ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜

こんにちは。Kです。


蔓巻公園オートキャンプ場のグループキャンプの続きです。

今日は、宴会の幕開けから、撤収までの後編です。

他のキャンパーが誰もいない、川沿いのキャンプ場で繰り広げられた、楽しいキャンプのレポートです。


呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜



前編の記事はこちら。










乾杯!!


呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
今回は、グルキャンという、とても「おめでたい席」なので、とっておきのギアを用意しました。

正月のセールで手に入れたテンマクの「鏡開きセット」です。

中には、「樽酒」を入れてあります。

「蓋」が磁石でくっついているだけなので、割ったら終わりではなく、何回でも気が済むまで「鏡開き」が出来る優れものです。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
子供達も興味津々。

油断していると先に「鏡開き」されてしまいそうなので、早速「宴会」を始めます(笑)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
まずは、幹事役となった、taku-cさんが「乾杯の挨拶」をします。


なんと、家で「挨拶の原稿」を書いてきてくれました。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
その「気合い」に答えるため、私たちも「BGM」をかけます。

曲はもちろん、長渕剛の「乾杯」です(笑)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
taku-cさんは、こういう挨拶は始めてだそうで、緊張しながら挨拶状を読み上げます。


「かたい絆に 想いを寄せて~ 語り尽くせぬ 青春の日々~♪」




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
で、その様子をニヤニヤしながら見守る一同(笑)


「時には傷つき 時には喜び~ 肩をたたきあった あの日~♪」




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
慣れない挨拶で、途中、しどろもどろとなり、ヒヤヒヤします。


「あれからどれくらい たったのだろう~ 沈む夕日を いくつ数えたろう~♪」




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
奥様も写真を撮りながら、心配そうに見つめています。


「ふるさとの友は~  今でも君の 心の中にいますか~♪」





呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
で、「感動の挨拶」を終え、みんなでグラスを持って・・・・。


かんぱーーーい!!!


「いま 君は人生の〜 大きな 大きな 舞台に立ち~♪」




さぁ、鏡開きもして、


遙か長い挨拶を 無事に終えて 皆さんに幸せあれ!」 


宴のスタートです(笑)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
「おめでたいお酒」は、お酌を使って子供達が代わり番こでついでくれました。

こういうのが楽しいみたいです。






世紀の料理対決!!!


宴会のメニューは、皆さんが腕によりをかけた逸品ばかりです。

我が家のメニューは昨日の記事であげた2品。


呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
「野菜とベーコン・トマトソースのファルファッレ」と。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
見た目重視で「トマトと卵を並べたサラダ」です。

私たち的には「万全の布陣」で臨んだ「グルキャン料理対決」ですが、敵は思ったより手強かったです。。。。




まずは、魚介の鉄人、Egnath家の料理から。


呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
Egnath家秘伝の鯛の昆布締め

いきなり、まさかの「鯛の昆布締め」です。

思わず「まさか」とか言いましたが、Egnath家の伝統の品で、以前のキャンプでも頂いて、舌鼓を打った逸品です。(レシピ教えてもらって家で作っています)

これを摘まんで、お酒を呑まないとすると、いったいいつ呑むのでしょう?

まさに、酒豪、Egnath家ならではの料理です(笑)





呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
2品目は打って変わって「チヂミ」です。

奥様は「焼くだけ〜、手抜きですぅ」と仰ってましたが、とても美味しいチヂミでした。


うちの奥さんの「巻いただけ〜、手抜きですぅ」は、「ガチのやつ」なので、それとは比べものになりません。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
そして、3品目が「至高のアクアパッツァ」です。

いや〜。キャントモ・シンが「肉より魚好き」になるもの頷ける絶品です。


「内陸のキャンプ場」で飛び出す魚介料理の数々。

ほんとうに美味しくて素晴らしいです。


Egnathさんのブログ。

「父子キャンプ」の時は、それほど惹かれないメニュー(危険な牡蠣鍋とか)が目立ちますが、ひとたび奥様が参加されると、その「キャンプ料理」は「圧倒的な輝き」を放ちますね(笑)





呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
対するtaku-c家が満を持して繰り出したのは「豚バラ軟骨の角煮」です。


のんびりアウトドアでの人気企画の「TAKU’ S キッチン♪」で登場した料理ですね。

シリーズでは毎回「これは本当に食べ物になるのか?」という「ハラハラした展開」ばかりです。

しかし、「実際の料理」は、文句なしの絶品でした。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
4時間以上煮込んだということもあり、軟骨までホロホロです。

肉食系女子のキャントモ・ヒマワリがぶっちぎりの「ナンバー1」と認めた美味しさでした。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
そして、奥様のお手製スープとして、2品目は「野菜のポトフ」です。

暖かくて優しい味は、とても癒やされる味わいでした。

お酒ガンガン呑んでたので、個人的には一番助かった料理です(笑)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
3品目は謎の料理「ブルグル」が飛び出します。

「小麦のご飯」みたな感じで、チャーハンとかに近いですが、独特の美味しさを誇る料理でした。


締めの「ブルグル」という感じですね!(全て酒飲み基準)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
そして、宴会も進み、お腹も落ち着いた所で、満を持して登場したのが、もと「パティシエ」という奥様が作った「カボチャのプリン」です。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
いやー、食事前にソフトクリームを買い食いして怒られた事はありますが、「キャンプで本格デザート」は初めてです。

しかも本職の方の作品なので、なんとも滑らかで美味しい口当たり。。。。


子供も大人も「美味しい美味しい」と大絶賛でした。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
という感じで、呑んで、食べて、笑っての楽しい「宴会」が続きます。


今回の「料理勝負」に関してはそうですねぇ。。。



我が家を入れて全員「ドロー」でしょうか?(笑)



ご両家の奥様は、「ブログを全く読まない」そうですが、あっという間に打ち解けて会話も弾んでいました。

キャンプの話や道具の話(増える道具の置き場所の悩みなど)でワイワイ盛り上がります。

同じ趣味の仲間が集まると、本当に楽しいですね。

18時スタートですが周囲に人も居ないので、結構遅くまで盛り上がりましたが、感じた時間は一瞬でした。。。












部活動


色々お酒をチャンポンしたので、かなり酔いました・・・。

しかし、酔いに任せて仕事をしないと後々後悔します。(ブログ的に)


「半月」になった「月」が頭上で輝いているので「星空」は撮れませんが、サイトの雰囲気を撮影しみます。



呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
このキャンプ場は街から近いですが、小さな川沿いで、夜は静かな所です。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
夜のキャンプサイトの輝きは、とてもキレイですよね。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
冬の星座の真ん中に「半月」となった月が輝いていました。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
こうして、楽しい「宴」の時間は。。。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
あっという間に過ぎ去って。。。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
辺りには夜のとばりが降りていき。。。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
夢のようなひとときは、そのままほんとの夢へと変わっていったのです。。。



















謎の「体調不良」に見舞われて、目が覚めます。

症状としては、「頭が痛い」と「気持ち悪い」なので、ちょっと風邪でもひいたのかもしれません。(二日酔いの可能性も否定できません)


呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
幕の外を覗くと、日曜日の朝は曇天模様でした。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
寒いので、ストーブに火を入れて、幕内を暖めます。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
子供達はすでに起きて(実は8:00です)鬼ごっこをしていました。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
もう仲良し姉妹みたいになってますね(笑)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
土手滑りも盛り上がってました。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
その間に、朝食前のおやつ代わりに「フライドポテト」を作ります。

ほんとは、昨夜の宴会の後半に「つまみ」として出す予定でしたが、お腹がパンパンだったので、作らなかったメニューです。


フライパンと油があれば出来るので、結構キャンプで油物はお勧めです(油はねが気にならないので)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
今回はフライドポテトと、ハッシュドポテトです。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
180℃で少し揚げたら塩をふって出来上がり。





呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
子供達は大喜びでしたが、意外と大人達の食いつきも凄かったです(笑)

揚げたてのポテトって美味しいですよね。














踊って!


