ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編

こんにちは。Kです。


今回はサイトを彩る「灯り」についてです。
サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編

私たちの物の他、以前に行ったグループキャンプでの「ベテランキャンパー」さん達のギアも紹介します。

●文明の利器「LEDライト」


まずはサイトで目立った「星形のライト」
サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
IKEA(イケア)で売っているランプシェードとLEDランプです。

クリスマス用のオーナメントで、シーズン限定商品です。

今は、ほとんどの店舗で売っていませんが、また時期がくると同じような物が多数出回ります。

イケア ランプシェード

屋内用となっていますが、499円です。
今回のはこれにダイソーのLEDランプを仕込んでありました。

中に入れる電源にもよりますが、「照明」としてもかなり機能的です。

お子様がいらっしゃる「ファミリーキャンプ」でひとつどうですか?



次はこちら
サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
コールマンの2マントルのランタン。

これもLEDランプで「ノスタルジアランタン」というものです。

改造としては、ランプの部分に「マントル」を被せてありました。
サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編


これだけで、なにか「本物」っぽくなりますね。


あと、電池は携帯用の大容量バッテリーと接続しています。
サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編

この方が純正より長持ちして、安いそうです。


サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
もう一つは、アンティークなコールマンのランタンです。

元々の機械は壊れて使えなかったので、ジェントスの「LEDランプ」を中に仕込んでありました。

よくハリケーンランタンをLED化している製品を見かけますが、原理は同じですね。


かわいらしいランプでテントサイトを照らしていました。





●「オイルランタン」

オイルランプも活躍していました。
電池の照明も良いですが、やはり「揺れる炎」の魅力は格別です。

まずはこちら。

サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
「別所ランプ」という日本製のランタンです。


こちらはブロガーのEgnathさんの記事に詳しく詳細が紹介されています。

WINGED WHEEL(別所ランプ)

おそらくモデルも色も同じものだと思います。

小さいトライポットに吊り下げて使っていました。


サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
これはフェアーハンドのランタンです。

イタリアの国旗配色で並べてみました(笑)

ハリケーンランタンは風に強く、1つだけだと灯りとしては弱いですが、沢山あるとテーブルやサイト周りを明るくできるので、重宝します。


ハリケーンランタンはとてもタフで便利なのでお勧めです(メインの灯りとしては暗いです)
サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
我が家の「デイツ78」

サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
「ネルソンランプ」

も、活躍しました。




次回は「ガストーチ」などなどを紹介したいと思います。


続きの記事はこちら。














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは。

私も以前からコールマンのノスタルジアランタンを狙っていたんですが、こんな改造があるんですね~。
あと、USBに繋げられる機種なら携帯用の大容量バッテリーが使えるっていうのも、凄く参考になりました(^▽^)/
スノピのホオズキなんかにも使えそうですね。

あつゆきあつゆき
2017年01月14日 14:05
あつゆきさん。こんにちわ。
コールマンは電源ケーブルをUSBに接続できるように改造してありました。
大容量バッテリーだとかなり長持ちするそうです。
純正でUSB接続出来るランプだとかなり応用が利きますよね。

でも、私たちもバッテリーは持ってますが、2泊でスマホとスピーカーの充電で使い切ってしまいます(笑)

zero21keizero21kei
2017年01月14日 14:38
こんにちは~

灯りはやっぱりいいですね~

イケアの星型ランプイケアでクリスマスシーズンに大量にみました。
あれ可愛いですね。

そしてDIEZのランタン前から欲しいな~と狙ってます(笑)

オイルランタンはやっぱりさまになるし、かっこいいです。

どさくさにまぎれてノクターン買ったのですが、あれもいいですね~

灯り、ロマンですね~(#^^#)続きも楽しみにしています。

ぴのこぴのこ
2017年01月14日 14:53
ぴのこさん。こんにちわ。

オイルランプにはまってます(笑)
オイルランプは「パラフィンオイル」を勧められますが、基本「灯油」でOKです。(煤が出やすくなりますが、屋内と違ってキャンプだと気になりません)
ハリケーンランタンは風に強く、操作が簡単、燃費抜群、コスパ最高ですのでお勧めです。
欠点は他の灯りに比べて暗いことだけです(笑)
ただ、ランプの上の方は熱くなるので小さいお子さんには注意が必要です(ノクターンと同じ程度ですけど)

ランプに関しては新しいギアをポチってますので、また別の機会に紹介する予定です。

zero21keizero21kei
2017年01月14日 15:26
こんばんは

僕のキャンプの醍醐味は、ランタンの灯りのもとでお酒と食事をし焚き火を愛でながらお酒を飲むですw。

やっぱりランタンはLEDより燃焼系のほうが好きかな〜。
ヒュァハンドとかハリケーンランタンとかも気になるんですけど、以前カインズの500円のヤツを使ったら、すぐに芯が燃えて無くなっちゃってそれ以来使ってないです(笑)

ediedi
2017年01月14日 18:52
こんばんは~

IKEAのいいですね~!
ホント子供が喜びそうですw

子供がいるのでLEDが安全でいいですがやっぱり本命は「炎」ですよね~(笑)
taku-ctaku-c
2017年01月14日 20:49
ediさん。こんばんわ。
「居酒屋野営」は私たちのテーマですのでその気持ちわかります。

カインズのランプ。「芯」が吸ったオイルが気化して燃えるのが「オイルランプ」ですから、「芯」自体が燃え尽きるってなんなんでしょうね?

zero21keizero21kei
2017年01月14日 23:49
taku-cさん。こんばんわ。
LED良いですよね。安全安心で。

でも、安全安心なキャンプなんて、レモンの付いていないコカ・コーラのようなものです!
(あれ、なくても良いかな?)
やはり、キャンプの醍醐味は「炎」ですよね!

zero21keizero21kei
2017年01月14日 23:53
おはようございます。

おっ、きれいな別所ランプですね〜
やはり道具は使ってナンボですね。
私のところは、今の所、自宅内で楽しんでるだけですがw

オイルランプの下で飲むお酒は格別です。
でも油断してると勝手に増殖しますのでご注意!

EgnathEgnath
2017年01月15日 09:37
Egnathさん。おはようございます。

明るく綺麗ならランプでいい感じでした。
別所ランプも欲しいランプのひとつです。

オイルランプ、やはり増殖しますか!
うちも増殖してます。
原因は「オスランプ」と「メスランプ」を近くに置いて保管した為だと疑っています。

zero21keizero21kei
2017年01月15日 10:10

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
サイトを彩る灯りの数々、LEDライト・オイルランプ編
    コメント(10)