ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜

こんにちは。Kです。

GWキャンプのレポートの続きです。


初日は久々の「大渋滞」に填まりながらの移動で疲れが出て、早めに寝てしまいました。

でも今回は、2泊3日のキャンプです。

翌日は設営撤収が全く無いキャンプの中日。

その一番遊べる日の朝がやってきたのです。。。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜

前回の記事はこちら

2022/05/10
GWは信州でキャンプ。 あさひプライムキャンプ場 ① 〜集結編〜
こんにちは。Kです。GW後半に当たる、2022年5月3日〜5日の2泊3日で、長野県朝日村にある「あさひプライム野俣沢林間キャンプ場」へ行って来ました。近年のキャンプブームは凄まじく、もともと計画していたGWのキャンプ場は「予約合戦」で負けてしまいました(涙)そこで慌てて「なっぷ」で代替地を探し…












朝!


最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
寝るのが早かったのもあり、6時過ぎには活動を開始します(笑)





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
昨日は即寝で出来なかった「朝焚火」を愉しみます。

アソビトしてもそうですが、これで「サツマイモ」を焼くそうです。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
我が家も朝食を準備。

お湯を沸かしてコーヒーを淹れ。。。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
昨日買った「パン」をテーブルに並べます。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
うん。美味。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
この日は、日が出るとグングン気温が上がって、少し汗ばむくらいです。

食後は、デザート代わりに、イグ兄さんが管理棟で「アイス」を買ってきてくれました。

アイス大好きなaちゃんはもちろん大喜びです。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
チョコアイスをモリモリ食べます。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
日射しの暖かさと、アイスの冷たさが丁度良い案配です。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
キャンプのアイスって美味しいですよね。
















フィールド探検


最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
フィールドの探検に出かけましょう。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
私たちのテントがあるのは、キャンプ場の入口近くの、「芝生オートサイト」です。

そから少し奥に進んだ所に、「管理棟」の建物があります。

管理棟には「売店」もあり、必要最低限の消耗品をここで調達する事も可能です。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
薪は針葉樹の薪が棚に積んであり、手前の「ペール缶」に詰め放題で800円です。

かなりの量が入るので、一缶で1晩分の薪の量になると思います。







最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
その管理棟の奥に広がるのが、「フォレストオートサイト」です。

見晴らしなどはありませんが、フィールド北側に小川が流れていて、真夏のキャンプでも涼しく過ごせそうなエリアです。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
キャンプ場は奥に長いので、更に先に行ってみましょう。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
「フォレストオートサイト」の先にあるのが「フォレストフリーサイト」です。

一段低くなった川沿いの河原がサイトエリアで、車は道路の反対側に駐めます。

荷物の持ち運びが大変ですが、サイトを作れば、フリーの河原キャンプが愉しめそうです。


ただ、この時期は「雪解け水」が多く、川の水量があり、陸地が少なくなっていました。







最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
そして、キャンプ場最奥部にあるのが、「秘境エリア」です。

名前が「秘境」ですが、エリア内に「サニタリー棟」が立っていて、むしろ下のエリアよりも色々便利そうでした(笑)






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
エリア入口から、「リバーサイドサイト」となっていて、ここは専用の「マイ河原」がありました。

ですので、寝る場所のテントは、川から1段高い平地に設営して、タープなどを河原沿いに張れば、マイ河原で遊びながらのキャンプが愉しめます。

このサイトはかなり広いので、次に来ることがあれば、狙ってみたいサイトでした。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
という感じで、場内の探検を終えて。。。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
自分たちのサイトへ戻りました。













お昼ごはん


この日の夜は「ご馳走計画」があるので、昼ご飯は圧倒的に手抜きします(笑)




最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
用意したのは、「フライドポテト」と「唐揚げ(OKの冷凍食品)」です。




