ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜

こんにちは。Kです。


2018年2月24〜25日の1泊で、栃木県下野市にある「蔓巻公園オートキャンプ場」へ行って来ました。

今回は、ブログ上で交流がある「のんびりアウトドア」のtaku-cさんのお誘いで実現した「グループキャンプ」です。

taku-cさんは、奥さんと娘さんの3人家族で、愛車の「ランドクルザー」を駆り、各地でキャンプやカヤックをさています。

キャンプ地である「蔓巻公園オートキャンプ場」は、幹事役となったtaku-cさんのチョイスで、なんと全員が行ったことのない「初めてのキャンプ場」でした。(幹事さん、攻めるなぁ・・・)


「グループキャンプ」に参加したのは、幹事役のtaku-cさんファミリーと、私たち夫婦。

そして、「キャントモーズ」を引き連れる「Egnath一家」の4名、3家族、合計9名です。


下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜




実はもともと、この3組での「キャンプ企画」は昨年もあったのですが、その時は、taku-cさんの都合が合わなくて流れています。

今回はその「リベンジ」としての「グルキャン」でした。


とは言え「グルキャン」は仲間同士で盛り上がってしまうので、キャンプレポートとしては「内輪ネタ」になってしまいます。

でも、レポートで、楽しかったキャンプの雰囲気が、少しでも伝われば幸いです。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜




ということで、今回の「キャンプのしおり」はこちら。


さぁ、気の合う仲間との楽しいキャンプの始まりです。


では、早速♪











出撃!


場所は栃木県南部の「下野市」にあり、首都圏からのアクセスだと「東北自動車道」を北上して「栃木IC」で降りるのが一番早いルートとなります。


しかし、24日の朝、出発前に渋滞情報を見ると、浦和IC付近で10kmの事故渋滞がありあました。

予測時間では、2時間以上かかってしまうので、10時のチェックインに遅刻です。。。


そのためルートを変更して、「常磐自動車道」を走り、谷田部ICを降りて「国道294号線」を「真岡市」まで北上しました。


下道の方が長くなりますが、「国道294号線」は「守谷市」から北側は、片側2車線の道がひたすら真っ直ぐ「田んぼ」の中を直線的に突っ走る道です。

途中信号も少なく「準高速道路」のように走れます(法定速度厳守です)

とは言え、8時前に家を出ましたが、結局ちょっと遅れて(地元のスーパーに寄ったので)、キャンプ場へは10時10分に到着しました。。。














チェックイン & 設営!


公園の駐車場へ進むと、こちらをじっと見つめるご家族がいます。

それが早めに着いていて、公園などを偵察されていた、taku-cさんファミリーでした。

顔も知らない文字通りの「初対面」ですが、お互いのことは「」で判別可能でした(笑)



下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
と、すでに予定の時間が過ぎているので、挨拶もそこそこにして、管理棟でチェックインをします。


ちなみにこの時点で、Egnathさんからは「1時間遅刻」の報告が入りました(笑)




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
と言う事で先行して「キャンプサイト」へ移動して先に設営を始めることにします。


このキャンプ場は、とてもこぢんまりとしていて、全部で「9サイト」しかありません。

しかし、この日のキャンプ泊は私たち3家族だけで、貸し切りとなりました。


キャンプブームとはいえ、冬期営業では「電源サイト」のキャンプ場でも「穴場」はまだまだ、ありますね。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
私たちは「9番サイト」です。

サイト内は立木がありますが、広々としているので、大型幕でも問題無く張れそうです。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
早速設営を開始します。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
私たちの幕はリクエストもあったので、ヘルスポルトの「バランゲルキャンプ」+「Fbストーブ・NEO」での「お座敷スタイル」にしました。

電源があるので、積載を少なくするために「電気毛布」を使用します。

とは言え、ここの所「電源頼み」が多くなってきている気がしますね。。。。。(汗)





下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
taku-c家はノースイーグルの「オクタゴンビッグスクリーン」に小さいテントを入れる「カンガルースタイル」です。

幕内の暖房は、新保製作所の「チョッパー」という薪ストーブをインストールしています。(写真撮り忘れた・・・)




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
という感じで1時間。

私たちの設営があらかた終わるころ。。。


満を持してEgnath家が登場です(笑)


