ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜

こんにちは。Kです。

2022年3月19日〜21日の2泊3日で、北軽井沢にある「どんぐり山の一番星キャンプ場」へ行って来ました。


浅間山の北麓に広がる平地にある「どんぐり山の一番星キャンプ場」は標高で「1,100m」あります。


3月も後半になり、下界では「桜の開花」が騒がれた暖かい日続き、さすがの高地も雪はほぼ溶けたようですが、キャンプの前日に「寒波」が入って雪が降りました。


そのため3月末の初春のキャンプでしたが、雪の中で過ごす「雪中キャンプ」となったのです。




今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜












出撃!!


チェックインは昼過ぎですが、午前中に「買い物」をするため、少し早めに家を出ます。


通常なら練馬ICから関越道を走り、藤岡JCTで上信越自動車道で軽井沢ICというコースですが、3連休の初日と言う事もあり、高速道路は久々に「大渋滞」になっていました。


そのため、渋滞回避のため、5号池袋線を北上して、大宮線を走り、与野ICで降りて、新大宮バイパスを北上します。


その後、国道16号、国道254号と繋ぎ、渋滞が終わっている東松山ICから、関越道に乗りました。

下道がガラガラと言う事もないので、所要時間は、鶴ヶ島の大渋滞に巻き込まれても同じくらいでしょうか?

ただ、渋滞でイライラするよりは進むのでこちらのルートの方が楽でした(笑)


あとは、碓井軽井沢ICで、高速を降りて、軽井沢の街中へ向かいます。


今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
そして、10:30に、軽井沢にある有名なスーパー、「ツルヤ 軽井沢店」に到着しました。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
ここでは、買い物が目当てですが、朝から何も食べていないので、とりあえず、こちらのお店に併設されている「SUBWAY」で朝食にします。

サンドウィッチを注文して、ベンチで食べます。



今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
aちゃんは、早くも「アイスクリーム」を貰って大喜びで頬張ります(笑)


ご飯を食べたらスーパーで物資の調達です。

ここで買うのは今晩の「メインデッシュ」です。

それが並ぶコーナーへ行き、一番美味しそうなのを夫婦で物色します(笑)

そして、会計を済ませると、キャンプ場へ向かいます。


ここからは、国道146号で、ひと山越えるだけで、30分ほどで行けます。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
そして、無事にキャンプ場へ到着。

受付を済ませて、サイトへ移動します。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
案内されたのは「Aサイト」です。

今回は2泊で、トルテュProの土間スタイルにします。

雪の上に立てても良いのですが、2泊3日で、日中の気温が暖かいので土間がベチャベチャになるのを嫌って、全て雪かきする事にしました。


管理棟で、スコップを借りて、設営位置の雪をどけます。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
厳冬期の根雪ではなく、昨夜降った新しい軽い雪なので、作業は比較的楽です(あくまでも比較ですが)

また、半分はaちゃんの「雪遊び用」でもあるので、1時間ほどかけて念入りに雪かきを終えます。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
そして、テントを設営し、最後に「隙間風対策」として周囲を雪で少し埋めます。

うん。バッチリです。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
ということで、作業終了を祝して、


かんぱーーーい。


肉体労働の後の「KARAKUCHI」は五臓六腑に染み渡ります(笑)
















軽めの昼食


今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
設営を終えて、幕内で寛ぎます。

クリアウォール越しに見る、雪景色の借景。

最高です(笑)






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
薪ストーブもいつでも火がいれられるようにスタンバイ。

でも、雪はあっても気温がそれほど低くないので、昼間は必要なさそうです。


ほぼブランチで、サンドウィッチを食べたのと、「今晩のごちそう」を美味しく食べる為、お昼は超軽めにします。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
マックパンを取り出して、シングルバーナーにセット。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
ツルヤで買った美味しそうなソーセージを焼きます。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
マックパンの上で美味しい香りを放ちながら焼き上がるソーセージ。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
木の皿に盛り付けして完成。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
これを、地元のブルワリーのビールで頂きます。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
ソーセージ好きのaちゃんは、目の色を変えてパクつきます。


10:30にパンを食べたから、そんなに食べないかな?

