ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

X'masと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜

こんにちは。Kです。


2017年12月23日〜24日の1泊で、静岡県御殿場市にある「やまぼうしオートキャンプ場」へ行ってきました。

出撃レポでは、なんとなく「クリスマスキャンプ」を煽ってましたが、実際は、ほとんどいつも通りの「まったりキャンプ」を楽しんできました(笑)


御殿場側からの富士山を眺めつつ、ホリデーロードの「Fbストーブ」を使った、温々のキャンプレポートです。

Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜










出撃!


「やまぼうしオートキャンプ場」は、連休などで無い限り、通常は「8:00チェックイン、15:00チェックアウト」ができるようです。

折角なので「ロングステイ」でたっぷりとキャンプをするため、早めに家を出ます。

アクセスは首都圏からなら、東名高速を西に向かって100kmちょっと、所要時間は、1時間30分ほどです。

ということで、朝の6時半に出発。

一路、御殿場市を目指しますが。。。。



途中、秦野中井IC近辺で事故渋滞。。。

8時着の予定が大幅に遅れて、10時頃にやっと現地へ到着します(涙)








設営


Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
管理棟で受け付けを済ませて、場内に入ります。

ここのフィールドは一部、「電源サイト」がありますが、残りはすべて、よく手入れをされた芝生の「フリーサイト」です。

キャンプ場の位置から「富士山」は北西に見えます。

ですので、「富士山」はキャンプ場の奥の「南東方向」がの眺望が良く、人気があるようです。

しかし、私たちは10時過ぎに到着したので、眺めの良さそうなところは、すでに先着された方々のサイトが出来あがっていました。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
ということで、そこは諦めて、管理棟から入って右側へ行く道路沿いに、サイトを作ることにしました。

ここからの「富士山」の眺望はこんな感じ。

下の方は「立木」で少し遮られていますが、今日はどうせ「薪ストーブ引きこもりキャンプ」なので、これで十分と言う事にしましょう(笑)




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
今回もヘルスポートの「バランゲルキャンプ8−10」です。

もう、冬キャンプのエース幕となってきました(笑)

いつもはタープ(ムササビウィング)を連結で張りますが、今回はあえて無しにしてみました。

というのは、タープ張っても外で焚火をしない(薪ストーブがあるから)ので、結局ほとんど使わないので。。。

とりあえず作業用にイスとテーブルを並べましたが、これもほとんど使わなかったな・・・。





Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
サイトからの富士山の眺めです。

おぉ、良い感じじゃないですか(笑)

ガチの「富士山キャンプ」がしたいなら、それこそ「富士山YMCA」へ行けば良いので、これで十分です。

むしろ、


「いや〜、今回は立木が邪魔で良い写真が撮れないので夜は寝ちゃいましたよ〜〜」


という「言い訳」が使えるので、逆に好都合だと思います。 (えっと、逆に誰に言い訳を??)





Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
この日は、空も高くて、日差しもあり暖かく、設営時はちょっと汗ばむほど。

その代わり、じっとしてても、過ごしやすい気候です。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
今回は、一応クリスマスキャンプなので「クリスマスオーナメント」をバージョンアップしました。

一部の心が汚れた人にには、一瞬これが「警視庁のマーク(旭日章)」に見えるようですが、澄んだ清らかな心で見ると「金色の星」です。

この星はIKEAのX'mas用の紙製の「ランプシェード」で、300円くらいでした。

中にLEDを仕込んであるので、夜は光らせられます。

ちなみにLEDは「居酒屋提灯」で使った物を流用してます。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
御殿場は標高がそこそこあり(600mくらい)、この時期の夜は「氷点下」まで冷え込みます。

しかし、12月後半の週末の電源無しの「フリーサイト」もこの賑わい。

本当に「冬キャンプ」を楽しむ人が多くなりましたね。






Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
では、設営も終わったので、「バランゲルキャンプ」の幕の内を見てみましょう。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
センターポールの前にはホリデーロードの「Fbストーブ」が鎮座します。