朝食は昨夜の残り物などを温めて、「カヤード」に持ち寄って食べました。

そして、ご飯が終わる頃、なぜか突然、子供達の「ダンス」が始まりました。


呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
口火を切ったのは、キャントモ・レディースの「にゃんこスター」のものまねです(笑)




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
そして、taku-cさんの娘さんが小さな「リボン」を手に付けて踊ります。

今回のキャンプで披露したくて、家から持ってきてくれたようです。


音楽に合わせて、ジャンプして手をたたく所が可愛かったです(笑)

途中、リボンが外れるアクシデントがありましたが、なんとかリカバリーして踊りきりました。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
次鋒はEgnath家の長男です。

キャントモ・シンは、小学校で覚えた「恋ダンス」を披露します。

星野源と見紛うばかりのキレキレのダンス。

途中苦手なパートもクリアして、1番だけですが踊りきりました。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
そして「大トリ」は、キャントモ・ヒマワリ。

体を大きく使って、ハイパフォーマンスな踊りを披露。

「大トリ」にふさわしいノリノリ・キレキレのダンスでした。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
これには大人達も大盛り上がりです。


そして子供達は「カーテンコール」でご挨拶。

観客はまさにスタンディングオペーション。

鳴り止まぬ拍手のなかで無事「公演」を終えたのです(笑)

















撤収!!


という感じで楽しいキャンプも終わり、いよいよ撤収にかかります。


呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
taku-cさんはあっという間に撤収完了。

スマートに荷物を車に積み込みます。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
私たちも負けじと荷物を積み出し、あとは幕を落とすだけです。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
そして、いつも安定のEgnath家は、撤収に苦労されていました(笑)


4人家族で幕が二つなので、当然ですよね。。。


その後、カヤードなどの、撤収をみんなで手伝って無事終了しました。




呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
そして、15時に皆さんのお見送りを受けつつ、私たちは「蔓巻公園オートキャンプ場」を後にしたのです。





今回のグループキャンプは、1泊だけど、10時インの翌15時アウト。

通常より長く遊べるので、時間的には十分かと思いましたが、結果としては「あっと言う間」に終わってしまいました。


taku-cさんファミリーとは初対面でしたが、すぐに打ち解け、とくに奥様3人組で、色々な話題(旦那の悪口?)で盛り上がっていたようです(笑)


Egnathさんファミリーとは、すでに4回目のキャンプです。

お子さんの、キャントモーズからは「おもろい親戚のおじさん」という認定を頂いたそうなので、私たちとしても「元気な姪っ子」と「ビビリの甥っ子」が出来た感じですかね?(笑)



私たちはもともと「グループキャンプ」は「気を遣うイメージ」がありました。

でも今回のメンバーは、

「入れ込みすぎず、かといって手抜きもしない」

お互いのキャンプを上手に合わせられる。

そんな大人で素敵なメンバーが集まった、とても「楽しいキャンプ」となりました。


皆さん。

また、どこかのフィールドでご一緒しましょう!




おしまい。。。







ーーーーーーーーーーーーーーー
Egnathさんの記事。

電有りサイトで薪ストグルキャン! 遊具充実の蔓巻公園オートキャンプ場 〜邂逅編

電有りサイトで薪ストグルキャン! 遊具充実の蔓巻公園オートキャンプ場 〜キャントモーズ編



taku-cさんの記事。

では早速っ、蔓巻公園キャンプで行われたブロガーキャンプ。

居酒屋天狗で宴会!、蔓巻公園オートキャンプ場で行われたブロガーキャンプ。














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
どの料理もとても美味しそうで(^^♪

鏡開きセット&日本酒がいい具合に二日酔いにさせたのですね~w

こちらのキャンプ場、
私は田舎の香水はたぶん大丈夫なので、
値上げ前に訪問したいなぁとおもいました。

ササシンササシン
2018年02月28日 15:12
taku-cさんの挨拶は、卒業式の答辞レベルですね(爆)