最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
フライドポテトだけだと、フライパンの方が良いのですが、唐揚げもやるので、少し深めのカップで揚げ物をします。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
これだと、一度に揚げられる量は少ないですが、ちょっとの油で、唐揚げもきれいに揚げられます。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
フライドポテトはまさに「子どもホイホイ」で、お皿にのせたそばから、どんどん無くなります(笑)





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
うん。揚げ物美味しいよね。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
食後は、写真を撮ったり。。。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
カヤードの中で寛いだりして、過ごします。


そんな中、始まった遊びが「お絵かき対決ゲーム」です。


誰かが、題材を出してその絵を描いて、その中で一番美味い絵(出題者が選ぶ)を描いた人が勝ちと言うゲームです。

では、実際のゲームを見てみましょう。



最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
お題「このキャンプ場の川にいそうな魚」





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
お題「タモリ」





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
お題「ギャンブルが好きそうなおじさん」





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
お題「見るからに旨そうな寿司」





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
お題「写真部の6さん(内輪ネタ)」


と、こんな感じでした。

みんな絵が上手くてかなり白熱した良いゲームとなったのでした(笑)
















コードネーム「スシパ」


そして15:00。

この日に予定していたミッションの「スシパ」の準備を始めます。

「スシパ」とは「お寿司パーティー」の略なので、今回は2家族で「お寿司を買ってキャンプ場でパーティーを開く」という企みになります。


もちろん、副菜や惣菜としてではなく寿司が「主食(むしろ寿司のみ)」なので、大量のお寿司が必要になります。


そして、今回は、微妙な戦力のaちゃんを抜かすと、2家族6名が参加者になります。


小学生、中学生、大人4名。この胃袋を満たす寿司数として考えたのは「80貫」になります。


この物量を、当日のスーパーの惣菜売り場に頼るのは「売り切れ」のリスクもあり得策ではありません。


そのため、今回は街まで降りた所にある回転寿司の「スシロー」を利用する事にしました。


最近は、コロナ禍もあり、「テイクアウトメニュー」がどのお店も充実しています。


今回は、この「テイクアウトの事前予約」を利用しました。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
キャンプ前に、スシローのHPに会員登録をしておきました。

そしてこの日の朝、イグ兄さんと相談して、注文するメニューを決めます。

GWキャンプの最大イベントということもあり、ここは大奮発して、「特上セット」と「マグロ三昧セット」にしました。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
キャンプ場からスシローまでは、片道26分くらい。


受とりは17:00に設定したので、まだまだ時間があります。

ただ、早めに出発するのは、生き急いでる訳では無く、寿司の前に「温泉」へ行くからです。


スシローまでの道中にある「温泉」で、先ずは体を清め、そのあとに神聖な気持ちで「スシパ」を開催するという作戦です(笑)






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
ということで、先ずは温泉へGO!!!



で、スシパで浮かれすぎて、「温泉」での写真を撮り損ないました(爆)


行った温泉は、キャンプ場から直ぐにあり、イグ兄が「間男之湯」と間違って覚えてしまった「間登男之湯」です。


こぢんまりとした温泉ですが、施設も新しく泉質が良いのかとてもサッパリしました。


この温泉で、スッキリリフレッシュしたので、一路塩尻市内を目指します。







最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
そして、17:00。

ゴルゴタイムでスシローに到着。

夕飯時なので、店内はとても混雑しています。


しかし、私たちは「テイクアウト予約」なので、申込み版後を告げると。。。。



最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
あっと言う間に、テイクアウトのお寿司80貫をゲットできました。















スシパ開催!


最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
スシローからキャンプ場へ戻り、スシパ会場のセッティングを行います。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
準備が出来たら、とりあえず夫婦で乾杯!


うん。風呂上がりのビールは美味い。





最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
そして18:00。

イグナスさんファミリーも準備が出来たので、いよいよスシパの開催です。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
キラキラのマグロ三昧セット!







最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
バラエティーに富んだ、特上セット!!

