ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜

こんにちは。Kです。


ニュー田代オートキャンプ場でのキャンプレポートの後編です。

「ジンギスカン」でお腹を満たした後ののんびりとしたひととき。

久々のキャンプの夜を愉しみます。




焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜



前回の記事はこちら

2020/06/24
再開はいつもの場所で。 ニュー田代オートキャンプ場 ① 〜解放編〜
こんにちは。Kです。2020年6月20日から21日の1泊。前日に「県を越えた移動の自粛が解除」されたので、山梨県道志村の「ニュー田代オートキャンプ場」へ行って来ました。冬は雪に閉ざされる道志のキャンプ場の多くは、11月頃の紅葉が終わるとクローズして、雪が溶けて新緑が芽吹く4月初旬にオープンします…













花火


焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
食事を終えたのは、19時ちょっと過ぎでした。

しかし、外はまだ少し明るいです。

それもそのはず、翌21日は今年の「夏至」なので、今が1年間で「一番日没が遅い時期」となっていました。

私たちが最後にキャンプへ行ったのは、3月の長野での「雪中キャンプ」でした。

その時はもっと日が短かかったのですが、外に出ないで生活していると、日の長さの変化も感じずに過ごしてしまいますね。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
辺りがくらくなるまで、焚火をしながら30分ほど待ちます。

日が落ちると、闇が迫ってくるのは早く、トワイライトの明るさになってきました。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
用意していた「アンパンマン花火」を始めます(笑)





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
熾火にした焚火台をタープの外へ出して、花火に火を付けます。

aちゃんはまだ2歳になったばかりなので、花火への点火は大人がやりました。


花火を点けると。。。




焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
うわぁ〜〜。アンパンマン。きれ〜〜〜〜。

aちゃんはと連呼して目を輝かせます。

昨年の夏にもキャンプで花火をやってますが、その時はまだ1歳ちょっとだったので、覚えてないですよね(笑)


アンパンマンの花火は、ノーブランドの花火に比べて、100円ほど割高でした。

おそらく差額は「愛と勇気」の値段だと思いますが、その価値はありますね(笑)


そこそこの本数が入っていたので30分くらい遊んで花火を終えたのでした。






焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
花火で大満足した後は、歯磨きをして、手を洗って、aちゃんはテントに入ってお休みです。

流石に朝早くに起きて、場内を駆け回ったので、テントに転がしたらあっと言う間に電池が切れました(笑)





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
その後は、夫婦で焚火を囲んで、のんびりと大人の時間を楽しみます。

この日は夕方から雨が降ったこともあり、空は雲に覆われて星は見えません。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
その代わり、火を眺めながら、久々にゆっくりと夫婦でお酒を呑みました。

家にいるよりキャンプの方が、会話が多くなるのは、「キャンプあるある」なのかな?


道志のヒンヤリとした空気の下。

オープンタープの下で焚火に当たってお酒を酌み交わします。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
揺れる炎と、美味しいお酒に酔いしれる夜。

やはり、キャンプの夜は最高です。
















朝!


焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
朝目を覚ますと、辺りには「朝靄」が立ちこめて、場内はシットリとしてました。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
明け方、タープを叩く「雨の音」で一度目が覚めましたが、そこそこの纏まった雨が降ったようで、タープには大粒の水玉が付いています。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
地面もシットリと濡れていました。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
ただ、空は雲の隙間から「晴れ間」が見え隠れしています。

天気予報もこの後は「晴れ」となっていて、この後、雨の心配は無さそうです。

ゆっくりと幕を乾かしながら、撤収する事にします。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
と言う事で、先ずは、「ときめきポット」で、お湯を沸かし。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
コーヒーを淹れて、目を覚まします。


朝の森の中。

シットリとした空気の中で飲むコーヒー。


やはり良いですよね(笑)
















朝食


コーヒーで眠気を覚ましたら、お腹が空いてきます。

腹ごなしに朝食を作りましょう。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
玉子に、メイプルシロップを入れてかき混ぜて、「卵焼き」を作ります。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
aちゃんも食べるの味付けはシンプルです(笑)





