ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜

こんにちは。Kです。


2022年1月22日〜23日の1泊で、茨城県笠間市にある「にこにこキャンプ」へ行って来ました。

ここは昨年5月にオープンした新規のキャンプ場です。


場所は笠間市ですが、もとは「岩間町」の上郷地区の山の斜面にあります。

オーナーはキャンプ経験が無いそうですが、もと「桑畑」だったこの場所をキャンプ場に改造したそうです。

オートサイトは段々状になっていて、標高はそれほど高くありませんが、茨城の平野部が遠くまで見渡せます。


そしてなにより、ここはその斜面から岩間から遠く水戸などの「夜景」が見えるキャンプ場と言うことです。


首都圏から、たった1時間半で行ける「夜景のキャンプ場」がある・・・。


その噂を確かめるべく、私たちはこの週末に、その調査に向かったのです。。。。




首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜












出撃!!


キャンプ場のサイトは先着順で好きな場所が選べる方式です。

チェックインは12時ですが、前泊者が居ない場合、アーリーインをする事もできるそうです。

ただ、その場合「10:00〜11:00」の時間は、キャンプ場へ繋がる200mほどの山道が、すれ違いが出来ないため、チェックアウト優先で侵入禁止となります。

我が家から、キャンプ場までは、105kmで、所要時間は1時間20分ほど。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
天気も良く、途中で遊びながらでも行けるので、7時過ぎに家を出ました。


常磐自動車道を目指し、「王子北IC」から首都高にのり、「環状2号線」を小菅方面に進みます。

そして、6号三郷線から常磐道に入り、そのままグングン北上していきます。


渋滞皆無の快適クルーズで、あまりにも早く着きすぎてしまいそうなので、少し手前の「千代田石岡IC」で高速を降り、国道355号線で岩間を目指します。

そして、JR岩間駅前を通過して、上郷入口の信号で、左折。


上郷地区だけにつながる県道280号線を進みます。

この道路は、キャンプ場のちょっと奥で「行き止まり」となっています。






首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そして、「にこにこキャンプ入口」の看板が見える所で、左側の小道に入ります。

ただ、この道路は、恐ろしく狭く、かなり慎重な運転が求められます。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そして、「この民家に行くだけの道だよね?」としか思えない道を進み、さらにその裏山へ向かって200mほど登っていきます。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そんな山道を抜けきると、いきなりキャンプ場のフィールド(オートサイト)が出現します(笑)

そのオートサイトの道路を看板に従って進んで行くと。。。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
ピンク色の「どこでもドア」があるテラスがある。。。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
キャンプ場中央の「管理棟」へ到着しました。


管理棟へ行って、「受付」をすませると、オーナーが、


「コーヒーかお茶でも飲むか?」

と、仰るので、遠慮無く頂く事にします(笑)





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
aちゃんも、オレンジジュースと、ピーナッツをもらって大喜びです(笑)


ちなみにこの「管理棟に行くとお茶が貰える」というのは、このキャンプ場のデフォルトのサービスのようで、滞在中に行くと毎回ピーナッツを貰いました。











朝食ドア


首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
お茶を飲んだらトイレに行きたくなったので、管理棟裏のトイレへ。


有名なアーティストが訪れたような雰囲気の建物ですが、中は最新式の「ウォシュレット」が装備されていました。






首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
その後、サイトをいくつか見て回りましたが、今回は「景色」より「トイレ、炊事場近」を優先して、オートサイトの上段に決めました。


ただ、朝から何も食べずにここまで来たので、さすがにお腹が減っています。

と言う事で、途中で寄ったコンビニで買った「おにぎり」を食べる事にしました。


しかし、aちゃんが「どこでもドアの所で食べたいの!!」というので。。。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
坂を登って「どこでもドア」へ移動します。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
ちなみに、この「どこでもドア」は、どこにでも行ける訳ではなく。。。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
扉を開けると、ドアと同じ色の「テーブルとイス」が置いてあるテラスに出ます。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
このテーブルをお借りして、おにぎりを広げます。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
ファミリーマートで買ったのですが、この「カニカマの寿司」ってめちゃくちゃ美味しいですね(笑)











設営


首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
おにぎりを食べたら設営を開始します。

オートサイトは、左右が20メートルほどありますが、奥行きが6〜7mくらいです。

大型2ルームテントでもギリギリ、谷側に向けて張る事が出来ます。






首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
トルテュProもギリギリ使えば、その方向で張れますが、その場合、道路ギリギリにインナーテントが来てしまいます。

さすがに寝てる最中に車にひかれる事は無いでしょうか、安全マージンの意味も込めて、こんな感じで「斜め」に張りました。






首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
幕内は、冬キャンプ、トルテュProの基本仕様。

クリアウォール、Fbストーブ・NEO、トヨトミの石油ストーブです。

この日の夜は、-4℃くらいまで冷え込む予報なので、暖房もバッチリです。












昼食中華


設営をおえて暫く待ったりしてると、12時になりました。

さきほどおにぎりを食べたばかりですが、あまり昼食を後ろにずらすと、スケジュールがズレるので、料理にかかります。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
用意したのは、「鶏ガラスープ」「塩胡椒」「たまご」「ソーセージ(みじん切り)」「長ネギ」





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そして、パックのご飯。

これを使って「チャーハン」を作ります。


パックのご飯は最初「湯煎」で温める予定でしたが、管理棟に「電子レンジ」があったので、それをお借りしました。


ご飯が温まったら、油を入れて熱します。

そして、溶き卵を投入。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
程よくかき混ぜながら、完全に固まる前に、ご飯と薬味を投入して、塩胡椒、鶏ガラスープをいれてから、ヘラでご飯を「切る」ようにして解しながら炒めます。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
こうして、「極上ウィンナー・チャーハン」が完成です。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そして、KARAKUCHIで乾杯!






