ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」

こんにちは。Kです。


これから「冬」に向けて、気温が低くなると困るのが、カセットコンロやシングルバーナーなどの「ガス機器」です。

「ガスボンベ」はその仕様上、ボンベの温度が下がるとガスが出にくくなり「火力」が落ちたり、最悪、点火出来なくなります。



私たちのキャンプの「ガス機器」で、通年使っているのは、SOTOの「ST-310」です。

シングルバーナーとしては、使っている方も多く「ベストセラー」のギアだと思います。


この「ST-310」には低温対策の「マイクロレギュレーター」という機能があって、比較的「低温に強い」バーナーです。

しかし、そうは言っても、気温が「0℃以下」になるよな環境での「連続使用」だと、やはり、ガス圧が低下する「ドロップダウン」という現象が発生して、「火力」がダウンしてしまいます。


ちなみに「ドロップダウン」という現象は、液体ガスが、ボンベ出口で「気体」になるときに、その「熱」を奪われて発生します(気化熱)

夏場の熱い空気であれば、ボンベが外気で温められるので、下がった温度が回復しますが、気温が低いと必要な温度を維持できません。

ですので、よくボンベの「保温カバー」などがありますが、連続使用時には、気化熱でボンベ自体がどんどん低温になるので、むしろ外気での「加熱」ができず「逆効果」だと言えます(オシャレな目隠しとしては有効です)










ドロップダウン対策


SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」
この「ガスボンベ」の低温対策としては、ボンベを温めれば、外気温が低くてもガスが出ることになります。

ということで、その対策として、ネットの情報をもとに「購入」したのがこちらです。




SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」
キャプテンスタッグの「パワーインクリーザー」というオプションパーツです。



SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」
これは、キャプテンスタッグの「2バーナー専用」ですが、ギミックが単純なので「ST-310」にも装着できます。


装着する機器は違いますが、原理は簡単です。

これで、「ST-310」に装着してボンベが「爆発」するなら、おそらくキャプテンスタッグの2バーナーでも「爆発」すると思います(笑)




SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」
構造はシンプルで、ヒートアーム(銅製)の先を、バーナーで温めて、その熱を伝えて「カセットボンベ本体」を温めるようになっています。

ヒートアームから伝わった「熱」は、ボンベとの接点にある「ヒートプレート(真鍮製)」に繋がっていて、そこからボンベへ熱を伝えます。


これによって、ボンベ全体を均等にゆっくりと温める事ができるようです。





SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」
で、早速「ST-310」に装着してみます。

パイプの先が、若干「五徳」に触れるギリギリになりますが、まぁ、「シンデレラフィット」と言って良いレベルだと思います。




SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」
点火すると、良い感じでボンベが暖まりました。

パイプのストロークが長いので、ボンベとの接点は少し暖かい程度ですが、ガスの気化を促すのなら必要十分です。


もともと低温下でも火力が強い「ST-310」なので、このパーツを使えば、かなり寒いキャンプでも、難なく煮炊きに使えそうです。


これで、真冬の「雪中キャンプ」でも、「シングルバーナー」が大活躍して貰えそうです。





楽天ショップ
パワーインクリーザーCB-250 カセットボンベツーバーナー用 M-8816  キャプテンスタッグ

amazon
キャプテンスタッグ パワーインクリーザーCB-250カセットボンベツーバーナー用 M-8816













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは
これはいいですね。
情報ありがとうございます。

早速ポチリますね。

shoroushorou
2018年11月19日 12:26
こんにちは(・ω・)

おしゃれ番長さんが検閲する(?)Kさんのブログに
まさか鹿番長さんアイテムが登場するとはΣ(・ω・ノ)ノ(笑

っと冗談はおいといて、これは良アイデアですね
難点はいたち、OD缶器具しかもっていないことです(ヽ´ω`)

いたちいたち
2018年11月19日 14:42
へりさん言ってやつこれか~。
私はOD缶用持ってますが、怖くて使えてません。
そこまで熱くならないんですね(^^;)
確かにCB缶用の方が使えそう。

結局ST-310が一番便利ってことで・・・

ジュウシンジュウシン
2018年11月19日 18:09
shorouさん。こんにちは。

これから一気に寒くなるので活躍すると思います。
パイプと五徳の足の位置関係に若干の「知恵の輪感」がありますが、難しくは無いですよ。

zero21keizero21kei
2018年11月19日 18:10
いたちさん。こんにちは。

キャプテンスタッグのギアって他にも色々持ってますよ(笑)
OD缶だとドロップダウンも少なそうだから、必要無いかもしれませんね。
もしST-310を購入したら是非使ってみて下さい。

zero21keizero21kei
2018年11月19日 18:14
ジュウシンさん。こんにちは。

へりさんが言ってたやつです(笑)
そこまでって「ガス爆発」までって事ですか?

