ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプを始める時の「キャンプのタイムスケジュール」について考える。

こんにちは。Kです。


いよいよ明日から7月。

ついに「夏キャンプシーズン」に突入しますね。


キャンプを始める時の「キャンプのタイムスケジュール」について考える。
暑いのが苦手ですが「キャンプに行かない」という選択肢が皆無なので、この夏はどこに行こうか検討中です(笑)


とはいえ、昨今の「キャンプブーム」ですから、子供が夏休みに入るこの夏から「キャンプを始める」という方も沢山いらっしゃると思います。


ナチュログなどの「キャンプブログ」では、そういった方へのアドバイスとして「キャンプ道具の紹介」など沢山の記事があり、またそれぞれとても丁寧な説明をされています。


そこに追い打ちをかけて、私が「同じ内容の記事」を書いても仕方がないので、今回は「初めてのキャンプでの時間」つまり「キャンプのタイムスケジュール」について、ちょっと考えてみたいと思います。




この「タイムスケジュール」というのは、実は重要なのですが、意外と「キャンプの本」などでも



2泊3日の方が、真ん中の日が終日遊べるので良い



程度の説明しかされていません。



確かに、2泊3日なら細かい事を考えずに楽しめますが、べつに1泊2日でもやり方によっては十分遊べます。


ということで、その1泊2日の普通のキャンプでの「タイムスケジュール」について考えてみましょう。






道具のチョイス


キャンプ用品は星の数ほどあり、便利グッズに溢れています。

しかも「キャンプ用品(ギア)」というと「収納」をコンパクトにするため「折りたたみ」などのギミックが豊富で、これがまた「ギア」の魅力でもあります。


しかし、1泊のオートキャンプの場合、使える時間は意外と限られています。


例えば、通常のキャンプ場で1泊の場合、チェックインが12時頃、チェックアウトが翌日の11時などが多いです。

そうすると、12時にキャンプインして、寝るのが0時、朝5時に起きて11時にチェックアウトだと、寝ている時間を省いて「18時間」ほどの時間をキャンプをしてることになります。

一見多くの時間があるように見えますが、そこに設営・撤収・食事の準備、アクティビティなど、キャンプのイベントは目白押しです。


1泊のキャンプをゆったりエンジョイするには、可能な限り「無駄な時間」を省きたいものです。


キャンプを始める時の「キャンプのタイムスケジュール」について考える。
そのため、一見便利な道具も、あまり多いと「展開・収納」に多くの時間が割かれてしまいます。


特に「テント、タープ、テーブル、イス、寝具、調理道具、照明」などのキャンプの必須道具以外の「モノ」は注意が必要です。

そう言った「モノ」が多すぎると、あとあとボディーブローのように時間を消費してしまいます。







設営・撤収の時間


この場合のサイトの「設営・撤収」とは、テントを張るのはもちろんの事、ギアの展開なども含めたトータルの時間です。


そのサイト設営時間としては「最大3時間」というのが1つの目標値になると思います。


と言うのは、先ほど言ったように1泊のキャンプの時間は「18時間」というのが目安です。


そのキャンプで、3時間かけて設営すると、撤収も3時間以上かかる計算ですから、設営撤収に6時間かかることになります。


そうなると、キャンプの時間の1/3を「サイトの構築・撤収」に裂いている計算になります。


当然残りの時間の方が多いですが、時間の3割を締めてしまうと、それがほとんど、そのキャンプの「メインイベント」になってしまいます。



ですので、「最大3時間」は「絶対防衛ライン」です。(まあ、あくまで個人の見解ですけど・・・)


しかし、できれば設営は「2時間以内」が理想です。(もっと短い方がより良いです)


