ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜

こんにちは。Kです。


2018年1月20日〜21日の1泊で、成田市の「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」へ行ってきました。

今回は、ナチュログブロガーで、「星空の教室」というブログを書いているハチママさんファミリーとのグループキャンプとなりました。


のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
ハチママさんは昨年の1月1日にブログを開設したばかりで、テント泊のキャンプも昨年の3月に始めたばかりの「ビギナーキャンパー」さんでした(完全に過去形ですけど・・・)

しかし、DODの「カマボコテント」を購入してからは、その行動力に拍車がかかります。

今では、旦那さん(6さん)のドライブで、7ちゃん(5歳)と5ちゃん(1歳)のお子さんを連れ、トヨタの「ポルテ」という「スモールカー」に荷物と人を満載して各地を転戦されています。


また、ハチママさんは絵がとても上手くて、ブログの記事に添えられる、素敵な「イラスト」や「漫画」がブログの魅力の一つとなっています。

しかし、そう言った「テクニック的」なこともありますが、やはりそのブログの最大の魅力は、


とにかく、キャンプを始めてみたら楽しくてしょうがない!!


という、ハチママさんから溢れる「キャンプ愛」だと思います。


その辺りは、うちの奥さんに通ずるものがあって、意気投合しそうですし、また、私の場合は、旦那さんと話が合いそうなポイントです(笑)


今回は、そのハチママさんファミリーが、ゆめ牧場の「あったか宿泊パック(電源サイト)」でキャンプをされるので、ご一緒する事になったのです。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
ちなみに、これが、今回のグルキャン用に作った「キャンプのしおり」です。

多分、ハチママさんの記事が「ガンダム寄り」になったのは、この「しおり」のせいだと思います(笑)














出撃!!!


冬期の「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」の入場時間は9:30 です。

また、ネットなどで予約は可能ですが、サイトの位置は「先着順」になります。(電源サイトは区画になってますが、どの区画を使うのかは早い者勝ちです)

今回は、「電源サイト」と「フリーサイト」でのグルキャンなので、なるべく近くにサイトを作れるように、早めに出発しました。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
私たちは、9:15 くらいに現地に到着。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
冬ですが、10台ほどの車がすでに「ロータリー」に待機していました。


その後、9:30 過ぎには、ハチママさんファミリーも到着しました。

軽く挨拶を済ませて、場所取りをします。


丁度、電源の「Bサイト」、とその隣の「Gサイト」が道路を挟んで近くにサイトを作れるので、そこに設営します。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
小雨がぱらつく天気でしたが、車から荷物を降ろして。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
張ったのは、「トルテュPro.」です。

グルキャンで、どちらのテントにも集まれるように、これにしました。

広さを考えると、「カヤード」でも良かったのですが、最近「廃盤」になったのと、冬キャンメインが「バランゲルキャンプ」になって、出番が少なくなっていたので、久々に張りました(笑)

本当は「クリアウォール」にして、窓から外を見ながら「薪ストキャンプ」をする予定だったのですが、「クリアウォール」を家に忘れる痛恨のミスをしました。。。


ということで、「ノーマルトルテュPro.+Fbストーブ横引き仕様」で臨みます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
ハチママさんファミリーは安定のDODの「カマボコテント」です。

そして、噂の「パンパンの積載」を確認しようと思ったのですが。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
あれ?? ポルテって意外と大きいんですね。

ブログの記事で見るより、積載はチョー余裕でした(笑)











今回のキャンププラン


のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
今回私たちが利用したのは、今年から新設された「薪使い放題パック」です。

4名までのキャンプ場使用料と、ゆめ牧場入場券、焚き火台、マッチが付いて「5,000円(税込み)」というプランです。(別途車の駐車代が1,200円かかります)

そして、キャンプ中(9:30〜翌17:00)にキャンプで使う薪が「使い放題」という、夢のようなパックです。

デュオキャンプの場合、キャンプ料金が高めになりますが、薪を4束ほど使えば十分元が取れる計算になります。

そしてなにより、薪の残りを気にせずに「薪ストーブ」を使えるが良いですよね。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
そして、今回使うのは、なぜかピカピカの「Fb.ストーブ」です。

えっと、ええ。

Fb.ストーブ・ネオ」です(爆)


やっちまった感もありますが、冬キャンプで「Fb.ストーブS50-SW」をかなりヘビーユースして、すでに3シーズン。

別にに問題があるわけじゃ無いですが、2代目ストーブとして「ネオ」をお迎えしました。

とはいえ、「Fb.ストーブS50」も積載の状況ではまだまだ現役で使います。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
と言う事で、組み立ても終了、早速火入れします。

