ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜

こんにちは。Kです。

青木湖キャンプレポートの最終回です。

「バッタ事件」で盛り上がった2日目の夜を終えて、残りは2日です。


お話は3日目の朝から始まります。



惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜


前回の記事はこちら

2021/08/02
ナチュログ写真部夏期漕艇課合宿。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
こんにちは。Kです。7月の連休を使い3泊4で、長野県の青木湖にある「桐野キャンプ場」へ行って来ました。今回のキャンプは、ナチュログ写真部の「カヤック夏期合宿」と言えるキャンプで、参加したのは私たちを入れて、4家族+ソロ2名という形のキャンプになりました。梅雨が開け、真夏の日射しで燦…


2021/08/06
真夏のカヤック。闇に潜む蛍と刺客。 桐野キャンプ場 ② 〜蝗害編〜
こんにちは。Kです。真夏の青木湖でおこなった「カヤックキャンプ」の2日目の模様です。早朝の日の出クルーズを楽しむと、サイトに戻って「キャンプの朝」を過ごします。前回の記事はこちら2021/08/02ナチュログ写真部夏期漕艇課合宿。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜こんにちは。Kです。7月の…
















3日目の朝


昨夜の盛り上がりが嘘のような静かな朝。

少し寝坊して6:00前に目が覚めました。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
この時起きてきたのは、Egnathさんです。

青木湖に来てからカヤックで遊びまくっています。

ただ、どちらかと言うと、コースとしてはキャンプ場の近場をグルグルまわっただけです。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
ということで、番気持ちが良い「朝の時間」を利用して、2人で青木湖をぐるっと「1周」する事にしました。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
この日の朝が、今回のキャンプで一番風が無く、湖面が鏡のようになる「べた凪」でした。

その波の無い湖面に船を浮かべて、私の「アルピナ2」と、Egnathさんの「ノア」で、反時計回りに湖を進みます。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
昨夜、蛍が群がっていた「岬」を抜けると、水力発電所の施設が見えます。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そこを抜けると、青木湖の最南端に到着です。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
ここには発電所の「放水路」があり、その横を通り、今度は東側へ進路をとります。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
東を向くと、朝日が照りつけてとても眩しいです。

なるべく岸壁の「木陰」になるところを選んで、2艇で進んで行きます(笑)





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そして、桐野キャンプ場のほぼ対岸の位置にあった「謎のオブジェ」の前へ。


昨年来た時には無かった気がしますが、いったい誰が作ったのでしょうね?





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そして、ここから北へ向けて進路を取ります。

湖のこちら側は、完全に風も波も無く、まさに「鏡面状態」です。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
キャンプ場が並ぶ「西側」を見ると、そこには美しい空や山々を映した「シンメトリーの風景」が浮かんでいます。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
こんなに美しい湖面を静かに漕ぎ進む至福の時間。


これが、キャンプをすることで、早朝から始められる「カヤックキャンプ」の一番良い所だと思います(笑)















朝食


2時間ほどのロングクルーズを終えて、サイトの戻ると、すでに皆は朝ご飯の時間となっていました。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
私たちも、お湯を沸かして、朝食を作ります。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
メニューは、「スクランブルエッグ」「野菜スープ(レトルト)」「肉まん(ホットサンド)」とシンプルです(笑)


うん。美味。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
簡単な朝食を済ませて、タープ下へ移動すると、「朝焚火」が始まっていました。

始めたのは、taku-cさん。

彼は、私たちより早起きして、また「漁船号」で釣りに出ていました。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
焚火はその「成果」を食べるためで、どうやら「塩焼き」にするようです。

青木湖は水がキレイなので、臭みが無く、魚も美味しく頂けました。






惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
食後は、本日帰還の4組が、撤収作業を開始します。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そして、先に「午前中チェックアウト」の2組が、作業を終えました。

楽しいキャンプでしたが、ここでお別れ。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
お互いに別れを惜しみながら。。。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
楽しい3日間を終え、先に家路に着いたのでした。













カヤックタイム


惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
こうして、残ったのは私たちと一緒にもう1泊するayatyさん家族と、レイトアウトを選択した2組です。

その「レイト組」が撤収作業を終えたので、午後のカヤックをするために青木湖へ出発します。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
SUPとカヤックに別れて、青木湖をのんびりとクルージング。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
照りつける夏の日射しは暑いですが、青木湖の澄んだ水を体にかけて、その火照りをとります。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
もともと都会よりも、「自由」を楽しめるのがキャンプです。

