ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

殺し文句はNASAが開発。「オールウェザーブランケット」

こんにちは。Kです。


冬キャンプの最大の敵は「寒さ」です。(まぁ、当たり前か・・)

特に地面から来る「底冷え」はボディーブローのように効いてきて、体力を奪われる大きな要因となります。

しかも「底冷え」は、日中より就寝時に一番堪えます。

ですので、冬キャンプでは、寝床の「底冷え対策」はとても重要です。



私たちはその対策のひとつとして、「オールウェザーブランケット」を活用しています。
殺し文句はNASAが開発。「オールウェザーブランケット」


「オールウェザーブランケット」は要するに「高性能レジャーシート」です。

ですので、使い方によっては「100均」の物でも代用可能です。

ただ、「オールウェザーブランケット」の凄いところは、あの「アメリカ航空宇宙局」、つまり「NASA」が開発したモノであると言う点です。


そのHPでの説明では、

「軽量・コンパクト、防水・防風、保温性に大変すぐれ、身体を包み込むと体内から放射される体温の80%をブランケット内へ反射・保持します。」

とあります。


つまり、考えようによっては20%の放射される熱は確実に逃げちゃうのですが、とにかく「NASA」なので凄いってことです。


キャンプでも宇宙でも使える


それが「オールウェザーブランケット」なのです。

(宇宙は試したことが無いので分からないですけど・・・)




殺し文句はNASAが開発。「オールウェザーブランケット」
オールウェザーブランケットの「保温性」はその構造にあります。

「アルミニウム」「ポリエチレン繊維」を「プラスティックフィルム」でサンドイッチする構造になっていて、ポイントは「アルミニウム」です。

アルミは「放射熱」を反射するため、電磁波の形で逃げる「熱」を閉じ込める事ができるのです。


「ただのビニルシートを敷くより暖かい」


って事ですね。



同じ原理が使われるキャンプの定番品といえば「銀マット」です。

「銀マット」の「銀」が「アルミニウム」なので、「放射熱」への効果としては、ほぼ同じだと思います。

しかし、「銀マット」は「アルミ+ウレタン」という構造なので、ウレタンによる「伝導熱」への効果もあり、性能としては「オールウェザーブランケット」より格段に性能が良いと思います。


しかしそれでは、

「オールウェザーブランケットって意味が無いじゃん。。。」

と、なりそうですが、その最大利点は「積載性」と「耐久性」です。


「軽くて丈夫で嵩張らず、荷物の片隅に入れておくととても便利」


それが、「オールウェザーブランケット」の最大の特徴だと思います。


「良い値段だから暖かい」


ではないと言うことですね(笑)


ということで「敷物」として考えた場合の「オールウェザーブランケット」は他のギアと「の組み合わせ」で使うのが、性能を引き出すための基本となります。




例えば、私たちが「ナロ3GT」を使う場合、「オールウェザーブランケット」は「インナーテント」の上に敷きます。

レイヤーの順番としては、地面から「グランドシート」→「インナーテント」→「オールウェザーブランケット」→「インレータブルマット」となります。


役目としては

「グランドシート」「インナーテント」→「汚れ対策」

「オールウェザーブランケット」→「放射熱対策」

「インレータブルマット」→「伝導熱対策」

となっています。

レイヤーの順番による効果の差は殆どありませんが、私たちは「どのギアが汚れるか」で上下の位置を決めています。


この組み合わせで、外気温が「−7℃」くらいでも、地面からの冷気をほぼ「遮断」して快適に寝ることが出来ています。



殺し文句はNASAが開発。「オールウェザーブランケット」
収納は、ナロの「グランドシート」が入っていた袋に入れています。

サイズが丁度良いのと、ナロは「グランドシート」を1回装着すると外す必要がないので、袋が余っているからです。


触って冷たいのは「伝導熱」ですので、冷たい地面そのものの冷気に対して「オールウェザーブランケット」はほぼ何も仕事をしません。

しかし、その間に「毛布」や「マット」などで「伝導熱対策」をしてあげると、「オールウェザーブランケット」の放射熱の回収が相まって、2倍3倍の断熱効果が得られます。


















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
オールウェザーブランケット、我が家も先日購入致しました!
がしかし、実戦投入がまだでして、効果を実感出来ずにいます。が、この記事で安心感をえられました( ^ω^ )