Egnath家はOGAWAの「ミネルバ」を寝室にして、




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
スノーピークの「カヤード」をリビング兼用での「宴会幕」としてご提供頂きました。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
その「カヤード」の内は、プリムスの「アジャスタブルテーブル」を並べて「宴会場」にします。


大人6人、子供3人ですが、広さとしては十分過ぎるくらいでした。

暖房は、ホリデーロードの「Fbストーブ S50」です。


3家族で、3台の薪ストーブを燃やすという、なかなかの「贅沢キャンプ」となりました(笑)





下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
両家の子供達も、当然今回が「初対面」です。

でも、「お菓子」を分け合って、あっという間に仲良くなりました。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
あとは、お互いのテントを興味津々で覗き合います。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
私たちは、遊んだり、寝転んだり出来るように「エアソファー」を用意しました。

中に空気を入れて縛るだけの安いやつです。

でも、子供達にこれを渡したら大はしゃぎ。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
走り回って、空気を入れて。。。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
転げ回っていました。

何なんでしょう?

このテンション(笑)













昼食


などと、お喋りしながら全員が「設営」を終えるたのは13時過ぎ。


下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
お腹が減ったので、私たちは簡単に「うどん」を作ります。

作り方は至って簡単。

鍋に「めんつゆ」を指定の分量で割って沸かします。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
あとは、途中のスーパーで買った「かき揚げ」と「ちくわの磯辺揚げ」を温めて。。。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
冷凍うどんを湯煎します。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
茹で上がったら、湯切りして。。。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
「かき揚げ」をのせて、ネギと七味を加えます。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
「ちくわの磯辺揚げ」もまたよしです。


うん。美味。


食後は場内を散策してみましょう。














キャンプ場内


下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
この「蔓巻公園オートキャンプ場」は、蔓巻公園という市営の公園内にあります。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
サイトは場所によりますが、かなり広々としています。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
各サイトには「電源」が付いています。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
サイトの裏側には、炊事棟(水道とかまど)があります。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
「お湯」は出ませんが、キレイな水道です。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
キャンプ場から公園よりの所に「サニタリー棟」があります。

とてもきれなトイレでした。


現在は、アーリー(10:00〜)とレイト(15:00まで)を付けてもサイト料は4,320円です。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
ただ、4月から料金改定となり、11時〜翌10時で、6,000円に変更されます。

「公営にしてはちょっと高いかな?」という印象ですが、電源付きでの値段なので、まぁ、標準的な価格帯になる感じですかね?



という感じで、「キャンプ場内」を見て回った後は、子供達にとってメインとなる「公園」へ行きました。

しかし、子供に引っ張られていったので、カメラを忘れて写真がまったくありません(爆)


とりあえず、3人連れて、「すべり台」へ行ったのですが、遊んでいると、途中で子供が1人増えました。。。

おぉ、増えたなぁって感心していたら、最後的にはさらに2人増えて、最大6人まで増殖していた時間帯がありました。

まぁ、最後にブランコへ行った時には、また3人に戻りましたけど(笑)


公園で遊ぶと「子供の人数」って「増えたり減ったり」するんですね。

公園あるあるなのかな?
















宴の準備へ


下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
一通り遊んだので、サイトへ戻ります。

2月も後半に入り、日はかなり長くなりました。



下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
とは言え、16時半には、太陽はこの位置です。

本当は17時に宴会開始の予定でしたが、大人達がバタバタしたり、カヤードで話込んでいたので、時間が押しています(笑)

予定を1時間後ろにして、18時にしました。

キャンプは「予定は未定」にして、楽しさ優先でスケジュールを決めるのが一番ですよね。


では、夕食の準備に取りかかりましょう。


我が家のメニューは、「トマトソースのファルファッレ」と奥さんの自信作「見た目重視のサラダ」です。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
まずは、パスタから。

野菜とベーコンを炒めますが、フライパンが小さいので、一気に炒めず、小分けで炒めます。

まずは、「ナス」を油で炒めます。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
次に、「タマネギ」と「ベーコン」を炒めて、大きめの「鍋」に投入。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
最後に、「シメジ」を「ピーマン」を炒めて、「トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)」と塩胡椒、ニンニクチップを投入。

