ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜

こんにちは。Kです。


「日川浜オートキャンプ場」でのキャンプの後編で、夜の宴から撤収までです。

明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜


前編の記事はこちら









夕食!


「日川浜オートキャンプ場」は、道路の所々に「街灯」が設置されているので、サニタリー棟への道が明るくて便利です。

ただ、かなり強力な「灯り」なので、その真下にサイトだと、ちょっと「眩しい」です。


今回のサイトはまさにその真下で、どのくらい明るいかと言うと。。。


明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
ミラーレスカメラでも手持ちで「夜のサイト」が撮れるほどでした。


まあ、「星空撮影」をするには「スーパー悪条件」ですが、ここまで明るいサイトも中々無いので、逆に面白い写真が撮れそうです。

ということで、あとで「サイトの撮影」もしてみます。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
まずは、その前にお腹が減ったので「夕食の準備」に取りかかります。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
今回、夜は「お鍋」にしました。

作ったのは、先日グルキャンをしたハチママさんに教えて貰った、「豆乳鍋&豚しゃぶ」です。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
豆乳と野菜を入れて煮込んで。。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
豚肉をしゃぶしゃぶしながら食べます。

うん。美味。

鍋を突いて、お酒を飲んで、夫婦で会話をしながら、楽しい時間が過ぎて行きます。











浜辺リターンズ


という感じで、夜の食事を楽しむと、時間はあっという間に、20時近くなりました。

この日は、20時過ぎに「月」が太平洋から登ります。

海から上る月っていうのは見たことが無いので、浜辺まで行ってみましょう。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
この時間の浜辺は、雲が無く、今回のキャンプで唯一の晴れ間が覗き、「」も結構見えました。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
東の海の方をみると、少しオレンジ色になっている場所があります。

あそこから月が上ってくるようです。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
遠方に若干厚い雲があり、「水平線からの月の出」とはなりませんでしたが、真っ赤な月が上ってきました。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
月齢17日なので、右上が少し欠けていますね。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
明るめに撮ると、「日の出」みたいに見えますが、これは「月」です。

波打ち際がもやっているのは「スローシャッター」だからですね。


月の出


「漆黒の海」から上ってくる姿は、朝陽と同じ原理で「赤くなり」ちょっと「不気味さ」を感じてしまうほどです。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
初めて海から上がってくる姿を見たので、ちょっと感動です。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
この時、日川浜の浜辺には働く風車と。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
素敵な星空が頭上に輝いていました。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
中々素晴らしい体験ができました。
















明るいサイト


浜辺から自分たちのサイトに戻ります。

先ほどの漆黒の太平洋と打って変わり。。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
キャンプサイトは圧倒的な「街灯」の灯りに照らされています(笑)




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
とはいえ、これはこれで、面白い写真になりますね。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
街灯の反対側には、先ほど上ってきた月があります。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
また雲が出てきてますが、素敵な夜です。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
さぁ、折角なので、久々に「長時間露光自撮り」をしてみます。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
サーカスの扉を開いて。。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
カシャ。

屈んでいるのは、こうしないと頭が写らないからです(笑)






明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
幕の扉を開けたので、Fbストーブを全力運転して幕内をもう一度暖めます。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
外気温は、-2.5℃。

予定では氷点下にならないはずでしたが、結構冷え込んできました。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
とはいえ、薪はたっぷり持ってきたので、明日の朝の分までまだまだあります。

しかも、今回の寝床には「電気毛布」があるので、安心安全ですね(笑)


という感じで、夫婦2人のキャンプの夜は更けて行きました。。。。




















目覚ましのアラーム音で、目が覚めます。

時刻は5時半。

早起きの理由はもちろん、「太平洋の日の出(日本の夜明け)」を見るためです。


ということで、温々のナロ3GTから這い出して、恐る恐る外を見てみると。。。。





明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
あらーーー

東の空には「厚い雲」が垂れ込めていますね。。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
とりあえず、寒いので「サーカスTC」の中へ。

外はまだ−2℃です。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
とりあえず、ストーブに火を入れて、幕を暖めます。


流石にあの雲模様では「日の出」は絶望的ですが、折角早起きしたので、散歩がてら浜辺へ行って来ます。





明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
うーん。 丁度「日の出」の方向に分厚雲がありますね。。。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
真っ暗です。。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
今回は日の出は全くダメですね。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
ということで、目的は「散歩」に切り替わっているので、とりあえず「海辺」まで、降りてみす(笑)




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
これで、朝陽が射せば良い感じの「写真」になったんですけどね。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
とはいえ、曇っているのは東の空だけで、西の空には、沈み行く「月」が輝いていました。。。















朝食!!