すっかりステンレスの焼きが入り、ボディは完全に「飴色」になっています。


足の下の「ブロック」はキャンプ場のものです。

このキャンプ場は芝の手入れが凄くキレイで、「焚き火台」や「薪ストーブ」などの火器による芝へのダメージを嫌っていました。

ステンレスは「放射熱」が少ないので、下側へのダメージはほとんど無いのですが、

「火器の使用には養生用にブロックを使って欲しい」

との事でしたので、この形式にしました。


ブロックの間は「薪」で埋めてあります。

ストーブの位置がちょっと高くなりましたが、この方が使い勝手も、暖かさも丁度良かったです。

前回行ったFbストーブのオーナーミーティングの時は、参加者の中に「フィールドラック」などで「高さ」を出している方も居ました。

「煙突の横引き」じゃない場合、ちょっと検討してみようと思いました。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
ポールの反対側は、スノーピークの「ちゃぶ台」です。

お座敷スタイルをあまりしないので、今まで活躍の場が少ないテーブルでしたが、バランゲルを買ってから「積載」を含めた使い勝手が良くて、毎回使っています。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
「ちゃぶ台」の奥はさらに「バンブーテーブル」が2台並んでいます。

このバンブーも2台並べていますが、状況により、1つを自分の横に持ってきたりして「フォーメーション」を変えらえるので便利です。


そしてその奥が、フォールティングスツールで作った「棚」です。

ティピーの場合は、ウォールに傾斜があるので、「背が低い棚」の方が使い勝手良く、この方法で設置しています。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
で、幕の左右にはヘリノックスのコットワン、「ローコット」が2台です。

昼間は「昼寝」などに大活躍します(笑)

ちなみに、かなり冷え込む寒い夜は、寝るときに足を付けて「ハイコット」にします。

今回も寝るときはそうしました。

というのは、「暖かい空気」は上へ登るのと、地面スレスレだと、幕のサイドから僅かな「隙間風」があります。

それを避けるのに、ちょっとした高さの違いだけですが、「ハイコット」の方が暖かいからです。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
バランゲルキャンプには前室があり、その両サイドには「窓」があるので、外の様子の確認も出来ます。

ヘルスポートの「バランゲルキャンプ」は、ほんとに良い幕です。











昼ご飯を買いだし


この日は、クリスマスイブイブなので、お昼は「チキン」にします。

しかし、事前に全て準備する私たちのキャンプとしては珍しく、設営後に買いに行きます。

と言っても、「買い忘れ」ではなく、「出来たて」を食べたかったからです。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
キャンプ場から御殿場の市街地へ車を走らせます。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
そして、10分ほど走ると裾野バイパス(国道246号)と国道138号線の交差点付近へ到着。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
そう、クリスマスと言えば、「カーネル・サンダース」です(笑)

美味しいだけで無く、イニシャルが同じ「K」なのも、とても親近感が持てます。

もし将来、私が「サッカーチーム」を作ることがあれば、間違い無くチーム名は「KFC(K・フットボール・クラブ)」にします。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
と言う事で、「ドライブスルー」してケッタッキーの「フライドチキン」をゲット。

キャンプ場と街が近いからできる作戦ですね。


さぁ、早くサイトに戻って、冷めないうちに食べましょう(笑)





Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
で、サイトに到着。

やっぱりクリスマスはケンタッキー。

It's finger licking good! 

さぁ、指までしゃぶってやろうではないですか!




