ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

執念のオシャレギア。ハンガーラック。

こんにちは。Kです。


今日は、当ブログの人気記事で、奧さんが「トキメキ」というキーワードだけで物欲を発散する「奧さんのオシャレアイテムシリーズ」です。



サイト内で、濡れた服やギアなどを乾かす場合、ガイロープなどを上手く使って、その場で「即席物干し」作るのが、キャンパーの嗜みだと思います。


あり合わせの道具で、その場その場を切り抜けていく。


まさに、キャンプ醍醐味だと言えるでしょう。


しかし、そんな当たり前と思っていた事も、昨今の「オシャレキャンプ」には全く通用しません。

「渋いキャンプのテクニック」よりも「オシャレで便利なギア」の方が、圧倒的に支持されるのです。






執念のオシャレギア。ハンガーラック。
そんなオシャレキャンパーである奧さんも、私が作る「物干し」など目もくれず、毎回のように「ハンガーラックが欲しい!!」と言っていました。

そして、その物欲の炎が宿る「瞳」にロックオンされていたのは、SNSなどで話題になっている、とある「物干し台」でした。






執念のオシャレギア。ハンガーラック。
※MINIMAL WORKS HPより 「Indian Hanger」

それが、韓国メーカーの「MINIMAL WORKS」の「インディアンハンガー」です。

「オシャレで便利」と言う事で、今年に入ってネットで話題となり、現在入手が難しくなっているようです。

ただ、輸入品のためか、日本国内で買う場合、韓国で買うよりかなり割高な印象があります。(実売が6,000円〜10,000円くらい)


その為、オールドタイプな私は、「物干し台に一万円払うのはバカじゃないのかな?」って思ってしまい、この提案は即座に却下しました。


しかし、奧さんは、諦めずに別の商品を探し始めたのです。。。








執念のオシャレギア。ハンガーラック。
※FIELDOOR HPより 「OUTDOOR HANGER RACK」

その奧さんの想いに、答えるかのようなタイミングで、「リスペクト商品」を出して来たのが、私たちがタープでもお世話になっている「フィールドア」でした。

インディアンハンガーに比べると若干ギミックが異なりますが、同じ用途のギアとして「アウトドアハンガーラック」が発売されました。

さらに、価格は「4,070円(税込)」と、予算としてはOKしやすい設定になっていました。

こちらのギアも人気のようで、2019年10月現在、HPのリンクにあるネットショップでは、「在庫切れ」となっています。


しかし、フィールドアの製品は、色が「レッド」です。

これは奧さん曰く、

この色だと私たちのサイトにマッチしない

とのことでした。


喉から手が出るほど欲しくても、色がマッチしないと買わない。

私は「用途が合うんだから買えば良いじゃん」と思うのですが、この辺りの感覚は勉強中です。



そして、毎日のように、

どこかのメーカーがブラックを出してれるはず!

とつぶやき続けていました。




そんな悶々とする日々が続いていましたが、ついにその「吉報」が、このブログでお世話名になっている「ナチュラム」から届いたのです(笑)


※ナチュラムHPより 「アルミハンガーラック」


楽天ショップ
Hilander(ハイランダー) アルミハンガーラック HCA0275











インプレッション


執念のオシャレギア。ハンガーラック。
※ナチュラムHPより「アルミハンガーラック」

買ったのは、ナチュラムのPBであるハイランダーの「アルミハンガーラック」です。

見た目のギミックは、フィールドアの方に近い、4本の足を金具で固定出来るタイプです。

色は、奧さんが欲しがっていた「ブラック」です(笑)

ナチュラムは、ポチると前のめりで発送されるので、翌日には現物が到着しました。

そのお陰で、先日の富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでのキャンプで実際使う事が出来ました。





