ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」

こんにちは。「キャントモ・ケイ」です。


2017年、GW前半戦。道志村の「ニュー田代オートキャンプ場」でグループキャンプをしてきました。
キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」


ちなみに「キャントモ」の称号は今回キャンプをご一緒したブロガーのEgnathさんの長男から頂いたものです。


称号を頂いたときの記事はこちら







ニュー田代へ


GWの前半で、高速道路には渋滞の予想が出ているので、早めの6時に家を出発。

首都高4号新宿線から、中央道を通り、相模湖東ICを降ります。


そこから「道志みち」をひた走り、ニュー田代オートキャンプ場へは8時に到着しました。




今回は「Fサイト上段」の2区画を予約。

予め、予約時にアーリーの希望を伝えて、「到着したら先にテントを張っていて良い」との事だったので早速設営します。


キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
当然、事前にサイトシミュレーション済みです(笑)



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
宴会用のメイン会場にスノーピークの「カヤード」をサイト中央に配置。

今回は大人4人、子供2人の計6人のキャンプでしたが、宴会だけなら広すぎるくらいでした。




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
私たちのテントは「ナロ3GT」にしました。

天気予報では、結局外れましたが、夕方に、「雨(雷雨?)」の可能性があったので、ナロの入り口に「ムササビウィング」を張りました。




私たちがモソモソ設営していると、9時半頃に、颯爽とブロガーのEgnathさんのご一家が到着。


キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
Egnath家の幕は20年ものの小川の「ミネルバ」という鉄骨テントです。

煙突ポートまであるオシャレなテントです。




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
11時頃に、今回のグルキャンサイトが完成。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
そして、初の薪置きの「ログフープ」の2台連結。


なかなか壮観です。


いつか3連、4連をやってみたいですね(笑)

キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ちなみにこの写真は、Egnathさんの「F0.95」というレンズをお借りして、ルミックスで撮影した写真。

やはりレンズが違うと写りが違いますね。




という感じで、いよいよキャンプ開始です。







開会宣言


設営が終わると、お昼ご飯を作ります。

キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
私たちは、「ピザパン」を作ります。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ホリデーロードの「下町ロケスト3ウェイ」に火を入れて、オーブンを使います。


キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
10分ほどで出来上がり。


キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
うん。美味しそうです。





今回のキャンプは事前に「キャンプのしおり」を作っていて、スケジュールをざっくり決めてあります(笑)
キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
こう言うのがあると、何となくキャンプが楽しくなりませんか?(笑)


やはりキャンプは「子供ファースト」です。


ということで、キャンプの開会宣言という大役はEgnath家の長男、キャントモ・シン君がその重責を担います。



シン君はすでにキャンプへ来る前、この大任を果たすために挨拶文を考えていたようです。






が、




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
来る途中の道志のつづら折りが続く山道で「車酔い」をしてしまい、かなりグロッキーでした・・・(涙)




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ということで、とりあえず座ったままでの「開会宣言」です(笑)








午後は自由時間


スケジュール通り、午後は「自由時間」です(笑)


キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
キャッチボールをしたり。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
キャンプ場を走り回ったり。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
謎の「崖登り技」を披露したり。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
それを、みんなで撮影したりしました。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
天気も良く、風は気持ちがよい。

まさにキャンプ日和です。

そんな感じで、キャンプライフを満喫します(笑)






宴!


夕方、陽が傾き出す頃、宴の準備に取り掛かります。


キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
奥さんのつまみラインナップは今回も健在です。

右から。。。

「巻いただけ」「切っただけ」「茹でただけ」


です。


さすがの安定感、もはや奥さんの料理に「失敗」の二文字はありません。



しかし、今回は私もグルキャンのために「」を振るいます。



作るのは、しおりの宴会メニューにある、「伝説の四川風麻婆豆腐」です。



持ち込んだ材料は「豆腐」「ひき肉」「長ネギ」。

調味料は、「豆板醤」「甜麺醤」「豆豉醬」「オイスターソース」「鶏がらスープ」「山椒」「ごま油」です。



鉄人(自称)」の名に恥じない、本格的な材料です。



ですが、実は一つ「大事な調味料」を忘れてしまいました・・・・。



材料を見てわかる人いますか?





