ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜

こんにちは。Kです。


2022年7月16日〜18日。

海の日の3連休を利用して、長野県の青木湖畔にある「桐野キャンプ場」へ行って来ました。


そして、今回のキャンプは昨年同様のナチュログ写真部のメンバーでの「夏期合宿」で、参加したのは7組、17名となりました。




ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜










出撃!!!


我が家から、青木湖は総距離で254kmあり、所要時間は3時間半。

途中の休憩を合わせると、4時間近い行程です。

しかも、7月の連休初日と言う事もあり、ちょっとでも遅くなると大渋滞に巻き込まれます。

ということで、4:30。

日の出と共に家を出発します。



私たちの家からのルートは、練馬ICから「関越自動車道」に乗り、「藤岡JCT」で上信越道に乗り換えます。

そこから「碓氷峠」を登り、佐久平を突っ切り長野市へ。。。


その後は国道19号線で西進み、「白馬長野有料道路」から県道31号線で白馬に出てから南下して青木湖に向かいます。

ちなみにこの「県道31号線」、通称「オリンピック道路」で有料(片道210円)なのは国道19号との交点から、日高トンネルまでの約2kmの区間です。


ですので、国道19号線にある「笹平トンネル」の前後どちらかの信号を左折すると、この有料区間を迂回する事が出来ます。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
という感じで出発から途中、上信越道の「東部湯の丸SA」でトイレ休憩を入れて、約4時間後。



8:30に、青木湖畔にある「桐野キャンプ場」に到着したのでした。















設営


ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
場所は昨年同様、バンガロー脇のスペースです。


先ずは、全員が寛げる共有スペースとしてタープを2枚張ります。

この連休の天気予報はあまり芳しくなく、土曜日も午前中は晴れですが、午後から下り坂となり、夕方から雨予報になっています。


その時に備えて、なるべくタープ間の隙間を無くして、雨でも快適に過ごせるようにセットしました。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
そして、テントの方は、無敵のカヤック幕である、NEMOの「ワゴントップ4P」を張ります。


ワゴントップ4Pは、シングルウォールのドームテントですが、「カヤックキャンプ」との相性がが抜群な幕です。

主な利点は下記の通りです。



① とにかく設営が楽なので、10分もあれば本体を設営する事が出来る

② シングルウォールなので積載性が抜群(カヤックと一緒に車に積める)

③ 壁面が垂直構造なので天井高が全面的に高く、着替えが楽ちん

④ ガレージを連結すると(雨や外出時に)ギアが全て幕内に収納できる




2021/08/31
カヤックキャンプ用の新幕。NEMO「ワゴントップ4P + ガレージ」
こんにちは。Kです。私たちが最後にテントを買ったのは2019年7月に届いた「KODIAK CANVAS 6人用 Flex-Bow VX」です。あれからちょうど2年。久々に「新幕」を購入したので、そのレポートを記事にしてみます。夏用テント事情私たちには「真夏用」と言えるテントとして、…



楽天市場
ニーモ ワゴントップ 4P NEMO WAGONTOP 4P NM-WAG4P-MB 4人用テント オールシーズン キャンプ アウトドア 【正規品】

amazon
NEMO(ニーモ) ワゴントップ 4P マーシュ NM-WAG4P-MB






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
こうして、仲間達も着々とサイトを構築して、キャンプの準備が整います。


そして、あらかた準備が整ったところで。。。







ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
先ずは、カンパーーーイ!!!(笑)


うん。設営後のビールは最高です。







ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
aちゃんは、途中のSAでねだって買って貰った「アンパンのチョコ」を美味しそうに食べます。

本人曰く「チョコのペロペロキャンビー」なのだそうです(笑)





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
テントの設営と、カヤックの組立てを終えて一息いれたら、お腹が空いたのでブランチを作ります。


カヤックキャンプの基本は「キャンプの圧倒的な省力化」です。

通常のキャンプモードでカヤックを持ち込むと、肝心カヤックを楽しむ暇がなくなります。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
ということで、お昼ご飯に用意したのは「冷凍炒飯」です(笑)