執念のオシャレギア。ハンガーラック。
ハイランダーの「アルミハンガーラック」は専用の収納袋に入っています。

収納サイズは、ガイロープの「即席物干し台」に比べると大きいですが、積載を圧迫するほどではありません。





執念のオシャレギア。ハンガーラック。
パーツは、「センターポール」が1本と、それを支える、「足のポール」が4本の、5本のポールで構成されています。

それと、フックが4つあります。

各パーツは3分割になっていて、それぞれが「ショックコード」で連結されています。





執念のオシャレギア。ハンガーラック。
組み立てるとこんな感じです。

取扱説明書みたいのはありませんが、組立と言えるほどの作業でも無いので、とても簡単です。

「センターポール」が、3連結なので、ねじれ方向の力には弱いですが、足がしっかり固定されています。

そのため、地面に4本足をしっかり付けると、グラつき感はほぼ無く、思ったより安定していました。





執念のオシャレギア。ハンガーラック。
付属の「S字フック」は、オマケな感じで、強い風が吹くと取れそうです。

また、このタイプだと、衣類を引っかけたとき、風が吹くと風下側に全部寄ってしまいます。

もし、しっかり固定したいなら、フックの部分は別途で工夫する必要がありそうです。


ただ、そこまで気にしないなら、ハッキリ言ってコレで十分だと思います(笑)










組立方の注意点


取扱説明書も無く、組み手は感覚で直ぐ分かる仕様ですが、1つ気になった点があります。





執念のオシャレギア。ハンガーラック。
写真は、ナチュラムの公式の物ですが、写真の丸を書いた所にあるように、送られて来た時は、「センターシャフト」に4つの留め金が付いていました。

このため、最初に組み立てるときは、このシャフトに付いた金具へ、足を「ねじ込む」ようにして組み立てました。

ただ、これだと、長い足をグルグル回すので、とても組み立てにくいです。





執念のオシャレギア。ハンガーラック。
ですので、金具をセンターシャフトから外して、「ダボ」の方を、足の先端に最初に装着します。





執念のオシャレギア。ハンガーラック。
その状態で、足をシャフトに刺して、飛び出した部分に、キャプを留めるとスムーズに組立が出来ます。

というより、製品の仕様としては、この組立方が正解だと思います。(そうでないと、でかいキャップの金具の意味がないです)

まぁ、別に何がってほどの事ではありませんが、購入されて「組立が面倒くさいな」と思われた方がいたら、この方法を試してみてください。



どちらにしろ、物干し台としては優秀なようで、奧さんもこれから色々活躍するであろうと、とても喜んでいます。






楽天ショップ
Hilander(ハイランダー) アルミハンガーラック HCA0275



















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは!
私もこの商品気になってました。
夏のライジャケや水着干しもそうですが、これからの時期はアウターをかけたり出来ていいですよねー。我が家は冬のインナーテントでいつも4人分のアウターがぐっちゃぐちゃになってます…
色の統一、大切ですよね!

ハチママハチママ
2019年10月25日 12:37
こんにちは〜
わたしはこれの木目調が出ないかなと待ってます。
出ないか笑
あると超便利そうですが、ブッシュクラフトに憧れてるわたし的には、先日の漕艇課合宿のときにtakuさんにがやってた即席物干しに憧れます(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年10月25日 12:53
危うくファイヤーハンガーだと勘違いしてポチるところでした(笑)

TomoTomo
2019年10月25日 14:05
こんにちは(・ω・)

「トキメキ」……一般的には好印象な言葉なのになぜか恐怖心すら覚えそうです(笑
でもそこいらもちゃんと汲んでいくことは夫婦円満楽しいファミキャンの秘訣なんですよね、きっと(*´艸`)

一部購入者さんのお話で「左右の足の開閉具合が異なる」という情報がありましたが、Kさんがご購入されたのは問題ありませんでしたか?

いたちいたち
2019年10月25日 15:15
ハチママさん。こんにちは。

アウター掛けたりと色々使えますね。
買う前は要らないなぁ、って思ってましたが、あると意外と便利です。
色の統一は大切ですね。
色彩ってセオリーがあるので、色の勉強するとある程度は整えられます。

zero21keizero21kei
2019年10月25日 17:23
ayatyさん。こんにちは。

ウッド調も、暫くすると、ナチュラムから出るんじゃ無いでしょうか?(笑)