大きくなった「燃焼室」は先代より薪が多く入るので、火力のアップを感じます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
その分、薪の消費量も増えそうですが、今回は「使い放題」なので無問題です。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
設営後、はハチママさんファミリーをトルテュにお招きして、改めてご挨拶。

最初、お子さんは2人とも「人見知り」で恥ずかしがっていましたが、暫くすると長女の7ちゃんは慣れてくれて。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
最近のちびっ子に人気という「うまれて! ウーモ」の実物を見せてくれました。

カラフルでアメリカンなカラーリングの「ぬいぐるみ」ですね。

卵から生まれてくるらしいです。

なんとなく、昔の映画を思い出しますが、それでも「水に濡らさない」「光に当てない」「真夜中に食べ物を与えない」というルールを守れば安全だと思います。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
もう一人の噂の「1歳キャンパー」の5ちゃんは、終始恥ずかしがって、お父さんとお母さんの影に隠れていました(笑)














お昼。


のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
設営後は、お腹が減ったので「お昼ご飯」を作ります。

薪ストーブでパンを焼いて。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
チキンや。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
ハンバーグを湯煎します。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
その間にトマトをカット。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
あとは、パンに挟んで。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
簡単ハンバーガーが完成です。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
もちろん、ビールで乾杯。

うん。美味。










午後はプチイベントを。。


食後は、お互いノンビリとキャンプの時間を過ごしました。


のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
そして夕方、ハチママさんファミリーが「ゆめ牧場」から帰ってくると、7ちゃんに「薪割り」を手伝って貰ったり。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
「モグラの穴」を探しに行って。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
ペット、もしくは夕飯用に捕獲を試みたりしました。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
その後は、ちょっとだけ「焚火」を始めます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
焚火で燃やすのは、うちの「正月飾り」です。

つまり「どんと焼き」ですね。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
フォークに刺した「お餅」を焼きます。

「どんと焼」きで「お餅」を焼くのは、今回集まったメンバーでは私だけの経験だったようです。

あまり一般的ではないのかな?

少なくとも「茨城県南部」では「紅白のお餅」で必ずやってました。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
「お餅を焼く」のは7ちゃんに手伝って貰いましたが。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
火に近すぎて、焦げました(笑)




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
とは言え、焦げたのは外側なので、そこをこそげ落としてから醤油をかけ。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
「海苔」に挟んで「海苔巻き」にして食べました。

これがとても香ばしくて美味しかったです。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
2回目以降は、少し離して焼きます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
子供はこういうのって真剣にやりますね。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
お餅を焼くのは、とっては楽しい「イベント」だったようです。





のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
その間、ハチママご夫妻はニューギアの準備にとりかかり。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
6さんが、説明書を見ながら組み立てていました。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
どんな素敵な写真が撮れたのか気になりますね(笑)





のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
日没間際になってくると、完全に雨が上がり、雲の隙間から空が見えます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
そして、雲の隙間から「夕日」が顔を出して。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
あっという間に、沈んでいきました。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
その後「夕焼け」に空が染まり、美しい景色が広がりました。

さぁ、夕飯の準備を始めましょう。












宴!!!


のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
夕飯の準備はお互いのテントで行います。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
今回は、薪ストーブもあるので、トルテュで宴会をすることにしました。

しかし、流石に気温は1℃まで下がり、肌寒くなってきたので、この後前幕を閉めました。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
我が家のメニューは、安定のカイワレと生ハムの「巻いただけ」と、トマトと卵を「切っただけ」を準備。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
そして、ニンニクたっぷりの「ポークシチュー」です。

赤ワインをドバドバ入れて「ワイン煮込み」にしてから、最後に「ルー」を溶かします。

しかし、グルキャンあるあるで、またしても「メインディッシュ」の写真を撮り忘れました(爆)




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
ハチママさんが撮っていてくれた写真です。

昨年の8月末に行った、「立原高原キャンプ場」でつくったものと同じです。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
その時より、ワインの量を増やしてじっくり煮込んだので、パワーアップしてました。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
そして、ハチママ家のメニューは「豆乳鍋」からの・・・。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
「高級ワイン豚」を使った。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
の、「豆乳鍋しゃぶしゃぶ」です。

いや〜、絶品料理でした。


うん。美味。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
5ちゃんもこの表情(暈かしてるけど。。)




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
色んな話をして、ワイワイ宴会を楽しみます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
食後は、7ちゃんの強い要望により、「UNO大会」です。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
いざ、尋常に勝負!!!




