ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜

こんにちは。Kです。


2019年9月7日〜8日の1泊で、茨城県神栖市にある「日川浜オートキャンプ場」へ行って来ました。


関東各地に傷跡を残した台風15号。

当初の予定では8日(日)の夕方〜夜の接近でした。

そのため、木曜日頃から天気予報や、各種気象情報サイトを見て、出撃の可否を考えていました。


その結果、予定より遅れて、月曜日の早朝の上陸(実際は3時〜6時頃になりました)なので、土曜日は問題なし、日曜日も夕方頃から影響が出始めるだけなので、キャンプへの出撃を決めました。


そうは言っても、自然現象である台風は、誤差で予想より早まる危険もあります。

ですので今回は、

土曜日にアーリーインして、日曜日の朝早くに撤収する

という、台風シフトでスケジュールを組みました。



と、こう言う感じで説明すると、なんか今回のキャンプに対して「完璧な作戦」を立てたように見えます。

しかし、私たちは「台風の進路」ばかりを気にしてしまい、夏場にキャンプをする上で「重要なファクター」を見落としていました。

それが、この7月、8月と「キャンプ場選び」を含めて、ずっと避けてきた「暑さ」です。



台風接近で、気温が上がった9月の週末。


いったい、どんなキャンプとなったのでしょうか?



台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜














出撃!!!


今回キャンプする「日川浜オートキャンプ場」は、茨城県の最東端に位置する神栖市にあります。






ここは、ご当地キャラの「カミスココくん」の聖地です。


当ブログでは人気No1のゆるキャラですが、世間的な認知度は、詳しくないので解りません。

でも、aちゃんにとっては、熊本の「くまモン」を遙かに凌ぐ大きな存在です。(我が家にくまモングッズがないので・・・)


そのため、出発前からaちゃんのワクワクは止まりません。




台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
ということで、今回は「カミスココくん」と4人でのキャンプとなりました(爆)



日川浜オートキャンプ場へは、東関東自動車道をひたすら東に進路を取り、その終点である「潮来IC」で下道に降りて、あとは県道50号、国道124号と走ります。

その総距離は、我が家からは約120kmほど。

所要時間も2時間を切るので、最近の「高原キャンプ」で走った距離を考えると、あっと言う間に着きました(笑)





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
途中スーパーで買いだしを行い、予定通り「10:00」に管理棟に到着。

アーリー料金として、「デイキャンプ代」も一緒に支払い、チェックインを済ませてサイトへ向かいます。











設営


台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
今回、予約したのは「39番サイト」です。

オート区画サイトとしては、管理棟から離れた、一番奥にありますが、キャビン近くの「炊事棟」や「サニタリー棟」が近いので、子連れキャンプをするには、とても便利な場所でした。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
しかし、10時の時点で、抜けるような青空が広がります。

そして、「夏を忘れない!」と言わんばかりの太陽が容赦なく降り注ぎ、気温はすでに「30℃」を越えてしまいました。。。


さらに、台風の影響もあるのか、「湿度」が半端なく高く、湿度計は持っていないので測れませんが、おそらく「100%」に近い感じです。

30℃を越える気温に湿度100%。

すでにテントを立てるのを諦めたくなるほどの「蒸し暑さ」です。。。


前回は、1,500メートルの高地で爽やかな「初秋のキャンプ」をしたばかりなので、この気温と湿度のギャップは圧倒的です。。。







台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
ということで、熱中症にならないように、aちゃんを向かい側にある「木陰」に避難させて、設営を開始します。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
今回は、明日の撤収時に、「雨」になるかも知れないので、無敵の雨幕、スノーピークの「カヤード」をチョイスしました。

広いスペースで、カンガルースタイルにすれば、2ルームのようにも使えてとても便利な幕です。


元々の予定では、翌日の撤収を早くするために、このカヤードだけで、タープを張る予定はありませんでした。

しかし、全面フルメッシュと言えど、ポリ幕では、風が無いと幕内の「気温」はジリジリと上がってしまいます。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
と言う事で、あまりの暑さに負けて、予備として持ってきた「ムササビウィング」を正面に展開しました。

テンマクのTC素材の「遮光性」は抜群なので、この下だけは、涼しさをキープしてくれました。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
さらに、「電源サイト」の利点を活かして、「卓上扇風機」を2台使います。

しかし、予想を遙かに上回る気温には、焼け石に水でした。。。

こんなことなら、家から普通の扇風機を持ってこれば良かった・・・・。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
カヤード内はいつものカンガルースタイルで、奧さんとaちゃんはこの中で寝ます。

私は隣にコットを置いて寝るので、今回は「幕内別居スタイル」です。


設営後は、幕内で一息。


台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
aちゃんには、いつも以上に気を遣って、とにかくこまめに「水分補修」をさせました。



という感じで、いつもより鈍い動きで1時間半ほどかけて設営を終え、何とかキャンプがスタートしたのです(笑)











昼食


台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
とりあえず、12時前ではありますが、朝から何も食べてないので、お昼ご飯にしましょう。