でも、湖上へ漕ぎ出すカヤックの開放感はキャンプの比ではありません。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
気ままに進み、疲れた上陸して休憩する。

本当に楽しい時間がどんどんと過ぎて行きました。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そんな中。


とある入江で、taku-cさんの漁船に、ayatyさんの長男くんが乗り込みました。


ここは、私たちが初日から何度か通り、その湖の下で多くの「魚影」を見ていたポイントです。

そのことをtaku-cさんに教えていたのですが、



「見える魚は釣れない」

とか、

「釣りたい魚のポイントでは無い」


とか、なにやら専門的な理由で「拒否」をしていた場所でした。


しかし、そのポイントで釣り糸を垂らすこと数分。。。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
長男くんが持っていた竿がしなり、大きな魚を釣り上がります。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
長男くんにとっては、初めての「ルアーフィッシング」での成果です。

満面の笑みを浮かべ、釣れた魚の感触を確かめていました。


結局、この場所で1時間ほど釣りをしていましたが、トータルで5匹ほど(魚探なしで)釣れたようです。















昼食


惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
カヤックを楽しんだ後は、サイトに戻ってお昼御飯。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
私たちは「つけ麺」にしました。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
aちゃんはラーメンが大好きです。

つけ麺のの場合、食べたい気持ちが勝ってしまい、タレに付けずに麺を啜ります(笑)

うん。美味。


真夏のキャンプのお昼御飯に、「つけ麺」は良いですね。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
その後は、カヤックを切り上げて、温泉へ行きます。

キャンプの垢を落としてサッパリします。




惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そして、ここで「レイト組」とお別れです。


お互いにまたの再会を固く約束して、それぞれの家路に着いたのでした。









通り雨


街を出て、キャンプ場へ続く道を戻っていると、突然のゲリラ豪雨に襲われます。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
慌てて戻りましたが、雨でサイトがベショベショです。

幸い、私たちのテントは扉を閉めていまいたが、




惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜

ayaty家のテントは前室を開放していて、すこしインナーテントが濡れてしまったようです。。。

出発前は快晴だったので、これは完全に油断です。


そのため、濡れたギアやテントなどを乾かしたりと、少し作業が増えてしまったのでした。






惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
その後は、すこし寂しくなったタープ下に2家族で集まります。






惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
さぁ、気を取り直して最終夜を愉しみましょう(笑)





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
この夜は2家族なので、お互いに「BBQ」にしました。

私たちは、小さい鉄板でステーキ肉を焼き。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
育ち盛りの子供たちがいるayaty家は焚火で網焼きです。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そして、お腹いっぱいになった子供たちを寝かしつけると、その後は大人4人で焚火を囲んで談笑タイム。

この時に、つまみ代わりに作った「ホイル焼き」がとても好評でした(笑)
















最終日の朝


惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
4日目。

カヤックキャンプ最後の朝を迎えます。

この時、起きたのは私だけでした(笑)





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
ということで、最初で最後の「ソロクルーズ」を楽しむため、青木湖へ。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
昨日の朝と違って、少し風がある曇り空です。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
ただ、こういう朝も趣があって漕いでいて楽しいですね。
















朝食 & 撤収


惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
最終日の朝食は、最期に残った「薪」を使って、またしても焼きトウモロコシです(笑)





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
さらに、卵を焼いて目玉焼きも作ります。



惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
美味しい香りが漂い、簡素だけど最高の朝食を頂きました。


うん。美味。



食後は、ゆっくりとテントやカヤックをかたづけて、撤収作業にかかります。






惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
親達が、撤収作業に追われている中。

子供たちは、仲睦まじく遊んでいました。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
特に、長女ちゃんは、aちゃんの面倒をよく見てくれて、aちゃんも大好きです。

そんな2人が遊んでいると、




惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
長女ちゃんが、着ているパーカーを使って「変身ごっこ」を思いつきます。





惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
そして当然のように「真似したいMAX」のaちゃんも、お姉ちゃんにおねだりして、同じように「変身」させて貰ったのです。


この変身は、aちゃん的に「スーパーヒーロー」らしく、一気に正義の味方ボルテージが上がりました。



我が家では、aちゃんのイヤイヤが始まると、それを「イヤダマン」と呼んでいます。


ですので、このスーパーヒーロー達は、TVでやっている「○○戦隊△△マン」にちなんで、「ジャナイ戦隊イヤダマン」と名付けました。



と言う事で。。。



さぁ、出撃せよ!


