ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

失敗から学んだ、思い出のクーラーボックス コールマン「パーティースタッカー/25QT」

こんにちは。Kです。


4月も中旬が過ぎ、今週は日本海を抜ける低気圧の影響で、南から暖かい風が吹き込み、関東は一気に夏日となりました。

さすが温暖化、4月で30℃近い気温ですから、今年の夏は50℃くらいになりそうですね。



と言うことで、寒さを楽しむキャンプの「裏シーズン」は終わりを告げ、本格的な「表シーズン」が始まります。


そして、昨今のキャンプブームに乗り、この春から「キャンプを始める!!」という人も少なくないと思います。


今回はそう言った方のため、私たちの「失敗談」を紹介してみます。


と言うのは、あれこれ「こうした方が良い」というより、「こういう失敗がある」という方が解りやすいと思うので(笑)

すこしのことにも、先達はあらまほしきことですよね。




と言うことで、今回は「クーラーボックス」のお話です。


私たちが失敗してしまったのは、コールマンの「パーティースタッカー/25QT」というクーラーボックスです。
失敗から学んだ、思い出のクーラーボックス コールマン「パーティースタッカー/25QT」


ただ、初めに断っておきますが、この「パーティスタッカー」がクーラーボックスとして欠陥があるという事を言いたいわけではありません。

今回の失敗とは、私たちが「勝手に思い描いていた使用方法」と「パーティスタッカーの性能」が合わなかったための悲劇でした。




事の始まり


パーティスタッカーはキャンプを始めて2回目のキャンプへ行く時に買ったアイテムです。

まだ始めたばかりで、キャンプ道具をほとんど何も持っていなかったので、本格的に始めるために、このタイミングで、一通り買いそろえました。


その中の1つがクーラーボックスでした。


当時は、クーラーボックスの知識など全く無く、デュオで使うサイズ感と、見た目が「カワイイ」という理由でこの「パーティースタッカー/25QT」を購入しました。


当時は高価なクーラーボックスは大人数でキャンプをするための物で、普通の値段のクーラーボックスは少なくとも1泊のキャンプなら、どれでも十分保冷してくれると思っていたのです。





インプレッション


そして、7月のキャンプに持って行きました。

その時はロックアイスと保冷剤を2個くらい入れていたと思います。



すでに気温が30℃近いキャンプ場に朝9時に到着。


失敗から学んだ、思い出のクーラーボックス コールマン「パーティースタッカー/25QT」
この時、清水の舞台から飛び降りる思い出買った新幕を、あーでもない、こーでもないと言いながら何とか設営。



失敗から学んだ、思い出のクーラーボックス コールマン「パーティースタッカー/25QT」
終わったら、別に用意していたソフトクーラーのビールで乾杯と、キャンプライフを満喫していました。




失敗から学んだ、思い出のクーラーボックス コールマン「パーティースタッカー/25QT」
そして、日が傾きかけた頃。


夕食の支度をするため、食材の入った「パーティースタッカー」を奥さんが開けました。




すると、何と言う事でしょう!





氷も保冷剤も全部溶けているじゃありませんか・・・。






この時の奥さんの「絶望的な表情」は今でも忘れません。



少なくともクーラーボックスより全然凍ってましたね(笑)





結論


パーティスタッカーはどうやら「パーティー」の名の通り、デイキャンプなど短い時間のBBQなどで、「ちょっと物を冷やしておく」のに最適なクーラーボックスのようです。

私たちのように「真夏の早朝からロングの1泊キャンプ」で使うメインのクーラーボックスとしては、そもそも適さないアイテムでした。

(容量も小さいですし)




まあ、この失敗のおかげで「慎重にギアを選ぶ事」の大切さを勉強しました。

特に道具は必ず「長所と短所」がありますので、「便利!」「格好いい!」というだけじゃなく、自分たちの目的に対して「本当にその性能で良いのか?」を真剣に検討する必要があると思います。

「大は小を兼ねる」「高級品の方が物が良い」というのは一部では当てはまりますが、全てに当てはまる法則ではありません。


たとえば「釘」ですが、「太くて長くてチタン素材がよい」って訳じゃないですよね(笑)


クーラーボックスに関して、私たちの欲しいスペックは「1泊以上氷が持ち、かつプジョーの積載をあまり圧迫しない」というのが条件でした。

色々なクーラーボックスを検討して、その条件に合ったのが、今では大満足のシマノの「フィクセルリミテッド300」でした。


シマノの「フィクセルリミテッド300」の記事






目的に合わせた道具選びをする


「パーティースタッカー/25QT」は、キャンプに限らず、当たり前のことを、もう一度教えて貰った思い出深いアイテムでした。

(まだ物置に置いてありますけど・・・)





