ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜

こんにちは。Kです。


2020年2月8日から9日の1泊で、千葉県いすみ市の「大原上布施オートキャンプ場」へ行って来ました。


私たちのキャンプのペースは基本的に「隔週」になっています。

週末にキャンプへ行くと、その次の週は「お休み」というパターンです。

キャンプは楽しいですが、やはり毎週だと疲れるし、色々日常生活にも支障が出ちゃいますよね。


しかし、今回のキャンプは、このブログを読んで下さっている方はお気づきだと思いますが、前回の「おっさんキャンプ」から「連続出撃」になります。


とは言え、それは特別な事では無く、私たちのキャンプでは通常のペースです。


なぜなら、「私たち」とか言っちゃいましたが、キャンプペースの基準は私ではなく「奧さん」だからです(爆)


ということで、私たちの「通常キャンプ」として訪れたのが、南房総にある「薪が使い放題」というキャンプ場でした。




千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜















出撃!!


我が家から、大原上布施オートキャンプ場は、距離にして100km超です。

ただ、下道が多めなので、予定の所要時間は1時間40分ほどでしょうか?


キャンプ場は空いていれば、アーリー料金無しで、8時からチェックインも出来るようです。

この日は、冬なので空きがあり、アーリーも可能だったので、早めの到着を目指して、6:40に家を出発します。



首都高に乗り、都心環状線から芝浦JCTで、レインボーブリッジを渡り、湾岸線を横浜方面に進みます。

そして、羽田空港を過ぎて直ぐに「浮島JCT」で木更津方面に進路を変え、東京湾アクアラインを爆走します。

その後は、圏央道を走り、途中「高滝湖SA」で、おむつピットイン。


その後、市原鶴舞ICで高速道路を降り、国道297号を南下、その後国道465号線、県道174号線と乗り換え、いすみ市を目指します。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
そして、9:00前に、キャンプ場の受付へと到着しました。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
受付の中には、子どもの「オモチャ」が、無料で貸出がされていました。

aちゃんはこれがえらく気に入ったようです。




千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
でも、手に取ったバドミントンのラケットは、1歳8ヶ月では全く解らないはずです。

でも、何故がラケット持って「テンション爆アゲ!!」になっていました。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
まぁ、こう言う時は親にとってはある意味「好都合」です。

この隙に、ササッと受付を済ませます(笑)
















サイト


千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
このキャンプ場は、図で言う所の、管理棟の上側になる「上段サイト」と、フリーサイト以下の下側の「下段サイト」に別れます。

上段は広々としていて、見晴らしが良く、下段は木々に囲まれて、夏は涼しそうです。

サイトは好きな場所を選んでい良いそうなので、グルリと一回りして、物色しました。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
そして、見晴らしが良くて日当たり良好な平な場所を選択。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
「C9」という電源が使える区画サイトにしました。

場所が決まったので、荷解きをして、設営を開始します。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
ただ、朝イチで出発して朝食を食べていないので、イスとテーブルを先に出して、コンビニで買った軽食を先に食べます。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
そして、健康優良幼児であるaちゃんは、朝っぱらから「ランチセットBIG」です(笑)

スクスクと成長して、ちょっと見では、2〜3歳児に見えるほどですので、もちろん食欲も旺盛です。

こうして、朝ご飯をモリモリ食べたら、今度こそ「設営」を開始します。






千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
先ずは、テントを立てます。

今回も安定のファミキャン幕となった「トルテュPro」です。

すでに通算泊数で言うと「70泊」を超えましたが、撥水性やシームテープなどを含めても、大きな劣化はありません。(ちょっと日焼けが目立つ程度です)

そう考えると、購入当時で、15万円くらいしましたが、とても良い買い物だったと思います。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
その安定の幕にペグダウン。

この時は、風も無く穏やかですが、予報では翌日「強風」が吹くそうなので、ガイロープもしっかりと固定しました。


その後はギアを幕内に運び込みます。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
そして、最後に「Fbストーブ・NEO」を組み立ててインストール。

こうして、サイトが完成したのでした。


















設営後


今回、この場所を選んだ理由は、先ほど述べた通り「見晴らしが良いから」というが主な理由です。

でも、もう一つ理由があって、それは目の前に「遊び場」とうスペースがあるからでした。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
この遊び場には、手作りの「ブランコ」が1台と、小さな「すべり台」が置いてあります。

ブランコの方は、小学生くらいにならないと出来ないタイプ(ロープ1本なので座面でバランスを取るタイプ)なので、aちゃんは「すべり台」で遊びました。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
と言っても、この大きさなので、抱っこして座面に乗せてあげて。。。。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
ズルッとして終了です(笑)

でも、この感覚が面白いらしく、この後しばらくエンドレスで、「抱っこしてセット → ズッと落ちる」を繰り返しました(笑)















昼食


千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
その後、aちゃんは前髪を邪魔そうにしていたので、お母さんに髪を縛って貰いました。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
南房の暖かい日射しを受けた幕内は、入り口を開放していても「15℃」近い室温で快適です。


と言う事で、この暖かい幕内で「ランチ」にします。






千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
先ずは、「クラフトスタイル」という変わり種の安いビールを買ったので。。。






千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
カンパーーーイ!

