ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜

こんにちは。Kです。


2019年12月7日〜8日の1泊で、千葉県君津市にある「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」で開催された、

ホリデーロードファンミーティング2019

に参加してきました。


ホリデーロードは、下町の町工場で、いろんな種類のキャンプギアを製造しています。

そして、何と言っても、私たちの使っている薪ストーブの「Fb.ストーブ・ネオ」が人気です。

このイベントでも、やはり「Fb.ストーブユーザー」が多いので、「薪ストーブキャンプイベント」と言えます。


すでに、今年で3回目となり、年々人数が増え、今年は50名を超える大きなイベントになりました。


同じ製品を使う仲間との集いは、このナチュログでの繋がりとは、また違った独特な雰囲気があります。

今年は、土曜日の朝から「大雨」という最悪のコンディションでしたが、それをはねのけるような楽しいイベントとなりました。



ただ、今回は完全にスタッフとして参加したので、写真の撮り高が「過去最低レベル」となり、記事にするのも大変です(笑)

ただ、足りない部分は一部写真をお借りして、このキャンプの模様をレポートしてみたいと思います。


12月の冷たい雨が降る大規模イベント。

それは、一体どんなキャンプだったのでしょうか?



思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜












出撃!!


君津市は、東京湾アクアラインを渡れば、我が家からでも1時間ちょっとで到着します。

ということで、9:00到着を目指して、7:00に家を出ます。


首都高を走り、台場から湾岸線を横浜方面へ走ります。

そして、アクアラインに分岐して、そのまま海底トンネルを爆走。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
30分ほどで、「海ほたる」に着いて、一端ここで休憩します。


おそらく現地に到着すると、色々と忙しくなるので、「朝ご飯」を先に済ませるためです。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
と言う事で、aちゃんに「朝ご飯」を与えつつ。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
私たちはも「あさりそば」を美味しく頂きました。



その後は一路、木更津方面へ向かい「ホウリーウッズ久留里」へ向かいます。













土砂降りの森


9:00にキャンプ場へ到着すると、2組の参加者がすでに到着していました。

そのうち1組は、Fbストーブを数年使っていながら、今回初参加となった「Egnathさん」です。

また、今回の参加者の中には、「娘とキャンプlog」を書いている、tsuyo_xxさんや、「ソロキャンプ便り」を書いているがんさんと、ナチュロガーを多数参加していました。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
キャンプ場のオーナーから、場所を教えていただいて、フィールドへ移動。

しかし、この日は冷たい雨が降り注ぎます。


先ずは、宴会場を作るためにカッパを着て作業に取りかかりますが。。。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
景気を付けるために、1本「プシュッ!!!

エンジンを温めてから設営を開始します(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
そして、2時間ほどで、宴会場が完成させました。

左から、テンマクの「サーカスBIG」、コールマンの「スクリーンタープ」、スノーピークの「カヤード」、そしてDODの「カマボコテント」です。

持ち合わせの大型テントを繋いだので、連結部分は、雨がダダ漏れですので、その部分にはタープを被せて補強しました。

しかし、外から見ると、「無理矢理連結」な感じは否めないですね。

ホリデーロードは中身で勝負なんです(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
でも、内側は意外と快適な空間となりました。

カマボコ側から中を見ますが、めちゃくちゃ長いですね。

でも、これなら50人をなんとか収納出来そうです。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
さらに、宴会場の横には、大型タープを張り、「セントラルキッチン」を準備します。

こちらのキッチンは、「薔薇キャン仲間」の私の友人が作ってくれました。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
ユニフレームの2バーナーと、コールマンのガソリンバーナー。

写真には無いですが、その隣でカセットコンロが2台あります。

これで、夜の宴会料理を提供します。






思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
さらに、ホリデーロードのキャンプの目玉である「露天風呂」を準備します。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
佐野さんと2人で、道具を準備して。。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
お湯が出るのを確認します。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
こうしてキャンプ場の片隅に、即席露天風呂が完成しました。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
お風呂の周りは、目隠し用に、テンマクの「陣幕ワイド」で囲います。

かなり昔に便利そうなので買ったものですが、このお風呂以外には殆ど使った事が無い、いわゆる「フロ幕」です。

この日は、雨と北から下がってきた寒気があって、気温は10℃を下回っています。

夜はもっと冷え込みますが、この露天風呂で体を温めれば、長い宴会の夜でも、ポカポカで楽しめます(笑)


こうして、午前中の時間は「会場設営」でほぼ使い果たしたのです。
















午後


思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
午後からは、自分たちのテントの設営をします。

私たちは、Egnathさんのテントの隣に、ヘルスポートの「バランゲルキャンプ」を張りました。

忙しすぎて、中の写真は撮ってませんが、ハーフインナーにシュラフを並べて、前室部分に石油ストーブを配置しています。

「薪ストーブイベント」なので、当然「Fbストーブ」も持って来ていますが、今回は、宴会場の「カヤード」の方に設置しました。


今回のこちらのテントは、基本的にここは「寝るだけ」なので、それで十分なのです(笑)






