ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」

こんにちは。Kです。


キャンプにおいて夜のサイトを照らす「照明」はかなり重要なアイテムです。

これが暗いと、気分まで暗くなりますし、逆に、ムードがある照明だと、キャンプの気分も上がります。



私たちの場合、そこは今まで「オイルランプ」を使って、多くのキャンプを楽しんできました。


しかし、オイルランプは「炎」を扱うので、危険があり、今後「ファミリーキャプ」へ移行するにあたり、子供がいても安全な「LEDランタン」が、もう少し必要だと思いました。

ということで、お店やネットなど、色々と「LEDランタン」を、ことあるごとに探していました。




LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
そんなとき見つけたのが、「ジェントス」から今年発売された「EX-400F」です。


まず、大きすぎず、小さい過ぎない形が使いやすそうです。

そして、重要な灯りの色も、サイトの雰囲気にあう「暖色系」です。


さらに、照明として一番重要な「性能」も、スペック表を見る限り、かなり優秀な感じでした。


ということで、ちょうどナチュラムの「ポイント」も貯まっていたので、迷わずポチッとしました(笑)





LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
このランタンの最大の特徴は、「フィラメント電球型のLED」です。


最近は、電気屋さんで「電球ソケット」で使えるタイプの「フィラメント電球型LED」なら売っていますが、アウトドア用の「ランタン」としては初めてではないでしょうか?


「フィラメント電球」=「オシャレ」だと思うので、「アーバン系オシャレキャンパー」である、私たちが見逃すはずはありません。

※オシャレには個人差があります。





LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
まず、明るさは「最大400ルーメン」です。

これ1つで大型幕全部とはいきませんが、十分メインランプとして活躍出来る光量があります。

最低光量は記載がありませんが、実用点灯時間は、30〜200時間とあります。


つまり、最大光量400ルーメンだと30時間に対して、最低だと200時間使えるので、逆算すると最低光量は、約60ルーメンくらいって事ですかね?



LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
ちなみに、「最低光量」に合わせて撮影すると、



LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
最大の400ルーメンだとこれくらい明るなるので、小さいテントなら「メインランタン」としても使えそうです。




LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
電池は単1電池が「3本」必要です。




LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
「防滴仕様(IPX4準拠)」なので、電池のキャップ周りには、ゴムパッキンがあり、水の浸入を防ぐようになっています。





LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
裏側の「底」の部分には、




LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
ジェントス伝統の「逆さ釣り」が可能となる、フックが付いています。



LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
さらに、ホヤの部分は、ひねると簡単に外せる構造になっていてるので、逆さで使っても影が出来ずに、明るく照らすことが可能です。

ただ、フックの「Rの角度」が浅いので、強風時にテントが揺れるようだと、ズリ落ちそうでちょっと心配ですけど。。。。



色は、「ダークグリーン」しかないので、「可愛さ」としては物足りないかも知れませんが、形状もシンプルで、とても良いLEDランタンだと思います。









楽天ショップ
ジェントス EX-400F フィラメントランタン

amazon
GENTOS(ジェントス) LEDランタン 【明るさ400ルーメン/実用点灯30時間】 EX-400F

ナチュラム












  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは(・ω・)

LEDランタンは今までのランタンの形状にこだわらずコンパクトだったり吊り下げるのに便利だったりというのが利点だと思っていましたが
あえてレトロな雰囲気を残しつつ、ってのもアリですね
子どもがいるといくら目を離さないようにと言っても限度がありますし、できる限り危険は排除しておきたいですからね
安全で何より明るいLEDランタンはファミキャンの強い味方です(*´ω` *)

いたちいたち
2018年10月29日 15:51
いたちさん。こんにちは。

これは、単1電池3本とパワーがあり、その割にコンパクトなので中々良いですよ。
あっちもこっちも危険物を置いていたら大変なので、こういうランプがあるととても重宝しそうです。
明るいLEDを使い出すと、便利すぎてそっちばかりになりそうです(笑)

zero21keizero21kei
2018年10月29日 19:19
うわ〜、これずっと欲しいんですが(爆)
大幅値引きされてるgentos群のなかで、全然安くならないんですよね〜。

しかし底のフックは確かに浅過ぎですな。
どうしてここ、こんなに手抜きしたんだろ???

しくしく
2018年10月29日 21:57
しくさん。こんにちは。

無骨で全く可愛くないランタンで有名なジェントスですが、そのなかでは異色のランタンです。

値段が高いママなのは、最近の「オシャレキャンプ」に、乗っかったと思ったからじゃ無いでしょうか?(笑)

底のフックは問題ですよね。
これじゃカラビナを付けても意味が無いので、対策を考えてます。

zero21keizero21kei
2018年10月30日 13:50
こんばんは。

週末ワイルドワンで見かけましたが、今までのジェントスのテイストとは随分違いますね〜

一瞬手が伸びましたが、立ててよし、ぶら下げてもよしな、EX136Sがあることを思い出し事なきを得ました(笑)

EgnathEgnath
2018年10月30日 19:42
こんにちは~

おー、ジェントスでフィラメント仕様のランタンなんてあるんですね。
知らなかったです。
なるほど、ちょっと高いんですねw。

性能では安心のジェントスですからね。
長く使う事を考えると、ちょっと高くてもアリだと思います。
どうせ後からやっぱり欲しいってなったりしますしねw。
む、これが沼なのかも。。。

taku-ctaku-c
2018年10月31日 11:32
Egnathさん。こんにちは。

EX136Sは、防水、耐衝撃仕様で、明るさもほぼ同じ。
さらに小さくてコンパクトなので機能面ではそっちの方が良さそうです(笑)

こちらは見た目重視な感じですね。
衝撃与えると、LEDランプが割れそうです。。。

zero21keizero21kei
2018年10月31日 12:58
taku-cさん。こんにちは。

値段的にはちょっとお高めですが、バウンティキャンペーンのポイントがあったのでポチれました(笑)
実用面では明るくて使いやすいです。
これからメインランタンの補助として活躍してくれると思います。

zero21keizero21kei
2018年10月31日 13:01

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
LEDだけど、フィラメント電球のような雰囲気のあるランタン。ジェントス「EX-400F」
    コメント(8)