ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」

こんにちは。Kです。


今日は、久々に「奧さんのオシャレアイテム」のご紹介です。


キャンプ熱が高まる「物欲の秋」も終盤を迎え、そろそろ「冬の足音」が聞こえるようになりました。

しかし、奧さんの物欲は、未だ紅葉のように真っ赤に燃え上がっています。


基本的に奧さんの欲しいモノは、「見た目がオシャレである事」は勿論ですが、それと同時に「便利である事」が重要のようです。


いや、むしろ私が、

「それが欲しいのって見た目だけの話でしょ?」

とか言うと、

「ほんと、解ってない!これはとても便利で素晴らしいギミックがあるから欲しいの!!」

と怒られるくらいです。


つまり、オシャレアイテムと言いつつ、その比重は、


機能性 > オシャレ


という感じで、奧さんのキャンプスタイルは「機能性重視」のようです。









MACPAN S


シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
今回、奧さんが「トキメキMAX」になり、ポチらされたのは、「Mac Outdoor」と言うメーカーの「MACPAN S」と言う焼肉プレートです。


通常、焼肉プレートと言えば、30cmくらいの「カセットコンロ用」が主流です。

もちろん、私たちも、カセットコンロの「カセットフー風まる」を持っているので、それで使う「焼肉プレート」と「ジンギスカン鍋」が2つもあります。


と言う事で、基本的にこれ以上「焼肉プレート」は必要ありません。(そもそもそんなに焼肉しないし・・・)



しかし、奥さん的には、この「MACPAN」の機能美に惚れ込んだらしく。


テフロン加工されてるから洗い物が楽チン。そして小さいのでキャンプの積載がもっと楽になる。しかも見た目が可愛い!!! これは買わないとダメ!!


という激しいプレゼンを受けました。



ちなみに、我が家のカセットコンロ用のプレートも「テフロン加工」されてるし、車もオープンカー時代と違い、SUVに乗り換えてから「積載に余裕がある」ので特に困っていません。

そうなると「見た目が可愛い」という要素しか残らない気もしますが、とりあえずポチることになりました。







シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
パッケージ内容は「プレート本体」「収納ケース」「リフター」の3点です。

キャンプの時は、収納ケースに全てしまって持ち運べます。


HPなどでは「鉄製」との記載ありますが、実際は「SUS304」のステンレス製です。(メーカーに確認済み)

そして、その表面は、「テフロン加工」されています。


そのため、調理後でも焦げや汚れが簡単に落ちるので、極端な話、ウェットティッシュで拭き取るだけで片づけられます。







シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
形状は、平坦ではなく、中央が凹んだ皿形になっているので、焼肉をしても油や汁が零れにくくなっています。





シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
また、専用の「リフター」があるので、、熱したままでもプレートの移動や、五徳からズレた時の修正が素早く出来ます。










サイズ感


プレートの直系は「22cm」と、カセットコンロの焼肉プレートに比べると、一回り小さいサイズです。




シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
例えば、娘のママゴト用の野菜なら5〜6個。




シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
Nゲージサイズの新幹線だと4両同時に炒める事が出来るサイズです。


このサイズで、重量が1.1kgなので、アウトドア用で五徳が小さい「シングルバーナー」で使うと重さも手伝って安定して使えます。





シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
実際に「焼肉」で使うとこんな感じです。





シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
大人だと1人〜2人くらいでBBQを楽しむのに最適です。


「ガッツリBBQを食べる」と言う時には向きませんが、サイドメニュー的に焼肉を焼いたり、ソロキャンプの時などは、「鉄板」と違って手入れが簡単なので、重宝すると思います。




楽天ショップ
マックパン macpan macoutdoor マックアウトドア スキレット テフロン

amazon
アウトドア バーベキュー 鉄板 キャンプ マックパン MACPAN テフロン加工 グリルプレート 直径22cm (単品)







プジョーでキャンプ - にほんブログ村













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
物欲の秋・・・燃えてますね〜
キャンプの物欲って、多種多様に渡るから、ほんとタチが悪いと思います(爆)
しかし、いくら「人間が社会的動物である」とはいえ、最近の人間はSNSで情報を仕入れ過ぎですよね
これも存在を知らなければ買うことは無かったと思います(笑)

しくしく
2020年11月27日 19:06
焼き肉プレートにジンギスカン鍋、そして、マックパン。。。

間違いなくこのパンは良い品だと思いますが、
「焼き肉」への情熱が留まることはなさそうですね(^^;)

鉄板の重さを見て「くぅ~(汗)」となりましたが、スマートに収納できるは利点ですね♪

ササシンササシン
2020年11月28日 11:04
しくさん。こんにちは。

SNSって人間の欲望に直結するのかな?
何チャラフライデーを迎えて、写真部でも各方面で炎上してますよね。

でも、買って使って見ると気に入ってしまう事もあり、中々難しい問題です(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月28日 12:25
ササシンさん。こんにちは。

ステンレスの鉄板なので、結構しっかりとした重さがありますね。
五徳に乗せるタイプは、軽いと直ぐズレちゃうと思うので、オートキャンプならむしろ肉厚で理想的な感じでした。

今回は焼肉でしたが、他の料理でも色々使えそうなので、今後も活躍すると思います(笑)

zero21keizero21kei
2020年11月28日 12:30
こんばんは

「物欲の秋」は初めて聞きましたw

でも、機能性重視は解ります!
機能性を追求した物は無駄な物が極限まで削ぎ落とされて美しいですよね!
まさにこの焼肉プレートはその極みですよ(爆)

そしてママゴト野菜とのギャップが最高に面白いです(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年11月28日 19:26
こんばんは

テフロン加工ってホント主婦の味方です(笑)
鉄製だと洗って、乾かして、油塗って、と片付け作業の手順が多すぎですが、サッと拭き取るだけで綺麗になるってめっちゃいいですね〜
ちょっとした焼き用にも絶妙なサイズ感でAさんがときめかれたのも納得です!

miniぱぱminiぱぱ
2020年11月28日 22:38
ハルカゼさん。こんにちは。

キャンプシーンが切り替わる、春と秋は要注意な季節です(笑)
機能美って惹かれますよね。
ただ便利にキャンプをするだけなら、グランピングや、手ぶらキャンプで十分ですが、そうならないのがキャンプの楽しい部分です。

zero21keizero21kei
2020年11月30日 09:48
miniぱぱさん。こんにちは。

無駄な事に全力を注げるのがキャンプ醍醐味です。
でも、何でもかんでもだと「ファミキャン」は時間が足りませんよね。
私たちの場合、省ける所を省いて、「薪ストーブの炎を眺めてお酒を呑む」という無駄な時間に全力を注ぐのが一番の楽しみです(笑)
そう言う時間を作るのに丁度良い、焼肉プレートでした。

zero21keizero21kei
2020年11月30日 09:53

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
シングルバーナーに最適な小型プレート「Mac Outdoor MACPAN S」
    コメント(8)