ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

こんにちは。Kです。

新春キャンプは成田ゆめ牧場オートキャンプ場に行ってきました。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

ここはキャンプを始めてから何回もお世話になっているキャンプ場です。

ただ、昨年はキャンプブームもあって週末は常にパンパンの状態のようで、今回は4月以来の訪問です。




新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

本当はインナーテント用に、「自立式のテント」を買ってからにしようと思っていましたが、我慢できずに「カヤード」でキャンプです(笑)


カヤードは当然「蚊帳」なので、夏の虫対策として買いました。

しかし、専用のウォールがあるのでそれを締め切り、冬用のシェルターとして使ってみました。




まずは買い出し。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

キャンプ場から車で5分ほどのところにある「スーパーなりたや」です。



ただ、ちょっと誤算。

通常は9:30から営業していますが、お正月の三が日は10:00からオープンでした。


30分ほど車の中で待機。10:00から買い出しを始め、キャンプ場インは10:40でした。


さすがに正月休み最終日。

思っていたより人は少なかったです。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

設営完了。カヤードの設営の要領はタープと同じなので、あっと言う間に完了でした。


新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」
幕内はこんな感じ。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」
じつは「アイアンレッグシェルフ」の具合が良かったので、2台体制にしました。


これで幕内はすっきり、「物置スペース」の問題は完全解決です。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」
しかも、「大晦日」に棚板を塗りました。

色はダークブラウン。

トルテュとかにも合う色なので、いい感じです。



昼食は「お寿司」にしました。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

キャンプ場のお寿司、美味しいです(笑)


日中は3月の陽気とのことで暖かく、ポカポカでした。

ただ、そうは言っても1月です。

日が傾くと一気に肌寒くなります。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」


当然、今回も「薪ストーブキャンプ」です。


で、実は、以前紹介した。「アオシャカ」と呼ばれていた薪割り機。

以前の記事



昨年の忘年会の時、新しいのを作っていただきました。

それがこれ。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

ピカピカです。

これ、説明するより映像を見てもらった方がわかりやすいと思います。

割っている薪は完全に乾いたカチカチの「ナラ」です。

石みたいに硬くて、手斧では全く歯が立たない薪です。
  


あっさり過ぎて、凄さがわからないかも・・・。

薪割りで苦労したことがある人にしかわかりませんが、本当にすごいギアですよこれ。




新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

ストーブに火を入れて、晩御飯の調理を開始します。


今回はダッチオーブンを持ち込んで「ローストチキン」と「マッシュルームとニンニクのアヒージョ」です。

まずは前菜がでらアヒージョ。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

かっこつけて言ってますが、ごま油の素揚げです(笑)

ちょっと塩を振って食べますが、美味しいです。


メインはローストチキン。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

最初に皮に焼き目をつけて玉ねぎ、人参、ジャガイモと一緒に薪ストーブでじっくり火を通しています。

ワインは「ランブルスコ」スパークリングの赤ワインです。

薪ストーブのおかげで、大きなカヤード内も20℃ほどの暖かさ(外気温2℃)

お酒も進み最高の初キャンプです(笑)


ご飯を終え、外の明かりも落ち着いたので夜のサイトを撮影してみました。


新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

星も写りますが、やはり千葉は明るいですね。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

星空撮影は難しいですが、サイトの雰囲気は捉えているでしょうか?

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

成田は国際空港が近いので「飛行機」がひっきりになしに上空を離発着します。

ちょっと油断すると飛行機がガンガン写りこみます。


この時点で気温は0℃。

さすがに冷え込みますが、幕内は18℃でいい感じです。


冬キャンプ。

色々な楽しみ方がありますすが、冬の寒さの中、暖かい幕内でホッとするのがとても幸せな瞬間です。


ワインにビール、ハイボールなどなどを楽しみ、夫婦の初キャンプは楽しい時間が過ぎ、12時近くなったので床につきました。






で、寝坊(爆)



新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」
昨晩の最低気温は-2.6℃。

そこそこ冷え込みましたが、ナロ3GT+グランドオフトンは暖かく、爆睡してました。


外がガヤガヤしてるので起きたら8時44分。


完全に寝坊です。



でも、安心してください。


このキャンプ場、チェックアウトは17:00です(笑)



ダラダラ撤収ができます。


新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

ストーブを点火して、炊飯を開始です。

朝ごはんは「謎の体調不良(二日酔い)」があり、「おかゆ」です(笑)

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

あとは鮭と味噌汁、和食はいいですね。
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」


あとは撤収。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

サイドウォールを外して本来の「カヤード」の使い方です。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」
Fb.ストーブも綺麗に洗浄。乾かして収納です。

新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」

最後に幕を畳んで、撤収です。

1泊キャンプですが、ここは早いチェックインと、遅いチェクアウトが出来るので、感覚的には通常のキャンプ場の2泊くらい遊べます。

仕事始め前の初キャンプ。とても充実したキャンプでした。












  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
幕が薄いからどうなんだろうと思っていましたが、ストーブあれば問題なしですね。

カヤードの新しい使い方を見たような気がします。

カンガルースタイルですと、ポールは二又でしょうか?

