ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

こんちは。Kです。

今年初めての3連休。どうせなら富士山が見える所でキャンプがしたいので、朝霧高原へ行ってきました。
絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

朝からチェックイン。

今回は、二日目が「雪」か「雨」の予報でしたので、いつもの「丘の上」ではなく、入口近くの「杉の木の下」にしました。

しかし、この選択、結果的に正解でした。。。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

サイトはこんな感じです。

富士山がバッチリ見えていい感じでした。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
お昼は横着して、鍋焼きの「ちゃんぽん」と。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
「カモうどん」です。

2泊するなら初日のお昼は、手軽で中々良かったです。



絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
夕方からは、ちょっとモヤっぽくなりました。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
モヤはありますが、雲もなく、期待した夕焼けはありませんでした。


日が暮れると、薪ストーブに点火。

ホリデーロードの「Fbストーブ」に火を入れて、「鍋料理」です。
絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

やはり、冬キャンプの定番は「鍋」ですよね。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
鍋は、及源鋳造の「田舎鍋」です。

中身は「鶏鍋」です。


締めは、ラーメン。

ただ、食べ終わってから写真を撮ったのでこうなりました。
絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

めんぼくない。。




絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
薪ストーブも全開で、ぬくぬくです。




で、夜景の撮影を始めます。


絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
ただ、月が天頂にあって、辺りは明るく、「星空」の撮影は無理でした。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
雲もあって星空は撮れませんが、「夜景」は綺麗でした。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」


絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」


ただ、月に照らされ、富士山は見えます。

中々「幻想的」でいい感じです。

富士山から筋状の雲は「飛行機雲」ですね。



一通り撮影したら、寒いので幕内へ、明日もあるので早めに就寝です。







絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
で、翌朝。

雨予報がありましたが、朝は「富士山」も見えました。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
寒いので、薪ストーブに火を入れます。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
遅めの朝ごはんは最近私たちの流行りの「和食」です。

だいたい夜は「呑む」ので、朝は「おかゆ」がとてもいいです(笑)



朝食が遅め(10時くらい)だったので、昼を飛ばしました。

でもこの判断が後々響きます・・・・。



絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
午後から「」になりました。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」


ただ、ここまでは、「雪キャンプ」を楽しめるかな〜、と甘い認識でした。

そして、16時から施設の「お風呂」に入り、17時くらいから夕食の準備を始めるのですが・・・・。


この時間帯から「風が強く」なってきました。




一応キャンプ前は「気象情報」を調べて行きます。

場合によっては「中止」をすることもします。


今回も予報を見て「」だったので、時期的に「」の可能性もあるのでその準備はしていきました。


しかし、「」に関しては「予報」では風速4メートルが最高だったので今回出撃しました。



その判断が甘かったようです・・・。




絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
19時ごろから「暴風」となります。

雪混じりの雨は冷たく、風はテントが揺れるほどの強風です。

外に出て、周りの張り縄など確認しますが、強風が来ると立っていられないほどです。

※もし音が聴ける環境なら音量を上げてお楽しみください。怖さが伝わると思います。

  


これは、まだ余裕がある19時ごろ撮影した動画です。


見た目より、風が吹くときの「轟音」が怖いです・・。


私たちは煙突を「横出し」しているので、前幕の隙間から出しています。

「幕避け」にはクリップで生地を留めているので、風で煽られると煙突に触れそうになります。。。

風がこのくらいで終われば、問題ないですが、強まるようなら「薪ストーブ」は危険です。


低気圧の中心が抜けるのは12時過ぎ、ピークは9時ごろの予報。


まだ強くなる可能性が高いので、ここで「薪ストーブ」を諦めました。



「水」をかけて緊急消化。



煙突が冷えたのを確認して、雪混じりの雨の中、煙突を外して前幕を全閉しました。



暖房は石油ストーブのみ。

明かりも「火器」がたくさんあると何かの時に危険なので、「ノクターン」や「オイルランタン」も全て消します。


もう「戦闘態勢」ですね(笑)



予想通り、風はさらに強まり、恐ろしい轟音とともに、テントをガンガン揺らします。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
トルテュ、風を受ける面は、風圧で「」が染み込んできます。



ここをたまに雑巾で拭きながら、「嵐」が過ぎるまで堪えます。。。


絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
夕食につくった「おでん」をたまに食べながら風をやり過ごします。


全く落ち着きません!!


絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

勇気をもらうために選んだんのは「Green Day」です(笑)

やはり「パンク」です。


「Green Day」に励まされながら、恐ろしい夜を過ごします。。。。。。




何度もテントが引きちぎられそうな風が吹きますが、なんとか12時過ぎから多少おさまります。。。。。。







で、朝。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」


いや〜。朝日っていいですね(笑)



低気圧は明け方に抜けて行きました。


私は、運転があるので、トルテュを信じて1時過ぎに布団に入りましたが、奥さんは怖くて眠れず、4時過ぎまで起きていたそうです。


絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
通常レベルの「強風」は吹いていますが、気持ちの良い朝です。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
車に積もった杉の葉が嵐の強さを物語ります。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
ビショビショになったギアを乾かして、撤収準備です。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
あわてて外した横引きパーツが散乱してます。



絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
テント横の杉の木が「防風林」がわりとなって風を防いでくれました。

自然の脅威をとても体感したキャンプとなりました。

絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」

乾燥中の「Fbストーブ」もなにやら「兵どもが夢の跡」といった感じですね(笑)



伊豆の沿岸では最大瞬間風速が秒速30メートルに達したようです。

朝霧高原は、駿河湾からダイレクトに繋がっている地形ですから、このあたりも20メートルクラスの風が吹いたのだと思います。


新春早々、「サバイバルキャンプ」となりましたが、終わってみればやはり色々勉強になりましたし、「楽しいキャンプ」でした。


絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
臨場感溢れるレポート!私も先日強風キャンプしただけに、その怖さがよく分かります。お疲れさまでした!!でも終わってみれば思い出として残りますよね。

Amercian Idiotの中で一番好きな曲、St jimmyです!懐かしい!!

この記事、富士山キャンプのいろんなシチュエーションが凝縮されていて凄いなーと思います。

へりへり
2017年01月09日 19:57
こんばんは~

昨夜のコメントは臨場感あって楽しかったですw
すいません、外野から楽しんでました(笑)

でも何事もなくて良かったですね~!

経験したくても早々出来なさそうなので羨ましいな~

Green Day(笑)
年代がバレますねw
自分も好きですw

taku-ctaku-c
2017年01月09日 21:25
こんばんは~

レポの早さ、臨場感、写真の品質の高さ、動画まで!完璧ですね~(#^^#)

そして気になるのは、田舎鍋です(笑)欲しいな~これ。

薪ストに、ダッチとかルク、とかストウブじゃなく田舎鍋ってのがまた通ですね~

無事でなによりでしたね~ 風が一番怖いとの認識を新たにしました。

富士山とプジョー絵、富士山とプジョーと幕絵になりますね~

ここ絶対石油ストウブ積めるようになったら行きたいです。ごみ持ち帰りでしたよねここ。

ぴのこぴのこ
2017年01月09日 21:34
こんばんわ。
naopion夫です。

お互い無事に帰還できて本当に良かったですね‼️トルテュが暴風雨で染み込んで来るとは驚きでした。あの暴風の中、私たちはラジオから流れる『ガッツだぜ』に勇気をもらいました(笑)

テントのテッペンが少し裂けたり、片付け中に200Bランタン落としてホヤを割ったりと散々でしたが、やり切った感がいっぱいのキャンプでした。

今度お会いできた時には、この日の戦友ネタでいくらでも話せそうですね(笑)

naopionnaopion
2017年01月09日 21:50
こんばんは。
ご無事で何よりです。
大きな天災は除いて、キャンプでは風が一番怖いです。
私も過去に眠れないキャンプがありましたが、風速20mとは恐ろしいですね。台風の中でキャンプしているのと同じですよね。
まずはゆっくりとおやすみください。
美しい夜景。ブルーに包まれた富士山も綺麗ですね。
shin
2017年01月09日 22:30
こんにちは!
大変なことになっていたんですね〜。
無事でなによりです(^^)

しかしトルテュの耐風性もすごいです。
やっぱり高い幕だけありますね。

キャンプ場もいい感じで眺め最高ですね。
早くキャンプ行きたいなー。晴の日にw

isaisa13isaisa13
2017年01月09日 22:55
おはようございます。

たまに他のナチュログでも、突風でテント倒壊という記事を見ますが、ここまで臨場感のあるレポはなかったんではないでしょうか。

済んでしまえば良い経験とお感じでしょうが、お疲れさまでした。
ご無事で何よりです。

ブロガーの鑑ですね(笑)
EgnathEgnath
2017年01月10日 07:49
へりさん。おはようございます。
へりさんの海岸キャンプ記事は読んでて怖かったです。私たちはおそらくそこまでの風は受けていなかったと思います。
しかし、やはり風は怖いですね。。
Green dayのAmercian Idiotは名アルバムですよね。
ただ、嵐のなか、最初にかけた曲は「BASKET CASE」です(笑)

