ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜

こんにちは。Kです。

2018年3月17日〜18日の1泊で、御殿場市にある「乙女森林公園第2キャンプ場」へ行って来ました。


桜の開花も始まり、楽しかった「冬キャンプ」も、もう終わりです。

しかし、幸いに(?)この週末は寒の戻りがあり、朝晩はかなり冷え込むとのこと。

そんななか、今シーズン最後の「薪ストーブキャンプ」として選んだのが、この御殿場市のキャンプ場でした。


実は、ブログを書き始める前に3回ほど行っているキャンプ場で、夜は「富士山と夜景」が楽しめて、朝は「赤富士」が輝く、ロケーションの素晴らしいキャンプ場です。


しかし、事前の速報記事で、一部の方から「私たちがここでキャンプをするのは違和感がある」というようなコメントを頂きました。

でも、少なくとも奥さんは、


キャンプ場の名前は私にぴったり


って言っていました。


さぁ、そんな素敵な「乙女」が集う、「富士山キャンプ」のレポートです(笑)



霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜












出撃!!


先週行った、富士山YMCAでの「富士山キャンプ」は、天気に恵まれませんでしたが、この日は朝起きると、窓の外は雲一つ無い快晴。

最高の「キャンプ日和」に心が高鳴ります。


今回の「乙女森林公園第2キャンプ場」のチェックインは13:00。

いつもより遅めに車へ荷物を詰め込み、9:00過ぎに出発します。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
出発して首都高に乗り、「3号渋谷線」を走るっていると、目の前に「富士山」の雄姿が顔を出します。





霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
そして「厚木JCT」を過ぎる頃には、渋滞も抜けて、目の前に「冠雪した富士山」が大きく見えます。


その後、「足柄PA」でちょっと買い物と休憩をして、11:30ごろに「御殿場IC」で下道へ。


キャンプ場のチェックインまで時間があるので、先に、御殿場市内の「スーパー」で買い出しをしてから、キャンプ場へ向かいます。


「乙女森林公園第2キャンプ場」は、御殿場の市街地からほど近い、箱根の山の中腹にあります。

買い物後は、国道138号線、通称「乙女道路」を通りキャンプ場を目指します。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
そして12時ちょうどに現地に到着。

しかし、御殿場に着いた頃からちょっと気になっていたのですが、なんか「富士山」が「雲」に覆われて見えませんね。。。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
とりあえず「顔ハメニスト」の奥さんが、「太陽の妖精タイリー」で「顔ハメ」をします。

ここは全国的にも貴重な「顔ハメ」が出来るキャンプ場です。(エンゼルフォレスト那須白河も出来ました)

しかも定期的に「顔ハメ看板」が変わるようなので、「顔ハメニスト」としては定期的に訪れる必要があるキャンプ場です。


しかし今回の「顔ハメ」は、上の空間にあるはずの「富士山」が無いので、写真に絞まりがありません。

(顔ハメ看板に、キャラクターの「目」が残っているのも、写真写りに多少の影響があるかもしれませんが。。。)





霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
という感じで「儀式」を済ませて、受付でチェックインをします。

チェックインの時間には1時間ほど早いですが、サイトはすでに空いているので「もう入って設営して良い」との事でした。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
とは言え、時間は12:00過ぎ。

お腹かが減ったので、設営前に管理棟にある「テラス」を借りて、お弁当を食べます。

お弁当は、来るときに寄った「足柄PA」の「崎陽軒」で買った「シュウマイ弁当」です。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
うん、美味そう。

いただきまーーす。

ちょーーー美味。

やはり崎陽軒の「シュウマイ弁当」は絶品ですね〜。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
その「管理棟」にあるテラスからの眺め。

富士山ビューポイント」の看板がありますが、やはり富士山は雲の中です。。

とはいえ、青空も見えるので、少し待てば「富士山どーーーーん」が見えるはず。。。。















設営


「乙女森林公園第2キャンプ場」は全て電源ありのオートキャンプサイトです。

区画は13サイトあって、1番〜6番までが、谷側にあるのでサイトから「富士山ビュー」が楽しめます。


ここは、区画が狭くて、基本的に「テント1張り分」のスペースしかありませんが、「6番サイト」だけは若干スペースが広くなっています。



霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
今回、私たちが予約したのは、この「6番サイト」でした。

大型の幕でも問題無く張れる広さがあります。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
しかし、張るのは、ヘルスポートの「バランゲルキャンプ8-10」とホリデーロードの「Fbストーブ・NEO」の組み合わせ。

今シーズンはこの組み合わせに大変お世話になりました。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
余ったテント前のスペースには、暖かくなってきたので、「富士山」を眺めながら「焚火」をしようと思い、イスとテーブルを並べてみました。