用意したのは「冷やし中華」です。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
野菜を切って。。。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
お湯で麺を茹で、流水で洗と完成です。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
うん。美味。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
aちゃんも欲しがりますが、別メニューの離乳食を与えました。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
その後は、ムササビウィングの下で、しばしの休憩。

しかし、暑い。。。


でも、その周りをaちゃんは元気に走り回っていました(笑)















海と温泉へ。


そして、暑さのピークを迎える14:00過ぎ。

元々は、サイトでのんびりと過ごそうと思っていましたが、あまりの暑さで汗だくになったので、近くの温浴施設へ行く事にしました。

そちらへ行けば空調も効いているので、少しは過ごしやすそうです(笑)

ということで、車を出して出発します。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
で、その前に、どうせお風呂に入るならと、ちょっと「海岸」へ行ってみる事にしました。


このキャンプ場のすぐ隣は、「日川浜海水浴場」です。

ただ、海水浴の期間は8月のお盆までなので、すでに海は遊泳禁止になっていました。

ですので、人もまばらです。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
aちゃんにとっては、初めての「砂浜」です(太平洋はGWに宮古へ行った時に見ています)

途中の舗装された道は、お母さんに手を繋いでもらい。。。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
砂浜に入ってからは、お父さんが手を繋ぎます。

2足歩行歴は、まだ1ヶ月ちょっとですが、凸凹の砂浜も、しっかりとした足取りで歩いて行きます。

うん、日々成長してるよね。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
という感じで海辺へ到着。

靴を脱いで、足だけ海に浸かってみます。

足だけでもちょー気持ちいい(笑)




台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
波の音にビックリして、泣いちゃう子もいるみたいですが、aちゃんは、初めての海でも大はしゃぎでした。

足下が波に浸かる度に、奇声を上げて喜びます。




台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
その後、お母さんに手を持って貰い波が来るのを待っていると。。。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
さばーーーん!!!






台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
結局、最後は、オムツまでビショビショになって遊んだのでした(笑)





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
それにしてもこのドヤ顔の笑顔(ぼかしてるけど)

今回は足だけだけど、来年は、もっと海で遊ぼうね。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
という感じで、海辺で遊んで、日川浜のビーチを後にしたのです。






台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
そして、そこから車で15分ほどの所にある「ゆーぽーとはさき」という温泉へ行きます。

神栖市営の温泉で、基本的に温泉の出る土地では無いですが、多分地下深くまで掘っているようで、「ナトリウム塩化物系)の天然温泉」との事でした。

お湯は、ちょっと黄色みのある感じで、中々良かったです。

1時間近くゆっくりとお湯に浸かって、炎天下でうけたダメージを回復しました。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
aちゃんは、お風呂上がりにお水をゴクゴク飲み干します(笑)





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
という感じで、すっかりリフレッシュしたので、「ゆーぽーとはさき」を後にします。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
外に出ると、すでに日が暮れて、辺りは夕焼けに染まっていました。

茹だるような暑さも、この時間になるとちょっとだけ収まって、外にいても「身動きが出来るくらい」にはなっています(笑)





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
さぁ、遅くなったので、キャンプ場へ戻りましょう。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
という感じで、車を走らせて。。。





台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
すっかり暗くなった、サイトへ戻ってきました。

時刻は18:30。

日が落ちると、気温は25℃まで下がりました。

湿気が凄いので、「涼しさ」は全くありませんが、それでも日中に比べたら天国です(笑)



さぁ、このまま晩御飯を始めましょう。




つづく。。。。
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(日川浜オートキャンプ場)の記事



コメント
灼熱設営お疲れさまでした(笑)
しかし一番暑い時間帯は温泉地で過ごす、時間配分は完璧でしたね~
でもどんなに暑くても潮の香りがする風に吹かれているとサマーバケーション感でイライラしないですみますよね

TomoTomo
2019年09月10日 12:28
こんにちは(・ω・)

おっしゃるとおり、時間配分に関して完璧に予想して計画を立てたなぁと心底拍手です(*゚ω゚ノノ゙☆
がしかし、目の前の大物(台風)に注視しすぎて普段当たり前に気にかける要素(気温)をないがしろにしてしまったんですね(*>艸<)
写真だけでみると青い空と海に広い砂浜に佇む幸せ全開なファミリーというほのぼのな風景なんですけどね

しかし茨城の海側へのアクセスが2時間を切るっていいなぁ
いたち東国三社巡りキャンプ時は今までのキャンプ人生で一番移動に時間を費やしましたよヾ(´ω`;)
でもまたあっち方面へ行きたいなぁと思います(*´ω` *)

いたちいたち
2019年09月10日 14:52
こんにちは。
aちゃん、よく歩いてますねー。いよいよ目が離せなくなりますね。
それにしても、「ちょっとついでに」海岸に寄ったような書き方をされていますが、わざわざの日川浜チョイスですから、本当は「海とaちゃん」のシャッターチャンス、狙っていたのではありませんか?

