ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

休日を使ってDIY。ポーレックス コーヒーミルの滑り止め。

こんにちは。Kです。

ノーキャンプの週末、東急ハンズで道具を買ってきて、DIYをしました。

作ったのは、ポーレックスのコーヒーミルの滑り止めです。

休日を使ってDIY。ポーレックス コーヒーミルの滑り止め。


キャンプ用に買ったコンパクトなコーヒーミルで、とても便利なのですが、欠点が1つあって、ステンレスのボディが豆を挽く時、手の中で滑ります。

ポーレックスのミルでも、小さい方にはシリコンのグリップがついているのですが、大きい方(私たちの持っている物)はなぜかありません。


という事で「」で作ってみました。


最初は「滑り止め」だけを作る予定だったのですが、奥さんから「ハンドルホルダーを付けろ」という司令が出たので、それも付けてます。



休日を使ってDIY。ポーレックス コーヒーミルの滑り止め。
自作と言っても、切って縫っただけですけどね。


休日を使ってDIY。ポーレックス コーヒーミルの滑り止め。
初めて革を縫ったので、縫い目がガタガタです。


白い糸だと目立つので、マジックで塗り潰しました。
休日を使ってDIY。ポーレックス コーヒーミルの滑り止め。
うん、これなら仕事の雑な感じもごまかせます(笑)


問題の実用性ですが・・・。
休日を使ってDIY。ポーレックス コーヒーミルの滑り止め。
かなり良い感じで豆が挽けるようになりました。












  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
はじめまして。
私もこのミル使っています。
ハンドルホルダーいいですね。
私は袋に放り込んでいるのでカタカタいってます。
滑り止めにもなる一石二鳥ですばらしいです。

蔵之介蔵之介
2017年03月05日 15:08
こんにちは~

DIYは革砥ではなくコーヒーミルの滑り止めだったんですね~w

kさんらしからぬマジックで塗り潰しw
良いと思います!

自分はこんなのばっかりですが(笑)

taku-ctaku-c
2017年03月05日 16:51
蔵之介さん。こんにちは。
穴あけのポンチと革と糸を、東急ハンズで買いました。材料代は600円くらいです。

ハンドルホルダーはすでに製品があって、アマゾンで売ってます。
それをパクって作ってます(笑)

zero21keizero21kei
2017年03月05日 17:20
taku-cさん。こんにちは。
「革砥」もやりました。ノーキャンプでネタが少ないので、出し惜しみしてます(笑)

革に白い糸だと綺麗かな?と思ったのですが、縫い方が汚かったです(爆)

マジック作戦、らしかぬというか、レタッチは写真の王道ですよ!

zero21keizero21kei
2017年03月05日 17:26
こんばんは〜
「プジョーでキャンプ」で珍しいDIYモノと聞いて、慌てて記念カキコにやって来ました(笑)

おっ、これを作りたかったんですね。
ハンドルホルダーがあることで、それっぽい感じがとても素敵です。奥さん正解です(笑)

小姑的に言うと、木端面を処理するとよりプロっぽくなります。まだ1品目しか作っていない私がいう話ではないですがw
今度、トコノール持って来ます。

EgnathEgnath
2017年03月05日 20:20
Eganathさん。おはようごうざいます。
完成した瞬間から奥さんからは、「次は違う色の革がいい」「汚れたら焚き火で燃やせるね」と手厳しい評価を貰っています。
そんなにひどい完成度では無いと思うんですが・・・。

毛羽取りなんでしょうか。トコノールってので磨くんですね。

zero21keizero21kei
2017年03月06日 07:59
こんにちは~

同じミルを使っていますが
ハンドルホルダーを自作するって考えは無かったです(;^ω^)
メーカーからミニ付属のホルダーを購入しちゃいました(500円でした)

けど…皮のハンドメイドの方がやっぱり素敵ですね!
燃やしてしまわず、大事に使ってあげましょう(笑)

すずパパすずパパ
2017年03月06日 11:07
すずパパさん。こんにちは。

ミニのホルダーって500円で買えるんですか!!
まだ実戦投入してませんが、「滑り止めとして革の方が良いですよ」と言ってみます(笑)

使えば使うほど「味が出る」はずの革製品なので、断固、燃やさず使ってみたいと思います。

zero21keizero21kei
2017年03月06日 12:30
600円でこれが出来るとは!!!
初期投資にもっとかかると思っていたので、ユザワヤでも見に行ってみようと思います。

たいちちたいちち
2017年03月06日 13:11
たいちちさん。こんにちは。
材料代って、革の切れ端と糸代です。
木槌は家にあった物をつかっていて、道具(初期投資)はフォークみたいな穴開け機(700円くらい)とちょっと大きめの針を買いました。
もうちょっと手の込んだ物を作るならもう少し道具が必要ですが、今回の設計図は革を切って縫うだけだったので(笑)

zero21keizero21kei
2017年03月06日 15:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
休日を使ってDIY。ポーレックス コーヒーミルの滑り止め。
    コメント(10)