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
そして、メインはセブンイレブンの「冷凍鍋焼きうどん」です。

お手軽で美味しいので、最近のキャンプではよく買ってます(笑)





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
これを、シェラかカップに分けてシェア。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
頂きます。

うん。美味。















撤収&お水遊び


焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
食後は撤収作業を始めますが、aちゃんにはひとり遊びをして貰うために、またバケツに「水」を入れます。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
今回はこの「お水遊び」がとても楽しかったようです。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
この一所懸命に遊ぶ我が子の姿を「写真」に撮ろうと頑張りますが。。。。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
真剣すぎて、全く笑顔無し(笑)

口を尖らせて夢中でお水をコップに移していました。



こうして遊んで貰っている間に、先に乾いた「フィールドアのタープ」と、濡れていないコディアックのテントを畳みました。



そして、TCタープの「乾き待ち」をしている間。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
昨夜の焚火で残った薪に火を付けます。



焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
それは、「おやつ」に焚火で焼くためです。


その為に用意したのは。。。






焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜

ソムリエ 田崎真也 推奨 ふわっと、さわやかに香るバジル」です。(しかも、ジューシー感UP!!)


奧さんの中で、ソムリエの田崎 真也と、料理評論家の土井 善晴は、無条件に全てを信用する「二大先生」です。

その田崎先生が「推奨」しているソーセージなので、間違いがあるはずがありません(笑)





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
ということで、コフランのフォークに刺して、「焚火クルクル」をしながら焼いていきます。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
外側の皮が焼けて、中の肉汁が焚火に落ちます。

その、油たっぷりの汁によって、炎が上がり、辺りに美味しそうな香りが漂います。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
そして、パク!!!!!


うん。美味しいよね。





焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
大人は「ノンアルコールビール」と一緒に楽しみました。







焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
こうして「おやつ」を楽しんだ後は、残りの荷物を片付けて、撤収作業を完了します。




焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
最後に管理棟で管理人さんにご挨拶。

本当に気持ちよく楽しめた2日間を感謝して、ニュー田代オートキャンプ場を後にしたのでした。





おしまい。







プジョーでキャンプ - にほんブログ村















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
1泊2日だけど、前後編。
ひさびさのキャンプをのんびり味わい尽くした感じですね〜時間がゆっくり流れていく感じ。
ニュー田代ならではですね。

焚き火ソーセージほんと旨そうです。
土曜日、ソーセージ持って行きたくなりました(笑)

EgnathEgnath
2020年06月26日 12:38
こんにちは(・ω・)

>アンパンマン。きれ〜〜〜〜。
まるでアンパンマンが輝きながら燃えているようすですね(笑
いたちの倅も多分aちゃんと同じくらいの頃に花火ファーストチャレンジをしましたが、終始大笑いしていました(*´艸`)

バケツを使ってのお水遊び、自宅謹慎中だとできなかっただろうからなおさらでしょう
これからは徐々に、でもなるべく早くこうやって水や土や木で自然遊びができる日常が戻って欲しいですね
しかしなんで子どもって真剣になると口がとがるんでしょうか(*>艸<)

いたちいたち
2020年06月26日 15:12
Egnathさん。こんにちは。

再開キャンプはゆったりと楽しもうと思ってましたが正解でした。
これが出来るのがニュー田代オートキャンプ場の良い所です。

焚火ソーセージ美味しいですよね。
明日もどこかで焚火をしそうなので、追加で購入しておきます(笑)

zero21keizero21kei
2020年06月26日 18:33
いたちさん。こんにちは。

花火は子ども心をガッチリキャッチしますね。
ただ2歳児の「じぶんでやるーー!」は、親としては恐怖しかありません(笑)

緊急事態宣言中、近所の公園はほぼ立ち入り禁止状態でしたから、お水遊びは楽しかったみたいです。
子どもの口。
確かしくさんは「とがり」と言って愛でてたらしいです(笑)

zero21keizero21kei
2020年06月26日 18:38
こんにちは

アンパンマンは子供にとっても親にとってもまさに神です(笑)
私もまだ娘が小さかったころに、泣いたりグズったりする娘を何度もアンパンマンに助けてもらいました。

我が家もキャンプ場では夫婦の会話も親子の会話も断然増えます あるあるですよ!