そういえば、ブッシュクラフト志望でしたね。
あちらに入るにはロープワークの前に、ごついナイフと火打石を買う必要があると思います。

zero21keizero21kei
2019年10月25日 17:28
Tomoさん。こんにちは。

焚火の隣で使えば、焚火ハンガーにもなると思いますよ。

zero21keizero21kei
2019年10月25日 17:46
いたちさん。こんにちは。

今は素直に、「トキメキほど恐ろしいものは無い」と思っています。

>左右の足の開閉具合が異なる
これって、左右で開く内角が違うって事でしょうか?
そうなると、同じ長さの足を刺しても、微妙に左右で高さが変わりそうですね。
ただ、凸凹のフィールドで使ったので、そこまで気がつきませんでした(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月25日 18:00
こんにちは~

これ、焚き火ハンガーとして自分も気になってましたw
元々欲しかったのが担架スタンドなんですが、今や価格高騰が酷くて。
耐荷重が20kgあれば問題なさそうですが、これにダッチオーブン吊るして焚き火で炙ったらショックコード切れちゃいますかねw

taku-ctaku-c
2019年10月25日 18:24
使わなくなるにおいがするのは気のせいでしょうか(笑)

ジュウシンジュウシン
2019年10月25日 20:46
自分で作ろうかと思ってましたが、これイイですね!
冬のアウター、夏の水着やライフジャケット、年中通しての洗濯物干しと用途も多様で使い勝手が良さそうです。
ウチも買おうかなと思って嫁に相談したら珍しくOKが出ました。
そのときに「家の物干しに使えそうだね〜」と説得したんですが(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月26日 09:26
こんにちは~

奥様のこだわり(^_^;)確かにサイトにマッチングしてないと「これじゃなかった」と後から悔やみますもんね~

男性と女性の感覚の違いですが、やはり奥様視点ってキャンプでも必要だと思います。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年10月26日 16:39
こんばんわー

色の統一感とかまったく無いです 我が家のキャンプ道具(汗
まだ1年目ですので徐々にわかってくるのかなぁ・・・ムリカナァ・・・(笑
娘がもう少し大きくなってきたら監修してもらいます

等間隔にタイラップでも巻いておけばかけたものも滑らないですかね
夏の導入を目指します とりあえず冬は薪ストーブ周りの充実に・・・

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年10月26日 21:55
taku-cさん。こんにちは。

ショックコードが無くても、組み立てはできます。
でも、直火で使うのはどうでしょうねぇ?(笑)

ただ、高さがあるで、トライポットの代わりに使うのはいけるかな?

zero21keizero21kei
2019年10月27日 07:30
ジュウシンさん。こんにちは。

「使うか、使わないか」ではなく「ときめくか、ときめかないか」ですよ。

zero21keizero21kei
2019年10月27日 07:32
miniぱぱさん。こんにちは。

うちも、家で使えるって言ってましたよ(笑)
組み立ても簡単なので、家とキャンプで共用しても便利だと思います。

zero21keizero21kei
2019年10月27日 07:38
干物さん。こんにちは。

あとあと、グチグチ言われるより、気に入ったものを買う方が良さそうです(笑)
どちらにしろ、あまり色味がガチャガチャしていると、キャンプも落ち着かないですからね。

zero21keizero21kei
2019年10月27日 07:40
tsuyo_xxさん。こんにちは。

色の統一感って、意外と難しいですよね。
一歩間違えると「全て同じ色で揃える」みたいな、変な感じになっちゃうので、バランスが大切です。
とくに、補色や反対色の関係ある色は、使い方が難しいので、もう、娘さんの成長を待つしかないですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月27日 07:52
始めまして。
ひとつ質問があるのですが、
足と足の幅が92cmで間違い無いですかね??
また幅の長さは調整可能ですか??
phancamp
2019年12月03日 23:26
phancampさん。こんにちは。

通常カタログスペックは、「幅 ×高さ ×奥行 」の順なので、幅92cmだと思います。
でも「間違い無いですか」となると、確証は無いので、ナチュラムに問い合わせた方が良いと思います。
あと、幅や高さなどの調節のギミックはありませんでした。

zero21keizero21kei
2019年12月04日 09:26
zero21keiさん
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
家での使用も考えており、92センチですと少し大きすぎるの断念します、、
ありがとうございました!
phancamp
2019年12月05日 23:57

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
執念のオシャレギア。ハンガーラック。
    コメント(21)