ジョー坂東ジョー坂東
2019年09月10日 15:31
Tomoさん。こんにちは。

時間配分を完璧にしたというか「温泉施設のエアコンへ逃げた」ってのが正解かも知れません(笑)
暑くて大変でしたが、さすがにグダグダの暑さは昼間だけでした。
どちらにしろ、家でゴロゴロしているより、キャンプをしている方がイライラしないで済みます(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月10日 18:10
いたちさん。こんにちは。

青い空と海に広い砂浜、写真の見た目はそうですね〜。
もし、写真の見た目も灼熱地獄だとしたら、命はありません(笑)

皇居の東と西で、だいぶ時間の掛かり方が変わりますよね。
我が家からだと、意外と道志はアクセスに時間が掛かるイメージです。

zero21keizero21kei
2019年09月10日 18:21
ジョー坂東さん。こんにちは。

もちろん「海とaちゃん」は狙って、ここを予約しています。
本当は、もっと海辺で遊ぶ予定でしたが、台風が近づいているのと、あまりの暑さのせいで、「ちょっと寄っただけ」になった次第です(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月10日 18:26
日川浜も夏の海水浴メインで考えれば、良いキャンプ場だと思いますが、暑さは灼熱なんでしょうね〜
9月でも暑いですから(笑)

初海で泣かないのは凄いことだと思います。
ウチの長女はギャン泣きしてました。
aちゃん、たくましく育ってますね!

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月10日 18:57
おはようございます~

ここまだ行った事がないんですよね~
日川浜海水浴場の風力発電の風車も良い景色ですね!
aちゃんも堪能出来たみたいで良かったですねw。

太平洋側って事だったので、てっきり伊豆方面かと思ってたんですよね。
暑いのは大変ですが海水浴兼ねればかなりベストのキャンプ場ですよね
海が穏やかならSUPも出来そうw

taku-ctaku-c
2019年09月11日 08:15
電源付サイトですもんね♪
普通の扇風機(積載鬼)があれば
少しは過ごしやすそうですが湿度が辛いですね(笑)
夏キャン、しかも海!
めっちゃ暑そうですwww

ササシンササシン
2019年09月11日 11:37
こんにちは!
この週末は本当に暑かったので、海辺は相当だったでしょうね…(^^;;
aちゃん、カスミココ君お気に入りなんですね〜!車の中で握ってるのがカワユイですね(o^^o)
ハチママハチママ
2019年09月11日 12:53
miniぱぱさん。こんにちは。

35℃に近づく気温では平地はどこでもダメですね。
海では泣かないとは思っていました。
というより、大概にの事に動じません(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月11日 14:55
taku-cさん。こんにちは。

日川浜から続く海岸線には風力発電の風車が立ち並んでいて、壮観な風景です。
また、北側には鹿島港があるので、工場夜景も楽しめる良い所です(笑)

育った場所のせいか、太平洋と言えば、間違い無く茨城県です(笑)
ここは完全に外海ですが、SUPって波が高くてもできるのかな?

zero21keizero21kei
2019年09月11日 14:59
ササシンさん。こんにちは。

家庭用扇風機があれば、多少は過ごしやすくなるかな?
海の夏キャンは初めてでしたが、もうお腹いっぱいです(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月11日 15:00
ハチママさん。こんにちは。

aちゃんは、アンパンマンとカミスココくんは完全に認識してます。
「カミスココくん取って」言うと、間違い無くこのぬいぐるみを探して持ってきてくれますよ。
さらに、ぬいぐるみを使ってやる「ウニウニウニウニ」って遊び(オリジナル)がブームです(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月11日 15:03
おはようございます。

トップ写真から抜けるような青空ですね〜

先週末は台風襲来前の好天でしたが、確かに湿気と暑さが凄かった!冷やし中華がぴったりでしたね(笑)
その後のKさんのぐったり感と走り回るaちゃんのコントラストに笑いましたw

EgnathEgnath
2019年09月12日 08:17
Egnathさん。こんにちは。

出撃前はドキドキしましたが、2日間とも晴天に恵まれたキャンプ日和でした。

ただ、気温が最高で33℃くらい。
猛暑と言うほどでは無いけど、海辺のせいか湿気が凄くてとにかく暑かったです。
aちゃんも暑くて顔が真っ赤でしたが、相変わらず元気でしたね(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月12日 09:29
こんにちは~

aちゃん、たいぶしっかり歩いてる感じですね~(*^^*)むかいの日陰で休む姿も可愛らしい

しかしこの日は暑かったですね~海側だと不快指数MAXでしたか(^_^;)
うちは渓流で釣りしてましたが、やはり暑かったです

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年09月14日 15:43
干物さん。こんにちは。

凸凹でもあまり転ばず歩け異様になってきました。
夏のアウトドアは何をやっても暑いですねぇ。
早く涼しくなって、雪が降って欲しいです(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月15日 22:00

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
台風の間隙を突いての出撃。日川浜オートキャンプ場 ① 〜常夏編〜
    コメント(18)