zero21keizero21kei
2017年01月10日 08:37
taku-cさん。おはようございます。
臨場感、楽しんでいただけて幸いです(笑)
「野営」する以上、こういうことも自己責任ですからねー。
今後のキャンプライフの参考になれば本望です(笑)
実際、現場では最悪「車避難」「管理棟避難」などを考えていました。

zero21keizero21kei
2017年01月10日 08:41
ぴのこさん。おはようございます。
お互い無事でよかったです。
田舎鍋の「OIGEN」はキャンパーに密かに人気のブランドです。
ホットサンドメーカーとかありますよ。
前に記事を書いていますのでそちらも見てみてください。
http://zero21kei.naturum.ne.jp/e2767394.html

zero21keizero21kei
2017年01月10日 08:46
naopion夫さん。おはようございます。
お疲れ様でした。テントの乾燥できましたか?
テントにホヤ、結構被害がでましたね・・・・。
「ガッツだぜ」こそ、あの時の最強ソングですね!
でもウルフルズ、バラードも多いので、ずっとかけていると「泣けてくる」とか流れてきそうです。

あの時間、チャットのようなコメントのやり取りは勇気づけられました!

zero21keizero21kei
2017年01月10日 08:50
shinさん。おはようございます。
低気圧、相当発達したので、気温以外は「台風」と同じでした。
雨などと違って、風は地形の影響が強いですから、場所が重要ですね。
朝霧高原は富士山の西側に広がる高原で、駿河湾まで地形的に風を遮るものがありません。
風の通り道のような場所なので、よけい強い風が吹いたのだと思います。

zero21keizero21kei
2017年01月10日 08:54
isaisa13さん。おはようございます。
さすが、スノーピーク。終わってみたら傷一つありませんでした。

このキャンプ場の眺望は最高ですよ。
同じような眺望なら「ふもとっぱら」とかありますが、ここの利点は人が少ないことです(笑)

zero21keizero21kei
2017年01月10日 08:56
Egnathさん。おはようございます。
みなさんに臨場感といってもらい、ありがたい限りです。

今回は色々経験しました。今後の準備や判断する良い材料になります。
キャンプは自然を相手にするので、やはり「経験」は重要だと実感しました。

でも、疲れました(笑)

zero21keizero21kei
2017年01月10日 09:00
こんにちは。
なるほど。私が自宅でぬくぬくとツェルトキャンプの妄想をしている間に、zero21keiさんはまた壮絶な体験を・・もうレベルが違いますね脱帽です。

HONDAの古ーい初代フィットでキャンプしてる身からすると、プジョーの状態も気になりますが(葉っぱとか積もってましたが)傷とか大丈夫でしたでしょうか?

yassoyasso
2017年01月10日 14:19
yassoさん。こんにちは。
「嵐のなかで泣きそうになる」と言う意味では、「自宅」と「野営」では確かにレベルが違うかもしれないですね。
プジョーの傷など気にしないですよ。
あの車、場合によっては「屋根」が吹き飛ばされていても、暫く「気がつかない」可能性すらあります。

zero21keizero21kei
2017年01月10日 15:17
無事の帰還お目出とうございます

確かに自然相手に遊ぶとき最大の敵はやはり 風 ですね。
(次は雷かな)

でも、次の日の景色の色合い、風の感触、空気の匂いなど、特別なものではなかったのではないでしょうか?

辛さに耐えた者だけが味わえる感覚ですよね。
良い体験が出来ましたね。(もう二度と味わいたくはないでしょうが。)

そんな体験が出来て本当に・・・・ 羨ましく はありません (^_-)

shoroushorou
2017年01月10日 15:22
shorouさん。ご心配おかけしました。

暴風に限らず、自然相手に遊ぶ時は、色々な事が起きます。
それが解ったつもりでいましたが、所詮それは「考えた事」でしかなかったですね。
ということで、今回は「見込みが甘かった」としか言えないです。