本当はここに「ムササビウィング」を張るつもりでしたが、「曇天」で必要なさそうなので、とりあえずタープは張りませんでした。





霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
という感じで設営完了。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
バランゲルキャンプは「グランドシート」を敷かない「土間スタイル」です。

今回も電源があるので、「電気毛布」を持参して、そのかわり「石油ストーブ」は家でお留守番にしました。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
幕の奥側にテーブルをセットして、ギアを並べました。

のんびりと設営をしたので、1時間半ほどかかって、終わったのは14時くらいでした。



と、設営を終える頃、3つ隣のサイトの方からお声がけを頂きました。

それが、同じナチュログでブログを書いている「こどもときゃんぷ!」のluluさんでした。

友達の方と2家族でグルキャンに来ているそうです。

色々お話させて頂きましたが、とても気持ちの良い方でした。

さすが「乙女が集うキャンプ場」という感じですね(笑)










開店前の仕込み。


御殿場に着いてから、空模様が怪しいので、「引きこもりキャンプ」でも楽しめるように「料理」にちょっと力を入れてみます。

ということで、設営後は、「夜の仕込み」を始めます。


メニューはガッツリ「」にしたいので、ステーキにしました。


霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
そして、御殿場の高級スーパー「マックスバリュー」でゲットできたのがこちら、


これが和牛だったらA5ランクじゃないか!?


と、メガネを外していれば、危うく間違ってしまいそうな「アメリカン牛肉」です。


下処理としては、肉が固くならないように「脂身」と「筋」をナイフで切り、赤身の肉の部分にナイフをブスブスと突き刺しました。

(筋は切らないと焼くと反り返るし、食べるとき食感が悪くなります)

肉は本当は「叩く」と美味しくなりますが、同時に「叩く」ほど「寝かせる」時間が必要になります。

ですので、時間が少ない時はナイフで刺すくらいがちょうど良いと思います。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
あとは、下味付けに「クレイジーソルト」と、




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
「胡椒」を塗して、サランラップで包んで、放置。

焼くときまで味を馴染ませます。




そして、もう「一品」

これは「煮込む」のに時間が掛かる料理なので、このタイミングで仕込みます。

作るのは「まるごとタマネギのコンソメスープ」です。


霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
まずは、タマネギを1個、その芯の部分をくりぬきます。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
あとは、水をいれて。。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
コンソメを入れます。

今回は「ビーフコンソメの素」にしました。


あと、写真を撮り忘れましたが、「ソーセージ」を切ったものも入ってます。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
隠し味として、お酒を少々(白ワインの方がいいかも)




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
粗挽きガーリックや胡椒をふりかけます。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
準備自体は簡単ですが、丸ごとタマネギに火を通すために、長時間煮込む必要があります。

最低でも1時間、できれば2時間以上、弱火でコトコト煮込むと、美味しいオニオンスープが出来上がります。

今回は2時間ちょっと煮込みました。(ダッチオーブンならこの半分以下の時間でもOKです)




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
という感じで準備をしつつ、料理の待ち時間に、久々に「焚火」をしました。

私たちは冬になるとすぐに「薪ストーブ」へ移行しちゃうので、おそらく焚火は9月以来ですね(笑)


やはり「焚火の炎」は癒やされます。





霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
その「焚火」の隣に「アイアンテーブル」を置いて、スープをコトコトと煮込みます。

その間にお酒をチビチビ(笑)

焚火を囲んで、ゆったりとした時間を過ごします。





霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
しかし、天気の方は、時間が経つほど、雲が広がり、夕方には完全なる「曇り空」となりました。

朝の晴天で、「富士山と星空と夜景」をかなり期待していたので、その反動は大きく、やはりガッカリします。。。


しかし、天気は「自然」のことで、どうにも出来ないことなので、人はその場、その気候に合わせて「キャンプ」を楽しむしかありません。

ということで、霊峰富士への未練は心に仕舞って、「最後の薪ストーブ引きこもりキャンプ」を全力で楽しむ事にします(笑)

















晩餐


霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
時刻が18時に近づくと、辺りは暗くなり、御殿場の市街地にも「明かり」が灯りだします。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
ここの夜景は、榛東村で見える「圧倒的な夜景」に比べると一歩譲りますが、近くに見える街の灯が美しいですね。






霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
さぁ、そんなこんなで、18:00を過ぎたので、いよいよお店を始めましょう。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
ステーキハウス・プジョー」のオープンです(笑)




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
まずは、付け合わせの「ジャガイモ」をふかして。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
「もやし」を軽く炒めます。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
その間に奥さんが「シーチキンとヤングコーンのサラダ」を作ります。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
もちろん、「オニオンコンソメスープ」もすでに完成してます。

どうでしょう?

なかなか「フォトジェニック」な感じですよね?(笑)




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
食べるときは、「丸々タマネギ」を、お玉で崩して取り分けます。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
最後に、彩りでパセリと塗して、「クルトン」を少し入れて完成です。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
そして、最後にメインデッシュの「ステーキ」を焼きます!

