますが、あんな感じになりますので、子供さんでも大丈夫だと思います。

zero21keizero21kei
2018年02月01日 19:22
こんにちは(・ω・)

料理名がすでに美味しそうでワクワクして開いたら
材料のものすごい適当さ加減に笑いました(笑
でもそれだけ簡単に、誰でも簡単に美味しくできるレシピってことですよねヽ(=´ω`=)ノ
じゃがいものかわりにホクホクのにんにく、覚えておきます!

いたちいたち
2018年02月01日 19:36
え〜、プロの写真?と相まって、超絶美味しそうですね。
にんにく1個とは衝撃的でした。
keiさんの奥様、色々研究熱心ですよね〜。。。(奥様ね)

しくしく
2018年02月01日 23:05
こんばんわ。

最近ちょっと料理できるかも?と勘違いしていますので、今度試させていただきますw

ただ、キャンプ場で作るには敷居が高そうなので、まずは自宅で作ってみて奥さんのご機嫌を撮ってみようと思います(うまく作れた場合に限りますけどね^^;)

ediedi
2018年02月02日 01:38
こんにちは~

ニンニクの数がすごい!でもこれ絶対おいしい系ですよね~是非やってみたいと思います。

あのレシピも皆さん知りたいんじゃないでしょうか・・ハーブ鶏・・私は教えてもらってるので、作り放題ですが。

写真も美味しそうです!冬にダッチオーブンでことこと煮込んであったまるシチューのキャンプ!大人の贅沢ですよね~

ぴのこぴのこ
2018年02月02日 11:55
いたちさん。こんにちは。

やっぱり、材料の分量はきちんと書いた方がいいですかね?
「クックパットじゃないからなぁ」って思ってましたが、確かにレシピなので、今度は大体の量を書きます(笑)
このシチューは美味しいのでオススメです。

zero21keizero21kei
2018年02月02日 12:20
こんにちは。

トップのバナー変えたんですね。
墨絵のようなモノクロとテントのコントラストがお洒落で素敵です。

あっ、本題のポークシチューですが、これは美味そう〜! 幸いランチ後だったので助かりました(笑)

EgnathEgnath
2018年02月02日 12:25
しくさん。こんにちは。

プロの後ろの(?)が気になります。
料理はもちろん、奥さんも研究熱心ですが、私も相当な腕前ですよ〜。
洋食を作れば、「シェフ」ですし、中華を作れば「炊事班长」です。
さらに、ロシア料理を作れば「シェフチェンコ」と呼ばれています。

zero21keizero21kei
2018年02月02日 12:26
ediさん。こんにちは。

シチューとかカレーは失敗しにくい料理ですからチャレンジしてみて下さい。
ご家庭でのチャレンジ、楽しみにしています(笑)

zero21keizero21kei
2018年02月02日 12:27
ぴのこさん。こんにちは。

ハーブ鶏ですよねぇ。 
奥さんのキャンプ料理だと、アレが実際一番の得意料理といえそうです。
記事にしていないのは、作っている所の写真があまりないからなんですよね。
でも、写真無くても「レシピ」は書けるので、今度アップしてみます。

zero21keizero21kei
2018年02月02日 12:31
Egnathさん。こんにちは。

エンゼルフォレスト那須白河の時の写真ですね。
炊事棟が輝いていますが、その方が「夜の雪中キャンプ」の雰囲気がよく出て良いかな?、って思って今月はこれにしました。

ポークシチュー、やっぱりシチューは美味しいです。(ワインに合うし)

zero21keizero21kei
2018年02月02日 12:34
初めまして!

こちらのメニューをキャンプで作ってみました。
にんにくの匂いもせず、美味しかったです。

今度はにんにくの数を増やしてみます。

美味しいレシピありがとうございました。

アマさとアマさと
2018年11月04日 20:41
アマさとさん。こんにちは。

レシピがお役に立てて幸いです。

ニンニクは火を通すとあの臭いが少なくなるので、多めに入れても大丈夫です。
市販のルーでも濃厚で味に深みが出るので美味しいですよね。

シチューはカレーと一緒で、簡単に作れるのでキャンプ飯としては最高です(笑)

zero21keizero21kei
2018年11月05日 10:09

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
私たちのキャンプ飯 ③ 好評絶品シチュー「ニンニクのポークシチュー」
    コメント(20)