ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜

こんにちは。Kです。


シルバーウィークの4連休を利用して楽しんだ「ナチュログ写真部漕艇課キャンプ」の続きです。

初日は5組が集まり、青木湖でのクルーズを楽しみました。


そして、翌日。

この日からチェックインする後発組の2組が来て、合宿のフルメンバーが揃う2日目の早朝から、お話は始まります。。。






全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜



前回の記事はこちら

2020/09/27
ロングステイ、カヤックキャンプ! 「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場  ① 〜集結編〜
こんにちは。Kです。昨年、2019年の9月。私たちが所属している「ナチュログ写真部」で、カヤックを楽しんでるメンバーが主導して「ナチュログ写真部漕艇課合宿」が開催されました。このキャンプでは、2艇のインフレータブルカヤックと、2艇のSUPの合計「4艇」を使って、湖上で遊ぶパドルスポーツを楽しみ…




















5:30。

頭上から微かに響くアラーム音で目が覚めます。

どうやらメンバーのスマートフォンが船の中に置きっぱなしだったようです(笑)

でも、そのお陰で「日の出」の時間に目覚める事が出来ました。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
外に出ると、微かに残る朝焼けの下。

青木湖は鏡のように静まった湖面をたたえています。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
写真部部員の朝は早く、すでに数人が目覚めて出航の準備をしていました。

良い感じで起きられたので、私もこの湖面に漕ぎ出すべく、出航の準備を行います。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
そして、ラブラブの仲良し夫婦に続いて。。。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
珍しく早起きした6さんと。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
ちょっと遅れて準備が整ったminiぱぱさんと4艇で、6:00過ぎに朝の青木湖に漕ぎ出します。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
とりあえず、湖岸沿いに進路を南にとります。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
そして、緑のトンネルを何度もくぐり、ゆっくりとクルージング。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
青木湖も透明度が高く、湖岸沿いを進むと、湖底の形がよく見えます。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
そして、昭和電工の水力発電所の建物の横を通り抜け。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
一番南端の、発電所の施設前まで行ってみました。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
ここは、発電で使った水が青木湖に流れ込んでいる場所でした。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
その後は、お腹が空いたので、サイトの方へ戻ります。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
こうして40分ほど、朝のクルーズを楽しんでサイトに戻ったのです。
















朝食


全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
サイトに付くと、奧さんがお湯を沸かしておてくれたので、モーニングコーヒーを淹れます。

カヤックを一漕ぎ終えた後のコーヒーは香りも立って格別な美味しさです。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
そして朝食は、昨夜の残りの餃子鍋にご飯をぶち込んだ「雑炊」です(笑)





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
いくらカヤックキャンプとは言え、朝から手抜きにも程がありますが。。。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
2日目の鍋で作った雑炊って、たまんない美味さだよね〜。


という2歳とは思えない貫禄を見せながら完食しました。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
その後、子供たちは、初めてのルアーフィッシングを熱心に勉強したり。。。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
砂利と水を心ゆくまで堪能したり。。。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
カードゲームで大いに盛り上がったりして遊んでいました。

















後発組が到着


そうこうしていると、9:00過ぎに、この日からチェックインする2組が同時に到着しました。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
2組は上段のサイトにタープと、





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
テントを設営します。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
その間に、taku-cさんの「アルピナ2 460EX」を手の空いてるメンバーと協力して組立てます。

皆で作業すれば、一緒に遊ぶ時間が増えますよね。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
ただ、こちらの「フォールティングカヌー」は誰も組立て方が解らないので、ご本人がテント設営後にトントンして組み立ててました(笑)



















家族3人でカヤックと、小さな事件。


そして、11:00。

設営作業が一段落した所で、お昼ご飯前に家族3人で出航する事にしました。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
aちゃんにピンク色のライジャケを装着して、船に乗せます。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
いざ、出航!!


やっと、カヤックに慣れてくれたaちゃんですが、まだ油断すると「降りるーーー!」と言い出します。

そのため、ご機嫌取りに「動物ビスケット」を与えましたが、ここでプチ事件が。。。




奧さんの後ろの席(死角)で、美味しそうにポリポリとビスケットを食べていたaちゃん。


そのうち1ピースを手に取り、じっと眺めていました。。。




そして、パット閃いたのか、突然一言。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
あっ! クマだ〜〜!!!!!


と叫んだのです。(クマの形のビスケットをゲット)



これにビビったのが奧さんでした。


えっ、えっ、えっ!!!!! どこどこどこ!!!熊どこ!!