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
もちろん、「大人げ」などという、「優しいワード」の無い熾烈な戦いです。

あらゆる手(例えば、7ちゃんを籠絡してお父さんのカードの情報をゲットするなど・・)を駆使して死闘を繰り広げます。



もちろん勝負は「圧勝」しました(笑)














ちょっとだけ部活動。


のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
その後、外は「雲」が晴れて、「星」が輝いていたので、ちょっとだけ部活動をしてみます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
しかし、管理棟の灯りは強烈ですし、成田の市街や、空港も近く、星が輝くほどではありません。。。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
とは言え、「夜のキャンプ場の雰囲気」は、それぞれのサイトのが灯りが美しく。

撮影中に通る人の持つ灯りもまた、写真を面白い雰囲気に変えてくれます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
氷点下」まで下がったキンと張りつめた空気も、「至福のお酒」で酔った体にはとても心地が良く。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
素敵な仲間との「夜のひととき」の時間の素晴らしさを噛みしめます。




のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
子供達が寝た後は、6さんとキャンプについて語ったりして、楽しい夜は、あっという間に更けていきました。。。。






つづく。。。



続きの後編はこちら。




ーーーーーーーーーー

同じキャンプのハチママさんの記事はこちら。

2018年キャンプ初め!プジョーで教室@ゆめ牧場①


















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは。

おぉ!ネオ投入ですか!
「ザク(旧Fb)とは違うんだよ!」という感じですか?

どんと焼きで餅を焼くって普通の習慣かと思いました。
因みに季節は違いますが、私の育った地では、お盆にハロウィンに近い風習があります。
提灯片手に家々を回り「ロウソクくれなきゃ、かっちゃくぞ」とお菓子を貰うってイベントです。
これ誰に話しても「?」って顔します。^ - ^

ぶーだんぶーだん
2018年01月23日 12:32
こんにちは!ランバラル大尉!

ニンニクシチュー旨そうですねぇ♪

UNO圧勝っていうところは、ランバラン隊ならではですかね!

グルキャン楽しそうです(*^^*)

ササシンササシン
2018年01月23日 12:53
確かにピカピカのブツが写ってました。。。
ちょっとだけ、あれっ?って思いましたが、まさかの見落としです。

新旧並べたら、幕内はサウナになりそうですね。
続きも楽しみにしています。

たいちちたいちち
2018年01月23日 14:23
こんにちは~

見た事ないポルテですねw。
そして、Fb.ストーブ・ネオw
まさかのバージョンアップ!。

Fb.ストーブ2台持ちとは。。。
凄いっすw。

ハチママさんとのグルキャンは終始楽しそうですw。
それと「ポークシチュー」めっちゃ美味しそう(笑)
「豆乳鍋しゃぶしゃぶ」も良いなぁw。
みなさん料理が凄いです。

部活も普段の星空とは違った感じが新鮮ですね。
キャンプ羨ましいなぁ~w。

taku-ctaku-c
2018年01月23日 14:34
初めまして、
お初のコメント失礼します。

トルテュでの薪ストーブ憧れます^^
薪ストーブ検討しているのですが、なかなか
実行には行かず、なによりテント内から煙突を出すのに
どーしたらいいのか解らずでw

ブログ拝見しますと、前室からインしていますよね?
サイド部分ではトルテュは無理なんでしょうか?(スイマセン初心者で)

これからも、ブログ拝見させていただき勉強させていただきます。
宜しくお願いします。

小夏小夏
2018年01月23日 15:25
こんにちは〜
薪ストーブを体験出来て、身をもって暖かさを知る事が出来ました。凄いですね〜、あの小ささであんなにパワフルなんですから…
あと、炎を楽しめるのに服が焚き火臭くならないっていうのも何気にメリットですよね!
Aさんのポークシチューは本当に絶品でした…写真で見返して気がついたのですが、コールマンのごとくを使用してるのですね。成る程!と思いました。

ハチママハチママ
2018年01月23日 15:49
こんにちは(・ω・)

タイトルにあるUNOがなかなか始まらないと読み進めたいたちです(笑
そして結果は「大人げない」「圧勝」と予想通りな文言に笑いました(*´艸`)

しかしいつの間にやらFbストーブネオをご購入されていたとはΣ(・ω・ノ)ノ
旧ザクとグフくらいの性能差があるのでしょうか+(0゚・ω・) +
っと書いてなんとなくKさんがランバ・ラルのイメージになってきたいたちでした(笑