油を入れて熱したフライパンに「ステーキ肉」投入。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
両面に軽く焼き目をつけて、ちょっと「赤ワイン」を入れて蒸し焼きにします。

美味しい香りがテントの中に充満します。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
そして、焼き上がったステーキをお皿に盛って、ステーキソースをかけたら完成です。

おぉ、美味そう。



いただきまーーーす。


やべーーー、ちょーーうめーーーー!




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
赤ワインを飲みながらモリモリ食べます(笑)


久々にキャンプで「ステーキ」を焼きましたが、やっぱり相性は抜群ですね。






霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
この日、夜は結構冷え込んで、明け方には0℃まで下がりました。

でも、幕内は薪ストーブでポカポカ。

外が氷点下にならないと、20℃をすぐ超えるので、暑いくらいです。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
料理などの作業を終えると、LEDランタンの灯りを落として、オイルランプの光だけでキャンプを楽しみます。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
素敵なキャンプの夜のひとときです。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
その暖かい幕の外には、御殿場の夜景が広がっています。

それは、バランゲルキャンプのビニール製の窓から、うっすらと見ることが出来ます。

しかし、せっかくなので、ちょっと、外の風景を撮ってみましょう。













夜景撮影


霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
6番サイトから見える夜景。

晴れていれば、ちょうど右上のゴーストが出ている辺りに富士山が見えるはずです。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
ちょっと離れた所から。





霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
一段高いところにある炊事棟の前から。

この辺りから見える風景が一番開放感があります。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
本当は、この「夜景」と「星空」を狙っていましたが、残念ですね。




霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
という感じで、曇天の空の下。

楽しいキャンプの夜は更けて行ったのです。。。





つづく。。。



後編の記事はこちら。
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは~
レポ早いですね!

乙女、奥さまにぴったり(笑)と思っていたら
私もお仲間にいれていただけたみたいでありがとうございます(^○^)

初日と夜の富士山は残念でしたが、夜景がキレイでしたね~
ほんとあそこに富士山が見えていれば、、、

相変わらず美味しそうなお料理の数々!
どれも作ってみたくなります~

lulululu
2018年03月20日 13:41
こんにちは!
乙女が集う乙女森林、富士山は残念でしたね〜(´・ω・`)あの日の土曜は、綺麗に富士山が見えたので、みなさんさぞステキな富士山キャンプをされていると思ったのですが。
ステーキ、美味しそうですね〜!やっぱりキャンプと肉焼き系は最高の組み合わせですよね♪♪玉ねぎのスープもいいですね〜。小玉ねぎ2個にして、崩さず食べるのもいいかもしれないですね(o^^o)
ハチママハチママ
2018年03月20日 14:03
こんにちは!

Kさんなら3週連続「泣きの1回薪ストスペシャル」を見せてくれそうに思えるのは私だけでしょうか。

どちらに転んでもブログ的にはよろしいのではないかと。笑

1ファンとして楽しみにしています。
Suika
2018年03月20日 15:13
luluさん。こんにちは。

終始曇り空で残念な天気でしたが、夜景はとてもキレイでしたね。
しかし、肌寒い3月のこの時期で、コテージを合わせて最終的に満サイトでしたから、キャパが少ないとしても人気のキャンプ場でしたね。

今回の「丸々タマネギコンソメスープ」は、タマネギの中に旨味が凝縮されてかなり美味しかったです。
煮込む作業以外は簡単なのでかなりお勧めです。

zero21keizero21kei
2018年03月20日 18:04
ハチママさん。こんにちは。

関東からは晴天の中、富士山が一望出来たのでのまさかの展開でした。
富士山に近づく方が、逆に見えなくなると言う場合があるようです。。
タマネギスープはバリエーションが色々考えられますね。
丸々1個だと、タマネギの旨味が、スープに溶けずに真ん中に凝縮されて、トロトロだけど旨味が凄くて美味しかったです。
でも、小降りのタマネギをコロコロさせるのも良さそうですね。

zero21keizero21kei
2018年03月20日 18:07
Suikaさん。こんにちは。

次回のキャンプ予定は「お花見キャンプ」なので、薪ストーブはどうかな?
じつは「お花見キャンプ」に関しては3年連続で失敗しているのですが、今年は何か開花のタイミングが順調なので、満開の桜のもとでキャンプが出来る予感がしています。

もちろん、どちらに転んでもブログ的にはよろしいのですけど(笑)

zero21keizero21kei
2018年03月20日 18:15
こんばんは〜

相変わらずご飯が美味しそうですね〜

肉を寝かせるのは、ご夫婦のスペシャルな技ですね。そのひと手間が美味しくさせますよね。

たまねぎまるごとスープうちもよく作ります。(家でですが)キャンプでやるのもよさそうですね!