と焦りまくって、思わずカヤックが転覆しそうになりました(爆)



今年は「熊事件」が多発しているので、かなり敏感になっていたようです。


今回の青木湖の熊は、幸いにも「動物ビスケット」だったので事なきを得たのでした(笑)






全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
その後は穏やかに緑のトンネルを抜けて。。。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
aちゃんの大好きな「電車」を船の上から眺めます。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
さらに、100均で買った「水鉄砲」を手渡すと、器用に水を吸い取って。。。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
上手に射撃してました。

2歳4ヶ月。

1月前には出来なかった事もあっと言う間に覚えちゃいます。

子供の成長って早いですね。








全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
という感じで、家族で湖上を散歩。

小一時間ほどの船旅を終えて、サイトへ戻ったのでした。


















11艇での船遊びタイム


陸にもどると、カップラーメンを啜り、簡単にお昼ご飯を済ませます。

その後、正午を過ぎると青木湖には晴れ間が広がり、気温も上昇します。


その後は、後発組も船の準備を整えたので、いよいよフルメンバーでの「カヤック&SUPタイム」です。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
先ず、率先して、ナチュログ写真部最年長のEgnathさんが、アリーに乗るフリをして、青木湖の「水温チェック」を行います。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
胸まで水に浸かって確認した所、どうやら、ドボンしても命に別状は無い「水温」のようでした。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
と言う事で、子供たちを乗せたSUPや。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
カヤックが次々と陸を離れて湖面に滑り出します。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
色とりどりのマイカヤックとSUPが総勢11艇。

それに乗った部員たちはお互いに写真を撮り合いながら、思い思いに船を進めます。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
やはり、青木湖は最高です。







全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
そんな中、カナディアンカヌーのアリーと私のアルピナ2に「武装」した子供たち(キャントモ兄妹)をそれぞれの前席に乗せて出航します。


晴天で気温が上がったこの時間。

最強フォールディングカヌー」の座を決めるため。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
用意した「超強力水鉄砲」を使っての湖上の戦いの火蓋が切って落とされたのです!


楽天ショップ
強力水鉄砲 ストリームマシン 2丁セット STREAM MACHINE WATER SPORTS

amazon
WATER SPORTS ストリームマシン(2種) 水鉄砲 2本セット (レッド&・ブルー) [並行輸入品]






全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
その軽快にして快足を活かして、風上側をとろうとするアルピナ2。

そうはさせじと、巧みなパドル操作で小回りしながら優位を確保しようするアリー。





全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
相手の隙を突き、間合いを詰めて攻撃を仕掛けます(笑)


信州の爽やかな青空。

それを映す青木湖ブルーの美しい風景。

そんな最高のシチュエーションの中で、こうした一進一退の戦いを、上から下までずぶ濡れになるまで楽しんだのでした(笑)





つづく。。。。



続きの記事はこちら

2020/10/02
楽しい夕べと霧の朝。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ③ 〜達人編〜
こんにちは。Kです。3泊4日の「青木荘キャンプ場」のレポートの続きです。7組の家族が集まり、カヤックで遊びまくった2日目。そして、夕方。ロングステイなので、食料の補給と、温泉行くため、街へ出かけました。前回の記事はこちら2020/09/27ロングステイ、カヤックキャンプ! 「…






---------------------------------------------------------------------

今回のキャンプに参加したブロガーさんの記事はこちら。。。


● ayatyさんの記事
今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜
今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!②〜青木荘キャンプ場〜
今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!③〜青木荘キャンプ場〜


● miniぱぱさんの記事
青木荘キャンプ場でナチュログ写真部漕艇課に入部~part1
青木荘キャンプ場でナチュログ写真部漕艇課に入部~part2


● ハチママさんの記事
漕艇課キャンプ2020!ナチュログ村祭りの青木湖①
漕艇課キャンプ2020!ナチュログ村祭りの青木湖②
漕艇課キャンプ2020!ナチュログ村祭りの青木湖③


●Egnathさんの記事
帰ってきたカヌーイスト達!〜ナチュログ写真部漕艇課合宿 in 青木荘キャンプ場


●taku-cさんの記事
青木湖でカヤックSUP!ナチュログ写真部漕艇課キャンプ2020-前編-


●へりさんの記事
ナチュログ写真部漕艇課キャンプ






プジョーでキャンプ - にほんブログ村












  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
ラストのキャントモ兄妹の写真最高ですね(*^^*)

大艦隊で編隊して湖を進軍するさまを想像するとさぞ荘厳な事でしょう♪
武装したカヌー(笑)
これはほんと楽しそうです(≧▽≦)

ササシンササシン
2020年09月30日 13:26
こんにちは、
これだけの艇数は、壮観の一言ですね
周りからも、注目を浴びたのでは?