Kさんの道具解説は、いつも理論を教えてくれるので「みんなが良いって言うから買った」道具に対しての「なんで良いのか」を勉強できます。いつもご教授有難うございます〜m(_ _)m
(よく調べて買いなさいよ…と自分に突っ込みます…)

ハチママハチママ
2017年11月29日 12:38
NASAが出てくるとちょっと欲しくなっちゃいますね(笑)

私もこれ検討してるんですが、やっぱり薄くていいですね~!
まだ使えるからアルミシート持っていってますが、あいつすごい嵩張るんですよね~((T_T))

悩む~。。。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年11月29日 13:09
こんにちは(・ω・)

>NASAが開発
もうこのひと言だけで妄信的に全面的な信頼を寄せるいたちです(笑
しかし「高性能レジャーシート」なんて言い換えると一気に信頼度が下がる不思議(*>艸<)
アメリカ航空宇宙局なら99.9%もできそうなのに80%とは控えめなあたりも
コスパ重視ではなく、ある種のロマンをエッセンスにして購入するお品物な気がします

いたちいたち
2017年11月29日 14:20
こんにちは~

NASAは自分も惹かれましたねw
これは引き裂き強度はどんな感じですか?!
というのも自分は銀シートを導入したのですがコットの足で切れちゃったんですよ。。。
シートなので薄手ですからね。
そのあたりもクリアしてそうなら自分もいっちゃおうかなぁあ(笑)

taku-ctaku-c
2017年11月29日 14:29
ハチママさん。こんにちは。

「オールウェザーブランケット」だけを敷いても、あまり暖かくないので気をつけて下さいね。

良い道具も「正しい使い方」をしないと性能を引き出せません。
ですので、「持っているだけ」ではなく、色々理由を知って使うのも「キャンプスキル」の一つかも知れないですね。

zero21keizero21kei
2017年11月29日 16:04
ひなこさん。こんにちは。

NASAが作ったモノに間違いなどあり得ないですからねぇ(笑)
使えるアルミシートがあるのは悩みますね。
それと代えても、おそらく積載しか良くならないですから・・。

zero21keizero21kei
2017年11月29日 16:06
いたちさん。こんにちは。
NASA。考え方によってはロケットを直線番長で飛ばすだけの組織なので、あまり細かい事など気にしていない可能性があります(暴言)

コスパは悪いですが、性能は良いですよ。
一番は耐久性かな?
触った感じ、すぐに破れたり、アルミがビリビリになるような代物ではないですよ。

zero21keizero21kei
2017年11月29日 16:08
taku-cさん。こんにちは。

ひっ、引き裂き強度ですか!! 今度引き裂いて調べれば良いのでしょうか?(笑)

というのは冗談ですが、コットの足がよほど鋭利に尖ってなければ、穴が空くようなモノではないかな?
雰囲気的にはブルーシートくらいの強度はありそうで、アルミの蒸着を含めて、あっという間にボロボロになるような感じでは無いです。

zero21keizero21kei
2017年11月29日 16:13
うちもこれ、カードにまで入れて、
結局サイズ的に一枚じゃ足りなくて、値段の問題から銀マットにしちゃいました、、
こういう説明見るとまた欲しくなりますね(笑)
今の銀マットが破れたりへたれたりしたら、次は考えようかなと思います。

naopionnaopion
2017年11月29日 17:57
んーん
またかぶりましたね。
ありますよ。我が家にも。

かなり前ですが、夜中の通販で やはり NASA のワードでピクピクと

しかも「今なら更にもう一枚追加でお値段そのまま」

2枚ありましたが一枚どっか行っちゃいました。

もう一枚はキャンプには使っていませんが、非常持ち出し袋の中に入っていますよ (^。^)

shoroushorou
2017年11月29日 22:21
naopionさん。おはようございます。
マットとしては銀マットの方が良いですから、なかなか悩みどころですね。
でも、長く使うのならオールウェザーブランケットは丈夫なので良いですよ。

zero21keizero21kei
2017年11月30日 07:52
shorouさん。おはようございます。

エマージェンシー用としては定番なので、被るといえば被りやすいですよね。
キャンプ用として使っても意外と便利なので、今度試して見てください。

zero21keizero21kei
2017年11月30日 07:54

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
殺し文句はNASAが開発。「オールウェザーブランケット」
    コメント(12)