ソーセージをパクっといくaちゃん可愛すぎる・・(*^_^*)

ハルカゼハルカゼ
2020年06月26日 19:20
キャンプできると何か、ととのいますよね(^^)
ステキなファミキャンな様子で、
私も早くファミで出撃したくなりました。

ちなみに田代のシャワー室はまだ開いてない感じですか?

ジュウシンジュウシン
2020年06月26日 20:32
こんにちは。
キャンプ再開おめでとうございます!
zero21keiさんご一家の朝食がセブンの鍋焼きうどん3人シェア?
ぜったい足りないでしょ!また撤収ピザかな?と思いながら読み進めたら、田崎真也さん推奨ソーセージ。やっぱりね。(笑)

皆さま、キャンプで会話が多くなりますか!はて、妻子がいつもより早寝してしまって、むしろ会話が減ってしまうのは、我が家だけですか?
やはり焚火しないのが原因でしょうか?
試しに焚火台を買ってみようかな。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年06月26日 20:34
こんばんわー

ニュー田代予約してたのですが緊急事態宣言で行けなかったんですよねぇ・・・
のんびりできるキャンプ場は良いですよね
あぁ自粛した分キャンプ行きたいが仕事も学校も忙しくなる夏(笑

アンパンマン、みなとみらいのアンパンマンミュージアムなど行きましたねぇ
家でも見せておけばおとなしくしてるので家事するときは大変お世話になりました♪

tsuyo_xxtsuyo_xx
2020年06月26日 20:49
ハルカゼさん。こんにちは。

アンパンマンは子どももそうですが、親にとっても心強い味方ですね(笑)

ゆったりキャンプはやはり最高です。
久々の焚火を楽しんだとても良いキャンプとなりました。

zero21keizero21kei
2020年06月29日 09:10
ジュウシンさん。こんにちは。

キャンプをしてないと色々崩れますからね(笑)
子どもも外で遊んだ方が気持ちが良いみたいで、お水遊びにどはまりしてました。

今回、シャワーは使っていませんが、通常通り使えたと思います。

zero21keizero21kei
2020年06月29日 09:11
ジョー坂東さん。こんにちは。

久々なキャンプなので頑張りすぎないように献立をたてました。
焚火でソーセージを焼くだけでも、キャンプなら10倍美味しく食べられますからね(笑)

焚火台を飛び越して、薪ストーブですからねぇ。
それは、「若葉マークを付けてフェラーリを乗り回す」くらいの暴挙ですので、この夏は、ぜひ焚火台をゲットして下さい。

zero21keizero21kei
2020年06月29日 09:11
tsuyo_xxさん。こんにちは。

前回は夜キャンプを楽しめなかったみたいですね(笑)
ニュー田代オートキャンプ場は、各サイトの動線がしっかりしているので、サイト跨ぎの移動も無く、安心してキャンプを楽しめます。

アンパンマンミュージアムも、aちゃんがもう少し大きくなったら行くと思います。
テレビで見ましたが楽しそうですよね。

zero21keizero21kei
2020年06月29日 09:14
関東方面のキャンプ再開良かったです!!

aちゃんももうお話しできるんですねぇ・・・

それにしてもこれが一泊二日のキャンプとは思えません。
サイトも要塞みたいな安定感(笑)

キャンプ再開を全力でぶつけられた感がものすごく伝わってきました!

Kei2017Kei2017
2020年06月30日 13:35
Kei2017さん。こんにちは。

関東もキャンプが出来るようになりました。
一泊二日ですが、アーリーインで思いっきり遊んできました。

テント+タープでしたが、雨対策を施したので、やり過ぎ感がありますね(笑)

zero21keizero21kei
2020年07月01日 11:36

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
焚火の炎と楽しい思い出。 ニュー田代オートキャンプ場 ② 〜満喫編〜
    コメント(14)