使った感じはそんな高温になるような気配はありませんでした。
発売して結構経っている商品なので、事故は今の所無さそうですよ。

ただ、カセットボンベが爆発する温度って100℃前後って言いますよね。
気になって調べたら、外側の「セーフティーカバー」という樹脂は、耐熱温度220℃って書いてありました。
と言う事で、チンチンに熱すると、気がつかずに「ガス爆発」する仕様にはなっているようです。

zero21keizero21kei
2018年11月19日 18:31
ST-310は元々ヒートパネルが付いているかと思っていましたが
あれはただのガードでしたか。
じゃあ、あの板取っちゃえばよかったんじゃないですか?(笑)

しくしく
2018年11月19日 20:34
これまでのkさんの記事でシングルバーナーを
冬季に難なく使用してたので問題ないと思ってましたが
万全を期すために導入されたんですね♪

いつも参考にしているので興味深い商品です( ≧∀≦)ノ

ササシンササシン
2018年11月20日 11:32
しくさん。こんにちは。

取説読んだら、あれは「遮熱板」らしいです。
ということで、ST-310は標準で「マッチ」がついているので、今回は「ポンプ」の紹介って事になります。

でも、あの板は「カッコ良さ」をアップするパーツでもあるんですよ。
ほら、しくさんの車の後ろに付いている「ウィング」と同じ類です。

zero21keizero21kei
2018年11月20日 12:11
ササシンさん。こんにちは。

私たちの冬キャンプは基本、幕内で温々薪ストーブキャンプなので、ドロップアウトはあまり気になりません(笑)
でも、やはり屋外で使う時はあると便利ですよ。
ただ、その場の即席でやるなら、ボンベにホッカイロを貼るだけでも大丈夫です(笑)

zero21keizero21kei
2018年11月20日 12:16
こんにちは~

おー、これ本体側に接続はないんですね。
ボンベにハメるだけ?!ってのは知らなかったです。
ってことは分離型でもやり方によっては使えそうですね。

taku-ctaku-c
2018年11月20日 15:35
taku-cさん。こんにちは。

ボンベに填めるだけです。
確かに使い方によっては分離型でも出来ますね。
今度試してみますか?(笑)

zero21keizero21kei
2018年11月20日 18:09
こんにちは。

これ、使わせてもらいましたけどカッコいいですね。
マッドマックスの車のスーパーチャージャー的後付け感がメカメカしくって素敵です。

多分買うな、これ(笑)
EgnathEgnath
2018年11月20日 21:08
どもども。

先日実際にこの製品を見せてもらって記事更新を楽しみにしていました。でもしくさんのコメント見て吹いてしまいました(笑

ST-310ってそういえば遮熱版使ってCB缶に熱伝わるのを防止してるのに、キャプスタのヒートアーム付けて突破するという矛盾。アウトドア用品ってつくづく面白いなぁと思いました。

へりへり
2018年11月20日 21:20
Egnathさん。こんにちは。

メカメカしい外観になるので、「スーパーST-310」とか「パーフェクトST-310」とか「シャイニングST-310」などと呼びたくなりますよね。

実際効果はあるので、これからの季節用にあると良いですよ。

zero21keizero21kei
2018年11月21日 10:18
へりさん。こんにちは。

熱管理など本職だと思うので釈迦に説法ですが、マジレスすると輻射熱ってかなり強いので、遮熱板は無いと危ないかもしれないですね。
その点、銅管伝ってくる伝導熱はそれほど熱量が無いので、缶を温めるには丁度良いかもしれません。
ST-310は寒くても使えるストーブですが、真冬だとやはり火力が落ちるので、あると便利だと思います。

zero21keizero21kei
2018年11月21日 10:27

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
SOTO ST-310をパワーアップ。キャプテンスタッグ「パワーインクリーザー CB-250 」
    コメント(16)