答えは。





はい、「片栗粉」です!!



片栗粉無いと「麻婆豆腐」にならないじゃん・・・・・。。




ということで、麻婆豆腐からメニューは変更。




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ピリ辛中華風豆腐スープ」となりました(笑)



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
あとは、ダッチオーブンとロケットストーブで作った「ハーブ鳥とジャガイモ蒸し」です。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
Egnath家からは「絶品のパエリア」と写真を撮り忘れましたが、「ラタテゥイユ」が提供され、いやが上にも盛り上がります。





キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ここで、午前中は「車酔い」でグロッキーだったけど、午後から回復した、キャントモ・シンが「宴会開始のご挨拶」をします。



さあ、宴の始まりです。




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
「ランブルスコ」に「スパークリング日本酒(獺祭)」を開けて、ワイワイと呑みながらの宴です。


そりゃーもう、楽しい時間です。


楽しすぎて、写真撮ってなかったみたいです(笑)



食べて、飲んで、歌って、踊る。


「ダジャレ対決」や、「懐メロのイントロクイズ」で盛り上がります。


こうして、最高の時間が過ぎて行きます。





日が落ちて、「夜」辺りが闇に包まれると、日中は暖かかった「道志村」ですが、気温は一桁台まで冷え込みました。




一通り食事も食べ終わったので、暖をとりがてらカヤードから外に出て「焚火」を楽しみます。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
薪はたっぷりあるので、盛大に燃やします(笑)



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
道志は天気に恵まれ、最高の夜です。

ちょっとブログには書けないスパイスの効いた話で盛り上がったりしながら、お酒をのんで、焚火を囲みます。

ちょっと、肌寒い外。

焚火の炎の暖かさは癒されます。


この感じの焚火もいよいよラスト。

夏本番を迎えたら、焚火は見るだけですよね(笑)




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
こうして、ニュー田代のでの最高の夜が更けて行きました。。。。










翌朝


で、翌朝です。

目がさめると、なぜか「謎の頭痛」と「謎の吐き気」がありました・・・・・。



イメージとしてはこんな感じ。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ぐったり。。。





何ででしょうね?



まあ、何となく「証拠」はその辺りに転がっています。



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
これとか。


キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ウィスキーも新規のボトルのはずが、半分しかありませんね。。。


まあ、当たり前ですが、「二日酔い」です(笑)





キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
ということで、お酒で疲れた体をコーヒーで回復させます。






撤収!


この日はとても暑く、朝食を食べてから、時間をかけてダラダラと撤収作業をします。


Fサイト上段には日曜日の夜の宿泊客が居ないとのことなので、午後2時前まで時間をかけて、やっと撤収が完了します。




キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
最後の締めとして、キャントモシンとキャントモヒマワリによる、「閉会宣言」をして終了です(笑)



キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
本当に楽しくて、名残惜しいですが、帰路につく事にします。


私たちは、普段あまりグループキャンプをしない方ですが、本当に楽しい1泊2日のキャンプとなりました。





おわり



Egnath's blogバージョンの記事はこちら。
キャントモとグルキャン! ホスピタリティ溢れるニュー田代オートキャンプ場








  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは!

子供達の思い出にも残りそうな、本当に楽しそうなキャンプですね!

私も片栗粉忘れよくします!買い忘れ調味料トップ3に入ります。
バナナは……おやつに含めないで欲しかった!笑

パンダキャンプパンダキャンプ
2017年05月01日 12:54
パンダキャンプさん。こんにちわ。

大盛り上がりの楽しいキャンプでした。
片栗粉は材料と調味料の狭間にあるので、何となく忘れますよね・・。

バナナはおやつです。おやつもきっちり税込み300円までです。

zero21keizero21kei
2017年05月01日 15:37
こんにちは、Kさん。
今日は休みで何もせず「ぼーっと」過ごしています。

ホントに楽しかったグルキャンでした!
キャントモ・シンの「不覚の体調不良」もあり、どうなる事やらヒヤヒヤしましたが、最後は踊りもあり帳尻を合わせたようです(笑)

