ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。

Nov 13 , 2019

イベント(16)

こんにちは。Kです。

2019年11月09日〜10日の週末の週末。

神奈川県の「宮ヶ瀬湖畔エリア 小中沢園地」という公園で開催された。

GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN

という、神奈川トヨタが経営する横浜のアウトドアショップ、マイクスの「アウトドアイベント」へ行って来ました。


今回も春同様、私たちが、薪ストーブでお世話になっている、荒川区の「ホリデーロード」の佐野代表のお手伝いで、「スタッフ」としての参加です。


ちなみに、当ブログとホリデーロードは「居酒屋」で買収された「ズブズブの関係」となっています。

ですので、記事内容に関しては、眉に良く唾を付けてお読み下さい。




と言う事で、秋晴れに恵まれた、アウトドアイベントのレポートです。


GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。











出発


ホリデーロードの佐野さんは、前日の金曜日から現地入りしていますが、私は仕事があるので、土曜日の早朝から現地へ向かいます。

朝は、6:00に家を出て、中央道を西に走ります。

八王子辺りの渋滞に巻き込まれますが、八王子JCTから、圏央道に入るとスムーズに走り、相模原ICで降ります。

あとは、途中でコンビニに寄り、買い出しなどをして、8:00には現地である「宮ヶ瀬湖畔エリア 小中沢園地」へ到着しました。










Fbストーブ・ネオ マイクス別注モデル


GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
春のイベントで、試作モデルを展示した「Fbストーブマイクス別注モデル」も、今回正式なリリースとなりました。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
この別注モデルは、同じマイクスで扱いがある、「G-Stoveの煙突」を装着出来るように、改良してあります。

標準モデルの「ロール煙突」と違い、「パイプ状の煙突」を継いで組み立てます。

また、標準モデルと煙突経が違うため、煙突の互換性はありませんが、その代わり、豊富な「G-Stove」の煙突パーツを用途に合わせて、組みあせる事が可能です。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
もちろん、煙突ダンパーもあり。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
煙突トップには、スパークアレクターも装着されています。


こちらのモデルは、パイプを継ぐだけなので、組立が非常に簡単です。

ですので、パイプを収容する積載の余裕があって、素早く組立撤収をしたい方にはお勧めだと思います。


ただ、Fbストーブ・NEOの魅力は、その性能もそうですが、巻き煙突による、収納時が圧倒的にコンパクトな事です。


どちらにしろ、Fb.ストーブに用途に応じた、バリエーションが増えたので、自分のキャンプスタイルに合わせてモデルをチョイス出来るのは良いことだと思います。







GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
という感じで、配置を完了。

後は、薪割りをして、10:00オープンを待つばかりです。


そして、10:00にないり、ゲートがオープンになると、一斉に会場内へお客さんが入って来ました。

当然メインは、物販ブースですが、暫くするとホリデーロードのブースにも、沢山の人が来てくれました。

佐野さんと2人で、Fbストーブの説明と、昆布茶を淹れるのに追われます(笑)



しかし、ここ数年で、薪ストーブの環境もキャンプブームの煽りを受けて、随分変わってきたように感じます。

私が「Fbストーブ」を購入した5年前、薪ストーブまだ一部のマニアの「趣味の領域」でした。

でも、今は割とキャンパーにとって、石油ストーブほどではないにしても、かなり敷居が低くなってきているようです。


今回もキャンプを始めて最初の冬シーズンで、「薪ストーブ始めたい」と言う人も多くなっていました。


冬キャンプでの「薪ストーブ」は、やりたいキャンプの形で、選ぶべきストーブが変わってくると思います。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
その中で、ホリデーロードの「Fbストーブ・ネオ」の特長は、


「軽量コンパクトでありながら、小さすぎて扱いにくくならないサイズ」


というのがあります。


薪ストーブは、燃焼室の大きさで、入れられる薪の量が決まります。

ですので、大きければ大きいほど暖かく、小さければ小さいほど、暖まりが悪くなります。

その中で、Fbストーブネオのサイズは、通常のシェルターやテントのサイズには丁度良い大きさだと思います。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
また、全長50cm、燃焼室の内寸が、47cmというのは、実は考え抜かれたサイズです。

というのは、日本で売られる薪のサイズは、長い物だと40cm以上の場合があります。

そうなると、コンパクトなストーブの場合、買った薪がそのまま入らず、半分に切断する必要が生まれます。

薪は、長手側に裂く場合は、木の目にがあって、ナタや斧でも割れますが、横方向は、木の目に逆らうので、ノコギリなどを使わないと切れません。


Fbストーブは、薪として売られているものなら、基本的にどのサイズでも入れる事が出来るので、運用面において、とても扱いが楽なストーブなのです。



GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
また、全てのパーツが、本体内に収納出来るので、積載はとてもコンパクトです。

今でこそ、SUVに乗ってますが、その前の308cc時代から、薪ストーブキャンプが出来たのは、まさにこの圧倒的な収納サイズのお陰でした。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
小さいけど、パワフルに燃え、耐熱ガラスで炎を見ながら楽しめる薪ストーブ。