首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
うん。美味。






首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そして、完食!!!










午後のまったりタイム


首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
食後は、フィールドの散歩をします。



首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
オートサイト側には、いくつか小さい水道があります。


首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
オートサイトの一番下段は、「ドックサイト」となっていて、柵があり、中でわんちゃんを放し飼い出来ます。

一番下段と言っても、眺望は良く、むしろ前に遮る物が無いので、景色は抜群です。




首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
サイトの左右には登り道があり、そこを登っていくと、管理棟へ行けます。




首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そして、更に登ると「フリーサイト」があります。

フリーサイトと言う名前ですが、車の乗り入れも出来ます。

サイト自体は、斜面のままですが、所々にテント1張り分の「整地」されたスペースがあり、ここにテントを張る感じです。

上段にあるので、どの場所からでも見晴らしは抜群でした。




首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そんなフリーサイトの一角にある木の上に、オーナーの手作りの「ツリーハウス」がありました。

ただ、手作りと言っても、オーナーの本業は「建設業」なのだそうで、作りは万全です(笑)



首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
オーナーが、「ツリーハウス見てみなよ」と仰って、鍵を借りたので、中を見てみます。

階段を上ると、裏側に扉があります。




首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
中は、4,5人が寛げる広さがあり、電気ストーブや、コタツがありました。


首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
見晴らしも良く、aちゃんも大喜び。

子供連れで遊びに来るなら、このツリーハウスも面白そうです。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
そのツリーハウスのもうちょっと上にの方には、謎の「土管キャンプ」というのもあります。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
本物の土管の中に、ベッドがつくらています。

ここに泊まっても良いのかな?(笑)

よくわからないけど、面白い施設です。




首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
その後は、サイトの中で、絵を描いて。


首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
アンパンマンの顔をつくったり、例のどこでもドアで遊んだりと、aちゃんの赴くままに遊びました(笑)





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
ただ、15時を過ぎると、西側が山なので、山の裏に日が落ちて日陰になります。

そうすると、一気に幕内の気温も落ちるので。。。





首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
薪ストーブに点火して、幕内を暖めます。




首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
すこしずつ、辺りが暗くなり、夜の時間が近づいてきます。


今回のキャンプは、「夜景を楽しむキャンプ」です。


その夜景の時間が、そろそろ始まりそうです。


つづく。。。。。。。



後編の記事はこちら。

2022/01/28
星空と街の灯。余韻を楽しむ朝。 にこにこキャンプ ② 〜夜景編〜
こんにちは。Kです。茨城県笠間市にある「にこにこキャンプ」のレポートの後編です。眺望が良い、山の斜面にあるキャンプ場。色々と見て周り、楽しい時間を過ごしました。そして、夕方。辺りは段々と暗くなり、遠くに見える街にも小さな明かり灯し始めます。。。前編の記事はこ…










プジョーでキャンプ - にほんブログ村























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
西高東低の関東キャンプ場事情に風穴を開ける存在となりえそうな有望キャンプ場ですね
サイトも砂利なのかな?(うっすら?(笑))

建設業の人の手作りは安定感がありますよね
最近のノリで始めたキャンプ場の手作りとは訳が違うんだよぉ(爆)

しくしく
2022年01月26日 21:30
しくさん。こんにちは。

サイトも茨城にしては珍しく、うっすら砂利ですし、設備やロケーションなど、ポテンシャルは「ほったらかし」にすら対抗出来るかもしれません。

しかし、今の所足りない要素は全体的な「オシャレ感」でしょうか?
まぁ、その辺はお腹が膨れるピーナッツを取るか、腹の足しにはならないオシャレを取るかの違いです。

zero21keizero21kei
2022年01月27日 10:12
こんにちは

景色抜群のキャンプ場かと思ったら、なんか面白そうなキャンプ場ですね。
ツリーハウスの大きな窓から見る夜景も良さそう!
それに、どこでもドアと土管キャビン、これは藤子・F・不二雄事務所の許可を撮ってドラえもんキャンプ場として売り出しても行けそうな気がします。

miniぱぱminiぱぱ
2022年01月29日 17:04
miniぱぱさん。こんにちは。

景色はとても良かったです。
これから発展していくキャンプ場って感じですので、今後の展開が楽しみです。
ドラえもんワールドが全開でしたが、これももっと改良されていくのかな?(笑)

zero21keizero21kei
2022年01月31日 10:48

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
首都圏から近い夜景キャンプ場。 にこにこキャンプ ① 〜どこでも編〜
    コメント(4)