ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

プジョーでキャンプ開設5周年。

Jul 28 , 2021

ご挨拶(10)

こんにちは。Kです。


本日、プジョーでキャンプはブログ開設5周年を迎えました。

沢山の方々に、記事を読んで頂き、家族揃って御礼申し上げます。


プジョーでキャンプ開設5周年。




中々、ブログの更新がままならない日々が続いてます。

しかし、オリンピックも始まり、新型コロナワクチンも、秋までには希望者は全員が接種出来る状況になるそうです。


はやく、昔のように気兼ねなくキャンプが出来るようになると良いですね。




そして何やかやと「プジョーでキャンプ」は6年目に突入しました。

その中で、ここ数年の大きな変化はやはり私たちの娘のaちゃんの存在です。


aちゃんも3歳になり、色んな事が理解出来るようになって来ています。

aちゃんにとって現在、好きな物ベスト3は、「トトロ」「アイス」「キャンプ」です(笑)


私たちが「キャンプに行くよ」と言うと喜ぶのは勿論ですが、平日でも朝、天気が良いと、aちゃんの方から「お日様がでてるからキャンプ行こうかぁ」と誘ってくれます(笑)




街と自然の狭間を体験する「キャンプ」は、子供の成長に強い影響を与えるような気がします。

そして、「キャンプ」は私たちにとって遊びを超えた「ライフワーク」になってるので、当然、そんな環境で育つaちゃんは、キャンプから色んな事を学びそうです。


「子供の教育」というと、掲げる理念とは裏腹に、なにか大きな「」に填めていく作業のような気がします。

それは、街で生きていく為には必要な事ですが、だからと言って「それが全て」でもありません。


子供はどう育つか解らない。


それが親にとっては不安でもあり、楽しみでもあります。


でも、その「不確実」な部分こそ、子供が持つ「可能性」であり「希望」であるのです。

そして、そういった「不確実」な事を乗り越えて行くプロセスの事を「成長」と呼ぶのだと思っています。





と言う事で、話が長くなりましたが、最後に毎年報告している当ブログの記事別の「アクセスランキング」を載せてみます。





プジョーでキャンプ開設5周年。
今年は記事が少ない為、あまり代わり映えが無く、新しくランクインした記事は、ナチュログのPR企画に参加した「星座が見える双眼鏡」くらいです(笑)

ただ、この双眼鏡はキャンプの星空で使い勝手がよく、記事にはあまり登場しませんが、天の川を見たりするのによく使っています。





と言う事で、カヤックキャンプも2年目となり、色々勝手が解って来ました。


今後は、夏はカヤック、冬は薪ストーブというキャンプスタイルが続くと思います。


そんなキャンプを通じて、私たち家族が成長していく様子を、このブログで綴っていければ良いなと思っています。



キャンプの日々と雑なネタを織り交ぜた「どうでもよい読み物」として。。。

今後とも、当ブログを気楽に楽しんで頂けると幸いです。




プジョーでキャンプ

K & A & a






プジョーでキャンプ - にほんブログ村










  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(ご挨拶)の記事



コメント
ブログ開設5周年おめでとうございます!

aちゃんももう3歳ですね~
朝から可愛い娘に「キャンプ行こうかぁ」なんて言われたら
お父さんとしては仕事に行くのが辛くなっちゃいますね(笑)

6年目も素敵な写真と楽しい文章を楽しみにしています!

ハルカゼハルカゼ
2021年07月28日 19:20
ブログ解説5周年おめでとうございます。
いつもじ~~~くりと拝読させていただいておりますが、
私が「プジョーでキャンプ」様のブログに初めて触れたのは、「キャンプサイトシミュレーター」の記事ですかね。
印刷してよくテーブルの上であーだこうだと話し合ったものです。


その後は・・・薪ストーブにカヤックに勝手に影響受けまくりですが、、、実はお手本にしたいと常々思っているのは、大物を導入しつつも、比較的小さめに機能的にまとめたレイアウトだったりします。


あと、星空写真・サイト写真も素敵ですが、モザイク越しでも伝わる娘さんの生き生きとした表情がいいですね!
6年目も、素敵な記事を楽しみにしてます!!!

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年07月28日 22:46
5周年おめでとうございます
まだ5年でしたか〜
もう10年くらいやってる気分になりますね
たぶん40代でのナチュログが占める割合って結構大きいんじゃないですかね(笑)

しくしく
2021年07月29日 09:14
おはようございます~

5周年おめでとうございます!
あっという間の5年ですね。
ホント、もっと長くやってる感じしますw

このままずっとブログ続けられるといいですよねw
6年目も楽しみにしてますよーw!

taku-ctaku-c
2021年07月30日 10:01
ハルカゼさん。ありがとうございます。

フガフガしてたのが昨日の事のようですが、あっと言う間に3歳です(笑)

最近は知恵も付いてきて、「キャンプに行きたい」も純粋にそう思っているというよりは、私が会社に行くのを阻止する作戦みたいです(笑)

zero21keizero21kei
2021年07月30日 10:31
マトリョーシカさん。ありがとうございます。

持っていくギアは「夏シーズン」「冬シーズン」の他に、「キャンプで何をするか」で変えています。
その辺りのテクニックは奧さんが習熟しているので、いつか記事にしてみたいです(笑)

aちゃんのキャンプ中のはっちゃけぶりは凄いです。
笑顔だけじゃなく、泣き叫ぶ時も含めて、3歳という大切な時間を全力で生きてますね(笑)

zero21keizero21kei
2021年07月30日 10:50
しくさん。ありがとうございます。

5年ですねぇ。
長いのか短いのか解りませんが、私たちの場合、ブログのお陰でキャンプは大きく様変わりしました。
たぶん、ブログを書かなかったら自撮りとかしなかったと思います。

いまは40代が多いですが、後数年で50代がとても増えそうですね(笑)

zero21keizero21kei
2021年07月30日 10:52
taku-cさん。こんにちは。

あっと言う間の5周年です。
そしてブログもそうだけど、11月の写真部合宿も次は5回目になりますね。

本当にブログを通じていろいろな友達が増えました。
6年目もドンドンキャンプに行きたいですね。

zero21keizero21kei
2021年07月30日 10:57
5周年おめでとうございます!
生まれた時からブログで成長を拝見しているaちゃん…もう親戚のおばちゃん目線です。すみませんw
猫バスの代わりに青獅子バス(?)で、自然を駆け回って、きゅうりをバリバリ生かじりする素敵な女の子になる(?)のを楽しみにしております!
次の合宿では「トトロ名言カルタ」対決しましょう♪

ハチママハチママ
2021年07月30日 20:31
ハチママさん。ありがとうございます。

0歳の時から見てますからね。
でももう少しで大きさは5ちゃんを追い越しそうです(笑)

きゅうりもバリバリかじる日も近いですね。

昨日スーパーでとうもろこし抱えて「お母さんにあげるの」って言ってました。(普段はママなのに)

zero21keizero21kei
2021年08月01日 09:56

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
プジョーでキャンプ開設5周年。
    コメント(10)