楽天ショップ
Coleman パーティースタッカー / 25QT



amazon
コールマン パーティスタッカー25QT レッド










プジョーでキャンプ - にほんブログ村



















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは。
そういうことってありますね。
初デイキャンプのときに用意したスクリーンタープ、テーブル、チェア、コットは今では。。
あっ、マーベラスは現役です。
このクーラーボックスはミニランプなどのワレモノを運ぶために購入して今でも使っています。^_^
shin
2017年04月19日 12:58
shinさん。こんにちは。
うちは2軍化したものはいくつかありますが、退役したギアは少ししかないです。

パーティースタッカーは重ねて置いておけるので、まさに「stack」するのに使うににはとても便利ですよね。
私たちも、キャンプでは殆ど使いませんが、荷物の運搬用にちょっと使っています。

zero21keizero21kei
2017年04月19日 14:10
こんにちは!
我が家には、福袋に入っていたソフトクーラーバックしかなく、これから暑くなるキャンプで、またGWのキャンプで必要だな〜と、クーラーボックスについて色々見ていたところでした。なので大変参考になった記事でした!そして過去記事の前後編も読ませていただきました。うーん、なるほどー、となりました。シマノのクーラーボックス、いいですね〜(o^^o)私もシマノチェックしてみます!!

ハチママハチママ
2017年04月19日 15:09
こんにちは~

>自分たちの目的に対して「本当にその性能で良いのか?」
よく分かります~
自分も要件を満たしているかは気にしますねw。

要件を満たしているはずなのに、実際使ってみると。。。
うちのクーラーボックスです。(汗)

シマノ欲しいです(笑)

taku-ctaku-c
2017年04月19日 16:20
こんにちは!
用途によって、適してたりそうでなかったりするんですよね。
うちの場合は、バーナーがそれに当てはまるかもしれません。
ユニフレのツーバーナーを買って、積載がいっぱいになってしまい、イワタニのバーナーに切りかえ、今は1番コンパクトなスノピレギに落ちつきました。
全て現役ですが、どんなスタイルにするかによって、持って行くものが違ってたりして、楽しみながら、セレクトしてます!

あんみつあんみつ
2017年04月19日 16:38
こんにちは。

クラーボックス大事ですよね。
ホント、かっこから入って買ってしまうと失敗しますよね。

我々もクラーボックスは釣り用の ダイワ の物を使っています。
そこそこ値段張りました。 (^_-)

なので氷の持ちはとても良いです。
もっとも冬場しか出撃しないのもありますが・・・・・

今週末は出撃予定です。 前半戦最後の出撃かな (^.^)

shoroushorou
2017年04月19日 18:01
ハチママさん。こんにちは。
今時の福袋ってクーラーボックスが入っているんですね。

クーラーボックスは「容積」と「表面積」の関係で、同じ断熱材の厚さなら、容量が大きい方が保冷力が高いです。
そのため、「小さくて性能が良い」ものは意外と限られているんですよね。

シマノのクーラーは「魚を腐らせない」という使命を帯びてますから性能は良いですよ。

zero21keizero21kei
2017年04月19日 18:28
taku-cさん。こんにちは。
道具選びは常に泥沼化するのは仕方ありません。
ただ、クーラーボックスの選択ミスは、一家全滅の危険をがありますから、失敗は許されないですよ(笑)

zero21keizero21kei
2017年04月19日 18:33
あんみつさん。こんにちは。
スタイルに合わせてギアを切り替えるのは、理想的なキャンプの仕方ですよね。

うちは今、ソフトクーラーボックス問題で悩んでいます。
まだ、結論が出ていませんが、もう夏が来ちゃいそうです・・・・。

zero21keizero21kei
2017年04月19日 18:35
shorouさん。こんにちは。
私たちもシマノとダイワで悩みした。
ただ、クーラーボックスは食べ物を保存する場所なので、思いきって投資しました。
いやらしい言い方だと「安全を金で買う」ってことですかね(笑)

週末出撃ですか?
今週末は平年並みな穏やかな天気になりそうですね。
私たちはマイクスのイベントで、千葉のホウリーウッズへ行きます。

zero21keizero21kei
2017年04月19日 18:39
おじゃまします。
今でも人気なようで購入を検討していましたが
同じような使い方を想定しておりますので、
凍り付きたくない私は購入断念www
ありがとうございます。
とても参考になりました。
無駄に場所とお金がかかる羽目にならずにすみました。
るる
2020年07月26日 08:00
るるさん。はじめまして。

BBQなどで数時間程度飲料などを保冷するには丁度良いクーラーです。
どんな道具も万能では無いので、目的にあったチョイスって中々難しいですよね。

zero21keizero21kei
2020年07月27日 09:15

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
失敗から学んだ、思い出のクーラーボックス コールマン「パーティースタッカー/25QT」
    コメント(12)