ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ

こんにちは。Kです。

横浜のアウトドアショップ、マイクスのイベントで、薪ストーブなどアウトドア製品を作っている「ホリデーロード」のお手伝いをしてきました。
マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ

イベントに参加して、この「プジョーでキャンプ」のブログを見てくださっている方がいらっしゃってうれしい限りです。


私たちはホリデーロード贔屓なので、このブログではホリデーロードの製品贔屓の記事を書いてます。



ただ、私はブログを始める時に最低限守るべき「記事のルール」を決めました。

それは以下の3つです。

① 嘘は書かない。
② 使った事の無い道具などの批評はしない。
③ 製品の悪口を書かない。


①はまあ、当たり前ですね。

②はあくまで自分の体験を記事にしたいので決めました。

③の「悪口」というのはあくまで「悪口」で、明らかな製品の欠陥(特に危険な欠陥)を指摘しないという事ではないです。

ただ、色々な道具を使ってみると、中には思っていた物と違い「気に入らない」と思う事があります。

「悪口を書かない」というのは、そう思ったとしても、その気持ちを記事に書くのを避けていると言うことです。


理由は、私が気に入らなくても同じ製品を愛用されている方がいるからです。
そういう方が私のブログを見て、自分の愛用の製品の悪口をみると「嫌な気分」になると思うからです。


前置きが長くなりましたが、要するに、あくまで「ブログ」の記事も内容も私が体験して思った事だけを書いているというこです。


そのなかで私たちが「ホリデーロード」贔屓になっているのは、単に製品のファンと言うだけでなく、「ホリデーロード」の佐野さんとの出会いから、いろいろな方々と知り合うことができ、「アウトドア好き」の仲間が増えました。

そういったきっかけを作ってくれるメーカーというのは中々ないと思います。


ご興味のある方は「ホリデーロード」製品をお買い上げの上、コードネーム「KAMEDA」へ行ってみてください。

色々な人たちが手ぐすね引いて待ってますよ(笑)





マイクスのフェアに話しを戻します。


今シーズン、冬キャンを楽しむアイテムである「薪ストーブ」はかなり注目されているようです。

イベントではホリデーロードの「Fb.ストーブ」の他、「OZPIG」「フロンティアプラス」「G-Stove」ペトロマックスの「loki」などが展示されていました。

オシャレストーブで人気の「フロンティアプラス」、今回、始めて火入れしているのを見ましたが、前型よりよく燃えるようになったみたいです。
(ちなみにペトロマックスの「loki」はフロンティアの前型の権利を買い取って製造しているようです)


今回は海外ストーブの輸入・販売をされている方から、いろいろな話をきけてとても勉強になりました。
やはり、国が変わると「薪ストーブ」の設計の考え方もまるで違うみたいです。


いろいろな設計思想のストーブが揃うのは今の所「日本」くらいだそうです。
ユーザーとしては選択肢が多くて悩みますが、色々なスタイルに合わせたギア選びができるのは素敵なことです。



今回は「構成員」だったのであまり、他のブースやテントをじっくり見る時間がありませんでした。


その中で足早に見て回った内容を少々。


まず、行く前から注目していた「NIGOR」というオランダのテントです。


マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ
ワンポールテントでありながらヒルバーグと同じ「シルナイロン」という生地で出来ています。

お値段も張りますが、「シルナイロン」は軽量で強いので、6人用のワンポールテントでも積載はコンパクトになります。

マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ
こちらは4人用

マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ
サイズ感はこんな感じです。


次は「PRIMUS」です。
マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ

私たちが使っている「アジャスタブルテーブルS」の大型テーブル。「アジャスタブルテーブルL」が展示されていました。

「L」は大きさ違いの他に、テーブル下に「ネットの物置」きが付きました。

この「ネットの物置き」良くできていて便利そうでした。

だめもとでS用のオプション発売は無いのか聞いて見ましたが、「無いです」とのことでした・・・。


マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ
あとは新型の焚き火台。


かっこいいですね。


最後にナンガです。
マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ

ナンガのシェラフにいま奥さんは「興味津々」です。(私は戦々恐々です)

製品事の違いについて、真剣に社員さんに質問していました。


私は横から奥さんに


「オーロラライトとオーロラはナンガちがうんですか?」


と質問するように指令を出したのですが、完全無視されました。



ですよね。











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(ホリデーロードその他)の記事



コメント
オーロラライトとオーロラはナンガちがうんですか?
Kさんのまさかの親父ギャグに爆笑ww

正確な違いは把握できたでしょうか?オーロラライトの600欲しいなぁww

へりへり
2016年11月06日 18:50
こんばんは〜

レビューについての気遣い、流石ですね。
どうしても自分が思っていたのと違ったって事で書いてしまう物だと思うのですが、確かに其れでも好きだって人もいますもんね。
好きな物にケチつけられると面白くは無いですしね。
でも、自分は粗忽者なのでそこまで気が回らないかなぁ^_^;

げおげお
2016年11月06日 20:52
こんばんは!
ちょっと前にFbストーブの記事にコメント書かせていただいたものです。
本日、マイクスアウトドアフェアに行きましてホリデーロードさんにお伺いしました!
3、4時間はお話を聞いたり火を入れてもらったり、他のオーナーさんがいらっしゃたのでまたお話を聞いたり、こぶ茶などなどご馳走していただいたりwと至れり尽くせりで、嫁も気にいって購入に至りました!!
Kさんのブログがきっかけです。
ブログってこうあるべきですよね〜。
自分のブログがテキトーすぎてお恥ずかしい限り(^_^;)
本当にありがとうございました!
昨日はお伺い出来ずお会いできなかったのは残念ですが。。届くのが楽しみです!!

