こんにちは。Kです。
ビールの話をするために、延々と4回に分けて、記事にしている「ビールの歴史」です。
と言いつつ「ビールの歴史の話は必要か?」と言われれば、「必要無い」としか言いようがないのが実情です(笑)
ただ、お酒の1杯にも、蘊蓄を肴にチビチビ楽しむのが、「
正しいおっさん」の在り方であると頑なに信じているのです。
いつかどこかの居酒屋で、隣の席から
「エールビールって何だろう?」
と言う会話が聞こえてきた時。
「お、そこの若けぇの。何も知らないんだな。いいか、そのエールってのは、歴史があってな・・・・。」
と、話しかけるきっかけとなるのです。(あれ、うざいですか?)
そう言った、機会(チャンス)を逃さない為、日々の勉強が大切です。
ということで、歴史の話の締めくくりとして「日本のビール」の歴史を追ってみたいと思います。
文明開化と醸造所の誕生。
江戸時代末期、欧米の船が日本に入ってくるようになると、その船から始めてビールが日本に入ってきました。
そして、正式に国内で醸造されたのは、1870年(明治3年)、アメリカ人のウィリアム・コープランドが横浜の居留地で「スプリング・バレー・ブルワリー」創設したのが最初と言われています。
その後、北海道開拓使によって「札幌麦酒会社(サッポロビールの前身)」、東京では「日本麦酒醸造会社(恵比寿ビールの前身)」、大阪では「大阪麦酒会社(アサヒビールの前身)」などが続々と設立され、一時期は100社以上の醸造所があったようです。
また、1888年(明治21年)には横浜のコープランドのビールも経営者が変わり、新しいブランドとして「麒麟ビール」を発売します。
国策による寡占化。
文明開化とともに花開いた日本のビールでしたが、その後日本の「富国強兵政策」により、1901年(明治34)に新しい酒税法が公布され、ビールには超高額の「酒税」がかけれられます。
そのため、せっかく花開いたビール醸造は、資本力の弱い醸造所の統廃合が始まります。
そして、1906年に「札幌麦酒」「日本麦酒」「大阪麦酒」の大手3社が合併して「大日本麦酒株式会社」が誕生します。
この会社のビールの全国シェアは70%以上でした。
この頃になると業界第2位の「麒麟麦酒」でもシェアは20%となり、「ビール」はほんの数社が製造する「独占市場」となり、政府の主要な財源として機能します。
その後、日本は戦争を続けていき、ついに1941年「太平洋戦争」に突入して行きます。
その課程でビールにも国の「強烈な統制」が行われて行きます。
その状態が終わるのは、1945年8月に迎えて敗戦の時でした。
戦後復興と大手による寡占時代。
戦後の経済復興が始まる中、「GHQ」の指示により「財閥解体」がすすめられます。
そして、そのGHQの指導のもと、財閥解体を目指す法案「過度経済力集中排除法」が公布されます。
これにより、巨大企業であった「大日本麦酒」も1949年にこの法律の適用を受け、「朝日麦酒」と「日本麦酒」に分割させられます。
朝日麦酒は「アサヒビール」のブランドを継承して「アサヒビール」となり、日本麦酒は「サッポロビール」と「ヱビスビール」のブランドを継承して、「サッポロビール」となります。
これにより、戦前からあった「キリンビール」と合わせて、大手3社で戦後のビールの復興が始まります。
経済成長と新規参入
1957年、沖縄で「沖縄ビール株式会社」が設立され、その後「オリオンビール」の販売が開始されます。
それと同時に「沖縄ビール」も社名変更して「オリオンビール株式会社」となります。
また、1963年に「寿屋」が「サントリービール」のブランドでビール業界に参入。
社名も「サントリー」となり、この時に現在の大手5社が出そろいました。
しかし、ビールの製造に関しては戦前から一貫して「
規制」があり、常に新規参入を拒んできました。
その最大の規制とは、ビールの製造販売に「年間2,000キロリットル以上が必要」という条件でした。
こ「2,000キロリットル」というのは、350ml缶で「
570万本」です。
この量を初年度から「製造販売」しなければならないわけですから「ちょっとビールに参入してみよう」というレベルでは無かったのです。
規制緩和と地ビールブーム。
その流れが変わるのが、1994年、自民党から政権をとった、細川内閣のもとで行われた「
規制緩和」でした。
その一環として、ビールの規制条件が緩和され、年間60キロリットル(それでも350ml缶で17万本ですが・・・・)となり、中規模の資本があればビール市場に参入できるようになりました。
これにより1995年から「
地ビールブーム」が始まります。
しかし、にわかに始まった「地ビール」は全く「ビール醸造」の経験の無い他業種からの参入や、「町おこし」の名目で「第三セクター」を利用した官営醸造所などが乱立する事態を招きます。
まさに「
玉石混淆」という状態で、物珍しさで「ブーム」になりましたが、あまりにも「酷い品質」のビールが大量に出回った結果、「