うん。旨い!!!






千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
お昼ご飯は、久々に「カレーとナン」にしました。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
安定の「無印良品のレトルトカレー」を湯煎で温めます。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
うん。美味い。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
aちゃんは、大人用のカレーは辛いので、ナンだけをムシャムシャ食べてました。

















薪を準備


千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
昼食を終えたら、このキャンプ場の一番の目的である「無料の薪」をもらいに行きます。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
薪は、管理棟の下にある薪小屋にあります。

おそらく「間伐材」である杉の木が大量に置いてあり。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
キャンプ場のスタッフの方が、電動ノコギリで、30cmの長さに「玉割り」にしていました。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
そして、このキャンプ場の薪は、この「玉割り」の状態で、薪小屋に積んであります。

当然この大きさだと、火付きが悪く「焚火」には使えません。

そのため、薪を使うには「薪割り」をする必要があるのです。


この「薪割りを自分でする」という手間がかかるので、ここでは「薪が無料で使える」という仕組みになっているようです。

確かに、なにもなく「無料」と言うと、やたらめったら「キャンプファイヤー」する人も居そうです。



「薪を沢山使っても良いけど、その分、薪割りも沢山やらないとけない」

こうすると、キャンプ場も小割する手間が省けるので、なかなか「良いバランス」なのかもしれないですね。



ただ、最近は、「薪は小割で売られている」というキャンプ場がほとんどです。

そのため「薪割りの道具」を持っているオートキャンパーって、案外と少ないと思います。

しかし、ここは、斧や鉈などの道具を持っていなくても大丈夫なように、薪置き場には「斧」が置いてあるので、それを借りて薪割りをする事が可能です。


でも、私たちは「秘密兵器」があるので、この玉割の状態で2〜3個頂いて、サイトへ持ち帰りました。






千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
その秘密兵器とは、ホリデーロードの「シャカシャカ」です。

まぁ、私たちの持っている物は「厳密」に言うとちょっと違うのですが、機能や構造はシャカシャカと同じです。


シャカシャカは、先端に「レンガタガネ」という、レンガを割るための楔が付いています。

これを薪に当て、スノーピークの「パイルドライバー」の要領で、パイプをスライドする事によって「薪」を割ります。


とても固いレンガタガネで、同じ場所に何度も「インパクト」を与えて割るので、固い「広葉樹の薪」でも、数回で割ることが出来ます。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
さらに今回は、柔らかい「杉の薪」なので、シャカシャカを使うと1、2回で簡単に割れます。

ですので、「玉割り」をバラすのに、「薪割り」はものの数分で終了です(笑)





ホリデーロード
薪割機シャカシャカ

楽天
ホリデーロード 薪割機シャカシャカ HOLIDAY ROAD 薪割り機 鉈 斧 <2019 秋冬>







千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
割った薪は、薪置きの「ログフープS」にパンパンに入れます。

広葉樹の重たい薪なら、一晩で使う量はこの半分くらいですが、杉のような軽い針葉樹だと、この量を1晩使い切りました。


薪ストーブの燃料に「杉の薪」だと、燃え尽きるのが早く、薪の投入が忙しくなりますが、「無料の薪」で、薪ストーブキャンプを楽しめるのは、とても魅力的でした(笑)




楽天ショップ
ログフープ(S) [薪置き][インテリア][PA8311]

amazon
ログフープS(薪置き)PA8311











薪割り後。。。。


千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
その後は、インナーテントでゴロゴロして遊んだり。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
「遊び場」へ行って、すべり台で遊んだりしていました。

そんな感じで、まったりしていると、遊び場の奥の方から何やら気配を感じます。







千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
その方向を見ると、植え込みの影に動物がいます。







千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
そして、よく見たら体長60cmくらいの小型のシカで「キョン」という野生動物でした。