明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
サイトに戻って「朝食」の準備をします。

一つは私が外で「フライドポテト」を作ります。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
といっても、フライパンに油を入れて、ポテトを揚げるだけです(笑)




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
180℃の油で、5分ほどで完成。

塩を振って食べます。

うん。美味。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
奥さんは、「サンドウィッチ」を作ります。

マスタードソースに卵をのせて。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
ハムと草をもっさりさせて。。。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
パンで蓋をします。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
最後に「サランラップ」で縛り上げて。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
ナイフで真っ二つにします。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
で、美味しい「サンドウィッチ」が完成です。

ポイントは、サランラップで「包んで切る」所みたで、こうすると「草」が散らばらないそうです。







明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
食後は、ダラダラと時間をかけて片付け手をして。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
ストーブも、水洗いして乾かします。




明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
で、最後に全て積み込んで完了。

お昼過ぎに日川浜オートキャンプ場をあとにして帰路につきました。





今回は、私たちは初めて「電気の力」を使ったキャンプをしましたが、やはり良いですねぇ。


電気毛布」(笑)

温々の寝床があるって堪らないです。

今回は、電源があるので、「石油ストーブ」を置いてきましたが、それだけで「積載」が随分楽になりました。


まぁ、電気の利用をしたのは、別の理由もあるのですが、その辺りは追々ご説明しますね。


という感じで、日川浜オートキャンプ場でのキャンプは、とても楽しいものとなりました。





おしまい。













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは!
月も、登る時は焼ける(?)のですね。
どう見ても夕焼けにしか見えない!これは面白いですね〜!
直ぐに浜辺にお散歩に行けるのもポイントが高すぎる♪♪お安い2月のうちに是非行きたいです(o^^o)行けるかしら…会議します…
太平洋がアレアレですね〜。波が少し怖いくらいです。
そして長時間自撮り…wあの首の位置で10〜20秒は辛そうです…ww

お鍋、やはりお鍋がかっこいいと雰囲気が違いますね〜。ストウブの黒だと、この雰囲気に近そうですよね〜( ^ω^ )

ハチママハチママ
2018年02月07日 12:17
こんにちは~♪

月の出…見たことないです。
写真だと本当に日の出みたいです。

豆乳鍋おいしそうですね~♥️
寒い日は鍋にかぎるっ!!

Kさん…「草」って(笑)
そこら辺で採ってきたみたいになってます(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年02月07日 13:21
こんにちは(・ω・)

本当に明るいですね、夜道に不安がないのはファミキャン的にはありがたいです
でも撮影的には好条件とは言い難いですが、そんな環境を楽しむのも写真部員の心得なんですね(`・ω・´)φ
日の出ならぬ月の出、本当に朝日みたいです

一転、翌朝はどんよりなお空(´・ω・`)
でも荒い波と霞がかる風車の写真などはなかなかかっちょいいですね

いたちはKさんのように機転を効かせた撮影ができないので
ここは家族でキャンプを楽しむのを主眼に今度行ってみたいと思います

いたちいたち
2018年02月07日 14:56
ハチママさん。こんにちは。

必ずそうなるのかは解りませんが、月も真っ赤でした。
2月の太平洋は、眺めることしか出来ないですが、中々良いですよ。
今回は日の出を見れませんでしたが、過去2回はバッチリ見ています。

豆乳鍋、教えて頂いた通りに作ってみました。
これ絶品ですね。
もつ鍋、キムチ鍋に続く、レギュラーメニューになりそうです(笑)

zero21keizero21kei
2018年02月07日 17:07
ひなこさん。こんにちは。

海から出る月は難しい被写体でした。
明るくすると、夕日みたいですし、月に露出合わせると、海が写りません。
まぁ、悩んだ結果、あんな写真になっちゃいました(笑)

草は、カイワレっぽいけど、違う芽で、名前が分からなかったので。。。
一応、売ってた物ですが、まぁ、その辺で採っても同じ味じゃ無いかな?