地ビールは高くて不味い」という印象を一般の人々に与えてしまいました。
地ビールは比較的製造が簡単な「エールビール」を作る事が多く、大手のラガービールと全く味が違うことも原因の一つだとは思います。
ただ、やはり最大の原因は「ビール醸造」を素人のにわか仕込みで作った結果だったと思います(当時の関係者の人が見ていたらごめんなさい)
こうして「地ビールブーム」はあっという間に去り、「地ビール」には「高くて不味い」という大きな「マイナスイメージ」が付いてしまいました。
そこに追い打ちをかけるように「バブル経済」が崩壊し、日本経済は長い低迷期を迎えます。
こう言ったことが、「美味しいビールを造ろう」とする各地に出来た「小さなブリュワリー」に突きつけられた現実でした。
しかし、そういった逆境の中、志を持つブリュワリーたちは、世の中の逆風に堪え忍びながら生き残っていきます。
経済に負けた悲しいビールたち。
また、同じ時期、大手ビール会社も別の理由で「規制緩和」の流れに苦しんでいました。
それは、安い輸入ビールの存在です。
ビールには戦前から続く高い「酒税」があります。
そのため、小売価格の「半分が税金」というのがビールで、メーカーは「コストダウン」の努力も、他業種に比べれば効果も半分と言う状態でした。
そこで、大手ビールメーカーは諸外国からみても「不当に高いビールの酒税」に対して真っ向から意を唱えるのではなく、「発泡酒」から始まる「酒税」の抜け目に着目した「
じゃないビール」を作り、その開発に凌ぎを削り始めます。
ビールは「ビール純粋令」があるように、材料は「麦芽、ホップ、水」です。
その定義を流用する形で、日本の「ビールの酒税」は決まっていますので、使う分量や原料そのものを変えれば、当然ビールでは無くなります。
日本の場合、アルコール度数などが同じでも「ビール」だけがとびきり税金が高いので「ビールもどき」なら当然税金が安くなります。
第3のビールが安いのは、「
税金が安い」という以外の意味はないのです。
ここ数回見てきたように「ビール」には長い歴史と伝統があります。
もの作りに携わる「プロ」とは、そういった「伝統」に敬意を示しつつ、新しい事に挑戦する人の事を指します。
勘違いしてはいけないのは「新しい事に挑戦する」というのは、「精巧なニセ物を造る事ではない」と言うことです。
「ビール」をより美味しくするために、今までに無い「副原料」を入れる事はあっても、材料をごまかして税制上「ビールではない」とする事に心血を注ぐのは、やはり方向が間違っているとしか言えないと思います。
ましてや、メーカー側にそういった仕事に対する「恥」や「後ろめたさ」があるなら、まだ救いがあると思いますが、それを「
企業努力」と言い切られてしまっては「
絶句せざる得ない」としか言いようがありません。
「発泡酒」も「第3のビール」も法律上も税制上も、ルールに則った商品ですから、その観点からみれば何の問題もありません。
何度も言いますが、間違っているのは「
税制」なのです。
また、消費者も「安いビール」の価格的な魅力には勝てず、ビールメーカーの主力は徐々に発泡酒や第3のビールに移っていきました。
(私もかっこつけて書いてますが、お財布事情により普段はそこそこ発泡酒を飲んでます・・・)
ビール新時代、その希望の光。
政治と企業の利益に翻弄され「
じゃないビール」がはびこる中、先ほど言った小さなブリュワリーは黙々と「美味しいビール作り」に磨きをかけていました。
そして最近になり「地ビール」は「
クラフトビール」という新しい名前を得て、若い世代(地ビールブームを知らない世代)を中心に、新たに脚光を浴びるようになりました。
「
値段的に高いけど、美味しいビールがある」
というのが、やっと認知されるようになったのです。
今では、こういった小さいなブリュワリーから発売される個性的で豊かな味わいがあるビールを、スーパーやコンビニでも見かけるようになりました。
このように「スタイル」の違うビールを色々楽しめるようになったのは、本当に良い事だと思います。
また、大手メーカーでも、こういった需要を再確認して、まだまだ手探りではありますが「美味しいビール作り」に目を向けた商品開発が始まりつつあります。(税制の見直しだけが理由では無いと信じたいです)
そのなかでは「サントリー」が一つ抜き出た存在だと思います。
「プレミアムモルツ」の成功が良い体験となったのか、「エールビール」など、大手ではなかなか難しいタイプのビールを多く手がけるようになってます。
「プレミアム・モルツ、香るエール」や「クラフトセレクトシリーズ」など、まだまだ一般ウケしているかは解りませんが、エールビールを上手くコントロールして、「ピルスナー」に慣れた日本でも美味しく飲めるように工夫されています。
本当は、こういう努力こそ「企業努力」と呼びたいですね。
次回からは、ビールの色々な「スタイル」のお話をしていきたいと思います。
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