ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

薪ストキャンプ! ホリデーロード「Fbストーブ」その1

こんにちは。Kです。

夏キャンプも終わり、キャンプはいよいよ「秋冬シーズン」に突入するかと思いきや、東京は30℃でした。

冬、来るんですかね?




しかし「備えあれば憂いなし」といいますので、今回からしばらく「薪ストーブ」の記事を書きます。



私たちが使っている薪ストーブはホリデーロードの「Fb.ストーブ S 50」です。
薪ストキャンプ! ホリデーロード「Fbストーブ」その1


とても良いストーブなので順をおって説明してみます。


記事の原稿をざっと書きましたが、「Fb.ストーブの機能」から「トルテュPro.へインストールの仕方」などを書いたら結構長くなったので、何回かに分けて掲載します。




まずは薪ストーブの基本からです。
薪ストキャンプ! ホリデーロード「Fbストーブ」その1



「薪ストーブ」の基本的な仕組みはとても単純で「焚き火」を箱で囲い、煙突と吸気孔を取り付けたものです。

煙突は燃焼室より高い位置に取り付ける事により、内部の熱による「上昇気流」で自動的に煙を外へ排出します。
また、その排気力による負圧により、外から燃焼用の新しい空気が取り込まれます。


ということで、「薪ストーブ」の使い方は、「薪くべる」「火を付ける」「あったまる」というシンプルなものです。



ただ、暖かさだけなら、直接「炎」からの「放射熱」を感じる事が出来る「焚き火」の方が暖かいです。


「薪ストーブ」の利点は、焚き火を壁で囲う事によって「煙」や「爆ぜた火の粉」によるダメージがなく、快適に「間近で焚き火」を楽める点です。

また燃焼効率が焚き火より高いので、焚き火に比べ薪の使用量が少なくて済みます。


こういった特性を活かして「冬キャン」では大型のテント内に「薪ストーブ」を入れる事が出来ます。



では、「大型テントで薪ストーブがどれくらい暖かいか?」というと。

「Fb.ストーブ」の場合、燃焼を良い状態に保てば、トルテュのような大きな幕内でも、外気温+15℃~20℃くらいにはなります。

つまり、外気温が0℃の時でも、幕内は15℃以上を保てます。


火力の点では、同じ暖房機器としてキャンプに持ち込む「トヨトミのRS-H29」より暖かいです。
薪ストキャンプ! ホリデーロード「Fbストーブ」その1

0℃以下になる所でキャンプをするときは、この小さな石油ストーブとFb.ストーブのダブルで暖めるので、私たちの冬キャンプはとても快適です。(電源サイトで冬キャンしたこと、無いです・・・・・)





「薪ストキャンプ」なんて凄い上級者の遊び方だと思っていました。


でも、ポイントを押さえれば、「薪ストキャンプ」の難易度はそれほど高くありません。


しかし、「薪ストーブ」は使い方はシンプルでも「取扱の知識」は必要です。
薪ストーブに限らず、暖房機器のキャンプでの取扱で「火災」と合わせて怖いのは「一酸化炭素中毒」です。

そのため、テント内の火器の取扱は自己責任なのはもちろんですが、「正しい知識」を身につける必要があります。

冬キャンは特に幕を閉めきる事が多いので、煙突の排気をきちんと確認し、定期的な換気をする事はもちろん「一酸化炭素警報機」などを使うことをお勧めします。



次回は「Fb.ストーブ」の機能について記事にしたい思います(何回になるのかな・・・・)



楽天ショップ
ホリデーロード Fb.ストーブ・NEO(片面ガラス)

amazon
HOLIDAY ROAD ホリデーロード Fb.ストーブ・NEO(片面ガラス)




次の記事














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(薪スト「Fb.ストーブ」)の記事
Fbストーブのまとめ
Fbストーブのまとめ(2019-01-29 00:00)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪ストキャンプ! ホリデーロード「Fbストーブ」その1
    コメント(0)