でも、色々経験できて、とてもよい「勉強」が出来ました。
やはりキャンプは楽しいですね。

zero21keizero21kei
2017年01月10日 17:25
こんばんは~

ご無事の帰還何よりです。

風は怖いですね~
雨より風の方がキャンパーは怖いですから。

風で雨が染み込むのは初耳でした。

ちょみ太ちょみ太
2017年01月10日 21:38
初めまして、yassoさんのブログから飛んできました。

動画・・すごいです。
普段PCの音は消しているのですが、
今回、音も出して・・・怖くて泣きそうです。
メイプルで一度凄い暴風雨にあってから、
私はキャンプで一番怖いのが風です。
(2位は熊です)
風が強いと、寝ていられず、寝たり起き上がったりしています。
奥様が、寝られなかった気持ち、大変よく分かります。。
御無事で良かったです。

また素敵な写真を拝見させて頂きたいので、勝手ながらお気に入り頂きま~す

yuri0123yuri0123
2017年01月10日 21:47
こんばんわ。

キャンプお疲れ様でした(^_^;)
強風は本当に怖いですよね。
昨年の冬、海辺でキャンプした時も海鳴りと強風でまともに寝ることが出来ませんでした。
でも、今回のKさんよりかはマシだったと思いますが^^;

あと、僕が怖かったのは深夜のゲリラ豪雨と雷です。
結構近くでピカッと光って雷の音が聞こえてきて...
真横が川だったので夜中何度も起きて辺りを見回ったのを思い出しました(..)。

ediedi
2017年01月10日 22:59
ちょみ太さん。こんばんわ。

普段、屋根と壁に囲われていると気づきませんが、風はやはり怖いですね。

雨の染み込み、最初は結露かと思いましたが、反対側はカラカラに乾いていたので、風の影響だと思います。
風圧も結構バカにならないようです。

zero21keizero21kei
2017年01月10日 23:21
yuri0123さん。初めまして〜。
風、怖いです。解ります。

でも「yassoさんのところから」ということですので、初対面ながらあえて突っ込ませてください。

「絶対に熊の方を1位にしてください!!!!」

お気に入りありがとうございます。
こちらも登録させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

zero21keizero21kei
2017年01月10日 23:25
ediさん。こんばんわ。

海辺のキャンプの強風もかなり凄いですよね。実質的な被害がでたら尚更ですが、とにかく「音」が怖いです。

あと、命に関わるなら「雷」の方が怖いですね。(その上はもちろん熊です)
落雷は「気がついたら死んでた」レベルです。
私たちは、「雷」が聞こえたら「車」の中に避難しています。

zero21keizero21kei
2017年01月10日 23:32
さすが、トルテュはポールがガッシリしてるからか頑丈そうですね。
しかし、雨水が浸みこんでくるとは・・・。
コットン幕なんで天気がすこしでも悪そうなら出撃しない我が家ですが、雨用(?)幕を検討しておくと機会が増えそうですね。

明日太明日太
2017年01月11日 22:20
明日太さん。おはようございます。
トルテュ、風に強いとは思ってましたが、終わってみれば全く無傷、さすがスノーピークでした。
風の影響をもろに受けたのは、防風林があったとは言え、見晴らしの良い場所に設営した影響だと思います。

水を吸ったコットン、大変そうですね・・・。カビも気になります。

そう言えば、北海道は寒波の影響が凄そうです。どうぞご自愛ください。

zero21keizero21kei
2017年01月12日 09:26
こんばんは~。

嵐の音、聴きました。(^^;

凄い状況だったんですね。(汗)

トルテュだったから持ち堪えた?!

天気予報は、地域は一緒でも、場所(山の上等)によって、違うんですよね。(汗)


>煙突が冷えたのを確認して、雪混じりの雨の中、煙突を外して前幕を全閉しました。

煙突も倒したんですよね?!

冷静な対応・・・・正解ですね。

流石です。☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月13日 21:08
TORI PAPAさん。おはようございます。
動画の真ん中で揺れてる影は、天井に吊るしたジェントスのランタンの影です。
テントもユサユサ揺れてました(笑)でも、ポール1つ曲がりませんでした。さすがスノピですね。

地形の影響はピンポイントで場所にもよりますね。見晴らしが良いってことはそこからやってくる風の直撃を受けるようです。

Fbストーブはかなりしっかり固定しているので、ストーブ自体の倒壊の心配なかったです。
ただ、前幕が風を受けてあれだけバタついているので、止めているクリップが外れたら高温の煙突に幕が触れてアウトなので、ストーブを止めました。
どうせ止めたら、煙突も外して幕を閉めた方が良いので、ああいう対応になりました。

zero21keizero21kei
2017年01月14日 07:54

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
絶景と雪と嵐のキャンプ。大自然を満喫「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」
    コメント(28)