設営時間の内訳では、テントの設営は当然、多くの時間が掛かりますが、どちらかというと、それ以外の、細かな「ギア」の展開・撤収の方が、けっこう時間が掛かるようです。

1分で組立られる道具は、収納も1分です。

単体で見るとあっと言う間ではありますが、例えば、それが30個あると展開・撤収で1時間かかる事になります。


キャンプ道具を色々見ていると、あれもこれも欲しくなりますが、先ず最低限の道具に絞り、あれこれイベントを詰め込まず、余裕を持ってスケジュールする事が大切だと思います。








食事の時間を考える


キャンプの醍醐味といえば、「BBQ」などの「キャンプ飯」です。

しかも1泊のキャンプの場合、初日のランチとディナー、翌朝の朝ご飯を考えないといけません。

しかし、これも「タイムスケジュール」を考えると注意が必要です。


まず、初日の昼食ですが、12時チェックインの場合、設営が2時間で終わっても14時頃になってしまいます。

そこからご飯を作っていると、15時は過ぎてしまいますので、できればチェックインの前に済ませるか、おにぎりやサンドウィッチなどの「軽食」にしておくと、時間の使い方としては有利です。


あと、翌日の朝食は、その内容よりも、撤収作業を考えた時間が大切です。

キャンプ場のチェックアウトが10時とかだと、撤収は7時〜8時前にはスタートとなります。

そうなると、結構早起きしないと「ご飯を炊く」などの時間がなくなり、朝から結構忙しくなってしまいます。


キャンプ場では結構早く目が覚めると思いますが、それでも最終日の朝は、撤収作業まで、のんびりしたいものです。


と言う事で、キャンプ場の朝は、なるべく最初は時間に余裕が持てる「手軽なメニュー」がオススメです。








経験値と遊び方


よく「キャンプスキル」と言いますが、それはなにも「凄い技を知っている」という事でだけではなく、「限られた時間を有効に活用できる経験値」でもあるようです。

キャンプを始める時の「キャンプのタイムスケジュール」について考える。
※こういう料理も理想ですが、上手くタイムスケジュールを組めないと、焼き上がりが深夜になってしまいます。


何回かキャンプをして、設営や撤収の感覚が解ってくると、別にロジカルに考えなくても、何となく肌身の感覚で、全体のタイムスケジュールが解るようになります。

また、キャンプは当然、天候など色々な要素がからむので、「予定通り」という方が希です。



ただ、だからといってあまり「ノープラン」だと、折角のキャンプが「設営撤収で疲れただけ・・・」という事になりかねません。



快適なオートキャンプを楽しむ為にも、「ギアの性能」という指標の他に、「時間と物量の関係」とい事を考えて、その時のキャンプに持って行く「モノ」を決めると、スムーズでのんびりと、リラックスしたキャンプを楽しめると思います。







明日よりキャンプ


と言う事で、週前の予報より、文字通り「雲行きが怪しく」なってきましたが、明日より、7月最初のキャンプへ行ってきます。


今回は「タイムスケジュール」という意味では、「キャンプのしおり」も作ったので抜かりはありません(笑)


明日からのキャンプは、あるブログとの「コラボレーションキャンプ」となる予定です。














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● コラムなど)の記事



コメント
こんにちは~!!

そうなんですよね。
何気にゆっくりできる時間って限られてるんですよね。。。

必ず仕事中に食事メニュー&買い物は書き出してメモってます(笑)

最初の頃は設営と撤収に時間がかかりまくりで、一番嫌だったのは幕が袋に入らないこと…。
思い通りになんかいかないですよね~。

でもそんなイレギュラーも含めてキャンプを楽しむことにしてます♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月30日 12:23
こんにちは(・ω・)

今までのキャンプでは撤収時に「絶対防衛ライン」を割ることが多かったいたちです(ヽ´ω`)
あと夕食の時間もいつも悩むんですよね、あまり早いと夜お腹すくし
遅いと入浴の時間との兼ね合いがとれなくなるし……毎度試行錯誤です
基本1泊キャンプしかできそうにないいたち家にはとても為になる記事でしたヽ(=´ω`=)ノ