いたちいたち
2018年01月23日 15:49
ぶーだんさん。こんにちは。

えぇ、ネオでした(笑)
そうですね、やはりボアアップした燃焼室の効果は絶大で、ネオが量産の暁には〜(量産してますが)って感じでした。

どんと焼き、やっぱりお餅焼きますよね。
マイナーなイベントじゃなくてホッとしました。
しかし、その「ロウソクくれなきゃ、かっちゃくぞ」は全く知りません(笑)

zero21keizero21kei
2018年01月23日 16:04
ササシンさん。こんにちは。

ハチママさんのブログも読まないと「ランバ・ラル」の意味分からないでしょうね(笑)
ニンニクポークシチューは凄く美味しいですよ。
ニンニクはまるごと煮込むとホクホクで臭みも無く、最高です。

UNOは圧勝しましたね〜。
でも、7ちゃんが可愛いので、危うく、戦いの中で戦いを忘れそうになりました。

zero21keizero21kei
2018年01月23日 16:07
たいちちさん。

Fbストーブ2台も入れたら、そりゃサウナですね。。。
ちょっと冒険しましたが、ホリデーロードを応援している身としては、新型は使わずにはいられないので(笑)
次回は、涙涙の最終回です。

zero21keizero21kei
2018年01月23日 16:10
taku-cさん。こんにちは。

フフフ、意表を突く、Fbストーブ→Fbストーブのコンボにしました(笑)

じつは、豆乳鍋しゃぶしゃぶが絶品でした。
あれはたぶん、奥さんが近々パクると思います。

キャンプ良いですよねぇ。
もう少しで2月。
冬キャンの一番良い季節なので、今から待ち遠しいです(笑)

zero21keizero21kei
2018年01月23日 16:12
小夏さん。初めまして。こんにちは。

テントに薪ストーブを入れるには、「テントの天上に穴を空ける方法」と「煙突の横引き」という方法があります。
私たちのトルテュの場合、テントの出入り口から「横引き」しています。

基本的に「出入り口」であれば、前でも横でも煙突を出すことは可能です。
ただ、私たちが「前パネルのサイド」から入れているのは、「幕よけ」の形状のせいです。

というのは、私たちは「三角形」の幕よけを使用しています。
そして、トルテュのサイド扉は、チャックのある開口口が「垂直」になっているので、そこに三角形の「幕よけ」を置くと、大きな「隙間」が出来てしまいます。
それに対して、ちょっとイメージし難いかもしれませんが、前幕はサイドに出っ張りがあり、解放口が「三角形」になっているので綺麗に収まるのです。

ただ、サイドから入れるのなら、「垂直面に対応した幕よけを制作する」もしくは、「簡単な三角形の幕よけにして、隙間を埋める工夫をする」のどちらかで対応可能です。

ブログ記事を参考にして頂けるとのことなので、もし気になる記事がありましたら、過去記事でもそちらにコメント頂ければ、解る範囲でお答え致します。

zero21keizero21kei
2018年01月23日 16:26
ハチママさん。こんにちは。

ゆめ牧場キャンプ、ほんとうにあっという間でしたが楽しい時間でした。
薪ストーブのメリットは、「暖かい」「爆ぜてもへっちゃら」「燻されない」の3つです。
Fbストーブなら「大型ポルテ」でも運用可能だと思います。

コールマンのは五徳じゃなくて、じっくりコトコト煮込む用に、熱を分散させています。
あれ、あると、とても便利ですよ。

zero21keizero21kei
2018年01月23日 16:29
いたちさん。こんにちは。

「勝負事は子供であろうが容赦しない」というのが、我が家の鉄則なので、今回も圧勝しました。
というのはウソで、負けて泣いちゃい子ならそれに合わせますが、経験上、子供だからと下手に手を抜くと逆に見透かされると思っています。
真剣に付き合った方が、子供的にも楽しいみたいですよ。

Fbストーブの新旧の比較は、難しい所ですね。
無理矢理性格付けをすると、「火力のネオ」「燃費と効率の旧型」って感じでしょうか?

zero21keizero21kei
2018年01月23日 16:36
こんばんは、大尉w

グルキャン盛り上がったみたいですね〜
勝利のためなら子ども達も自在に操るKさんの姿が容易に想像できますw

豚対決は勝負なしかな。どちらも美味しそうです。
また飯テロうけてしまいました(泣)腹減った〜

そして予想してましたが、NEO買っちゃいましたか。

新型は見た目も高級感があって格好良いですね。いや、前のも旧ザク的なシンプルさがあって好きですけどね、うん(と無理やり納得)w

EgnathEgnath
2018年01月23日 18:41
え〜?!
ハチママさん車買ってるし〜
しかもピカピカの新車、うらやまですね

夜間撮影で透明人間が歩いた後、面白いです
ていうか、こんな明るいキャンプ場何秒露光してるんですか?
keiさん、イガイガ好きですね

しくしく
2018年01月23日 21:31
え?!
新しい薪スト?
マジっすか!(^^)

え?何で何で?
(聞くほうがヤボ?)