zero21keizero21kei
2018年02月07日 17:11
いたちさん。こんにちは。

明るいキャンプ場なので、まさにファミキャンには持ってこいかもしれません。
夏場なら海水浴もできますよ。

通常でもそれほど高くない料金設定なので、是非訪れてみて下さい。

zero21keizero21kei
2018年02月07日 17:16
月の出、夕陽みたいです!
下側がまぁるくなってる、月と海と星空
幻想的な写真で素敵です♪

サイト明るいですねぇ(*^^*)
夜間ずーっと点灯してるんですか?
夏場だとカブトムシとか寄ってきそうですね(それ以外の虫もw)

サーカスとご夫婦の写真はキャンプ雑誌の1ページみたいです。
特集『プジョーでキャンプのご夫婦に迫る!』

フライドポテトは子供の大好物なので、キャンプで作って見ます(^^)


ストーブって洗うんですね、びっくりしました!

ササシンササシン
2018年02月07日 20:22
こんばんは~

幻想的な写真が沢山ですね~

海沿いの写真や、明るすぎるサイトもKさんの手にかかればどれも素敵に映るからすごいな~(#^^#)

それにしても朝からポテトあげたりすごいですね。サンドイッチって、ラップでつつむといいんですね~(そこ??笑) 

夫婦しっぽりキャンプの様子のおすそわけを頂きありがとうございます~

ぴのこぴのこ
2018年02月07日 20:30
こんばわ
月の出って写真で映すと朝陽みたいですね。
おもしろいw
そしてとてもキレイwww

サイトはそれだけ明るいと眩しくって寝にくそうですね。
深夜は消えてるのかな。

で、草って(笑)

ediedi
2018年02月07日 23:45
ササシンさん。おはようございます。

月の出は楽しかったです。
サイトの街灯は一晩中でした。
2月以外使ったことがないですが、夏は虫も集まるかな? でもあそこに集まってくれたら、サイトは快適かもしれないですね。

ストーブは熾火を消すのに水をかけたので、ついでに洗いました。

zero21keizero21kei
2018年02月08日 08:22
ぴのこさん。おはようございます。

星空撮影だと光は「光害」にしかなりませんが、夜のサイトだと灯りが色々ある方が、キレイに見えますね。
揚げ物っていってもポテトですからね。ソーセージ焼くのと似たようなもんです(笑)

zero21keizero21kei
2018年02月08日 08:26
ediさん。おはようございます。

月は朝陽みたいに写りましたね。
周りが真っ暗で、波の音がする浜辺はちょっと怖い感じでしたが、楽しかったです。

寝るときは、ナロの赤を通すので、丁度「常夜灯」くらいで良い感じでしたよ(笑)
草はカイワレじゃないやつです。
名前がわからない。。

zero21keizero21kei
2018年02月08日 08:30
こんにちは~

月の出、良いですね!。
あんな赤くなるなんて知らなかったです。
周りは暗く夜に向っているのに月が赤く出てくるって、ホント不気味ですw。

翌日の朝日は曇りで残念でしたね。
でも個人的には天気の悪い荒れた海も好きです。
なんか、あの波って見てると吸い込まれそうな。。。
焚き火に釘付けになるのに似てるかも。
演歌な感じですねw

>まぁ、電気の利用をしたのは、別の理由もあるのですが、その辺りは追々ご説明しますね。
気になりますねぇ~w

taku-ctaku-c
2018年02月08日 14:44
taku-cさん。こんにちは。

満月だと、夕日の反対側から上ってきますが、今回は月齢がずれているので、暗闇からの登場でした。
日の出と違って真っ暗なので、面白かったです。
荒れた海は演歌ですね〜、北島三郎が似合います(笑)

あれ、気になりますか? 一応こっそり教えたはずですけど(笑)

zero21keizero21kei
2018年02月08日 17:44
おはようございます。

皆さんと同じですが、海からの月の出は初めて見ました。用意周到なKさんのことだから、当然計算済みでしょうねw朝日が見れなくても充分お釣りが来ます。

のんびりキャンプといいつつ、風車といい、日川浜は撮るべきものが多くて忙しそう!

EgnathEgnath
2018年02月09日 08:14
Egnathさん。こんにちは。

キャンプ前に、日の出日の入り、月の出入りは必ずチェックします(笑)

海岸は色々と撮るものがありますね。
キャンプって、のんびりと言いつつも、いつも何かしてるんですよね。

zero21keizero21kei
2018年02月09日 12:14

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
明るい夜と暗い朝。日川浜オートキャンプ場 ② 〜照明編〜
    コメント(16)