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
出でよ! 6ピーーーース。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
さすがクリスマス、高級な「モモ肉」が2本もありました。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
付け合わせにサラダも用意。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
で、かんぱーーーい。

やっぱりケンタッキーと言えば「ビール」ですよね。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
サンタも欲しがる安定の美味さ。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
うん。美味。

キャンプでケンタッキーは初めてでしたがとても良かったです(笑)


「ケッタッキーのピースって全部集めると1羽になるのかな?」

「いや、手羽先が無いんじゃない?」

「そういえば無いね。」

「多分、日本の場合、手羽先はすべて名古屋に出荷されるからじゃない?」


と言うような「大人な雰囲気の会話」で盛り上がります。。。












午後


Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
午後になると、富士山の周りだけ雲がわきました。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
しかし、良い天気です。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
車の上でシュラフを干して、膨らませます。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
フィールドの中心には並木があります。

今回、その奥はグルキャンでした。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
と、日中は雲の無い快晴でしたが、時間と共に薄い雲が増えて。。。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
夕方には「曇り空」に変わります。

結構「夕日」を期待してましたが、これは見られませんでした。

そして、日が傾き、雲もあって日射しが無くなると、途端に辺りは冷気を帯びます。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
と言う事で、Fbストーブに火を入れます。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
用意した薪に着火すると、冷えた煙突から煙りがモクモクとたなびきます。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
2台のストーブを点けると幕内の気温はみるみるあがり、あっという間に20℃越え。

流石に熱いので、石油ストーブの方は消しました。

TOYOTOMIの石油ストーブは、寝るときに活躍してもらいます。





Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
石油ストーブを消しても幕内は16℃越え。

あとは「Fbストーブ」の「吸気窓」と「排気ダンパー」をコントロールで、温度を16℃前後に保ちます。

20℃超えると熱いし、12℃を下回ると肌寒く感じます。

この丁度良い案配をキープするのも、「Fbストーブ」の面白さかも知れません。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
という感じで、辺りには夕闇が迫り。。。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
キャンプの夜が始まります。




Xmasと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
さぁ、いよいよお楽しみの「クリスマスディナー」の準備を始めようと思います。。。




つづく。。。



続きの後編はこちら

















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは!

私もまずはKFCを考えたのですが、以前クリスマスに近所の店舗を片っぱしから廻ったのですが「売り切れ」や「予約のみ」。

苦い思い出が残っていたのですが御殿場は買えるのですね。覚えておきます。

暖かい幕内でビールとケンタッキー、これもまた最強。
Suika
2017年12月26日 12:19
こんにちは。

KFCは10年近く食べていないなぁ。
手羽先は世界の山ちゃん、それ以外はKFCとうまく棲み分けされているんですねぇ
私は心が道志川のように澄んでいますが、最初、オーナメントが何かわかりませんでした•••

そうそうご報告です。
ひょんな事でK軍団に下りました。
ただ、なぜか80%の状態なので運用できませんが。
ジオングは脚がなくとも80%の完成度で運用できますが、開閉扉がなければさすがに運用はできません。
現在、手厚く最速のサポートを受けている最中デス

ぶーだんぶーだん
2017年12月26日 12:45
こんにちは!

コンクリートブロック焦りました(-_-;)
プジョーに積載してきたのか!?って(笑)

うちの息子をサッカーチームKFCに入部させますので、鉄壁なキャンプ戦術を指導して下さい♪

ササシンササシン
2017年12月26日 12:47
Suikaさん。こんにちは。

24日だと売り切れとかありそうですね。
キャンプでは初めてでしたが、ビールとケンタッキーは1年中使える最強の組み合わせで、我が家では結構定番です(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月26日 17:51
ぶーだんさん。こんにちは。

山ちゃんとKFCで住み分けは出来てそうです。
ちなみに頭はラーメン屋のスープの出汁だと思います。

おぉ、ついにFbストーブ逝っちゃいましたか?
ひょんな事で手に入るようなギアじゃないと思いますけど(笑)
しかし扉が取れたのですか?
明日、ホリデーロードへ行くので、進捗確認しておきますね。

zero21keizero21kei
2017年12月26日 17:55
ササシンさん。こんにちは。

コンクリートブロックを2個くらいは追加で載せられますが、やるなら他の方法を考えます(笑)