こっちまで欲しくなってきちゃうじゃないですか~(><)

ジュウシンジュウシン
2018年01月23日 23:56
おはようございます!
まさかの「W Fb!!!」

びっくりです(笑)

unoもいいですね~(>_<)
超盛り上がりそう!
大人げない大人も素敵ですよ…(笑)

薪使い放題でこの金額安いですよね?
持っていかなくて済むなんてそれだけでラッキーですもん。

ハチママさんのblogにもいってこよーっと♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年01月24日 07:04
おはようございます~

盛りだくさんのキャンプレポ、ハンバーガーと、ハチママさんが何撮ってるのか?とウーモとUNOが気になりました・・・あ、薪ストご購入おめでとうございます!

夜は、素人がとったら明るすぎのもっさりした写真になりそうですが、光条をからめて素敵な写真になってますね~うーんさすが!

楽しそうで、美味しそうな様子が伝わってきました(#^^#)

ぴのこぴのこ
2018年01月24日 08:59
Egnathさん。こんにちは。

グルキャン盛り上がりました。
UNO、ものすごく久々にやりましたが、面白かったです。

旧型でも-12℃の雪中キャンプが出来たので、何も不自由はないのですが、色々比べてみたくて、NEO逝っちゃいました。
こちらや、プチ改造など、色々ネタがあるので、後日記事にしますね。

zero21keizero21kei
2018年01月24日 10:22
しくさん。こんにちは。

え、あれって新車なんですか??
ミニバンには疎いので、てっきり茶色のポルテだと思っていました。

夜のキャンプの撮影ですか?
それは、キャンプ場の状況など関係無く「男は黙って20秒」ですよ。
ですので、イガイガは「目的」ではなく「結果」なのです。

zero21keizero21kei
2018年01月24日 10:26
ジュウシンさん。こんにちは。

えぇ、マジッす。
何というか、欲しくなってしまいました。
多分、「心の病(ホシーホシー病」だと思います。

薪ストキャンプは楽しいので、1サイトに1台は必需品です。

zero21keizero21kei
2018年01月24日 10:28
ひなこさん。こんにちは。

なんやかやで、3年使ってますからね。
そろそろ違うのも。。。って思っていたところなので(笑)

UNOは実際盛り上がって楽しかったですよ。
今回は、昼からずっと焚き続けて、翌朝分までで、4束使いました。
薪の消費が多いストーブだとさらにお得になると思います。
(1回1回取りに行かないとダメですけど。。)

zero21keizero21kei
2018年01月24日 10:34
ぴのこさん。こんにちは。

盛り沢山なので、3本に分けようかとも思いましたが、2日なので2本にしました。
ハチママさんは「ローアングル」でテントを撮っていたのだと思います。
「美しい写真」と「撮影中の姿」は基本トレードオフの関係なので、ぴのこさんもお気を付け下さい。

星は少ない場所ですが、夜の撮影は楽しいですね。
今日は、後半記事で、涙の物語です。

zero21keizero21kei
2018年01月24日 10:40
グルキャンの楽しい様子が伝わって来ました。
夫の知り合い以外とグルキャンするまではグルキャンの楽しさがわからなかったんですが(^_^;)、
ほんと趣味を同じくした仲間との宴は最高ですよね。

新しいギア、前回のレポで本体だけ光ってるからまさか(笑)、と思いましたが、、もう3年使われていたのですね。
2台使う場合はどんな風に使われるのでしょう?

明るい灯の中でのキャンプ場の撮影は露出のバランスが難しいです、、、さすがプロは違いますね!

naopionnaopion
2018年01月24日 14:49
naopionさん。こんにちは。

グルキャンはグルキャンの楽しさがありますね。
Fb.ストーブは2台使いはしないですよ。
積載パンパンなら旧型、余裕があれば新型って言う使い分けかな?(笑)
夜のキャンプサイトは独特の雰囲気がありますよね。
冬キャンプの夜は結構好きです。

zero21keizero21kei
2018年01月24日 18:13

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
のんびりと牧場で、グルキャンの教室。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。① 〜UNO編〜
    コメント(26)