ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜

こんにちは。Kです。


2023年7月29日〜30日の1泊で、今シーズン2回目の「本栖レークサイドキャンプ場」へ行ってきました。


日本でも屈指の透明度を誇る本栖湖。

この湖でキャンプが出来るのは「浩庵キャンプ場」「浩庵テント村」「本栖湖キャンプ場」「本栖レークサイドキャンプ場」の4カ所です。


このうち、いわゆる「湖畔」と言われる、湖の浜辺でキャンプが出来るのは、「浩庵キャンプ場」と「本栖レークサイドキャンプ場」の2つだけ。


さらに、本栖湖で、キャンプサイトから「富士山」が見えるのは「浩庵キャンプ場」だけです。

そのため、「本栖湖といえば浩庵キャンプ場」言われるほど、人気がずば抜けています。

確かに「普通のキャンプ」なら、サイトから富士山が見えなければ、本栖湖キャンプの魅力は半減してしまいます。


しかし、それは「船」があれば関係ありません。

富士山が見えない本栖レークサイドキャンプ場も、「カヤックの基地」として考えれば、いつでも富士山に会いに行ける。


むしろ、「こちらから富士山に会いにに行く」という贅沢なキャンプが出来るのです。



そのため、私たちの夏シーズン。

本栖湖でキャンプといえば、毎回このキャンプ場となるのでした(笑)





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜






出撃!!!


この日のキャンプは、私たち家族以外に、ナチュロガーの「miniぱぱさん家族」そして、ハルカゼさんのソロキャンプとの都合、3組でのグループキャンプです。

オンシーズンは、金曜日からの宿泊者も多く、サイトは入れ替えで0時前後のチェックインになります。

ただ、土曜日は、別の友人がカヤックを買ったので、その「進水式」のため、朝から東岸の「デイカヤックスポット」に集まっています。


ということで、私たちも午前中はその「デイカヤック」に参加して、午後からサイトへチェックインをします。



早朝から中央自動車道を西に走り、いつものルートで本栖湖を目指します。

途中、7時オープンの「マックスバリュ富士河口湖店」でキャンプの買い出しをして、




真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
7時半過ぎに本栖湖に到着します。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
すでに友人の真新しく、本栖湖と同じ鮮やかなブルーの、フジタカヌー「アルピナ2」が組み上がり、進水式をしていました。






真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
我が家も「アーバンスタイリッシュ号」をサクッと組立て、いざ本栖湖へ!!


ちなみに、奧さんの「マイSUP」もここで出航です。






真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
透明度抜群の本栖湖。

やはりカヤックをやるならこの湖が最高です。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
仲間たちも、SUPやカヤックを思い思いに浮かべて遊びます。



真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
aちゃんも、新装備である「お子さま用水鉄砲」を装備して、真夏の本栖湖を満喫です。






真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜













チェックイン!!


真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
早朝から、カヤックやSUPで遊び倒します。

ただ、本栖湖は午後から強い風が吹くので、正午近くでデイカヤックは終了。


船を水から上げて乾かします。


しかし、私たちはここから対岸(車で3kmほど)にあるキャンプ場へ行きます。

通常の方法だと、一回船をバラして車に積んで、チェックイン後、また組み立てるという方法になります。

しかし、それはあまりにも重労働ですし、時間も1時間以上余計にかかってしまいます。

ではどうするか。


そう、組み立てた船は本栖湖の湖上を渡って行けば良いのです。


今回、デイ参加でキャンプ場へ行くのは、私たちのカヤックとSUP。そしてソロのハルカゼさんのカヤックの3艇です。

我が家は車の運転が私しか出来ないので、奧さんにカヤックでSUPを牽引して運搬してもらいます。


そして、ソロのハルカゼさんは、イグナスさんの助けを借りて、カヤックを運搬してもらうことに。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
準備ができたので、aちゃんと私は車でキャンプ場へ!!!