これが、新しい薪ストーブが毎年登場しても、圧倒的にFbストーブが、たの製品より優れている点だと思います。





という感じのの説明をし続ける事、6時間。

初日のイベントの時間は終わりました。


今、カメラを見返すと、この間に撮った写真は「0枚」

如何に忙しかったかが、良く分かります(笑)


と言う事で、お客さんがいなくなった会場では、ブースをかたづけて、明日の最終日に備えます。



私たちも明日も参加するので、aちゃんもいるので、今回も、宮ヶ瀬湖から車で30分くらいの所にある、相模原市内のビジネスホテルを予約してあります。

ということで、佐野さんと別れて、ホテルへ向かいます。




GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
ホテルは素泊まりで予約したので、途中でファミリーレストランへ立ち寄って。。。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
夕食を頂きました。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
途中、疲れてグズり気味になっていたaちゃんも、食事の時は常にご機嫌です。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
そして、予約してあった、「ホテルウィングインターナショナル相模原」へチェックイン。


セミダブルルーム、120幅のベッド1台1部屋、アメニティもしっかりしていて、大浴場まであって、1泊、5,490円でした。

こう考えると、昨今のキャンプ場はブームのせいではあるけど、値段が高すぎる所が多過ぎですよね。。。















日曜日。


GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
そして翌朝。

奧さんとaちゃんはベッドでゆっくり寝れたようです。


しかし、「5,490円は安くて良いよね!」的な事を先ほどは言いましたが、やはり「幅120cmのベッド」に家族3人で寝るのはあまりにも狭すぎます。(私は痩せ型なんですけどね・・・・)


こう言う場合、「普通の家族」だとそれだけ往生してしまいます。


でも、私たちは「アーバンスタイリッシュ系キャンパー」なので、その程度の事は全く問題になりません。


トランクに積み込んだ「アーバン系キャンプギア」を颯爽と取り出して。。。。









GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
スタイリッシュに問題を回避したのでした。


という感じで、壁泊なのに、オトーサンだけ、タップリと「キャンプ気分」を味わって、得した気分で、宮ヶ瀬湖へ向かいます。






GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
この日の宮ヶ瀬湖も、見事な秋晴れです。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
そして、各ブースは準備を整えて、10:00オープンを待ちます。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
そしてこの日も、沢山の人がイベントへ来て、大盛況となりました。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
初日よりは「物販目当て」のお客さんが少ない分、展示品をじっくり見に来るお客さんが多かった印象です。





GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
しかし、最終日は日曜日ということもあり、15:00には一段落。

そして、16:00にイベントは無事に終了。

後片付けをして、日が暮れる中、17:00過ぎに、宮ヶ瀬湖を後にしたのです。











唯一の戦利品


今回のイベントでは、とても忙しかった事もあり、あまり大怪我せずに切り抜けました(笑)

唯一買ったのは、初日の夕方、お客さんが切れた時に見に行った、子供服。



GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
早速翌日のイベントで着せてみた、こちらのトレーナーです(笑)

















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(イベント)の記事



コメント
Fb.ストーブの実物を拝見できてサイズ、機能とても良いと思いました!
初日はお忙しい所お邪魔しました(^^;
ほんとaちゃんの可愛さにメロメロになりましたよwww
ストーブの話もろくに聞かず、「何しに来たんだこいつ」って状態でした(;・∀・)

薪ストーブの取り巻く環境はほんと変わりましたよね!
イベント2日間お疲れさまでした^^

ササシンササシン
2019年11月13日 12:28
こんにちは(・ω・)

イベント2日間お疲れ様でした!
かなり忙しかったようですねヾ(´ω`;)
そのおかげで物欲の権現にならずに済んだようですが、やっぱり子ども服は行っちゃいましたか
アパレルになると女性方の目の色の変化どころか、通常の3倍の動きで物色し始めますよね(*>艸<)

変な時期でなければキャンプ場よりよっぽどお安く、そして快適に過ごせるビジネスホテルのコスパは最高です(*´艸`)
でも、だからといって代替にはならないことはKさんがいつもおっしゃっている理由なんでしょうね
ちなみにいたち家ではダブルベッドで倅・奥さん・いたちが寝ています(娘と倅にはちゃんと自分のベッドがあります)が、いたちの使用面積は写真のコットより狭かったりします(笑

いたちいたち
2019年11月13日 16:39
ササシンさん。こんにちは。

わざわざお越し頂いて有り難うございました。
あまりお話出来ずに申し訳なかったです。

薪ストーブも色んな種類が増えて、見ているだけで楽しいですよね。
やっと気温も下がってきて、キャンプシーズンが始まりました。
今からどこへ行くかわくわくです(笑)

zero21keizero21kei
2019年11月13日 17:36
いたちさん。こんにちは。

基本佐野さんと2人体制だったので、疲れました(笑)
なかなかカワイイトレーナーを買うことが出来ました。

ダブルベッドが取れればそれで寝れますが、今回はセミダブルのツインルームしかなくて、こうなりました。
もし、旅行ならもうちょっとゆっくり寝られる部屋が良いですが、イベントなので値段重視にしています(笑)

zero21keizero21kei
2019年11月13日 17:39
こんばんわー

二日間お疲れ様でした。
3台のFbストーブが並ぶとわくわくが止まらないですね(笑
実物が見て触れると言うのは本当に良いですよね
中々火が入ってる薪ストーブの展示って無いですから