と思ったのですが、想像以上に美味しかったらしく、5本中、3本をたいらげてしまいました(笑)















雪遊びタイム!!


食後は、ひたすらaちゃんと遊びます(爆)





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
最初に始まったのは「探検ごっこ」です。

雪に覆われた大地に「道」を作り、その先を探検すると言う遊び。


aちゃんが、道を切り開き、後続するオトーサンが、その道をキレイに仕上げる


という、賽の河原レベルの単純作業が永遠と続きます。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
黙々と、雪かきをしながら道を作り続ける3歳児。。。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
あっちこっちに道をつくり、最終的に管理棟へまで続く道が完成しました。

ただ、この道がこのあと3日間、意外と便利でとても役立ちました(笑)






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
「探検ごっこ」が終了すると、恒例の「雪だるま作り」です。

前回はここで「ミッフィー雪だるま」を作りましたが、今回のリクエストは「くまちゃん」です。(なぜ?)


何かのクマのキャラクターではなく、ふわっとした感じの「くまちゃん」というリクエストにオトーサンは苦戦します(笑)





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
まぁ、何となく、「半笑いのくまちゃん」が完成(爆)

aちゃんもこの雪だるまが気にいったらしいので良かったです。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
雪遊びを思いっきり楽しんだら、幕の中で暖をとります。

春先のこの気温なら、石油ストーブだけでも、幕内はポカポカです。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
こんな感じで、初日の午後を思いっきり遊んだのでした。。。。
















夜の宴


今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
日が暮れると、一気に外は氷点下まで冷え込みますが、幕内は「薪ストーブ」が全力運転していてポカポカ空間です。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
そして、18:00過ぎ。

fan5のライスクッカーでお米を炊きます。

今夜の宴には、この美味しい「白米」が必需品です。


というのも、午前中に「ツルヤ」で買ってきたのがこちらだからです。







今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
ジャーーーーーン!!





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
おーさーしーみー、もーりーあーわーせーーー。(ドラえもん調)






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
標高1,100mの内陸の高地で、雪に埋まったテントの中で食べる海の幸。


「1mmも噛み合ってない」と言う、最強レベルの「ミスマッチ」こそ、キャンプの非日常感が盛り上がるのです(笑)






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
aちゃんは、大好物の「納豆巻き」です。







今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
うん。美味い!


やっぱり、キャンプのお刺身は最高です。(しかも冬)







今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
そんな感じで宴を楽しむ、どんぐり山の一番星でのフィールド。

氷点下の気温ですが、幕内で美味しいご飯とお酒で舌鼓を打ち、ほろ酔い気分にはとても気持ちが良いです。


そして、aちゃんが、掘りまくった「道」もとても歩きやすくて便利です(笑)





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
西の空を見上げると、星が見えます。

でも、いつもよりも明るく見えるフィールド。




今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
その理由は、ほぼ満月に近い、明るい「」があるためです。





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
月明かりはとても明るく、油断してると昼間のような写真になります(笑)





今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
でも、青白く輝くフィールドの雰囲気は、とても好きです。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
雪の中、ポカポカの幕内で過ごす最高の時間。






今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
間違い無く、今シーズン最後になる、雪キャンプを楽しみます。




つづく。。。。。。。



後編の記事はこちら。

2022/04/04
のんびりとした雪キャンプ。ホスピタリティあふれるキャンプ場。どんぐり山の一番星キャンプ場 ② 〜まったり編〜
こんにちは。Kです。3月の3連休で遊んだ「どんぐり山の一番星キャンプ場」でのキャンプの後編です。3月後半とは言え、標高1,100mの高地はまだまだ冬のようそうです。そんな雪に覆われたフィールドで、今シーズン最後の雪中キャンプを楽しみました。前編の記事はこちら2022/03/…








プジョーでキャンプ - にほんブログ村


















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
今シーズン最後の雪中キャンプ。どんぐり山の一番星キャンプ場 ① 〜くま編〜
    コメント(0)