しかし
>時間に余裕が持てる「手軽なメニュー」がオススメ
のあとにリアルモンハンな写真が出てく来たのには笑いました(笑

明日からの夏キャンプとのことなので、お天気が持ちますように!
楽しんできてください(*´ω` *)

いたちいたち
2017年06月30日 14:03
ひなこさん。こんにちは。

1泊のキャンプは上手くペース配分しないと、やたら忙しくなりますよね。
私たちは、アクティビティがあるときは、ガッツリ料理を手抜きして、何も無いときは、食事を懲ります(笑)

意識・無意識を含めて、キャンプを楽しまれる方は「キャンプのスケジュール」があると思います。
でも、実際はその通りにはいかないので、その場で起こる「イレギュラー」を楽しむのがキャンプの醍醐味ですよね。

zero21keizero21kei
2017年06月30日 15:33
いたちさん。こんにちわ。
そうなんです。実は撤収の方が時間が掛かるんですよね。
でもそこの「絶対防衛ライン」はぜひ死守したいところです(追加料金とか発生しそうですし・・・)

私たちはだいたい夕食は18:00くらいにしています。
お風呂があるキャンプ場の場合、その前に入っちゃいますね。
というのは、夜はひたすら呑むので(笑)

週末は気温が上がりそうですが、楽しんできます。

zero21keizero21kei
2017年06月30日 15:38
こんにちは。
キャンプでゆっくりしたいけど、時間との闘いでもありますね!?
常におしりを考えて行動しないと慌てることになりますからね。
荷物がどうしても多くなってしまうので減らすことが問題かな~
車の積載に限界がきてます><

T&MパパT&Mパパ
2017年06月30日 18:01
こんにちは~

キャンプのタイムテーブルはねぇ~(汗)
うちには痛いところです。

自分の目標の設営・撤収の時間は設営で1時間!、大変そう~(汗)
現状は。。。目も当てられない状況ですね(汗)
荷物多いしなぁ。
時間がある時にでも設営訓練しようかなぁ(笑)

>あるブログとの「コラボレーションキャンプ」
おー!、気になるw、レポ楽しみですね!

taku-ctaku-c
2017年06月30日 18:29
T&Mパパさん。こんばんは。
キャンプの荷物は「積載の問題」と「時間の問題」の両方がありますよね。
ベテランになるほど「荷物の量が減ってくる」とい言いますから、どうやって道具を削るのかもキャンプの大切なスキルのようです。

zero21keizero21kei
2017年06月30日 19:37
taku-cさん。こんにちは。
設営1時間はできますか??
テントとスクリーンタープだけでそれくらいかかりそうです(笑)

うちはテントで30分、その他で1時間半くらいが目安です。

コラボキャンプ、たぶん面白いことになると思うのでご期待下さい(笑)

zero21keizero21kei
2017年06月30日 19:40
こんにちは。

ソロだと早いと思われがちですが、意外と設営、撤収は時間がかかっています。
休み休みで、設営、撤収ともに2時間(乾燥時間込み)を想定して動いています。
簡単な幕1つだけだと1時間って感じですね。

ここがまだスキルが高くないところです。
まぁ、日常生活でも整理整頓が苦手ですので、キャンプで片付け上手なら普段も片付け上手なわけでして・・・(苦笑)
スキルが高い人は道具を選択して最小限で楽しむのでしょうが、まだまだ物に溢れたキャンプしかできません。

ぶーだんぶーだん
2017年07月01日 17:59
ぶーだんさん。こんにちは。

ソロでも基本のギアの数は変わらないですから、よほどミニマムでない限り、難しいかもしれないですね。

私たちは荷物が多いので、乾燥抜きで2時間以内が目標です。
zero21keizero21kei
2017年07月02日 10:56

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプを始める時の「キャンプのタイムスケジュール」について考える。
    コメント(10)