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
キャンプ場へ着くと、前泊していたminiパパさんが大きなタープを張って待っていてくれました。

私たちもそのタープ下で荷物を降ろしてちょっと休憩。。。。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
ちょっと待つと、SUPを曳航したカヤックが2艇。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
無事、本栖湖を渡って到着したのでした。















お昼


真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
お昼は、miniパパさんが準備してくれた「カマド」で焼いたピザ。


実は、イグナスさん。

お昼で腹ぺこで、この「サイトにある焼きたてピザ食べ放題」という条件に目がくらんで、カヤックの曳航を手伝ってくれたのでした。




真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
確かに、激うまな焼きたてピザ。

往復で都合2時間(帰りは向かい風で時間がかかるので・・)の報酬として申し分なく思えます。


しかし。

そのピザの正体は、スーパーで300円で売っているチルドピザです。

腹いっぱい食べても1枚が限度。


そのため、カヤック運搬を「時給」で換算すると「 300円 ÷ 2時間 =時給150円 」


そう考えると、かなり損かも。。。。




真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
しかし、ピザで満足したイグナスさんは、そんな事は全く気にせず、夕方の予定のため、颯爽とSUPで対岸まで帰っていったのでした。。。。










夏キャンプな午後


真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
さぁ、午後から「夏キャンプ」を楽しみます。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
先ずは、途中のスーパーで買った「小玉スイカ」をロープで縛り。。。






真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
船で曳航して本栖湖の冷たい水で冷やします(笑)





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
あとは、冷えたスイカをナイフで割ります。


うん。美味しそう。




真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
やっぱり夏はスイカですね。(高いけど)


では、いただきます!!!





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
うん。ブラボーーーー!!
















夕方


真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜

午後も少し船遊びはしますが、キャンプ場の入江から出ると、強い風が吹いているので、近場でパシャパシャする程度です。

ですので、早めに切り上げて、宴会の準備を始めます。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
この日は、マックスバリュ富士河口湖店で買った「海鮮BBQ大会」です。


炭火を熾して、海鮮の具材を網焼きにします。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
ホタテ。




真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
サザエ。ホンビノス貝。

この他に、写真は無いけどイカやエビなどなどを焼いていきます。


まぁ、本栖湖は淡水なので食材とは関係ないですが、風で波打つ浜辺の雰囲気は完全に「海の浜焼き」です(笑)



真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
でも。これが最高に美味い。


真夏の湖畔で海鮮BBQ。


これ、お酒が進んで楽しいです(笑)





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
食後、日が沈んだら子供たちのために、花火を始めます。






真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
砂浜を彩る赤や黄色の花火。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
夏を満喫してる!って感じで良いですよね。






真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
そして、子供たちが寝た後は、大人たちの時間。

この日は「星空」も広がっていましたが。。。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
本栖湖には明るい月もあり、幻想的な湖の風景が広がっていました。







真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
本栖湖の夜。

仲間たちとお酒を呑みながら愉しみ。

そして、昼間のカヤック疲れが程よく眠気を誘い。。。


夢のようなキャンプの時間は。。。


そのまま、本当の夢の中へと落ちて行ったのでした。。。。













朝!!


真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
快晴!!

を期待してましたが、目が覚めたら割とどんよりとした天気でした。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
とりあえず、早朝の本栖湖へ船を出しますが。。。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
富士山も太陽もまだ雲の中でした。














真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
ただ、朝食を食べたあとくらいから。




真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
ギラギラの真夏の太陽が顔を出して、昨日と同じ「真夏モード」になります。

「富士山を見たい」


というaちゃんをカヤックに乗せて、最後の一漕ぎへ出発。



真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
日射しがあると、カヤックの上もジリジリと暑いので、aちゃんに水鉄砲を使ってもらい。


真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜

自爆攻撃をして貰って、火照る体を冷やしながら本栖湖を進みます。



真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
そして、10分ほど進むと、富士山が見えました。


湖上で見る富士山はやはり良いもんです(笑)




真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
富士山を見て、サイトに戻ったら船を陸に上げて乾かします。

その間にキャンプの撤収も進めて、チェックアウトの11前には撤収作業が終わりました。


いやー、本当に楽しかった。





真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
ということで、別れを惜しみつつ。

カヤックキャンプを満喫した、本栖レークサイドキャンプ場をあとにしたのでした。。。。




おしまい。。。。。。。。










プジョーでキャンプ - にほんブログ村



















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんばんは

どっぷり沼にハマりまくりですwww
次回に備え、kさんの組み立てブログ読み返して寝ます。
またよろしくお願いします
おかランド
2023年08月17日 20:59
おかランドさん。こんにちは。

あれよあれよとドップリはまりましたね。
ただ、大人もそうですが、子供たちにとってパドルスポーツは最高の夏の思い出になると思います。

そう言う意味ではプライスレスです(笑)

zero21keizero21kei
2023年08月21日 11:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
真夏の本栖湖カヤックキャンプ! 〜本栖レークサイドキャンプ場〜
    コメント(2)