ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 hilander(ハイランダー)おすすめアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。

こんにちは。Kです。


今日は、先日購入した冬キャンプ対策ギアの紹介です。


そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
買ったのは、ナチュラムのオリジナルブランド、ハイランダーの「ボア付き敷きパット」です。





オートキャンプを楽しむなら、冬でも「快適なキャンプ」をしたいものです。

そんな冬キャンプの話題の中止は、幕内を暖めるストーブなどの「暖房器機」や、登山にも使えるコンパクト収納の「ダウンシュラフ」などです。

もちろん、そういったギアも冬キャンプでは重要ですが、私たちの経験上で一番重要な冬キャンプのギアは「マット」です。


冬キャンプの寒さで、最も苦しめられるのは、寝床です。

その為、シュラフの性能が話題になるのですが、例えば「ダウンシュラフ」の場合、体が地面に着く場所は、体重で「ダウン」が潰れるので、思いのほか冷気を強く感じます。

そして、それを防ぐのが「マット」の役目です。

むしろ、そのマットが地面の強い冷気を完全に防いでくれれば、上に掛ける布団は毛布でも良いくらいです(笑)


マットには、防寒の他に、クッション性などの「寝心地」も重要になりますが、どちらにしろ「空気の層」がある、エアマットや、インフレーターマットなどが良いようです。



私たちは、そのマットとして、スノーピークの「グランドオフトン」か、ハイランダーの「インレーターマット」を使っています。

特に、家族が増えてからは、幕内でレイアウトがしやすい、ハイランダーのマットを使う機会が多く、この冬も使用頻度が増えそうです。


ハイランダーのマットは、表面が「スウェード地」になっているので、ビニル素材よりは暖かさを感じます。

しかし、それだけでは冬キャンプの寝床として「力不足」ですので、普段は「起毛の毛布」をその上に敷いています。





そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
これは、今年の始めに行ったファミリーキャンプのテント内です。

防寒用にインレーターマットの上に「毛布」を敷いています。

でも、aちゃんが暴れるのでぐしゃぐしゃになってしまっています(笑)





そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
そこで、今回購入したのが、今秋に新発売された、ハイランダーの「ハイランダーボア敷きパッド」です。

サイズは、同じハイランダーの「スエードマット」にフィットするように作られているようです。

ただ、基本的にキャンプ用のインレーターマットのサイズは、どれもそれほど大差がないので、どのマットでも装着可能なようです。





そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
使い方は、上側のゴムバンドにマットを通して、先端の「袋状」になっている部分を、マットに被せる形でホールドします。

ハイランダーのマットは、頭部がエア枕状になっているので、これがすっぽりと収まる感じになります。





そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
そして、足下の部分は、斜めに張ったゴムバンドで留めます。

これで、しっかりとインレーターマットに敷きパットが固定されました。





そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
ちなみに、ハイランダーのインレーターマットは、左右にボタンが付いていて、マット同士を連結させることが出来ます。

ボア敷きパットはその辺りも干渉しないようにキチンと設計されていました。


大きさは、「ダブル」と「シングル」の2種類があり、両方購入しました。

「ダブル」の方は、奧さんとaちゃんが使用して、「シングル」の方は私が使います。


これにより、テントの選択によっては、オトーサンをいつでも切り離せるようになっています(笑)



ダブルの方は、シングルのマット2連結に装着しましたが、問題無く付きました。

4人家族で、シングルマット4枚の場合、ダブルの敷きパット2枚という選択も良いかも知れません。


シングルは1,980円(税込)、ダブルは2,980円(税込)と、普通の毛布を買うのと同じか安いくらいです。



そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
※ナチュラムサイトより

さらに、アウトドア用に専用の収納袋が付いているので、かなりお買い得なアイテムだと思います。





















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは
これ暖かそうですね♪触った瞬間のひんやり感が全然違うでしょうね~

自分はキャプテンスタッグのクローズドセルのマットだけでしたが今年の冬の為にサーマレストのインフレータブルマットを導入しました
今から氷点下のキャンプが楽しみです(笑)

TomoTomo
2019年10月16日 14:26
こんにちは(・ω・)

下からの冷え対策が最も重要! 的なこと、以前からおっしゃっていましたもんね
いたちはアルミロールシートで万全対策(`・ω・´)シャキーン ……そろそろバージョンアップしなくては(ヽ´ω`)
あ、でも冬キャンプ時は上にカーペットを追加してます、家庭用ですが(笑

いたちいたち
2019年10月16日 15:11
これは実に暖かそう♪
肌触りもさぞ気持ち良いんでしょうねぇ( *´艸`)
冬季は電源サイト頼り、
電気カーペットでぬくぬくキャンパーなので
底冷え対策としては、買い足しませんが、
その起毛にスリスリしたら気持ちいいだろうという
物欲求センサーが発動してますwww

