ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村

こんにちは。Kです。


2022年4月2日〜3日で、千葉県君津市にある「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」へ行って来ました。

今回のキャンプは、ホリデーロードのFBストーブを使う仲間でのグループキャンプです。

そして、作った本人の佐野代表も参加する楽しいキャンプとなりました。



ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村




出撃!!


ホウリーウッズのアーリーインは、9:00からです。

我が家からホウリーウッズは、渋滞が無ければ「東京湾アクアライン」を渡って1時間ほどです。

とは言え、この「渋滞が無ければ」がかなり曲者です。


東京方面からアクアラインに乗る場合、通常は「首都高湾岸線」を横浜方面に向かい、「川崎浮島JCT」で左に折れてアクアラインに向かいます。

通常ならなんの変哲も無い分岐なのですが、アクアラインが渋滞すると湾岸線まで渋滞が伸びて、左側車線が詰まります。

しかし、横浜方面には渋滞が無いので、真ん中の車線と追い越し車線は、100kh/mでバンバン走って行きます。

さらに、真ん中の車線を走る車はアクアラインへの割り込みが多く、この鬩ぎ合いで殺伐とした恐ろしい渋滞が発生するのです。(正直あの渋滞は怖い)


で、この回避方法が1つあって、それが、1号羽田線からのルートです。

私たちはいつもその方法を使ってます。

まず、アクアラインの渋滞がすでに発生しているのなら、最初から1号線に乗り、渋滞の状態が解らない場合は、とりあえず湾岸線を進み、「東海JCT」までに切り替えを判断します(湾岸線を走るとアクアラインの渋滞情報があり、30分を越えるようなら迷わず1号線へ向かいます)

そして、大師ICで、いったん高速を降り、ICを降りて直ぐにある交差点を左折し、国道409号を進みます。

409号は、「神奈川6号川崎線」と併走してるので、少し走ると「殿町IC」で再度高速に乗れます。

あとは、そのまま直進すると、アクアラインのトンネルの入口まで真っ直ぐ進めます。

アクアライン自体の渋滞には填まりますが、湾岸線からアクアライン入口までが恐ろしく時間がかかるので、かなりの時間短縮が可能です。



という感じで、渋滞回避うんちくをダラダラと語っている間に、ホウリーウッズ久留里キャンプ村に到着です(笑)





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
9時インした仲間達と、先ずは「宴会幕」を設営。

カヤードに、フィールドアのトンネルテントを連結します。


ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
すでに春の気候で、昼間は寒くありませんが、夜の冷え込みに備えて「Fbストーブ・NEO」を2台、このテントにインストールしました。




ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
宴会場を確保すると、その周囲に自分たちのサイトを設営します。


私たちは、寝床用に、ヒルバーグの「ナロ3GT」と、「アクト」を設営。

その手前に、テンマクデザインの「TCレクタ」を張りました。



ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
という感じで、サイトの構築が終了したら、先ずは乾杯(笑)

うん。美味い。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
設営後は、そこかしこのテントの前で、会話の花が咲きました。



ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そして、子供たちは、開けた場所で遊んでいました。





お昼タイム


こういったイベントキャンプの場合、同時多発的にいろんな所で面白い事が発生します。

そういった事を見逃さない為にも、キャンプ自体は最小限にして、全力で遊び尽くすのが肝心なのです。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ということで、お昼ご飯は、鍋焼きのチャンポン。



ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ただ、ビールはちょっと高級な「ジョッキ缶」で生ビール気分で頂きます(笑)

うん。美味。




ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ホリデーロードのイベントも、ここ2年はコロナで開催されず、ここでしか会わない仲間も居たので、久々の再会で話が弾みます。



ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
薪ストーブを扱うにはちょっと暖か過ぎるけど、やはり良いものですね。



ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
aちゃんも、お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んで貰い、大興奮です。



ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村




ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
4月上旬の千葉。

ホウリーウッズの森は、桜も咲いて気持ちが良い風が通り抜けていました。











子供用のイベント


ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そんな中、参加者のお母さんが準備してくれた「子供用のイベント」を開始します。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
なんと、手作りの「輪ゴム鉄砲」を使った「射的場」です。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
的も、紙コップを使った自作品。

凄い本格的です。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
このイベントには子供たちも大はしゃぎ。

半分カオス状態になりながら、夢中で射的を楽しみます。


ちなみに、写真は無いけどaちゃんも参加しました。

かなり親の補助を受けて無事に的に当て、「景品」をゲットして喜んでいました(笑)







ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
その「子供用のイベント会場」の隣では、佐野代表が、製造工程で出た訳ありの「B級品」の即売会をスタートします。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
こちらのイベントも大盛り上がり(笑)


大人も子供も童心に帰ってキャンプを楽しみます。














お風呂。


そして、ホリデーロードキャンプの名物と言えば、こちらの「お風呂」です。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
ホリデーロードキャンプがホウリーウッズでやる事が多いのは、こちらのキャンプ場のオーナーさんがこのお風呂を作る許可を出してくれているからです。(勝手にやったら怒られます)







ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
キャンプ場で即席で作る「お風呂」は最高です。

ワインやビールを持ってお湯に浸かります。

今回は、aちゃんも入りたいと言うので、私と一緒に入りました。

でも、写真の方は割愛します(笑)











