ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」

こんにちは。Kです。


先日、草加市にある「キャンプマーケット」で購入した「アルコールストーブ」を「森のまきばAC」のキャンプで使ったので記事にします。

アルコールストーブ、よく「アルスト」と言うみたいですが、最初の頃はそう言う名前のアウトドアメーカーがあるのかと思っていました(笑)



アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」

私たちが購入したのはTrangia(トランギア)の「アルコールバーナー」です。


「トランギア」は北欧スウェーデンのメーカーで、アルミ製の登山用品を作っています。

日本での取り扱いは、イワタニ・プリムスが行っています。



「アルコールバーナー」は本体だけだと、ただ火が付いているだけなので、鍋を載せる「五徳」が別途必要になります。

私たちは純正の「トライアングルグリッドⅡ型」を使いました。

アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」

トライアングルグリッドTI

TrangiaのHPを見ると、「トライアングルグリッド」だけ、Trangiaのロゴが無い仕様となっていて、製造が日本製になってます。


ということで、トライアングルグリッドは日本向けに「イワタニ・プリムス」が製造してるようです。



この五徳、友人に同じ物をいっぱい持っている人がいたので、1つ譲ってもらいました。


何でいっぱい持ってるんですかね?(笑)





「アルコールストーブ」はその名前の通り燃料は当然「アルコール」です。

アルコールには2種類あって、エタノールとメタノールがあります。

薬局で買う場合、消毒用アルコールは「エタノール」、燃料用アルコールは「メタノール」の比率が多いようです。

私たちは「燃料用アルコール(メタノール)」を使いました。



「アルコールストーブ」の使い方は簡単で、バーナーにアルコールを入れて火を付けるだけです。

アルコールは、タンクの2/3入れるそうです。それで約25分間燃焼します。

アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」
ライターで着火すると、青白い炎がでます。この炎、昼間だとあまり見えません。


アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」
炎が付いたら五徳をセットしてケトルや鍋を置けば、お湯を沸かしたり、料理をしたり出来ます。


アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」
火を消すときは、「1番上のキャップ」を被せれば酸素が止まり火が消えます。


アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」
2番目のキャップは、ゴムのパッキンが付いているので、閉めると燃料を入れたまま持ち運びが出来ます。

アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」
このように2番目のキャップをして、最初のキャップを被せて持ち運びます。

ただ、熱が残っていると2番目のキャップのゴムパッキンが溶けるので冷めてから蓋をする必要があります。
(まあ、当たり前ですけど・・・)



火力は結構強く、コーヒーを淹れる分くらいならすぐに沸きます。

また、アルコールは揮発性が高いので、ガス缶と違って低温時でも安定して着火できます。


音も静かで、なんと言っても「アウトドアギア」って感じがするのでいいですね。

燃料費としてはガスより高いですが、ちょっとお湯を沸かすにはガスより便利だと思います。



そのうち、ブロガーのへりさんが紹介されてた「ヒーター」とか使ってみたいですね。

レビュー:Hot Candy Heater


オートキャンプの場合は、必需品では無いですが、最近はちょっとずつ「雰囲気重視」に変わってきてるので、とても良い買い物をしたと思っています。





楽天ショップ
トランギア アルコールバーナー TR-B25 

トランギア トライアングルグリッド II型










  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは。

トランギアのアルストは炊飯のお供に使っています。
所謂、自動炊飯ってやつですね。
地味ですが、結構使えて楽しめるギアです。

純正五徳もバラせるからコンパクトでいいですよね。
最近、WILD-1で笑'sのアルスト五徳を見つけて、面白そうだなと思っています。

ぶーだんぶーだん
2017年02月15日 13:03
ぶーだんさん。こんにちは。
なるほど、自動炊飯という方法があるのですね。確かに燃焼時間が丁度良さそうです。
今度試してみます。

笑'sのは風防にもなるので良さそうです。
アルコールストーブ、なかなな面白い道具ですね。

zero21keizero21kei
2017年02月15日 18:40
アルストってシンプルisベストというか、必要最低限というか、ほんとに機能がデザインを決めている美しい製品ですよね。

以前買うかどうか迷われてましたけど、意外とデュオでも使い道はあったのではないですか?

へりへり
2017年02月16日 06:55
へりさん。こんにちは。
ずっと悩んでいたので、とうとう買いました。
思っていたより火力が強く、実用性があって使える道具ですね。
当面はお湯沸かしがメイン(お湯割りやコーヒー用)になりそうですが、色々な使い方を試してみたです。

zero21keizero21kei
2017年02月16日 10:50
こんにちは~

>アルコールストーブ、よく「アルスト」と言うみたいですが、最初の頃はそう言う名前のアウトドアメーカーがあるのかと思っていました(笑)

うけました~(笑)

自分はこの一文で知りました(爆)
そうだったんですねw
あとで「アルスト」検索してみようと思ってましたw。

しかも、アルコールストーブってオイルランプみたく1つの大きな炎だけかと思ったら
1枚目の写真みたく小さい穴から小さい炎が出てバーナーみたいになるんですね~(驚)

「Hot Candy Heater」も一昨日ぐらいにFacebookで知ったんですよねw
これもいいな~と思ってw。

いやいや、知らない事だらけですね~(笑)

これって鈍い金色だから「真鍮」ですよね?!
いや~、買っちゃいそう(笑)

taku-ctaku-c
2017年02月16日 14:36
taku-cさん。こんにちは。
アルストで検索すると、なんかゲームのページがいっぱい出ますよ。

アルコールストーブは夜みると綺麗ですね〜。
素材は真鍮みたいです。軽量だし値段もそれほど高くないですね。
ただ、燃料はガスに比べると高めになるとお思います。(燃料用アルコール500mlで300円くらいです)

zero21keizero21kei
2017年02月16日 18:30

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
アウトドア感満載。アウトドアのストーブ。Trangia「アルコールバーナー」
    コメント(6)