isaisa13isaisa13
2016年11月06日 22:36
こんばんわ~

こちらのイベントはKさんの予告を見て行きたいな~と思ったんですが予定が
合わず…

オシャレなギアが沢山あったみたいですね!
こういうの行ったことないので行ってみたいですw

Fbストーブも生でみてみたいっすね~

taku-ctaku-c
2016年11月06日 23:51
へりさん。こんばんわ。
違いは奥さんから力説されました。フィルパワーとかいう戦闘力が違って、オーロラライト600だと冬のキャンプ場でテントとタープ無しで寝れるそうです。
もしナンガ買ったら報告しますね。
そのあとで、冬のキャンプ場に寝袋で転がってる夫婦がいたら、それは私たちです。

zero21keizero21kei
2016年11月07日 00:55
げおさん。こんばんわ。
流石といわれるほどの話ではないですよ〜。恐縮です。
私が最初に買ったテントは、学生の時に友人たちとキャンプをする為にホームセンターで激安で買った5人用のドームテントです。
そのテント、今使っているテントと性能を比べれば、あれが無い、これが出来ないと言たくなるテントですが、あの時、あのテントでの友人たちとのキャンプは私にとって大切な思い出です。
ですので、ブログを書く時もそういう気持ちを大事にしたいなぁと思ってやってます。

zero21keizero21kei
2016年11月07日 01:27
isaisa13さん。こんばんわ。
佐野さんから「プジョーでキャンプを見た人から注文頂きました〜」って聞いたのですがisaisa13さんだったのですね!コブ茶とホットドッグはホリデーロードの販促作戦です。
私たちもそれにひっかかりました(笑)

コードネーム「KAMEDA」は誘われませんでしたか? 参加するとホリデーロードの「構成員」になれますよ。
同じFb.ストーブオーナーですから、お会いすることもあると思います。
今後ともよろしくお願いします。

zero21keizero21kei
2016年11月07日 01:46
taku-cさん。こんばんわ。
オシャレギア、沢山ありました。でも、忙しくて何も買ってないです(笑)

今週末、私はキャンプの予定があって行けませんが、草加市の「キャンプマーケット」というアウトドアのセレクトショップでFb.ストーブの火入れのデモを行うそうです。

zero21keizero21kei
2016年11月07日 01:58
おはようございます。

オーロラライトとオーロラはナンガちがうんですか?
おぉ-、自分が想像しているKさんとギャップあるオヤジギャグ。それをスルーする奥様。
いいですねぇ (o^^o)

ぶーだんぶーだん
2016年11月07日 07:19
ぶーだんさん。おはようございます。

私は皆さんの御想像通り、普段は真面目で内気な「好中年」です。
オヤジギャグはホリデーロードの佐野さんの影響ですね。
おそらく1日いたので、強い影響を受けたのだと思います・・。
我が家ではこの状態を「佐野化する」とい言ってます(笑)

zero21keizero21kei
2016年11月07日 10:01
はじめまして、アウトドア好きのアマツ人です。私もイベント参加して、佐野さんと色々お話させていただきました、ブログの更新がまだでアップできていませんが、仕事が早いですね!
G-stove がメインです(https://goo.gl/9JX5dX)が、よろしくお願いします。
アマツ人
2016年11月07日 11:40
アマツ人さん。はじめまして。
「G-stove」といことは三宅さんのところですね。ライバルです(笑)
「Fb.ストーブ」と同じステンレス製でコンパクト、ギミックやオプションパーツも沢山あって魅力的なストーブですね。

マイクスのイベントは土曜日のみ参加でしたが、21時近くまで現地にいました。
その時、三宅さんもご一緒して、輸入ストーブの苦労話や裏事情など、いろいろここでは言えない面白い話を沢山伺いました(笑)

アマツ人さんのG-stove使用レポ、楽しみにしています。

zero21keizero21kei
2016年11月07日 12:44
こんばんは!
佐野さんがFbストーブを購入したらもれなく構成員になれるとおっしゃてました(笑)
まだ届いてないのですが、今後ともよろしくお願いします!!

isaisa13isaisa13
2016年11月07日 22:18
isaisa13さん。こんばんわ。
気になったので、佐野さんに日曜日の詳細を伺いました。なんか土曜日以上に凄い盛り上がったみたいですね〜。
Fb.ストーブ、ほんとうにキャンプが変わるアイテムです。

zero21keizero21kei
2016年11月08日 00:39
私もマイクスさんのイベントにお邪魔したのですが、現地到着が20時頃とおそくなり
Kさんと入れ違いだったようで会うことができず残念です。

こちらで紹介頂いたILBFさんに前日職場から直行しまきを購入して持参しましたが、
流石は焚き火専門店だけあって大変良い薪で、FBストーブで綺麗に燃えました。

日曜日にホリデーロードさんのブースにお邪魔したところFBストーブを見に遠路はるばる
いらっしゃったお客さんがいらっしゃったので、FBストーブを使った感想をお伝え差し上
げました。
FBストーブはコンパクトでよく燃えるのでたくさんの方に使っていただきたいものですね。
ふじもとゆうすけ
2016年11月22日 06:39
おはようございます。
私たちは翌日仕事があったので、後ろ髪を引かれつつ、20時頃に帰えりました。
まさに入れ違いでしたね。残念です。

日曜日の活躍ぶりは佐野さんから伺っています(笑)
あと、まんまるユズさん達と「Fbストーブケース」の話で盛り上がったようですね。ぜひ拝見したいです。
私たちは今回、キャンプマーケットさんの薪を使いましたが、Fb.ストーブ、太い薪でも良く燃えました。

zero21keizero21kei
2016年11月22日 07:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
マイクスアウトドアフェア秋への参加と見学レポ
    コメント(16)