ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜

こんにちは。Kです。


青木荘キャンプ場でのグループキャンプのレポートの続きです。

初日は日が昇る前に出発して、初体験となるカヤックをやったのでヘトヘトとなり、泥のように眠りにつきました。

そして、連泊キャンプの中日となる、「2日目の朝」を迎えたのでした。



ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜


前回の記事はこちら

2019/09/26
初めてのカヤックキャンプ。 青木荘キャンプ場 ① 〜出航編〜
こんにちは。Kです。2019年9月21日〜23日の2泊3日で、長野県大町市の「青木荘キャンプ場」へ行って来ました。今回は、7月に予定していたグループキャンプが、「台風6号」の直撃により流れてしまったので、そのリベンジとして企画したキャンプです。そして、どうせなら「カヤックキャンプ」をやろうという事…













朝!!


ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
カヤックと宴会で疲れ切って眠っていましたが、早起き体質のaちゃんが乗り上げてきて、叩き起こされます。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
仕方が無いので、外で遊びたがるaちゃんを連れてテントから出てます。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
青木湖を見ると、雲はありますが、予想していた「雨」は無く、風も穏やかで湖面も荒れていません。

思いのほか、今日もパドルスポーツを満喫できそうです(笑)





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
まだ6:30なので、誰も起きていませんが、宴会場へ移動して、とりあえずコーヒーを淹れました。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
という感じで、のんびりと過ごしていると、皆さんが起きてきて、自然と朝食タイムが始まりました。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
私たちは、前日に買った「パン」と「サンドウィッチ」を頬張ります。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
その隣でaちゃんは、「ランチセットBIG」と、プチトマトをペロリ(笑)





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
メンバーそれぞれ用意した朝食を食べて、腹ごしらえをします。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
そんな中、Egnath家の美人妻が、鶏肉入りのベトナム料理「フォー」を作って振る舞って頂きました。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
このさっぱりとした風味が、お酒をしこたま呑んだ朝にはピッタリで、とても美味しく、あっと言う間に平らげて仕舞いました(笑)















SUPダイブ大会


ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
こうして、朝食を済ませると、桟橋では「出港準備」が始まります。

最初に出航したのは、「SUP」を使った2人でした。

ちなみに「SUP」とは「スタンドアップパドルボード」の略で、ボードの上に立ってパドルで漕いで進むスポーツです。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
SUP所有者のtaku-cさんは、手慣れた手つきで湖面を滑ります。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
しかし、ターンの練習をしていると、失敗して「ドボン

この後、5〜6回湖にダイブしていました(笑)





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
その後ろで、絵に描いたように美しい「へっぴり腰」でSUPを操っているのは、最年長のEgnathさんです。

もちろんSUPも初体験。


なんとか、立ち上がってSUPの上に立ちますが。。。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
やはり「ドボン」(笑)





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
taku-cさんに助けられながら、SUPに戻ります。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
その後に挑戦したのが、大阪からはるばるやってきたediさん。

もちろん、こちらも初体験です。

でも、なんとなく良い感じでSUPの上に立ちあがりましたが。。。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
やっぱり「ドボン」(笑)





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
いい年こいたおっさんが3人、ずぶ濡れになってしまいました。

傍から見ているより、SUPの上に立つのは難しいようです。(運動能力の問題かもしれませんが。。。)





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
そして、私もついにSUPに初挑戦してみます。


試しに立ってみようとしますが、思いのほか揺れるので、とても立てる感じがしません(笑)

まぁ、立たなくても遊べるのがSUPの良い所です。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
安定する「正座スタイル」でパドルを漕いで、沖に出てみます。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
陸の方らは「ドボン」を期待する熱い視線を感じますが、

石橋を叩いて渡るキャンプ

を、日頃から心がけているので、「ノースタンドアップ」で終えました(笑)


いやいや、流石に飛び込むには「9月の湖」は冷たいって。。。















奧さんの初カヤック


そんな、チキンSUPを堪能して、陸に戻ると、女性チームが、カヤックに挑戦します。

今回女性陣で、カヤック初体験は、奧さんと、Egnathさんの奥様の2人です。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
奧さんは、ライフジャケットをお借りして、入念に装着します。

じつは、このキャンプの前までは、

「陸で見ているだけで良い」

と言って、全くカヤックに興味を示さなかったのですが、みんなが気持ちよさそうに漕いでるのを見て、気持ちが変わったようです(笑)






ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
その初航海は、カヤックの持ち主であるハチママさんと、その娘さんの7ちゃんと、3人で出航するようです。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
7ちゃんは、奧さんの陰に隠れて見えませんが、ゆっくりと桟橋を離れます。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
ハチママさんのパドル捌きに助けられながら、沖へ向かって船が滑っていきます。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
ズンズン進む、星空号。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
望遠レンズで捉えますが、気持ちよさそうですね。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
そんな中、陸に置き去りにされたaちゃんは、お母さんを探して泣いているかと思いきや。。。。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
お兄ちゃん達に遊んで貰って、ちょーご機嫌でした(笑)





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
そんな事を知ってか知らずか、湖上の奥さんは、とても楽しそうです。

こちらは、「防水カメラ」で撮ったカヤックから写真です。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
生憎の曇り空ではありますが、水の上を滑るのは最高ですね。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
という感じで、青木湖を半周ほどして、笑顔で帰港しました。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
その後は、それぞれが思い思いに、カヤックや。。。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
SUPを使って、湖で遊びます。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
出ては入りを繰り返し。

それぞれのタイミングで、空いてる船を借りて出航していきます。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
そんな景色を、陸に戻った人たちが写真を撮って収めていく。。

スクールや、アトラクションと違って、この圧倒的な「自由さ」が、カヤックキャンプの一番の醍醐味かもしれません。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
朝から初めて、半日ほど。

本当にこの日は船遊びを全力で楽しみました。















大阪へ。


ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
午後になると、この日に「撤収予定」のediさんが、テントを片付け初めて、撤収の準備を始めます。


なんでも、日曜日の午後から家の用事があるそうで、1泊だけで、この日の夕方にはキャンプ場を出るそうです。

しかし、大阪までは「片道8時間以上」かかるそうなので、帰路は、途中景色の良い所で車中泊して、明日の朝に家へ戻るそうです。




そして、時刻は15:00頃。

この日は街にある「温泉」へ行くので、大阪へ帰る前に、一緒に一風呂浴びてお別れする事にしました。






ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
ということで、キャンプ場から車で15分ほどの所にある温泉へ。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
薬師の湯」という所へ行きました。

ここで、温泉にゆったりと浸かり、カヤックで冷たくなった、体を温めたのです。





ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
そして、ediさんと11月の「ナチュログ写真部合宿」での再会を固く約束。

ここで別れて「大阪」と「キャンプ場」へと、それぞれの帰路へついたのです。。。。






つづく。。。。




続きの記事はこちら。

2019/09/30
澄み切った青木湖。焚火を囲む最後の夜。 青木荘キャンプ場 ③ 〜撤収編〜
こんにちは。Kです。2泊3日で行って来た青木荘キャンプ場でのカヤックキャンプ。そのレポートの最終回です。朝から思いっきりカヤックで遊び、夕方からはその浸かれを落とすために温泉へ行きました。そして、キャンプ場へ戻って来た夕方から、お話は始まります。前回の記事はこちら…









---------------------------------------------------------------------

今回のキャンプに参加したブロガーさんの記事はこちら。。。


● ediさんの記事
自分史上一番遠い場所 青木荘キャンプ場でカヤック


● ayatyさんの記事
SUPでグルキャンする日が来るなんて…!〜青木荘キャンプ場〜①
雨にも負けず、グルキャン満喫!〜青木荘キャンプ場〜②


●Egnathさんの記事
青木湖で、カヌーイストに俺はなる! 〜青木荘キャンプ場 前編
少し、 SUPに燃えてきた・・・!!! 〜青木荘キャンプ場 後編


●ハチママさん(6さん)の記事
ほうき宣言と湖沼入口
一抹の不安と持ち寄り宴会 in青木荘キャンプ場
青木湖その後


●taku-cさんの記事
青木湖カヤックSUPキャンプ!ナチュログ写真部漕艇課?!の秋合宿①
青木湖カヤックSUPキャンプ!ナチュログ写真部漕艇課?!の秋合宿②
























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
二日目も楽しそうにパドル漕がれてますね〜

カヤックとかSUPって高価だし、ハマるかわからなくて、買うにはちょっと勇気がいると思って、避けてましたが・・・このキャンプレポ読んでたら、カヤックかSUPが欲しくなってきました(写真部の皆さんの影響を受け過ぎな気もしますが笑)

嫁の申請が降りてないので、黙って買っちゃおうかな〜
悩んでます(爆)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月28日 12:27
miniぱぱさん。こんにちは。

手軽に遊ぶならSUPの方が良さそうですよ。
でも私たちは今フォールディングカヤックを考えています。
値段が張るのでおいそれとは買えませんが、あれこれ悩んでいる時間も楽しいです(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月29日 17:17
こんばんは~

2日目はカヤック、SUPを目いっぱい堪能出来ましたね~w
流石にドボンして水に浸かっていると寒いですが、気温が寒過ぎなかったのが良かったです。
kさん1人カヤックで1時間以上湖上に出てたんじゃないですかw?!

