ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」

こんにちは。キャントモ・ケイです。


と言っても、改名したわけではないですが、その辺りの経緯はのちほど(笑)



2017年1月28〜29日の1泊で、新春キャンプに続き、成田の「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」へ行ってきました。
宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」





出撃と設営。


この日は、午前中に仕事があったので、13時半頃の出撃となりました。


「首都高」から「湾岸線」に乗り、「東関東自動車道」を東へ爆走します。



キャンプ場到着は15:00ちょっと前でした。


午後の到着でしたが、さすがの冬のフリーサイトは空いているはずなので、管理棟近くの「Gサイト」か「Fサイト」へ陣取る予定でしたが・・・・。

宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」

宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」

なんと、「閉鎖中」でした・・・・。


なんでも毎年開催される「全国穴掘り大会」というイベントが2月5日に開催されるため、縄張りの為の閉鎖でした。

昨年も「ゆめ牧場」は使っていましたが、2月には行った事がなかったのでこのイベントは知りませんでした。。。

しかも、「どれだけ深く掘るか!」というシュールなイベントだそうで、「Gサイト」と「Fサイト」はこのイベント後、3月上旬まで、養生のため閉鎖されるそうです。


と言うことで、開いているのは「Dサイト」か「Eサイト」もしくは電源サイトに所々ある、「電源が無い場所」だけとのことでした。


2月以降、「ゆめ牧場」のフリーサイトを狙っている方は注意してくださいね。




今回は、ブログでコメントのやりとりをさせて頂いてる、ブロガーの「Egnathさん」もゆめ牧場に来ているとの事で、そのサイトのお隣にお邪魔させて頂きました。
宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
カヤードの隣の緑の鉄骨テント、小川のミネルバがEgnathさんのサイトです。



宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
私たちの幕は、「カヤード」の「フルサイドパネル & 薪ストーブ」です。

今年の正月休みにもここで「カヤードキャンプ」をしました。


正月のキャンプ記事



その時は寝床として外にナロ3GTを張りましたが、今回は、カンガルースタイルをしたいので「自立型テント」を購入しました。

それをカヤードの中に張ります。



宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
買ったのは「ノースフェース」の2人用のテントです。

2016年モデルで、セールで買いました。


これで寝床は、ばっちりです(笑)




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
カヤード内はこんな感じです。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
リビングスペースも少人数なら結構広いですね。



カヤードとテントを設営して、小物とストーブを設置。全部で1時間ちょっとくらいです。

15:00スタートで、16:30前には設営完了。


トルテュ.Proよりは大幅に設営時間の短縮です。ただ、この組み合わせは「風」に弱いので注意が必要ですね。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
Egnathさんは今回、長男さんと親子キャンプでした。





宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
ここは「成田空港」が近いので飛行機が頻繁に上空を通過します。

飛行機雲がくっきりです。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
3本の飛行機雲が空に描かれます。


成田の滑走路は大型機用の「A滑走路」と中型機用の「B滑走路」の2本ですので、下側の1本は「羽田空港」から離陸した飛行機だと思います。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
まだ運搬方法が確立していない「吊りランプ」も送られてきた段ボール箱のまま実戦投入(笑)


撮影するために外に吊しましたが、結構明るくて幕内でも良い感じの灯りとして活躍しました。


テントに吊りランプ」は有りですね。


ただ、幕内で使ったときの写真が一枚もないです・・・。

なぜならば「色々忙しかったから」です(笑)










国際宇宙ステーションとの一本勝負。


この日のもう一つの目的は「国際宇宙ステーション(ISS)」を撮影することでした。

そのため、1眼レフカメラと、重い3脚をキャンプへ投入しました。


18:00過ぎから見えるとのことであまり時間が無いです。
(夕日とランプとか欲張って撮らなきゃ良かった・・・)



カメラをセットして、アングルを確認して・・・・・。



宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
まずはカメラテスト。

「オリオン座の上を通過する予定なので、このくらいかな?」

「ちょっとガスっぽいなぁ」

「あ、露光時間どうしよう?」

「最低でも20秒は欲しいかな?」



などと考えているうちに・・・・・。


あ、あれ ISS じゃない?


と、奥さん。


おぉ。西の空からやってきました!


見える時間は数分間あるのですが、結構早いです。


準備がまだ出来てないですが!


と、あたふた(笑)


いやもう、シャッター切っちゃえ!



宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
上の方に何とかぎりぎり入りました。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
アングルを変えてもう一枚。

最後の方が細くなっているのは、太陽が当たらない位置にきて消えてしまったからです。


ホントはもっと長い航跡で撮りたかったのですが、シャッタースピードの調節が間に合いませんでした・・・。


でも、撮る事が出来たので一安心です。


そして本日のミッションは終了あとは「呑むだけ」です(爆)






宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
改めて、ホリデーロードの「Fb.ストーブ」を全開運転にして、お鍋を作ります。

「Fb.ストーブ」一昨年の11月に購入しましたが、すでに火入れ回数は20回を超えました。

焼き色も付いて良い感じです。

今回は、同じフィールドに煙突の形状から、もう1台、Fb.ストーブを見かけました。

ホリデーロードの代表の佐野さんが「超忙しい」と言ってたとおり、「Fb.ストーブ」増えてますね。



やはり、薪ストーブといえば「」です。

宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
今回は「もつ鍋」でした。


Egnathさん親子も合流して、夜の部スタートです。



で、冒頭の挨拶で使った「キャントモ・ケイ」は、このときに、Egnathさんの息子さん(キャントモ・シン)に付けて貰った名前です(笑)



持ち寄った料理を囲んで、4人でワイワイ。

キャンプ談義に花が咲き。楽しい時間はあっという間、なんとこの時間帯の写真がほとんどありませんでした(笑)




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
お酒飲んで、トランプやって楽しい時間が過ぎていきます。


夜も更け、眠くなってきたのでお開き(キャンプ場の就寝時間も過ぎたので。。。)










ゆったり時間、ダラダラキャンプの朝。


宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
翌日は、7時頃に起床です。


ちょっとお酒が残ってますが、良い目覚めです。



宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
朝食の調理用に残しておいてた薪で「ナン」を焼きます。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
こちらは奥さんがスマホで撮った「ベストショット」みたいです。

「ブログに入れろ」という指令が来たので、入れてみます。

なんか全体的に左によっている気がしますが、これはあれですよ、「味」です。
(多分、幕よけまで入れたかったんだと思う)




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
朝(昼ほぼ兼用)は「カレーとナン」です。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
食後は、ボール遊びをしたり。。。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
キャンプ場をブラブラ散歩したり。。。

Eサイトですが結構なサイト数です。

なんか旗とか立ってるので、グループなんだと思います。




宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
しかし、冬でもこの数。キャンプブームを感じますね。


ゆめ牧場の良いところは、17:00チェックアウトな点です。

私たちは昼からゆっくりダラダラ。昼寝などして過ごしました。

Egnathさん親子は「ゆめ牧場」へ遊びに行ってました。



そして、14時過ぎくらいからダラダラ片付けて、牧場から帰ってきたEgnathさん親子と別れを惜しみつつ、16:00頃に撤収しました。


帰りは若干「湾岸線」が混んでいましたが、大きな渋滞も無く無事に帰宅。



いろいろな事がたくさんあって、本当に楽しい週末になりました。




おしまい。。。










  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
キャントモ・ケイさん、こんにちは(笑)

ISSって、肉眼で発見できるんですか?
私は一度も見たことが無いのでどんな感じか分からないんですが、一度見てみたいです(^▽^)/

それにしても、最近のゆめ牧場は人気がありますね~!
この時季で、あれだけの数が張られているとは、本当にキャンプブームなんですね( ´∀` )

あつゆきあつゆき
2017年01月31日 16:07
どうもです。衛星系って撮ったことないのですが、20秒であの奇跡の長さは結構動きが早いのですね。高度がえらい高いので星と区別できないくらいゆっくり動くものなのだと思っていました。

これだけ動いているものを予め狙っていると焦りそうですねw

へりへり
2017年01月31日 20:06
こんばんは~

流石、焦っていたとはいえちゃんと衛星写ってますね!
意外と早いんですね~

その後の呑むだけ、もいいな~(笑)
鍋も美味しそうだし
Egnathさんも楽しんだんだろうなぁw

やっぱり
吊りランプいい雰囲気ですねw
taku-ctaku-c
2017年01月31日 20:33
こんばんは~

吊りランプいい味でてますね~
そして、宇宙ステーションとテント、星空の写真もさすがですね~うっとり(#^^#)
あわてててもちゃんとした写真が撮れていてさすがです。

こじんまりのグルキャンいいですね~
薪ストーブ鍋会なんてとってもあったまりそうで楽しそうです
あと一度キャンプでトランプってやってみたいです。すごく盛り上がると聞きました!