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
ささっとフライパンで炒めて完成。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
うん。美味。


炒飯大好きなaちゃんには、この方が満足感が高いようです(笑)















いざ!青木湖へ。


ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
腹ごなしが済んだら、カヤックを浮かべて湖面に滑り出します。

この日の午前中は青空が広がって、カヤックを楽しむには最高の天気です。


桐野キャンプ場は、青木湖西岸の最南端です。

先ずはそこから北上して、青木荘キャプンプ場の方へ進みます。


というのは、前日のナチュログのブログで、ナチュロガーのTORIPAPAさんが来ているからです。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
サイト前に行くと、TORIPAPAさんが笑顔で出迎えてくれました。

ちなみに、こちらからはTORIPAPAさん側からみた景色は、TORIPAPAさんのブログ記事にあります。


写真部が大勢で押しかけている感じが分かると思います(笑)



TORI PAPAさんのブログ記事

夏キャン第一弾は、3泊で青木湖へ!(^^♪(Part2)







ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
その後は、夏のグループカヤック恒例の「湖上艦隊戦」が始まります(笑)








ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
大人も子供も大はしゃぎで水鉄砲を撃ちまくります。

真夏のカヤックはこれが本当に楽しくて、気持ちが良いです(笑)







ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
その後は、対岸の「上陸ポイント」で休憩したり。。。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
SUPの曲乗りを眺めたり。。。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
aちゃんの指示に従って、右往左往したりして。。。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
真夏の青木湖を堪能したのでした。














晩餐


午後は思いっきりカヤックを楽しみ、ヘトヘトになりました。

そして、16時半。


すこし早めだけど、晩御飯を作ります。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
我が家は、お昼に続き、時短メニュー。

キャンプの王道「焼きそば」です。




ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
鉄板の上にてんこ盛りで、焼き上げます(笑)


このように焼きそばは、とても大雑把の超手抜き料理でしかありませんが。。。。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
ファイヤーサイトの「コッパーシェラカップ500」に入れると、なぜか、贅沢なキャンプ飯に早変わりします(笑)


ちなみにこのシャラカップは「銅製」で、このサイズだと1個 7,000円以上する高級品です。


ただ、私たちは「長野県駒ヶ根市」の「ふるさと納税」でゲットしたので、実質3個で2000円ですね。










ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
そして、タープ下の宴会場にみんな集まって、乾杯します。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
aちゃんは、焼きそばをバクバク食べます。


そんな、焼きそばを周囲にお裾分けしつつ。。。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
お隣のおお料理を分けて頂きます。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
ただ、周囲の料理のグレードが高く。。。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
焼きそばの「わらしべ長者感」が半端ありません(爆)




ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
その極めつけは、写真部最強の塩釜使いで、部員から畏敬の念をこめて「コストコ戦隊シオガマン」と呼ばれるミニパパさんの料理です。

豚肉や牛肉を大量の塩で覆い、ダッチオーブンで焼き上げる「塩釜焼き」


この料理、火加減等が難しいのですが、そこはシオガマンと呼ばれる程の男なので火加減はパーフェクト。



ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
圧倒的に柔らかくジューシーで、完璧な塩加減の贅沢肉が振る舞われたのでした。



ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
めっちゃ、ビールに合う。







雨設営


ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
ただ、宴中の18時過ぎ。

パラパラと雨が降り出しました。


この後の予報では、明け方までそこそこまとまった雨が降り続けるようです。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
そんな大粒の雨と共に到着したのが、日中用事があって遅れてチェックインしてきた仲間が到着します。

雨の中。

しかも、夕方の設営はかなり大変です。


しかし、ここは写真部員で団結してみんなで設営を手伝いました。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
まず、みんなでフレームを立ち上げ、数分でテントを設営すると。。。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
バケツリレー方式で、荷物をテントの中へ。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
そして、後から考えると、


「雨の中じゃなくても良かったんじゃない?」

と思う、カヤックの組立てを終わらせたのでした。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
こうして、今回参加の全てのメンバーが揃い。






ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
夜の宴の時間は大盛り上がりします。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
とうぜん、大阪から数時間かけてやってきた人は、溜まらず寝落ちしたりますが。。。。





ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
ほんとうに久々に集う、気の置けない仲間との楽しい時間。


こうして、青木湖キャンプの初日は終了。


明日からのカヤックと蛍狩りに備えたのです。。。。。。





つづく。。。。。。。。



続きの記事はこちら

2022/08/08
ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ② 〜漕艇編〜
こんにちは。Kです。青木湖桐野キャンプ場でのキャンプレポートの続きです。初日は日が暮れてから雨となり、この季節、青木湖に舞う「蛍」は残念ながら見る事は出来ませんでした。そして、2日目の朝が始まります。前編の記事2022/08/03ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐…




2022/08/16
ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ③ 〜蛍狩り編〜
こんにちは。Kです。お盆休みは、奧さんの実家に帰省していた関係で、遅くなりましたが「青木湖写真部合宿」の最終回のレポートです。3連休の中日、昼間はカヤックを満喫し、夕方は「スシパ」で盛り上がりました。そして、いよいよ「蛍」を見るツアーを始めます。前回の記事はこち…











プジョーでキャンプ - にほんブログ村























  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんばんは。
青木湖では大艦隊で寄って頂き、ありがとうございました!(^^)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
aちゃん、大きくなりましたねぇー!
小さな手で指を4つ立てたのが可愛かったです!(^○^)
水鉄砲戦争、湖上から見ていましたよー!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2022年08月03日 18:57
TORI PAPAさん。こんにちは。

大艦隊で押しかけてしまい、すみませんでした(笑)
湖上でも何度かお会い出来て楽しかったです。

aちゃんが初めてお会いしたのは1歳のグリンヴィラでしたね。
あの頃は転がってるだけでしたが、4歳になってカヤックも出来るようになりました。

zero21keizero21kei
2022年08月04日 13:08
こんばんわ。

キャンプ楽しかったですねwww
あの絶望的な天気予報からの奇跡的な回復。
写真部もってますね(笑)

巨大バッタ、やっぱりいませんでしたね(爆)
えじ
2022年08月04日 17:51
こんばんは。
写真部のみなさんは海の日連休でしたか。毎年楽しみにしているレポです。


予報ななかなか悲惨だったようですが、あの連休は特に後半に向かって全般的に恵まれたようですね^^

今年はどちらに行かれるんだろうと思ってましたが、8時半に入れるなんて、桐野さん良いですね~。



・・・そして晩餐!!! うーん、素敵。コストコ戦隊シオガマンがには吹いてしまいました。


しかしあの有料道路210円って迂回できるんですね。・・・みじか!!!って思いながらもまぁ仕方ないかぁとナビの言う通りに通貨してしまっていたのですが、良い情報を聞きました。
そしてさらに、我が家は昨日白馬より帰宅したのですが・・・ナビの言う通りに先日某キャンプ場を目指したのですが・・・青木湖を反対周りに回ってしまいまして・・・運転苦手な私は地獄を見ました(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年08月04日 20:44
ediさん。こんにちは。

3日間全部雨からの奇跡的な回復でした。
あれは写真部というか、「大阪の持っている男」の力だと思いますよ(笑)

今年は巨大バッタいなかったですね。
あれはもスケキヨレベルの都市伝説だと思います。

zero21keizero21kei
2022年08月05日 10:04
マトリョーシカさん。こんにちは。

7月の連休は毎年恒例で青木湖になってますね(笑)

シオガマンの塩釜のベースはコストコで売ってる物のようです。
詳しくは「シオガマンのキャンプ日誌」の方にそのレポートが出てますよ。

>しかしあの有料道路210円って迂回
大きな声では言えませんが、笹平トンネル東の信号を左折して真っ直ぐ進みます。
その後はどう走っても最終的にはオリンピック道路に合流しますが、セブンイレブン横の所で坂を下る道がお勧めです。

zero21keizero21kei
2022年08月05日 10:13

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ナチュログ写真部夏期合宿 in 青木湖。 桐野キャンプ場 ① 〜集結編〜
    コメント(6)