ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あったかギアのススメ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」

こんにちは。Kです。


「薪ストーブ」を運用する場合、大切なのが燃焼室の「温度管理」です。

基本的にほとんどの薪ストーブは、「薪」を入れる量で調節しますが、それでも、ストーブの温度が上がったり、下がったりしていると、快適な「薪ストーブキャンプ」になりません。

薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」
私たちが使う「Fbストーブ」の場合、両サイドに「大きな窓」があります。

そこから「薪の燃焼具合」が真横から見えるので、薪を入れるタイミングが解りやすいです。

しかし、それでも本体の温度管理は「温度計」を見ながら行っています。




薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」
使っているのは「Condar」というアメリカの温度計メーカーの物です。




薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」
背面に「永久磁石」が付いているので、ストーブの「金属」の部分にくっつけて使うことが出来ます。

Fb.ストーブは「ステンレス」ですが天板などが「SUS430」という磁性ある素材なので、くっつきます。


この温度計の表示のメモリは「400℃」までですが、メモリはありませんが「500℃」くらいまで測れます。

また「200℃〜300℃」が「OPTIMAL(最適)」となっていますが、これは「鋳物のストーブの場合」だと思います。




薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」
私たちが使う「Fbストーブ」の場合、ボディは「ステンレス」の薄い板なので、もっと高温になります。

特に決まりはありませんが、私たちの経験上、燃焼室サイドの方に温度計を設置しているときは、350℃〜450℃の間で運転しています。

理由はこの辺りの温度帯で運転するのが、薪の燃焼速度と、熱量のバランスが良いからです。

当然余力がある状態なので、寒い時などはもっと「薪」を使って500℃を超えて燃やす場合もあります。

ただ、それだと「薪」が燃え尽きる時間も早くなります。


薪は最初に水蒸気が出て、その後、可燃ガスに引火して炎を出して燃焼します。

そして、ガス成分が無くなると、残った炭素が「熾火」の状態となり、その炭素が無くなると、灰が残ります。


私たちがストーブに新しい薪を入れるタイミングは、可燃ガスが無くなる少し前です。

早すぎると、薪が入らなかったり、燃えすぎたりします。

また、熾火になってから新しい薪を入れると、燃焼室内の温度が下がりすぎて引火するまで時間が掛かります。

温度計上の目安としては、安定して燃えている温度から20〜30℃下がり始めたくらいで入れるようにしています。




薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」
ちなみに横引きのエンルボーに装着した場合は、300℃〜400℃くらいを目安にしています(燃焼室から離れる分温度が下がるので)




薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」
この温度計は、磁石でくっつくので、とても便利ですが、薪ストーブを高温で運転する場合、一つ注意が必要です。

それは「磁石」は熱を加えると「磁力が弱くなる」という性質があります。

ですので、「Fbストーブ」が運転している「400℃オーバー」の熱だと、磁石の力が弱くなるので、途中で落っこちやすくなります。

しかも、温度計の針が400℃を示しているときは、温度計自体も400℃近くになっているので、これに触れると火傷をしてしまいます。


落ちても「転がらない場所」に付けるか、そもそも「落ちない場所」に、温度計を設置するのが良いと思います。







楽天ショップ
Condar マグネット式温度計【541057】


amazon
Condar 薪ストーブ用 温度計













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプ道具)の記事



コメント
こんにちは。

温度計は便利であり、必須アイテムですね。
窓なしFbだとやはり不便です…

煙突を繋げるL字金具の1つが紛失してしまったのに気付き設営がちょっと大変でした
あれってホームセンターにあるものなのかなぁ

ぶーだんぶーだん
2018年03月19日 12:31
こんにちは~

うちは違うの使ってますがくっ付かなくなっちゃいました(涙)
>「磁石」は熱を加えると「磁力が弱くなる」
知らなかったです。
熱くし過ぎたのかな。。。
磁石が元々弱いのだったのか。。。

今は上に置いてるだけです。
ちがうの買おうかなぁ。

taku-ctaku-c
2018年03月19日 12:37
こんばんは。
うちはFIRESIDEの温度計を使ってます。

ブラック&ゴールドなブルーノ・マース的デザインでカッコいいかなと思って買いましたが、薄暗いテントの中では視認性が悪いです(笑)いちいちライトで照らさないと何度かわかりません…

Fb.ストーブで一定温度保つためには、細薪or針葉樹活用ですかね。常時300度強保つコツを教えて下さい(笑)
EgnathEgnath
2018年03月19日 21:04
ぶーだんさん。おはようございます。

L字パーツは煙突がずれないようにするだけなので、何で代用しても大丈夫です。
スチールの棒を自分でカットして曲げても良いですし、例えば、長さと直径が合えば、100均の六角レンチとかでも対応できると思います。

Fbストーブは細かいパーツが多いので、私は、蝶ネジなどのパーツはホームセンターで予備を買ってあります(笑)

zero21keizero21kei
2018年03月20日 08:46
taku-cさん。おはようございます。

磁石は熱で減磁しちゃいます。
減磁は熱が加わって磁力が落ちても、冷めると回復する範囲と、落ちたままになる範囲があるようです。
違うの買っても多分おなじかなぁ?
磁石だけ熱に強そうなのを買った方がいいかもしれません。

zero21keizero21kei
2018年03月20日 08:49
Egnathさん。おはようございます。

温度が見えないのは致命的ですね(笑)
針を耐熱塗料で白く塗ったら良いんじゃ無いでしょうか?

常時300度強を保つのは「薪の質」と「薪を投入するタイミング」ですね。
質は乾燥している事が絶対条件です。
タイミングは熾火がMAXの時に次の薪を投入する事で、炎がピークアウトしてちょっと温度が下がってきたら次の薪を入れます。
ノーマルは2本〜3本入りますが、一度に2本入れると燃焼室の温度が急激に下がるので、1本ずつが鉄則です。
兵法と一緒で「戦力の逐次投入」が出来ると良い感じで全滅してくれます(笑)

zero21keizero21kei
2018年03月20日 08:54

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪ストーブ運用の必需品。Condar「温度計」
    コメント(6)