食事と宴会


ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
私たちの食事は「スーパー手抜き」で、カセットコンロで焼肉です(笑)





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
お肉と野菜をササッと焼いて。。。。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
美味しく頂きました。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
その後は、宴会場へ場所を移して、大人タイム。


夜になって、気温が下がりましたが、幕内の「Fbストーブ・NEO」を全力で運転するので中はポカポカです。



やはりこの空間が最高です。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
さらに、佐野代表が、ちょっとした技を見せてくれました。

轟々と燃える1mの煙突を装備したFbストーブ。(1メートルで全力運転すると、煙突から炎が出ます)

その煙突内に、「銅線」を入れます。




ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そうすると、化学反応が起こり、炎の色が変わり、最終的には真っ青の炎を煙突から出てきました。

なんか、ガスバーナーみたいですね。


こんな遊びを取り混ぜながら、ホウリーウッズの夜は、楽しく更けて行ったのです。。。。。













あ、雨だと!!!


パンパンと、テントを叩く音で目が覚めます。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
なんと、日曜日は予想外の「雨」となっいました。


昨日の天気予報では、晴れだったので、久々の大ハズレです。。。。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
起きてきた仲間達も、この雨にはビックリ。

最初から雨だと解っていてキャンプするのと違い、雨対策をほとんどしてないので、これは撤収が大変です。


とりあえず、コーヒーを飲んだあとは、(いつもより時間がかかるので)雨の中で撤収作業を開始します。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
本当は、この日の朝に、炭火を熾して焼いて食べようと思っていた、差し入れの「ジビエ肉(鹿)」がありました。

でも、雨撤収となり、炭火を熾す暇がなくなったので、切り分けてメンバーに振り分けました。


ただ、このお肉。

帰ってから月曜日に「カレー」にしたのですが、最強レベルで美味しかったです。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
という感じで、宴会幕のカヤードや、お風呂、ヒルバーグなどをかたづけて、最後に残ったタープもみんなで落とします。






ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
こうして、2日間、とても賑やかだったフィールドは、もとの静かな森に戻ったのです。





ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
そして、別れを惜しみつつ、仲間達を別れ、ホウリーウッズ久留里キャンプ村を後にしたのでした。




おしまい。。。。。。。









プジョーでキャンプ - にほんブログ村
















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんばんは

大人も子供も楽しめるとても良いキャンプでした!
あんなに笑ったのは久しぶりですw

二日目の雨は本当に予想外で参りましたね
でもaちゃんの可愛いカッパ姿が見れて良かったです。

ハルカゼハルカゼ
2022年04月14日 21:24
ハルカゼさん。こんにちは。

本当に楽しいキャンプでしたね。
初参加で緊張されたとは思いますが、愉しまれたようで良かったです。

あそこは雨撤収だと幕がドロドロになるので、2日目の雨は撤収時もそうだけど、帰ってからが大変でした。
まぁ、それも含めて思い出に残る良いキャンプでした(笑)

zero21keizero21kei
2022年04月15日 11:06
こんばんは。

佐野さんは久々にお会いしても変わらず面白いですね!そして、タープ下のおじさま方の会話は漫才でした笑笑
楽しい二日間でしたね〜
あの場でドロドロを経験済みだと、雨撤収は恐怖との戦いですね笑

またよろしくお願いします
おかランド
2022年04月15日 18:47
こんばんは。

今回も大変お世話になりました。
雨でも楽しめる仲間っていいですよね
ホウリ―ウッズは雨にあたる場所なんだと確信しました(笑

今回もお風呂最高だった!

tsuyo_xxtsuyo_xx
2022年04月15日 23:18
こんにちは。
真っ青な炎を吹き出す全力運転のFbストーブ。なかなかの迫力ですね! これは自分でやる勇気はないですが、ぜひ近くで見てみたかったです。
そして訳あり即売会! これ絶対買っちゃう奴な気がします。
2日目は、かなり雨の降りだしが早かったみたいですね。 足元は、雨とはかなり相性は悪そうですので・・・撤収お疲れさまでした。
…しかしそれをもってしても、、、参加した皆さん楽しく充実したキャンプだったみたいですね!

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年04月18日 08:54
おかランドさん。こんにちは。

佐野さんの「砂漠のラクダ」の話は最高に面白いので絶対に秘密にしてください。

雨だけでなく「ドロドロ」が大変でしたね。

射的場有り難うございました。
またご一緒しましょう。

zero21keizero21kei
2022年04月18日 11:53
tsuyo_xxさん。こんにちは。

たしかにホウリーウッズって何となく雨のイメージですねぇ。

今回のお風呂は風呂釜の補強が当たり、過去最高レベルの快適さでした(笑)

zero21keizero21kei
2022年04月18日 11:54
マトリョーシカさん。こんにちは。

これから春先、夜ちょっと冷えるので、煙突1mで屋外仕様にしたFbストーブも結構良いですよ。
利点は「薪が爆ぜても怖くない」という所です(笑)

土サイトの雨撤収は結構心が折れますね。
でも今回はそれ以上に楽しかったので気になりませんでした(笑)

zero21keizero21kei
2022年04月18日 11:56

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ホリデーロードの仲間とキャンプ。 ホウリーウッズ久留里キャンプ村
    コメント(8)