そして、二日酔いに苦しむ「クマ」のぐったりぶりに笑ってしまいましたww
いつの間にか、写真撮ってたんですね(笑)

宴会では、前回に続いて、Kさんと奥様の掛け合いが面白く、ずっと笑っていた気がします。
嫁も子供もKさんご夫妻が大好きになったようで、特に娘がストーカーのようにKさんの後を付け回してたのは、パパとしてはやや嫉妬も(笑)

家族丸っとお世話になり、本当にありがとうございました。
これに懲りず、今後もよろしくお願いします。

さて、私もこれからブログ記事書こうかな。。。

EgnathEgnath
2017年05月01日 16:41
こんばんは。
先日、私たちもはじめてグルキャンしましたが良いものですね。
普段はあまり焚き火をしないのですが、とくに焚き火の時間が楽しかったです。
キャンプには最高の天気でしたね。
shin
2017年05月01日 18:55
Egnathさん。こんにちは。
お休みいいですね〜。
私は体がバキバキですけど、元気に労働しています(笑)

熊の写真は使えると思ったので、ひっそり撮りました。
今回はほぼ写真を撮らずにガッツリ遊びましたね(笑)

凄く楽しかったです。

奥さんとの掛け合い、夫婦漫才をしている意識はないですが、楽しんでも貰えたのなら幸いです(笑)

娘さん可愛かったですね〜。
ストーカーというか、多分認識としては、面白い「薪割マシーン兼ジャンプ台」だったと思いますよ。
でも、嫌われるより100倍良かったです(笑)

Egnath家バージョンのキャンプレポ楽しみにしています。

zero21keizero21kei
2017年05月01日 22:04
shinさん。こんばんわ。
あまりキャンプのスタイルに拘りはないですが、周りにキャンプをする人が少ないのでいつもはデュオでキャンプしています。
でも、グルキャンも楽しいですね。

実はほんのちょっとだけ夜に雨がぱらついたのですが、すぐに晴れて星が見えました。
最高のキャンプでした。

zero21keizero21kei
2017年05月01日 22:07
奥様の料理、
マジ美味そうですね(><)
ニュー田代にも、行きたくなってきました。

頭痛と吐き気、
私も覚えがあります。
でも、そんなキャンプがいいです(爆)。

ウイスキーは、キますよね(^^;)
お気に入り、頂いちゃいまーす♪

ジュウシンジュウシン
2017年05月01日 22:31
こんばんは~

Egnathさんとのグルキャンいいっすね!
料理も豪華だし、お酒の量が楽しかった証ですかね(笑)

うちも早くキャントモの称号が欲しいですw

調味料どうしても忘れがちですよね~
うちはマヨネーズ忘れましたよ(笑)

taku-ctaku-c
2017年05月01日 22:34
ジュウシンさん。おはようございます。

巻いただけ、美味しそうですか?(笑)
ウィスキー、キャンプ場で呑むとなんであんなに美味しいんでしょうね?
ニュー田代、本当に素敵なキャンプ場です。

zero21keizero21kei
2017年05月02日 07:55
taku-cさん。おはようございます。
グルキャンいいっすよ!(笑)

キャントモの称号はニンテンドーDSでキャラを作ってもらわないと得られません。
今度一緒にキャンプしましょう!

zero21keizero21kei
2017年05月02日 08:03
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

春の道志でグルキャン、いいですね(*´ω` *)
道志みちは結構ぐねんぐねんしていますから
グロッキーになってしまうのもわかります(´・ω・`;)
でも午後には快復したようでお子さまたちそれぞれ思い思いに遊んで体を動かして大満足そうです
1泊だと物足りなくなっちゃいそうな楽しいキャンプでしたね!

いたちいたち
2017年05月02日 13:32
いたちさん。こんにちは。

新緑の春の道志は最高でした。
キャントモシン君は、キャンプが楽しみ過ぎて寝不足になって車酔いしたようです(涙
でも、午後から元気いっぱい遊んでいましたよ。

zero21keizero21kei
2017年05月02日 13:40

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャントモの集い。2家族でワイワイキャンプ。「ニュー田代オートキャンプ場」
    コメント(12)