本当は「輪切り唐辛子」と、「タバスコ」を入れてピリ辛が良いのですが、子供がいるので今回は見送ります(笑)




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
最後に「ファルファッレ」を「」で茹でて、ソースに混ぜて完成です。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
うまそーーー。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
最後に「薪ストーブ」に乗せて味を馴染ませるために、ちょっとだけ煮込みます。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
その間に奥さんが作っていたのが「並び方重視」のサラダです。

「トマト」と「ゆで卵」を交互に並べて、「タマネギを刻んだもの」をかけていきます。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
そして、「パセリ」と「ピエトロドレッシング」をかけてたら完成です。

ただ、バランゲルで作ったので、これを「宴会場」のカヤードまで運ぶ必要があります。


落としたら失格!!


という、「ペナルティ」を言いつけられて慎重にカヤードまで運びました。。。(失格になったらどうなるのか解らない所がまた怖いです・・・)





下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
という感じで、料理を作っていると、辺りは「トワイライト」に包まれていました。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
太陽はもうすでに沈んでいます。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
この時間帯の空の色が結構好きです。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
ただ、日が落ちると、小春日和の暖かさも去り、冷気をまとった「風」はとても冷たく感じます。




下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
しかし、カヤードの中は、薪ストーブも燃えて、「暖かい空間」がありました。

外の寒さと、幕内の暖かさ。

このギャップを味わうのも、冬キャンプの醍醐味の一つですね。


さぁ、カヤードの前に立てた「居酒屋提灯」に明かりを灯して。。。





下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
夜の「宴」を始めましょう!!





つづく。。。






後編の記事はこちら。





ーーーーーーー

Egnathさんの記事。

電有りサイトで薪ストグルキャン! 遊具充実の蔓巻公園オートキャンプ場 〜邂逅編

電有りサイトで薪ストグルキャン! 遊具充実の蔓巻公園オートキャンプ場 〜キャントモーズ編



taku-cさんの記事。

では早速っ、蔓巻公園キャンプで行われたブロガーキャンプ。

居酒屋天狗で宴会!、蔓巻公園オートキャンプ場で行われたブロガーキャンプ。













  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは~

貸し切りグルキャンとは最高ですね~

車と人数で誰がいたかわかりました(笑)

またまた立派なしおりで、メニューも充実してますね~

続き楽しみにしています!

ぴのこぴのこ
2018年02月27日 12:30
こんにちは〜!
貸切状態いいですね〜!公園での子供は、増殖します。そして暗くなる前に減りますw公園アルアルですね( ^ω^ )

蝶々型のパスタ、お名前を初めて知りましたwこれまた美味しそうです。
サラダを落とした「失格」の先に何が待っているのかを知りたいです…

エアソファ、子供がどーん!と乗っても破れないのですねー?お写真見て、破裂しないのかしら?!とハラハラしましたww
ハチママハチママ
2018年02月27日 13:01
こんにちは!

ろ、ろくせんえん???

「とちぎ和牛」でも出てくるのでしょうか?笑

お子さん達は遊び場あるし、のんびりグルキャンにはいい公園ですね!
Suika
2018年02月27日 13:02
こんにちは~

キャンプお疲れ様でした。
娘とも沢山遊んで頂いて、準備も色々やって頂いて
ホント、ありがとう御座いました!。
楽し過ぎてまだ疲労が取れませんw。

>全員が行ったことのない「初めてのキャンプ場」
無理やり巻き込んだ感満載でしたねw。
特に、時折やってくる田舎の香水とかリサーチ不足でしたね(笑)

自分もkさんちの写真撮り忘れちゃいましたよ。
色々と撮ってたつもりなんですけどねぇ~。
なんかいつも以上に楽しくて、
落ち着きの無いキャンプになっちゃいました(笑)

そして、値上げはホント残念ですね。
6,000円は高い!。

うちも早めに記事書かねばw。

taku-ctaku-c
2018年02月27日 14:27
こんにちは(・ω・)

グルキャンでご自身も初の場所ってさすがチャレンジャー・taku-cさん(`・ω´・ ;)
そしてキャンプの栞のスケジュール欄
開会宣言以後、ほぼフリーですね(笑

お子様たちは目一杯体を動かしつつお友達を作りつつ楽しそうです
公園=子どもの増殖、あるあるな気もします
きっとこういうのが昔は妖怪話になったんでしょう(*´艸`)

