ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。

こんにちは。Kです。


先日行った「日川浜オートキャンプ場」の施設などを紹介してみます。
キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。

茨城県神栖市営「日川浜オートキャンプ場」


キャンプのレポートはこちらの記事です。











場所と立地


茨城県、神栖市という茨城県最南東にある「市営のキャンプ場」です。

アクセスは、東関東自動車道、潮来ICから車で30分ほどの所で「鹿島工業地帯」の南側にあります。


「日川浜海水浴場」から道路を挟んだ反対側にありますが、サイトからは一切海は見えません。

ただ、海水浴場まで歩いて数分の立地ですので、「海水浴」のシーズンはかなり混雑するキャンプ場のようです。


キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。








施設


入ってすぐの所に「管理棟」があります。


キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
管理棟では受付の他、必要最低限のキャンプ用品の販売、レンタルをしています。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
杉の薪が一束400円でした。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
カップラーメンや飲料などの食料品が少々。

並んでいるランタンやバーナーはレンタル品でした。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャンプのゴミは、神栖市指定ゴミ袋(可燃・不燃それぞれ1枚50円)を買えば、捨てる事が出来ます。




施設の建物は全部で3つあります。



キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
管理棟には「サニタリー」があります。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャンプ場中央には、サニタリー、シャワー室、水場、の建物があります。

シャワーはコイン式で「3分100円」だそうです。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
炊事場は、お湯はでませんが、「電気ポット」が置いてあって自由に使って良いそうです。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャンプ場奥の「キャビン」と「フリーサイト」の所にも「サニタリー」があります。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
その隣には「炊事場」があります。

屋根は無いですが、常設っぽいタープが張ってありました。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャンプ場中央の建物の横には、「バーベキュー広場」がありました。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
テーブルの下から薪を入れると「BBQ」が楽しめるようです。

今回は誰も使っていませんでしたが、夏場はここに人があふれるのでしょうか?




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
その反対側にはキャンプ場唯一の「遊具」があります。

1つしかないので、夏は行列ができそうです。











キャンプサイト


キャンプサイトは、全て「芝生&直火禁止」です。

標準の「オートキャンプサイト」は基本的に道路を挟んで左右にあります。


キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
それぞれのサイトの間には「垣根」があるので、両隣は目隠しがされています。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
広さは、「10m×10m」なので、広くもなく、狭くもなくという感じでしょうか?

このキャンプ場は、全てのサイトに「AC電源」があります。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
場所はサイト間の垣根の中です。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
1つの電源BOXはその両隣のサイトでそれぞれ1つずつ使うようになっています。

2つ使うと「トラブル」になるので気をつけてください。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャンプ場中央付近には、「フルフックアップサイト」という10m×15mと広めのオートサイトが4つあります。

今回、私たちがキャンプした場所もこの場所でした。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャンプ場の一番奥には「駐車場」があり、「フリーサイト」と「キャビン」があります。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャビンの外観はこんな感じです。

中はみてません(笑)




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
「フリーサイト」という名前ですが、フリーではなく、車乗り入れ禁止のロープで区切られた「区画サイト」です。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
ちょっと狭めに感じますが、ここにも「AC電源」が付いているので、フリーサイトという響きとは裏腹に便利なサイトなのかもしれません。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
荷物の運搬はこちらの「マシーン」を自由に使って良いそうです。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
キャンプ場の一番奥には謎の「ステージ」があります。

なにか、催し物をしたり、儀式をしたりと、色々使えそうです。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
あと、ここのキャンプ場は「もぐら」が多いみたいです。

場所によっては「フルボッコ」になってます。

整備はしてあるので、2〜3日、もしくは1晩でこのくらいになるのかもしれません。

「もぐら」は臆病な動物なので、テントを張れば、「人の音」で寄りつかず、テントの下を通る事は無いと思いますが、キャンプ初日にサイトが凸凹になってる事はありそうです。











周辺環境


臨海のキャンプ場ですが、サイトからは海が見えないので、夏場の「海水浴とキャンプ」という使い方がスタンダードなキャンプ場のようです。


キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
ただ、太平洋から登る朝陽はとても綺麗ですので、これを見るためだけにキャンプをするのも有りですね。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
また、「鹿島工業地帯」に近い立地なので、キャンプ場から車で10分ほどの「砂山都市緑地」という公園から「工場夜景」が楽しめます。




キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。




キャンプ場の隣は「工業道路」が走っていて、交通量は少ないですが、「爆走する車」がたまにいるので、騒音が気になる場合があります。

また、「JFE条鋼鹿島製作所」の工場がキャンプ場に隣接していて24時間操業しています。

工場からの騒音などはありませんが「工場の隣」という立地条件を気にされる方は、向かないキャンプ場かもしれません。


ただ、「工場」「太平洋」「風車」など「ダイナミックな風景」が好きな人にはお勧めのキャンプ場です。



私たちは、昨年も2月にここでキャンプをしています。

というのは、だいたい2月頃に「ウェルカムキャンプの日」という利用料金が「半額」になるキャンペーンがおこなわれています。


また通常は「12:00 〜 翌11:00」の利用時間で、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトがそれぞれ「デイキャンプ料金」が発生するのですが、このウェルカムキャンプ期間はそれが無料になります。

というとで、この期間中は「10:00 〜 翌14:00」の時間で通常の半額以下で遊べます。















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんばんは〜

夏は凄く賑わってそうなキャンプ場ですね(笑)
その分、冬季の寂しさが対照的な印象がありますが、太平洋から上る朝日は綺麗そうです。

朝日の写真、あの日、撮れたんですね〜
雲が分厚いですが、これはこれで、なかなかフォトジェニックです。

そういえば、ベスポジだったのに「森まき」の朝日を見逃してたことに今になって気づきましたw

EgnathEgnath
2017年03月06日 19:10
Egnathさん。こんばんわ。

朝陽を見るなら空気が澄んでいる冬が良いですよね。あとそれほど早起きしなくても見れますし(笑)

「風景を楽しむ」のはキャンプを始めたときからの私たちのテーマです。
それは、自然だけでなく、街の灯なども含まれます。(というか奥さんは街の夜景好きです)
その延長線上が今回の「工場夜景」でした。

ブログを始める前は「観る」ことばかりしてましたが、最近は写真を「撮ること」にも気を遣うようになってきました。

zero21keizero21kei
2017年03月06日 21:49
こんにちは~

海水浴キャンプはいいかもですねぇ~
キャンプ場自体も綺麗そうだし、ほんと夏場は混みそうですね。

工場夜景と朝日かぁ~
写真とってみたいなぁ~(笑)

taku-ctaku-c
2017年03月07日 11:34
taku-cさん。こんにちは。
市営キャンプ場ですけど、施設は綺麗でした。
夏は倍率高そうです。すべて区画サイトなので、ギューギューって事はないですが、予約が取れないんでしょうね。
工場夜景は星空と違い、明るいので比較的撮りやすい被写体です。
3脚があれば誰でも同じ写真が撮れるので、ご家族に「お父さんの実力」を見せつけるには良い被写体だと思います(笑)

zero21keizero21kei
2017年03月07日 12:16

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場紹介 茨城県神栖市 日川浜オートキャンプ場。
    コメント(4)