我らが小さなスーパーヒーロー!






惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
ジャナイ戦隊!






惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
イヤダマン!!! シャッキーーーーン!!!









惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
という感じで、小さなスーパーヒーロー達のキレッキレのポーズが決まった頃。


親達も撤収作業を無事終えて、本当に楽しかった4日間が、こうして終わりを告げたのでした(笑)





おしまい。。。。。











プジョーでキャンプ - にほんブログ村














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは! 
今年の青木湖合宿。楽しく拝読しました! …バッタと目があったらそりゃびっくりですけど、基本的に目があうんですねwww  



基本的に穏やかな印象を受けた青木湖ですが・・・この「べた凪」すごいですね!
ここまで鏡面のように景色が映りこんだ光景は、私は見ることができませんでした。そして魚影についてはかなり目でも確認できましたが、こんな大物が!こんなの釣りあげたら子供は大興奮ですよね。


そしてジャナイ戦隊イヤダマン! ・・・いつでてくるんだろうとワクワクしていましたが、やっと出てきました。
ピンクのキレキレっぷりが最高です(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月14日 10:35
こんにちは

鏡面の青木湖、綺麗です!
本当にキャンプだから見れる早朝の景色ですね。

おー長男君凄い!大物が釣れましたね!
人生初の釣果が写真に残るなんて羨ましいなw

イヤダマンピンク!参上!
ポーズが決まってますよ(笑)

ハルカゼハルカゼ
2021年08月14日 19:23
マトリョーシカさん。こんにちは。

お盆挟んで時間がかかりましたが、青木湖合宿アップしました。

巨大バッタ。本当にあの大きさなら確かに相当ビックリしますよね(笑)

ちょっと南の木崎湖は、安曇野から抜ける風が吹くようですが(午後はウィンドサーフィンが出てました)、青木湖は午後でも強風が吹かず穏やかですよね。

魚釣りは私の担当外ですが、いっぱい釣れて良かったです(笑)

ノリノリのスーパーヒーロー達は、撤収作業中に現れました。

テンション爆アゲのaちゃんのポーズ。
女の子なので戦隊モノは見て無いはずですが、どこで覚えてきたんですかね?(笑)

zero21keizero21kei
2021年08月16日 09:44
ハルカゼさん。こんにちは。

本栖湖に比べると一回り小さい湖ですが、北アルプスの山々を映した風景はとても幻想的でした。

釣りは北端西側の入江でした。
大きな魚がウヨウヨしてて、あっと言う間に数匹釣れてました。

イヤダマンピンクはキレッキレでしたねぇ。
まぁ、本当に変身すると「イヤダマンジャナーーーイ!!」って言われるんですけどね(イヤダマンだけに)

zero21keizero21kei
2021年08月16日 09:47
こんにちは~

とある入江は釣れましたねぇ~w
始めはそんなに釣る気もなく様子見で落としただけで食ってきましたもんね。
まぁ、狙っていた魚種ではないですが、それでもウグイは良い引きでした!

長男くんも自力で釣れたから、ホスト役としては満足(笑)
次回はヒメ釣りたいっw!

taku-ctaku-c
2021年08月17日 09:36
taku-cさん。こんにちは。

完璧過ぎる釣師匠でしたね。
その前後を知らないと思わず弟子入りしたくなるほどでした(笑)

結局釣った魚は全部ウグイでしたっけ?
湖は繋がってるからあの入江にもヒメマスも居る気がしますが、魚って難しいですね。

zero21keizero21kei
2021年08月17日 12:27
全部ウグイですねw
ヒメは回遊してるらしいので沖じゃないと厳しいかも。
他の釣り人が居ないから確率は低そうですよw

でもウグイ将軍になれるからあそこは大いにアリなポイントでしたねw!

taku-ctaku-c
2021年08月17日 18:20
taku-cさん。

確かにヒメマス釣りしてる人って湖の南側しかいなかったです。
同じ湖でも釣り方で色々変わるところが、釣が面白い所なんでしょうね。

zero21keizero21kei
2021年08月18日 09:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
惜別の湖畔。確かに残った夏の思い出。 桐野キャンプ場 ③ 〜変身編〜
    コメント(8)