待ちに待った居酒屋メニュー第一陣
奥様は見た目重視で攻めたようですがどちらも美味しそう!
次回はぜひちょっとこぼして失格の行く末を教えてください(笑

いたちいたち
2018年02月27日 16:14
ぴのこさん。こんにちは。

盛り上がって周りのサイトに迷惑かけたらどうしようかと思ってましたが、結果貸し切りでした(笑)
とても楽しい週末となりました。

zero21keizero21kei
2018年02月27日 16:45
ハチママさん。こんにちは。

確かに夕方、暗くなる前に減ってました。なるほど、公園あるあるなんですね(笑)
いつもはペンネでつくりますが、今回はオシャレ重視でファルファッレにしました。
サラダの方の失格はどうなんでしょうね?
退場って事かな?

エアソファーは意外と丈夫ですよ。
ゆめ僕の時も持って行けば良かったですね。

zero21keizero21kei
2018年02月27日 17:00
Suikaさん。こんにちは。
そちらこそ、「秩父和牛」が出てくる場所でぶーぶー言っていましたが、300円しか違いませんよ(笑)
とはいえ、先日行かれたばかりでしたね。
下野市のキャンプ場は、もう一つと合わせて、4月からがっつり値上がりするので、行くなら3月いっぱいかなぁ?

zero21keizero21kei
2018年02月27日 17:01
taku-cさん。こんにちは。

本当に夢のような時間で、楽しいキャンプでした。
ほんとうにありがとうございました。

田舎の香水は風向き次第でしたね(笑)
香りは慣れちゃうので、それほど気になりませんでしたけど。

グルキャンは話題が多くて忙しいですからね。
レポ楽しみにしてます!

zero21keizero21kei
2018年02月27日 17:06
いたちさん。こんにちは。

しおりはあるとお盛り上がるので作っているだけで、実際スケジュールもデタラメになります(笑)

子供達も楽しそうで、走り回ってました。
子供は体動かしてなんぼですから、ゲームで指だけ動かすより100倍良いと思います。

明日は驚きのグルキャン居酒屋メニューの全貌があきらかになります。
凄い料理が出そろって楽しい宴会となりました。

zero21keizero21kei
2018年02月27日 17:10
こんばんは。

ホント楽しいキャンプでした。
いつも思いますが、グルキャンってあっと言うまに終わってしまいますね〜
対照的にその後の撤収〜帰宅までの長いこと。
ってこれはウチだけの問題ですかねw

カヤードから出て行ったと思ったら、いつのまにかキャンプ場施設を撮っていたんですね。私は設営で手一杯でしたが流石(笑)

それにしても、いつもながらしおり作成や子ども達と遊んでいただき、ありがとうございました。キャントモーズの記憶に残るキャンプになったと思います!

EgnathEgnath
2018年02月27日 19:58
こんばんわ。
相変わらず栞のクオリティが高いw
詳しく読ませて頂き、くすっと笑わせていただきました(笑)

太陽が沈んだ後のマジックアワー、ほんの一瞬ですけどとても素敵な景色ですね。
ボクも大好きな時間です。
でもその頃はにんにく相手に悪戦苦闘しており景色を見る余裕がなかったですorz...

ediedi
2018年02月28日 01:13
Egnathさん。おはようございます。

グルキャンは時間が経つのが早いですね。
たしかに帰宅は遅いかなぁ(笑)

色々撮ってないですよ。
公園とか小川とかの写真が一つもありません(笑)
楽しいキャンプ、またご一緒しましょう!

zero21keizero21kei
2018年02月28日 07:33
ediさん。おはようございます。

しおりはグルキャンでは毎回作っていますね。
あるとちょっとだけ良いですよ。

夕方の景色の変化は大好きです。
ただ食事の準備時とぶつかりますねぇ(笑)
それにしても、ポークシチューにチャレンジされた方の失敗報告が沢山でている気がします。。。

zero21keizero21kei
2018年02月28日 07:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
下野国の公園で、のんびりグルキャン。蔓巻公園オートキャンプ場。① 〜集結編〜
    コメント(14)