ササシンササシン
2019年10月16日 16:20
Tomoさん。こんにちは。

この手の起毛の毛布を下に敷くと、暖かさが違います。
ですので、雪中でコット寝するときも、サーマレストのマットの上に敷いています。

これから始まる氷点下キャンプ。
やっとこの季節が来てくれました(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月16日 17:30
いたちさん。こんにちは。

アルミロールシート+家庭用カーペット。
テントのフロアとしては最強です。
これなら11月下旬の朝霧高原でも安心ですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月16日 17:33
ササシンさん。こんにちは。

>冬季は電源サイト頼り、電気カーペットでぬくぬくキャンパー
あれ、軍幕雪中かんじきキャンプは、キャンプにカウントしないんですね(笑)

起毛の毛布って気持ちが良いですよね。
これの有る無しで、快適さが格段に変わります(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月16日 17:39
ハイランダーのマットにぴったりな毛布を出してくるとは、
ナチュラムさんもユニフレーム化してきましたね(笑)

しかしマットだけあれば、あとは何でもいいはないだろ〜
と突っ込みたくなりましたが、寝るときも石油ストーブ点けている人はそうかもですね
私は薪ストが消えると何も無いので、シュラフが超大切です
デナリ1500が欲しいです(爆)

しくしく
2019年10月16日 20:29
こんばんは~

お値段、性能良さそうですね!
うちも冬支度を始めてるんですがマットは変わらずクローズドセルだけなんですよね。
ストーブ無しでもイケる暖かい装備が欲しいですw

taku-ctaku-c
2019年10月16日 21:58
こんにちは。
「一番重要な冬キャンプのギアはマット」、わかる気がします。子どもは寝袋をはね除けて寝ますしね。我が家は夏も冬もニトリのイグサ風カーペットを敷いてます。ボア生地は憧れますが、当面は「湯たんぽカバー」のボア生地で我慢します。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月17日 00:13
ハイランダーから、こんなの出てたんですね~
全然知りませんでした(汗)

これならヌクヌク間違いなしで、快適な冬キャンプができそう!
袋付きっていうのも、ポイント高いですね。
ウチはこの冬も毛布を敷いて乗り切ろうと思ってましたが、ちょっと考えさせられます。
寝床をどんなに快適にできるかが、冬キャンプを快適に楽しむ一番のコツですね。
でも冷気を完全シャットダウンしても上にかける布団が毛布だけというのは(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月17日 00:54
しくさん。こんにちは。

最近のハイランダーは、キャンプギアのトレンドを敏感に取り入れていますね。
たぶん、ナチュラムの中の人に、凄いキャンプギア好きがいるんだと思います(笑)

すみません。確かに冬キャンプでマットだけあればは言いすぎでした。
でもシュラフにはとても疎くて、デナリ1500ってのがよくわかりません。
そのシュラフっていいっすか?

zero21keizero21kei
2019年10月17日 09:44
taku-cさん。こんにちは。

肌触りも良くて、とても良い買い物をしました。
クローズドセルのマットも、固さに目をつぶれば性能は良いですよね。
むしろその上にこの毛布付けたら良いんじゃないでしょうか?(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月17日 09:48
ジョー坂東さん。こんにちは。

「イグサ風カーペット」ってのが、なにやらオシャレアイテムな響きがあって一瞬解りませんでした。
畳表のことですね。

湯たんぽカバーに起毛があれば、暖かさは抜群なので、寒い茨城の夜でも問題なさそうです。

zero21keizero21kei
2019年10月17日 10:01
miniぱぱさん。こんにちは。

冬キャンプ、特にファミキャンの場合は、寝床を万全にするのが一番大切だと思います。
昼間薪ストーブで楽しくても、夜寒くて寝られないと、良い思い出にならないです。

その点では上よりも下側の断熱がかなり重要だと思います。
といっても、上は毛布で良いは言いすぎですよね(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月17日 10:20
こんにちは

この記事読んでて、「そうそう、わかるぅ~」なんて
思ってたら、そのままポチってしまい、
先ほど到着しました(笑)

ウチの1歳児はシュラフに閉じ込められるより
家と同じように敷き布団と掛け布団にした方が
寝返りしやすく、良く寝てくれるような気がするのです。

早速明日からのキャンプで実戦投入してきます!

Kei2017Kei2017
2019年10月18日 15:32
Kei2017さん。こんにちは。

うちのaちゃんも寝るときは活発で、でんぐり返しから土下座まで、暴れまくるのでシュラフの中に収まってくれないです。
ナチュラムって発送凄く早いですよね。
明日実戦で試して見て下さい(笑)

zero21keizero21kei
2019年10月18日 17:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
そろそろ始める冬キャンプ対策で、寝床のバージョンアップ。
    コメント(16)