Luluさんにお会いしたのですね〜 

小さい頃よく御殿場遊びに行ってたのですが、御殿場って霧がよくでてほんと曇りやすいんですよね〜 無念・・朝に期待です!

ぴのこぴのこ
2018年03月20日 19:07
こんばんは!
奥様のシーチキンとヤングコーンのサラダが旨そうです( ̄¬ ̄)
今回も写真がきれいですねぇ(*^^*)
ミラーレス一眼使いこなせませんでした(爆)
ササシンササシン
2018年03月20日 19:09
顔ハメは・・・儀式ですよね♪(爆)

ジュウシンジュウシン
2018年03月20日 19:13
こんばんは~

ここは知らなかったです。
夜景のロケーション良さげ!。
曇りは残念ですねぇ。

「まるごとタマネギのコンソメスープ」は美味しそうです!
このまるごと系ってなんで美味しそうに見えるんでしょうねw。
うちもやってみますw。

ブロガーさんとの出会いもいいですねw。

taku-ctaku-c
2018年03月20日 21:30
いや〜、一部の心ない方からのコメントで(←おまえだろ!)
乙女森林っぽくないと揶揄されたようですが(爆)
ドキッ!乙女だらけのキャンプだったのですね〜・・・これは大変失礼しました。(汗)

ステーキが・・・なんだか私の食べた固いステーキと
まるで違う食べ物のようで・・・うらやましいです。
3枚ありましたが、keiさんは2枚も食べたんですか?

しくしく
2018年03月20日 21:50
こんばんは
東名高速から綺麗に富士山が見えていたので期待していたのですが、ほんと近づくにつれて富士山見えなくなってしまいましたね。

それでも夜景を堪能できたので良しですかね

玉ねぎスープおいしそう
私玉ねぎ大好きなんです。 今度作ってもらお

shoroushorou
2018年03月20日 22:41
ぴのこさん。こんにちは。

たまねぎ丸ごとスープは美味しかったです。
たまにキャンプで時間をかけて料理を作るのも良いですよ。

luluさんにお会いしました。
直接コメントのやりとりは無かったのですが「ぴのこさんところにコメントしているluluです」って仰ってましたよ(笑)
隣の小山町「富士スピードウェイ」にはいつも通っているので「霧」のイメージはあります。
見た目より標高が高い所ですからね。

zero21keizero21kei
2018年03月21日 09:37
ササシンさん。こんにちは。

サラダも美味しかったですよ。
あら、ミラーレスを使いこなせませんでしたか。。。
写真は慣れも必要なのでとにかく撮るほど上手くなりますよ。

zero21keizero21kei
2018年03月21日 09:39
ジュウシンさん。こんにちは。

えぇ、顔ハメは大切な儀式です。
「なぜ顔ハメするのか? そこに顔ハメ看板があるからさ。」
ってかんじですよね。

zero21keizero21kei
2018年03月21日 09:40
taku-cさん。こんにちは。

夜景キャンプ場としてはそこそこ有名な場所ですよ。
富士山+夜景ってのがポイントですね。

丸ごとスープぜひ作ってみてください。
美味しいですよ!

zero21keizero21kei
2018年03月21日 09:43
しくさん。こんにちは。

乙女の名前の由来は、この地に沢山の乙女が集まるからだと思います。
おかげで、滞在中ずっとドキドキしていまいた。

あれ、ステーキ3枚ありましたっけ?
写真は手ぶれしてるだけだと思っていましたが、そういえばかなりお腹がパンパンになりました。

zero21keizero21kei
2018年03月21日 09:46
shorouさん。こんにちは。

富士山は今回どこで見ても駄目だったようですね。
その分夜景を堪能できたのは良かったですが。。

タマネギスープは時間をかけて煮込めばホロホロで美味しくなるので、是非作ってみてください。

zero21keizero21kei
2018年03月21日 09:48
同じく欧州車(アルファロメオ)でキャンプしてるものです。
いつも楽しく見させていただいてます。
お肉もタマネギも料理途中のビジュアルが素敵ですねぇ。じゅるる。
ステーキハウス・プジョーだったら、プジョーのコショー挽きがサイトに欲しくなりますね。もしかしたらお持ちかもしれませんが。笑
amarone
2018年03月27日 11:42
amaroneさん。こんばんは。

アルファロメオで、キャンプって格好いいですね。
お察しの通り、プジョーの胡椒ミルは自宅用でありますが、キャンプでは使っていません(笑)
でも、キャンプで使えば、もっと雰囲気上がりそうです。

zero21keizero21kei
2018年03月27日 21:18

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
霊峰富士は心の中に。乙女森林公園第2キャンプ場 ① 〜晩餐編〜
    コメント(20)