毎年友人宅でクリスマス忘年会をやるのですが
みんな雑魚寝の中、私含む2名の親父は颯爽とコットを出して寝ます♪
それを見てキャンプに目覚めた友人も(笑

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年11月13日 20:24
keiさんが痩せ型だったとは全く知りませんでしたが(爆)
セミダブルに3人泊まるとは随分無茶をしましたね(笑)
たぶん、この部屋は出張サラリーマンのプチ贅沢用ですよ

ホリデーロードの薪ストーブも、マイクスとコラボするとはすごいですね〜
1/3くらいはkeiさんの功績では?(笑)

しくしく
2019年11月13日 21:01
2日間お疲れ様でしたぁ〜
イベントでは見れなかったF.bストーブの収納時を様子。
薪ストーブの積載ランキングがあれば、間違いなく上位ですね!
もうちょっと早く知っておけば・・・(涙)

ホテルって約6000円で泊まれるんですね。
最近、泊まってないから忘れてました。
高規格キャンプ場だと、一泊1万円近くするところもありますが、もしかしてキャンプってお金のかかる遊びなのかな〜
嫁に「旅行代、安いよ」とか言ってたのに、これからなんて言おう(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月13日 21:16
こんばんは~

初GOOD OPEN AIRSでしたが楽しかったです。
ホリデーロードのブースにも長居させてもらっちゃいましたしねw。
それとaちゃんが更におっきくなっててビックリでしたよ。
流石にあの時間だったので無傷で生還でしたが、色々なテントが見れたのが楽しかったです!

宿泊はホテルでコット寝だったんですねw

taku-ctaku-c
2019年11月13日 22:56
tsuyo_xxさん。こんにちは。

薪ストーブの動態展示は中々難しいですからね。
見た目だけでは解らない所も沢山あるので、とても貴重な体験です。

ローコット1台と、シュラフがあれば、どこでも寝れます(笑)

zero21keizero21kei
2019年11月14日 09:10
しくさん。こんにちは。

あれ、知りませんでしか? 私はかなり着膨れするタイプなんです。
セミダブルの部屋は、このホテルでは一番狭い部屋です。
1人なら間違い無く伸び伸びと寝られます(笑)

ホリデーロードのFbストーブも、最近はそれなりに認知されていますね。
私が最初に買った時は、全くの無名でGoogleで検索してもほとんど情報出てませんでした。

zero21keizero21kei
2019年11月14日 09:15
miniぱぱさん。こんにちは。

Fbストーブはトータル性能でどんなストーブより優れていると思います。
積載性と燃焼効率のバランスは、間違い無く1位じゃないでしょうか?

ビジネスホテルは安ければ6000円で行けちゃいますね。
まぁ、見ての通り「家族旅行」として使うにはあまりにも狭すぎですけど(笑)

zero21keizero21kei
2019年11月14日 09:18
taku-cさん。こんにちは。

カヤックの時からそれほど時間が経ってませんが、あの時よりしっかり人間らしくなって来てますね(笑)
マイクスのイベントは、普段見られないテントがずらりと並ぶことですね。
あれを見るだけでも、訪れる価値があると思います。

zero21keizero21kei
2019年11月14日 09:19
こんにちは(^ ^♪

唯一の戦利品の
かわゆさがハンパないですねw

イベントスタッフ二日間お疲れさまでした
Fbストーブ、やっぱりいいですね♪
ブログでも良さが伝わってくるので
実際に対面販売でセールスされたら買っちゃいそうです!

shinn.shinn.
2019年11月14日 16:11
こんばんは。

マイクスイベント参加したかった〜!
まさか直前に仕事入るとは…

しかし、マイクス仕様のfb.ストーブは興味深いですね。煙突径が変わって燃焼ぶりがどう変わったのか、知りたいところです。

あと、煙突の傘が広がってないのはティピにインストールするのに楽そうと思っちゃいました。まあ今でも大丈夫ですけど。ファンミで久しぶりに佐野代表に会えるの楽しみです!

EgnathEgnath
2019年11月14日 19:48
shinnさん。

トレーナーはキャンプの絵柄で可愛いです。
こういうのが欲しくなる親バカって怖いです(笑)

fbストーブは良いストーブです。
これのお陰で冬キャンプが圧倒的に楽しくなりました。
zero21keizero21kei
2019年11月15日 08:43
Egnathさん。こんにちは。

マイクスイベント、とても楽しいかったですよ(笑)
巻き煙突ではないので、fbストーブの良さが薄れますが、組み立てが圧倒的に楽になるので、時間を惜しむ人にはうってつけですね。

煙突が細い分、燃焼効率は多少落ちますが、ベースがパワフルなので実用では問題ないです。
むしろストレート3mの場合、燃えすぎなくて良いかもしれません。
zero21keizero21kei
2019年11月15日 08:47

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN へ行って来ました。
    コメント(16)