会場のボルテージは上がりまくります。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
イグ兄さんが、「シャンパン」を開け。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
私たちも「日本酒」を注いで準備完了。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
いただきまーーーーーーーーす!!!!!!








・・・・・・。









最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
はい! スシパ終了!!!!(約20分)




いや、あっと言う間に終わりました(笑)


寿司の量としては丁度良かったのですが、一気食いするので瞬殺でした。


でも、キャンプで「スシパ」は最高ですね。

とくに、人気の高い回転寿司は、スーパーの惣菜寿司より美味しく感じます。


また、お店で食べるのも楽しいですが、やはり、外で食べると「キャンプブースト」が掛かって更に美味しく感じます。





そして、寿司は「美味しくて、盛り上がって、洗い物が無い(ゴミを捨てるだけ)」という、理想的なキャンプメニューです。


そしてなにより、私たちも、イグナスさんファミリーも「超寿司好き」なので、この「スシパ」は、GWの最高の思い出になりました(笑)


海の無い県の山の中で食べる寿司。


このミスマッチが最高の贅沢なのです。。。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
そんな戦いを終えて、やっと寛ぐ子供たち。。。






最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
そんなスシパの興奮冷めやらぬカヤードの外には、西の空に沈みかけた三日月が輝いていたのでした。。。。。



つづく。。。。。。







プジョーでキャンプ - にほんブログ村

















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
サイトによって色々な雰囲気が楽しめるキャンプ場ですね!
個人的には水量によって陸地が変わるフリーサイトが気になりますw

「お絵かき対決ゲーム」のお題の振り幅が広い(笑)

スシパ!良いですね~!
ここのスシローのネタすごく美味しそう!

ハルカゼハルカゼ
2022年05月12日 19:18
おはようございます。

みんな、絵が上手いですね。
六枚も描かれてたら、もうちょっと芸術的な絵を描く人がいてもいいのに(笑)

キャンプでパック寿司はよくあるけど、スシパは盲点でした。
大人も子供も絶対喜ぶやつですね。
これは是非マネさせてもらいます!

miniぱぱminiぱぱ
2022年05月13日 07:01
ハルカゼさん。こんにちは。

フリーサイトでファミキャンやってる人もいましたが、荷物の出し入れが大変そうです。
そろならかなり良いかも知れません。

スシパ最高でした。
人気の寿司屋ってネタが新鮮で美味しいですよね。

zero21keizero21kei
2022年05月13日 12:53
miniぱぱさん。こんにちは。

芸術的な絵はaちゃんが担当してました(笑)

テイクアウトを利用する方式は待ち時間も無くて結構良かったです。
寿司に限らず、これからのカヤックキャンプの選択肢として結構有りだと思います。

zero21keizero21kei
2022年05月13日 13:01
こんばんは! ・・・お絵描き対決楽しそうですね。私はへたくそながらもお絵描きするのは好きなので、家族でやってみたいのですが・・・絵日記を前に3時間くらい固まってしまう我が家の夫と長男がいる以上・・・我が家で楽しむのは難しい気がしますが今度チャレンジしてみようかな。すごい楽しそうです。
・・・そして6さんはわかる!
スシパいいですね! 市街地からそう遠くないキャンプ場なら、現地調達で保冷問題も気にならないし、うちも今度真似っこしてみたいと思います。
そして、あさひプライムキャンプ場。初見なのですが、なんだかいろいろなサイトがあって、薪も安いしよさそうなキャンプ場ですね! 

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年05月13日 22:56
マトリョーシカさん。こんにちは。

お絵かき対決は楽しいですよ。
さらにヘタ絵がある方が盛り上がります(笑)

市街地が近いキャンプ場ってけっこうあるので、スシパキャンプはオススメです。

あさひプライムはとても良いキャンプ場でした。
ただ、唯一のネックは値段かな?(笑)

zero21keizero21kei
2022年05月16日 09:19

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
最強のキャンプ飯への挑戦。 あさひプライムキャンプ場 ② 〜スシパ編〜
    コメント(6)