ぴのこぴのこ
2017年01月31日 21:38
こんばんは〜

ブログを読んでいて、先日の楽しさが蘇ってきました♪

宴会では、神経衰弱で大人気なくキャントモ・シンを叩き潰した、Kさん、ステキでした(笑)
キャントモ・シンも楽しくってしょうがなかったようです。

本当に、父子共々、色々とお世話になってしまいましたが、またご一緒できれば嬉しいです。
料理の腕、磨いときますw

EgnathEgnath
2017年01月31日 21:40
こんばんわ。

衛星の写真の2枚目、流れ星みたいで素敵ですね。
あたふたと言いながらも、こんなに素敵な写真を撮られている辺りさすがは本職w

アンティークなオイルランプも雰囲気抜群ですね!

それはそうと、キャントモ・イグナスさんの記事で拝見したんですけど
ブログではKさんの博識ぶりがスゴイと思っていたんですけど、奥様も相当だったとは...w
色んな面が見れましたw

ediedi
2017年01月31日 22:44
ISSを見るつもりでいたのですが、すっかり忘れていました。

年に何度か見ているのですが、天候や雲の位置、高度なので、なかなかタイミングあいませんね。

子供と一緒にスーーーっと流れるところを見ながら、宇宙の動きを楽しんでいます。

たいちちたいちち
2017年02月01日 11:15
キャントモ・あつゆきさん。こんにちは。

ISSは高度400kmの低軌道を回っているので、夜明け前、日没後、のどちらかの時間帯に上空を通れば見えます。
明るさは、一等星より明るいのですぐに解ります。点滅しないちょっと速めの飛行機って感じです。

http://kibo.tksc.jaxa.jp
JAXAのHPで軌道予想が出ています。

ゆめ牧場はサイトが2面クローズの影響もありますが、電源サイトは賑わってました。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 11:30
へりさん。こんにちは。
あの写真、焦点距離24mmで露光が10秒なんです。
サイトが明るいので、絞りの設定をしようとしてる最中に定刻通りに現れました(笑)

西の空から現れて、東の空に通り過ぎて行きましたが、2〜3分ですので、動きはすごい速いですよ。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 11:35
taku-cさん。
衛星なんとか撮れましたね。ちょうど「こうのとり6号」が話題(失敗?)になっているので、なかなかタイムリーなタイミングでした。

吊りランプに関しては、キャンプでありでしたよ。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 11:36
ぴのこさん。こんにちは。

吊りランプは良い感じの灯りで、7分芯の実力は相当なものでした。

プチグルキャン、楽しかったですよ。
トランプでやった神経衰弱はキャントモ・シン(小学生)に圧勝しましたよ。えぇ、圧勝です。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 11:39
キャントモ・イグナスさん。こんにちは。

楽しいキャンプでしたね〜。

キャントモ・シンくん楽しまれたのは何よりです。
キャントモ・シンくんには「いつでもかかってきなさい。叩きつぶしてやる!」と言ってたお伝えください(笑)

また、どこかでご一緒しましょう。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 11:43
ediさん。こんにちは。
2枚目はちょうど消えていく瞬間だったので、良い感じになりました。

奥さんは「座学力」が半端無いのです。
どのくらい凄いかというと「youtubeでスノーボードをマスターした」といい放つ程です。
それに比べればランプなどお茶の子さいさいなんだと思います。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 11:48
たいちちさん。こんにちは。
毎日何周もしているので、チャンスは多いですが、見ようと思うと中々会えませんね。

でも見つけると、宇宙の広さを感じます。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 11:51
オイルランプが凄い素敵です!
でも、確かに繊細な感じもあるしこの形状だと運搬に気を使いそうですね。
インスタでも拝見しましたが、衛星と星空綺麗ですね〜
もつ鍋もすごく美味しそう。。
毎回思いますが、この鍋がまたいいですよね!
ゆめ牧場、穴掘り大会なんてあるんですね、、、
行くなら次の冬キャンプかなあ。。

naopionnaopion
2017年02月01日 13:02
naopionさん。こんにちわ。
吊りランプはとても良い仕事をしてくれます。テントサイトが山小屋風になって良い感じでした。
もつ鍋、美味しかったです。
ストーブ料理ってなんか美味しく感じますよね。

zero21keizero21kei
2017年02月01日 16:05

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
宇宙ステーションを見上げてプチグループキャンプ。「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
    コメント(16)