ご子息のKFCへの加入了解しました。
じつは、サッカー経験は無いのですが、そこは「キャプテン翼」で座学は完璧です。
まずはスカイラブハリケーンを徹底的に教えますね。

zero21keizero21kei
2017年12月26日 18:00
こんばんわ

クリスマスにKFCは鉄板ですよね。
といいつつ、毎年KFCに並んでいる行列を眺めてるだけですが^^;

こうやって別の角度から富士山を見ると、YMCAのロケーションの良さを再確認できますね。

天気は曇り空のようですが、部活のほうがいかがでしたでしょうか。
続き楽しみにしてますwww

ediedi
2017年12月26日 19:45
こんばんは~

「金色の星」良いすねぇw。
でっかいw。
※清らかな心を示してとw。

しかもここは芝生でフリーとは。
これは行ってみたいなぁ~。

ケンタッキーは予約したんですか?!
うちの近所のケンタッキーは予約しか受け付けてなかったです。。。
あ~、食べれなかったケンタッキーが食べたくなってきましたw。

狩りのお話はお預けですね。
次回に期待しますw。

taku-ctaku-c
2017年12月26日 20:28
誰ですか〜?
あんなおしゃれな飾りに、警視庁とかチャチャ入れるふとどきものは〜?
逮捕してくれるわ(爆)

しくしく
2017年12月26日 21:19
ediさん。こんばんは。

クリスマスにケンタッキーは鉄板だし、毎年食べてますよ(笑)
御殿場からの富士山も朝霧側とまた違う姿です。
とくに宝永火口は西側から見えないですよね。

部員として夜の活動も頑張りました。
明日の後編ご期待ください(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月26日 22:54
清らかななtaku-cさん。こんばんは。

どっからどうみても「金色の星」ですよね(笑)
やまぼうし、思った以上に素敵なキャンプ場でした。
都心からも近いのでオススメですよ。

ケンタッキーは予約とかはしていません。
というようり、土曜日って23日で、しかも昼間ですからそれほど混んでないですよ(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月26日 22:57
警視庁に見えるしくさん。こんばんは。

へりさんレベルで「ブログは炎上してなんぼ」って感じで頑張りたいと思ってますので、チャチャ入れるふとどきものくらいではヘコタレません。
例えちょっとめげても、支えてくれますよね。先輩?(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月26日 23:02
おはようございます
オーナメントの昨年比が凄いw
きっとこれに光が入ったら、綺麗でしょうね〜(ᵔᴥᵔ)
インテリアにもツリーやサンタ、松ぼっくりまであるなんて、さすが奥様です(奥様ですよね??ww)

そうか、ケンタに手羽がないのは、名古屋に行くからか…そういや無いですねw KFC、うちの子らも入部希望でーす!キャンプキャプテン!

ハチママハチママ
2017年12月27日 06:23
ハチママさん。こんにちは。

金色の星は良い感じでしたよ。
ちなみに、サンタと松ぼっくりは私です(笑)
えぇ、ケンタに手羽先が無いのは名古屋の陰謀です。
KFC入部承りました。
子供の鍛え方は「ベスト・キッド」で勉強済みです。
もちろん、最初の練習は「窓拭き」です。
ワックスかける、ワックスとる。

zero21keizero21kei
2017年12月27日 10:14
こんにちは。

手羽先周りの夫婦の深い会話に吹き出しましたw

コメントにあるように冬場になってますます富士山が見事ですね。行きたいなあ。

我が家のキャンプ始めは正月出撃になりそうです♪
EgnathEgnath
2017年12月27日 11:25
Egnathさん。こんにちは。

ケンタッキーはかなり良い感じです。
やまぼうしだと、KFCまで車ですぐなので、キャンプでケンタッキーを楽しめました。

正月キャンプですか?
良いですね。こたつでみかんを食べながら、レポート楽しみに待っています(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月27日 12:11

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
X'masと富士山キャンプを満喫。やまぼうしオートキャンプ場 ① 〜KFC編〜
    コメント(16)