キョンは、元々は中国に居た外来種ですが、脱走した個体が大繁殖して、今では千葉県で「5万頭」くらい生息しているようです。

この、「いすみ市」も繁殖域となっていて、野生化したキョンによる農作物の被害などが、とても深刻なのだそうです。


草食で小型ですが、aちゃんから見たら大きな動物なので、不用意にあまり近寄ると危険です。

あまり近寄らないように、遠目に見ていると、キョンの方も、こちらの気配に気がついたらしく、森の方へと姿を消して行きました。















夕方。。。


千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
その後、日が傾き始めると、気温が下がっていくので、いつもよりちょっと早めに「薪ストーブ」に火を入れます。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
火を点けると、煙突からモクモクと煙を吐き出して、ストーブが真っ赤に燃えて、幕内を暖めます。

そうやって、のんびりと、「ほぼ何もしないキャンプ」を楽しんでいると。。。。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
いつしか、太陽は西の空へ沈み込み。





千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
まったりとした「ファミキャン」のキャンプシーンは、昼間から夜へと時間を変えてゆくのでした。。。


つづく。。。。
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
杉薪とはいえ、薪無料は魅力的ですね♪
シャカシャカの原理はそういう事でいしたか!( ..)φメモメモ
前回のワイルドなおっさんSキャンプから、
ほのぼのファミリーキャンプへのふり幅に萌えます(笑)
aちゃんも髪結んでおてんば娘っぷり発揮ですか?( *´艸`)

ササシンササシン
2020年02月13日 12:42
薪無料!アーリー無料!魅力的なキャンプ場ですね〜
キャンプ場リサーチ力が凄いです!!
サイト似遊具があるといいですよね。
あの高さの滑り台、若干腰にきそうですが大丈夫でしたか?

aちゃん、髪の毛結ってもらって凄くお姉ちゃんに見えますね、かわいいー(≧∇≦)b
ナンを頬張るaちゃんもかわいいです(笑)
おかランドおかランド
2020年02月13日 15:31
こんにちは。ココ海感無くてもいい感じですね~ビビっと来ました。ww
千葉にしてはフツーの料金でペットもOKだそうです。薪スト使わなくても薪割しながら焚火するのも楽しそうだし、勝浦や館山に足を延ばして海鮮も狙えますな。もう花粉が出てきたので今年の秋冬に行きます!ありがとうございました。

Suika with CSuika with C
2020年02月13日 15:42
こんばんは(・ω・)

キョン、あのキャンプの翌週だとKさん的にはシチューが浮かんだのでは?(笑

ラケットでテンションアゲアゲなaちゃんかわいい(*´艸`)
持ち方が何気に「これからサービスレシーブ打ちます!」的な構えに見えます
1枚だけお顔がちょこっと公開されているのは敢えてですか?

サイトでランチを食すの図、服装も相まって小さな顔とガタイ(レディに失礼w)のアンバランスが(*>艸<)
いたちの倅と並んだらどっちが大きいんだろう(笑

無料薪って廃材だったりすることが多い気がしますが、ここはちゃんと薪なんですね
アーリーも追加料金なしだしいいなぁ(*´ω` *)
まぁいたちだとアーリー利用できるほど早起きして現着できないんですけどねヾ(´ω`;)

いたちいたち
2020年02月13日 18:53
結構マイナーキャンプ場かと思いきや、混んでますね(汗)
無料の薪をシャカシャカで割り、fbストーブで暖をとるなんて、、、
ホリデーロードの回し者みたいなキャンプ場じゃないですか(爆)
来年のファンミーティングは、ここでいいんじゃないですか?

しかしキョンには驚きました
次回のジビエはキョンかな・・・まずそう(爆)

しくしく
2020年02月13日 20:05
薪割体験?が無料でその後は燃やし放題なんて最高じゃないですか!
薪の残りを計算しなくて良いのは嬉しいです。
良いキャンプ場たくさん知ってて、流石Kさんです♪
寒いうちに私も行きたいなー

aちゃんどんどん活動範囲が広がっていきますね
ちょっとした遊具や広場があると助かりますし
それがサイト目の前だとなおさら安心できますね

tsuyo_xxtsuyo_xx
2020年02月13日 21:16
薪ストキャンプに、薪無料はありがたいですね〜
薪割りもセルフですが、シャカシャカだったら、疲れしらずで薪を割れそう〜
ウチは斧なのでつらそうですが(笑)

aちゃん、ホント大きくなられましたね〜
見た感じ、ウチの2歳11ヶ月の次男よりも大きそう!
って、ウチのが小さいのか(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年02月14日 07:09
ササシンさん。こんにちは。