たいちちたいちち
2017年01月04日 22:45
こんばんわ。
カンガルーを考えてるのは2人で使うには延べ床面積がトルテュより圧倒的に広いからです。
自立テント候補はもう注文してるので、どこかで再チャレンジするつもりです。
ポールは二股ではなく、ノーマルで使う予定です。

蚊帳の使いかとしては新しいかもしれないですね(笑)
幕の薄さよりウォールの構造が風の影響を受ける感じです。
その点、「ランステ」や「ランドベース」に比べ不利な点があります。
でも、Fbストーブの火力があれば0℃前後の関東のキャンプでは十分冬幕として使えそうでした。

zero21keizero21kei
2017年01月04日 23:02
こんばんわ。

薪ストーブ効果絶大のようですね。
僕は今回の年越しキャンプでは石油ファンヒーターとランタンで幕上部とストーブの前はぽっかぽかでしたが、足元はスースーと冷たい風が入って結構寒かったです・・・
(以前発掘した石油ストーブは積載が不可能でした...)

僕の過去記事ですけどよかったらユーチューブの動画をブログにはめ込むときの参考にしてください。
http://edi.naturum.ne.jp/e2714034.html

ediedi
2017年01月04日 23:49
おはようございまーす!

ゆっくりとした新春キャンプだったみたいですね。♪

お天気も最高で・・・・羨ましい。(^^)

ところで、薪は持参されるんですか?

>キャンプ場のお寿司、美味しいです(笑)

納得!(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月05日 04:33
ediさん。こんにちわ。
ファンヒーターってことは電源サイトですか?
それなら、あとはホットカーペットがあれば解決しそうですね。

ユーチューブ、ありがとうございます。
簡単そうなので試してみます。
zero21keizero21kei
2017年01月05日 10:32
TORI PAPAさん。こんにちわ。
2泊くらいなら10kgほど、広葉樹の薪を毎回持参します。
ただ、それだけだと足りないので、焚付け用と補助用にキャンプ場の杉の薪を買い足す感じです。
逆にキャンプ場に広葉樹の薪があるなら、針葉樹の乾いた薪を持っていきます。
zero21keizero21kei
2017年01月05日 10:37
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

広々として良いキャンプ場ですね。広島ではこのような場所が1つありますが、冬期にオープンしていなくて行ったことがありません。隣りの岡山では中蒜山オートキャンプ場という素晴らしい場所があります。自宅から3時間くらいかかりますが、こちらも行ったことがありませんw

アオシャカ。この前行ったクリスマスイブイブキャンプで薪ストーブに付属していた斧でナラの薪を割るのにとても苦労しました。おっしゃる通り石のようでしたw
私も同じ構造のログマチック(手動薪割り機)を検討してみます。
ちなみに私たちの薪ストーブには薪長さ36センチ位までしか入らないのでノコギリも使っていますw

カヤードに薪ストーブを設置した佇まいがスマートでかっこいいですね。多角形のシェルターに三角形の幕除けがとても馴染んでいて、シェルターを支えるガイラインと煙突を支えるそれがまた馴染んでいて良い感じです。
新しいインナーテント。どんな自立式テントなのか楽しみです。

薪ストーブを使った料理といい、大掛かりになりそうな冬キャンプがスマートでかつ寛いで楽しまれている様子が凄く伝わります。
良いですね。
shin
2017年01月05日 16:07
shinさん。明けましておめでとうございます。

ゆめ牧場は広いフィールドで整備されたとても良いキャンプ場です。
ただ、関東のキャンプ場はオンシーズンには激混みになるので一長一短というところですね。

ログマチックはとてつもなく便利なギアです。
思いのままに薪が割れるのでとても便利ですよ。

じつは。キャンプギアは「おしゃれ」より「スマート」を意識して集めています。
大がかりではありますが、コテコテせず、スポーツカーのような「機能美」を備えてたサイトにしていきたいと思ってます(そうしないと車に載らないので・・・・)

zero21keizero21kei
2017年01月05日 19:26
こんばんは~

カヤードいいですね~!
広さもゲットあるようだしリビング用途なら問題なさそう~

あまり見かけない?!
のが更に良いですね~

自立テント…気になります(笑)

taku-ctaku-c
2017年01月06日 00:39
taku-cさん。こんにちは。

カヤード、思っていたより良かったです。
冬キャンのお籠もり幕としてなら、ランドステーションやランドベースの方が良さそうですが「フルメッシュ」なので「虫嫌い」な奥さんが他の3シーズンを快適に過ごせます。

自立テントはポチリ済です(笑)

zero21keizero21kei
2017年01月06日 09:45

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新春初キャンプ。カヤード、アオシャカ、新しいギアを色々試した「ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」
    コメント(10)