最後の水鉄砲、パドル裁きのいい練習になりますね(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2020年09月30日 14:38
こんにちは(・ω・)

>「あっ! クマだ~~!!!!!」
子どもの発言は無邪気ですね(≧ω≦。)丿彡
ときにはっとさせられ、ときにドキッとさせられ、今回のaちゃんの言葉はAさんを大いに慌てさせたようで、転覆しなくてよかったです(*´艸`)

午後は大艦隊を整え実践さながらの模擬戦
プールや水辺でやるのも楽しいのに、これが船上となると白熱して子どもはもちろん大人でも本当楽しそうです

いたちいたち
2020年09月30日 16:16
ササシンさん。こんにちは。

最後の写真はへりさんに撮って貰った写真です。
カヤックの上から撮ってるので迫力がありますよね。

沢山の船を並べて遊ぶのは壮観でした。
共用の桟橋を使わず、敢えてサイトの前から出入りしてましたが、それでも大渋滞でした(笑)

zero21keizero21kei
2020年09月30日 16:58
柴わんこさん。こんにちは。

キャンプ場の一番奥だったので、それほど目立つ事は無かったと思います。
でも、船を並べた姿は異様ですね(笑)

水鉄砲は本当に楽しかったです。
細かく船を操作しないと戦いにならないですね。
油断すると離れすぎるし、逆に近づきすぎると直撃を喰らってベショベショになりました。

zero21keizero21kei
2020年09月30日 17:01
いたちさん。こんにちは。

後ろから「熊だ!」って言われたら焦りますよね。
私は後ろの席で全部見えるので笑ってただけですけど(笑)

湖上の撃ち合いは楽しかったです。
船を操作しながら風上側を取ると、面白いようにアウトレンジで攻撃でます。
ただ、逆になると袋だたきなので、尻尾を巻いて逃げ出すか、間合いを詰めて突入するしかありませんでした(笑)

zero21keizero21kei
2020年09月30日 17:04
いいなぁ~。
めっちゃ楽しそうじゃないすか(^^)

くまだ~って、色んな動物いるでしょうに、
そこだけ発声するなんて、
ツボをおさえてますね(爆)

Kさんのカヤックも3人乗れるのですね。

ジュウシンジュウシン
2020年09月30日 17:50
最後の水鉄砲の写真は見事なタイミングですね〜
写真を撮るタイミングもそうですが、両艇の発射タイミングがバッチリ(笑)

しかし砂利遊びする子供たちの姿にはちょっとびっくりしました
誰がどの家の子かクイズをやったら簡単に正解できそうです

しくしく
2020年09月30日 21:12
こんばんは

お〜大人も子供もとても楽しそうです!
大人と子供が一緒に遊べるなんてカヤック素晴らしいですね!
だんだん大人が大きな子供に見えてきました(爆)

2日目の鍋雑炊の美味しさが2歳にして解っているとはaちゃんグルメですね!

ハルカゼハルカゼ
2020年09月30日 21:14
ジュウシンさん。こんにちは。

数ある動物の中から、ピンポイントで熊を叫ぶのは、狙ってないとできないですよね(笑)

やはりカヤックはみんなでワイワイやるのが楽しいです。
アルピナ2は小さい子供だと真ん中に乗せることが出来ますよ。
通常だと小学生くらいまで大丈夫みたいですが、aちゃんの場合はいつまで乗せられるか不安です。。。

zero21keizero21kei
2020年10月01日 09:36
しくさん。こんにちは。

あの写真はへりさんに撮って貰いました。
水しぶき飛び交う中、一眼カメラで撮ってたと思います。
まさに戦場カメラマン状態ですね(笑)


写真部の子供たちでaちゃんは一番年下かな?
でも体重別で並べたら一気に上位に食い込むと思います。

zero21keizero21kei
2020年10月01日 09:40
ハルカゼさん。こんにちは。

カヤックは大人が楽しめる水遊びですね。
一度乗ると病み付きになるのでどうぞお気を付けください(笑)

キャンプ慣れが激しいaちゃんは、2歳にして貫禄がありますね。
イヤイヤ期真っ最中で、自己主張もいっちょまえになってきてます(笑)

zero21keizero21kei
2020年10月01日 09:43

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
全員集合! 7組11艇でのカヤック&SUP。「第2回ナチュログ写真部漕艇課合宿」青木荘キャンプ場 ② 〜大艦隊編〜
    コメント(12)