杉の玉割りもシャカシャカ使えば簡単にバラせますので、こう言うキャンプ場だと威力を発揮します(笑)
おっさん雪中キャンプはインパクト大きいですからね。
私たちのキャンプはこちらが平常運転です(笑)

zero21keizero21kei
2020年02月14日 09:09
おかランドさん。こんにちは。

薪ストーブユーザーにとって、薪の心配が無い所はとても安心ですよね。
aちゃんも足腰がしっかりしてきて、こういう「遊び場」が便利になってきました。
もうちょっとすると、もっと遊具が沢山ある所が良くなって来るのでしょうね(笑)

最初は髪を結ぶと嫌がって直ぐ取ってましたが、最近は顔に髪の毛が掛かる方が嫌なようで、髪を結んであげると喜ぶようになりました(笑)

zero21keizero21kei
2020年02月14日 09:16
Suikaさん。こんにちは。

海キャンプを求めると候補にならない場所ですが、ホスピタリティを含めて、とても良い所でした。

暖冬の影響で、花粉を感じるようになりましたが、「0.91キャンパー」の汚名を返上するには、春くらいはキャンプをした方が良いと思います。
最近は新型ウィルスも怖いので、いっそのこと「防毒マスク」を着用すれば、花粉もウィルスも防げて一石二鳥です。

zero21keizero21kei
2020年02月14日 09:23
いたちさん。こんにちは。

ジビエキャンプは楽しかったですが、鹿が「食料」に見えるようになるまでには、まだまだ修行が必要です(笑)

写真は見切れていましたが、奧さんからも指摘があったので修正しました。

ガタイがデカい上に、奧さんの愛情で、死ぬほど着込んでいるので、ダルマみたいですねぇ。
直接比べていませんが、いたちさんの倅さんより、少なくとも2倍はあると思います(笑)

今回、海には行きませんでしたが、観光スポットも多い場所なので、いたちさんファミリーにはよいキャンプ場だと思います。

zero21keizero21kei
2020年02月14日 09:28
しくさん。こんにちは。

2月の普通の週末でしたが、連泊の方を含めて、結構賑わっていました。
もはや、「冬キャンプ」は普通というか常識のレベルですね。
ただ、これに慣れ過ぎていると、キャンプ場の情報を見落として、エジってしまいそうです。

今年のファンミーティングをここでやるのは良いアイディアですね。
佐野さんにも相談してみます(笑)

来年はキョンにしますか?
千葉には5万頭もいて、駆除に苦労されているそうです。
ジビエとバーターなら、キャンプ場が無料になるかもしれないですね(笑)

zero21keizero21kei
2020年02月14日 09:35
tsuyo_xxさん。こんにちは。

ゆめ牧場のようにケチケチしていないので、労力を惜しまなければ、こちらのキャンプ場の方がオススメですね。

aちゃんの成長はすごいです。
a別れて三日なれば、即ち当に刮目して相待つべし、と言う状態です(笑)

zero21keizero21kei
2020年02月14日 09:39
miniぱぱさん。こんにちは。

薪割りは地味に大変な作業ですが、自分で割った薪で焚火や、薪ストーブが出来るので、楽しいですよ(笑)

aちゃんは、3歳児に間違われるくらいなので「1歳8ヶ月です」というと、マジで二度見されます。
ということで、aちゃんは圧倒的に大きいです(笑)

zero21keizero21kei
2020年02月14日 09:42
こんにちは!
ここはシャカシャカを購入した後に訪れたいキャンプ場ですね〜。まさか「どどん!」と丸太をもらえるなんて。ますますシャカシャカ欲しくなりました。

キョンを狩れなかったのは残念ですね。
以前、うちの娘に「熊の狩り方」を伝授くださいましたが、キョンの狩り方も今度お願いします!千葉県民として覚えていて損はなさそうです!

ハチママハチママ
2020年02月14日 16:19
ハチママさん。こんにちは。

ドドンっと丸太があると盛り上がりますね。
しかも、シャカシャカがあれば、子供たちが勝手に割ってくれるので楽ちんです(笑)

確かに千葉県在住ですと「玄関開けたらキョンがいた」という事も考えられますね。

キョンは小さい角があるので、それを両手で掴んで背中に乗ります。
あとは、そのまま後方に体重をかけて、前足が浮いたタイミングでグキッと捻ると倒せます。
イメージとしては、カマチャリでウィリーする要領ですので、アラフォー世代なら余裕で出来ると思います。

zero21keizero21kei
2020年02月14日 17:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
千葉の薪が無料のキャンプ場。大原上布施オートキャンプ場 ① 〜外来編〜
    コメント(16)