入れ込み過ぎず、手抜きもしない・・・確かに料理がどれもハイクオリティで
手抜きは一切感じられませんね。
本職デザート付きキャンプは、経験無いですね〜・・・うらやましいです。

しくしく
2018年02月28日 19:53
こんばんは!
taku-cさんのスピーチ、きいてみたいですね〜w
そして元パティシエさんのプリンとか!美味しそう〜♪♪
子供達の一芸披露も良いですね〜めちゃくちゃ楽しそう〜(^O^)
7にも何か一芸を仕込んでおいて貰わねば…ww
ハチママハチママ
2018年02月28日 20:27
こんばんは〜

宴会盛り上がりましたね。
なんか大人も小人も漏れなく盛り上がった感じで、皆大満足な感じだったように思います。

ちなみに我が家の「(仮)チヂミ」ですが、「海鮮チヂミ」だったことを申し上げておきます!(笑)

ついつい肉より海鮮を選択しちゃうんですよね〜
それにしても、撤収早くなりたい!!

EgnathEgnath
2018年02月28日 20:43
こんばんは~

乾杯の挨拶はアワアワしてましたねぇw。
当初の予定のスピーチ15分には足りてませんでした(笑)
鏡開きセットもパンチありましたねw。

料理はどれを食べてもホント美味しかったですねぇ~。
そしてあの灯りが多いサイトでも月と星の写真は流石です!

kさんのポテトはめちゃ美味でしたね!。
子どもたちの発表会も盛り上がったしw。

楽しい時間はあっという間だったなぁ~。

taku-ctaku-c
2018年03月01日 01:28
ササシンさん。こんにちは。

二日酔いの原因は、記事には書いてませんが、樽酒、濁り酒、ランブルスコ、ウィスキー、ビールのチャンポンだと思います(笑)
近くに牛舎はないので、香水は季節的な物なのかなって思っています。
のどかで良いところですよ。

zero21keizero21kei
2018年03月01日 10:36
しくさん。こんにちは。

挨拶は、答辞より、校長先生の挨拶って感じでした。
もちろん感動の嵐でしたよ。

「魚介の鉄人 vs パティシエ」は凄かったです。

本職デザート。
プッチンプリン以外のプリンを知りませんでしたが、美味しかったですよ。
でも「うちの子飽きちゃってあんまり食べないの〜」なんて言ってましたね。
一瞬、「白銀台の公園」に居るのかと錯覚しました。

zero21keizero21kei
2018年03月01日 10:45
ハチママさん。こんにちは。

本当に楽しいキャンプでした。
デザートも美味しかったです。

7ちゃんには先日、「モグラの捕まえ方」と「羊の仕留め方」は教えてあるので、あとは実戦あるのみですよ!

zero21keizero21kei
2018年03月01日 10:47
Egnathさん。こんにちは。

宴会盛り上がりましたねぇ。
皆さん本当に楽しまれたようで、良かったです。

そういえば海鮮チヂミでしたね。
奥様には「魚介の鉄人」の称号を授与しますので、これからも美味しい料理を期待しています(笑)

zero21keizero21kei
2018年03月01日 10:49
taku-cさん。こんにちは。

挨拶は、結構緊張されてましたね(笑)
楽しい宴会に美味しい料理で、ほんとうに最高の夜となりました。

しかしポテトは思っていた以上に注目されました。
子供の発表会、娘さんの手たたきジャンプは可愛くて癒やされます(笑)

zero21keizero21kei
2018年03月01日 10:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
呑んで踊ってカーテンコール。蔓巻公園オートキャンプ場。② 〜乾杯いま編〜
    コメント(10)