ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

夜の張り縄の安全対策 「ロープライト」と「反射版」

こんにちは。Kです。


テントやタープは「ロープ」を沢山使います。

で、その「ロープ」に引っ掛かかったりする事って、ありますよね。


昼間ならまだ良いですが、夜だと結構危なかったりします。


そういった「サイトの動線上」にあるロープを目出させるアイテムがこのロゴスの「ロープライト」です。
夜の張り縄の安全対策 「ロープライト」と「反射版」


ロープライトは「ボタン電池」でLEDライトを点灯させます。

「点灯、遅い点滅、早い点滅」3つのモードがあり、電池は、常用点灯で24時間もつそうです。

ですので、点滅モードならさらに寿命が長いと思います。



ロゴスの物は、4個セットで、定価が1728円です。


ただ、後で知ったのですが、amazonなどで点灯色は「白」では無いのですが、赤や青の色付きの「ノーブランド品」が、かなり格安で売られていたりします。

ということで、こちらも追加で購入しました。

amazonで「スポーク LED ライト」で検索すると出てきます。

今現在の価格は1個80円です。





夜の張り縄の安全対策 「ロープライト」と「反射版」
使い方は、2つのホックをロープにかけるだけです。


夜の張り縄の安全対策 「ロープライト」と「反射版」
夜の動線上で、引っ掛かりそうな場所へ付けています。



夜の張り縄の安全対策 「ロープライト」と「反射版」
あと、私たちは補助として、写真のような自作の「反射版」を付けてます。


これは、ホームセンターで買った「ネームプレート」に、丸い「反射シール」を表裏に貼って作ったものです。


「洗濯ばさみ」で留めています。


反射シールは「ライト」を当てないと光りませんが、そこそこ大きめの札がぶら下がっているので、意外と目印になります。


まあ、ここまで厳重にしなくても、特に問題は無いのですが、小さなお子さんがいるサイトなら、「安全」のため結構オススメだと思います。











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは(・ω・)

張り網について子どもに口を酸っぱく注意を促しつつ
夜に自分でけつまづくいたちです(笑

ロープライト、これは子どもにも周りのキャンパーさんにも優しいですね
足を引っ掛けるくらい……なんて思いがちですが
最悪の場合、躓く→テント崩壊→倒壊したテントが焚き火に接触→桶屋が儲かる(?)
なんてことにもなりかねませんし、子どもがいるなら
安全対策はやり過ぎなくらいが丁度いいですよね!

いたちいたち
2017年06月02日 13:26
夜のロープは、子供にも大人にも危険ですからね。
子供より危険なのが、酔っぱらいですがww
自分のサイトの張り綱なら見当がついても、フリーサイトだとわかりませんからね。

Amazonの中華LEDの購入を検討しつつ、まだ買ってません。
買わなきゃ。。。

たいちちたいちち
2017年06月02日 14:41
いたちさん。こんにちは。

足下のロープに躓くのは勿論、微妙な高さのロープに首がぶつかると息が出来なくなります。
私たちの場合は毎回付けるというより、炊事棟やトイレなどの入口からの動線になりそうな所に装着しています。

zero21keizero21kei
2017年06月02日 16:01
たいちちさん。こんにちは。
うちは大人だけが多いですが、夜は何故か毎回足下がふらつく事が多いので、ライトを付けています。
中華のLEDもロゴスと物は全く同じです。(色が違うだけです)

zero21keizero21kei
2017年06月02日 16:02
こんにちは!
ロープライト愛用してますよ。これを付けてから、躓くことがだいぶ少なくなった気がします。小さい子どもがいると些細なことでも安全に配慮しなきゃいけないんですよね。
ただロゴスのはいいお値段するので、なかなか追加は難しいです。

あんみつあんみつ
2017年06月02日 18:21
こんばんは~

この類は未着手ですねぇ、
子供が居るから注意しないとなんですが。。。(汗)
ちょっと買ってみようかなぁ~w

taku-ctaku-c
2017年06月02日 19:33
あんみつさん。こんばんわ。
じつはamazonで売っているのはロゴスと同じ物の「カラータイプ」ですが、値段が激安で1個80円です。
最初から全部これにすれば良かったと思ってます(笑)

zero21keizero21kei
2017年06月02日 20:35
taku-cさん。こんばんわ。
ロゴスの白い光でよく目立ちますが、ちょっと高いんですよね。
amazonのは安いのでお試しで買ってみるのも有りだと思いますよ。
たしか電池も付いていたと思います。

zero21keizero21kei
2017年06月02日 20:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夜の張り縄の安全対策 「ロープライト」と「反射版」
    コメント(8)