薬師の湯も良いとこでしたねw

taku-ctaku-c
2019年09月29日 21:39
taku-cさん。こんにちは。

2日目はとても充実しました。
自分が1人で漕いでる時の写真が無いけど、結構行きましたからね。
一応全部試させて頂きました(笑)

薬師の湯も良い所でした。
青木荘キャンプ場は来年もまた訪れたいです。

zero21keizero21kei
2019年09月30日 08:53
こんにちは。
なるほどー、時間にとらわれず、漕ぎたい時に漕ぎたいだけ漕ぐ、そしてドボンする。自由でいいですね。
我が家は、妻が「石橋叩く派」のため、「まずはスクールで練習」を厳命されています。購入にも慎重なので、粘り強い交渉が必要です。今は子どもを味方につけるべく、工作中。私が毎日口にするので、娘たちは「スタンドアップパドルボート」の単語は覚えてしまいました。
ところで、9月の青木湖カヤックの服装は、長袖・長裾水着(ウェットスーツ的な上下)とライフジャケットがあれば大丈夫でしたでしょうか?ウインドブレーカーとかもあった方が良い感じですか?
おや、Kさんは短パンにハダシ?寒くなかったですか?

ジョー坂東ジョー坂東
2019年09月30日 12:44
ジョー坂東さん。こんにちは。

船の上は陸の上よりずっと自由で、なんとも言えない楽しい時間を過ごしました。
キャンプの機動性重視なら、準備も撤収も手間がかからないSUPの方が有利ですね。

私がカヤックやる時の出で立ちが「短パン裸足」なのは、「海パン」しか持っていないからです。
大丈夫かどうかは個人差がありますが、上着に黄色いジャケットを着ているように、決して暑くはなかったです。
次に9月の青木湖でカヤックをやるとすると、他の方が履いているような、レギンスみたいのが欲しいと思っています(笑)

zero21keizero21kei
2019年09月30日 17:09
こんばんは(・ω・)

>「SUP」とは「スタンドアップパドルボード」
今まで当たり前のように読んで書いて(でも音には出さず)シッタカをしていましたが、心から勉強になりました(笑
ということは、読みはそのまま「えすゆーぴー」なんですか? 危なく「さっぷ」とか「すっぷ」とか言葉に出すところでしたよヾ(´ω`;)アブナイアブナイ

さて本題の初挑戦ではことごとくドボンしてい中、さすがKさんです
そもそも前述の「スタンドアップ~」を覆す戦法をとるとは(((o≧ω≦)ノ彡
まぁそれでも十部楽しめるようですね
奥様方まで挑戦されたんですか、見ているとやりたくなる、そしてやるとほしくなるということでしょうか
……いたちは奥さんに生で見せないようにしなきゃ(笑

いたちいたち
2019年09月30日 19:35
いたちさん。こんにちは。

SUPの読みは「さっぷ」で良いと思いますよ。
日本航空(JAPAN AIRLINES)の略称を「JAL」と書いて「じゃる」って読む感じでしょうか?

ノースタンドアップはSUP遊びに対する挑戦ですよね(笑)
今回はaちゃん以外はみんな湖に出たと思います。

「見るやる買う」はワンセットになっています。
生見せは購入への第一歩となるので、くれぐれもお気を付けください(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月01日 09:10
こんにちは

内容が充実しすぎていたせいか、たった一週間と少し前のことなのに
もうすでに懐かしさでいっぱいですw

ドボンしても湖の中ではそんなに寒さは感じませんでしたが、陸に上がるととたんに冷えて
焚き火の前から離れられませんでした(笑)
確かにドボンするには、少し季節が進みすぎていたようですねw

この日はボクも独りで湖上に出たり本当に楽しかったです。
今度はk艇に乗せてくださいねー!!

ediedi
2019年10月03日 13:57
ediさん。こんにちは。

今回はとても充実したこゆいキャンプでしたね(笑)
陸に上がると水が蒸発する気化熱で寒くなります。
朝から焚火を焚いていましたが、あれは正解で、皆さん焚火で温まってました。

来年は私たちも船持ち込みますので、またカヤックキャンプをやりましょう。

zero21keizero21kei
2019年10月04日 09:33

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ゆったりとした刻の流れ。湖上で遊ぶ楽しさ。 青木荘キャンプ場 ② 〜沈没編〜
    コメント(10)