思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
こうして、自分たちのサイトを設営が終了したら、やっと一息つけました。

ちょっと遅めのお昼ご飯は、火にかけるだけで作れる「鍋焼きうどん」です。

うちのお昼としてはほぼ定番メニューですね(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
その傍らでは、大雨の中、続々と参加者の方が来場されます。

子供たちには、御菓子を配って、イベントを盛り上げます。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
aちゃんも、御菓子を頂いてご満悦でした。


この後は、設営が終わった参加者の方々のテントへお邪魔して、皆さんと色々と談笑しました。

でも、この時はカメラを持たず、写真の撮れ高は「0枚」です(笑)


文章だけの説明になりますが、それぞれ工夫された「Fbストーブ」のインストール方法を見せて貰らったり、参加者同士で、テント内を見せ合ったりと、楽しい時間でした。

このブログを読んで下さっている人も多かったので、「ブログ談義」や「ストーブ談義」に花が咲きました。



他のキャンプイベントなどには参加した事が無いので、比較は出来ませんが、このホリデーロードのイベントは、同じ製品を使うユーザー同士と言うだけで、普通のキャンプにはない「一体感」があります。

何度も参加されている方も、初めての方も、あっと言う間に打ち解けて、和やかな雰囲気で、交流が始まります。

また、今回は私たちもファミキャン参加で、1歳半の娘を連れて行きましたが、大人はもちろん、子供たちにもいっぱい遊んで貰って、大興奮していまいた。

こういう、「キャンプを心から楽しむ人たち」と、一緒にキャンプが出来るのは、本当に幸せだと思います。













宴の刻、戦場のキッチン


そうやって、交流をしていると、時間はあっと今に過ぎ去っていきました。

そして、夕方近くなると、降り続いた雨も上がりました。


開会式と乾杯は、17:00ですが、12月の日は短く、その時間には辺りは暗闇に包まれました。


その暗くなるフィールドで、準備を終えた参加者の方々が、「宴会場」へ続々と集まってきました。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
そして、やたらと細長い「宴会場」の中に、各自イスを持参で集合します。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
17:00。

佐野さんの挨拶と音頭で、皆さんで乾杯をします。

カンパーーーーイ!!!


こうして、Fbストーブが燃える暖かい幕の中で、楽しい宴が始まったのです。




と、通常のグルキャンなら、ここで、私もへべれけになるまで、お酒を呑んで愉しむのですが、今回は重要な任務があります。






思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
そう、セントラルキッチンで、宴の料理を作らないといけないのです。


ここで、準備するのは、「焼き鳥120本」と「焼きそば合計3kg」です(笑)

素早く大量に作るには、このメニューが良いと言う事で相談して決めました。


友人と2人で、戦場と化したキッチンで料理を作ります。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
先ずは、「焼き鳥120本!!





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
「縁日の屋台でも一気にこれだ焼かない」と思う量を、ひたすら焼き続けます。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
焼いても焼いても無くならない、焼き鳥の在庫。。。。

気が遠くなりますが、それでも計算上は1人2本です(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
焼き鳥を焼き終えたら、今度は、焼きそばです。

麺だけで、2kg。

キロ単位」で、焼きそばを焼いたのは生まれて初めてでした(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
ひたすら、焼きそばを焼き続けるオッサン2人。。。。




思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
その様子をニコニコしながら写真を撮る「写真部部員」が居ますが、忙しすぎて構ってられません。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
とりあえず、その時撮った写真がこちら。

こんな感じで作っていたようです(笑)


こうして、宴会料理を作っていたのは90分くらいでしょうか?

一段落して、中の様子をみたら、宴会場は、子供たちを含めて、お腹も満足して皆さんで盛り上がっていました。

本当は、メインディッシュに「鹿肉のジビエ」があったのですが、料理の量が多くて、もう入らないようなので、明日に焼くことにしました。


料理作りが終わったら、キッチンの後片付けを友人に任せて、次の任務へ向かいます。


こんどは「お風呂」です(いそがしい(笑))
















露天風呂


思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
雨が降っていたので、オーナーの許可を得て、東屋の片隅に設置したお風呂へ、お湯を入れます。

お風呂が溜まったら、まずは「子供たち」から入浴します。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
いくらキャンプをしても、さすがに「即席露天風呂」は、だれも初体験です。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
お湯に仲良く浸かって、ニッコリ(笑)

これ、見た目は狭そうですが、ドラム缶風呂と同じで、深さがあるので、中は快適そのものです。

寒い冬にやると、もう一歩も外に出たくなくなります(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
子供たちが入り終わると、今度は大人達がお風呂に入りました。

ビール片手に至福の一時。

これに浸かると、自分の中にあった「キャンプの固定概念」が、ガラリと崩れ落ちます(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
こうして、仕事を終えた後は、やっと宴会場に入って、皆さんの環に加わりました。

ホットワインや、牛すじなどなど、沢山の差し入れ品を頂きました。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
宴会場の中では、子供たち同士も仲良くなって、「タピオカ」というじゃんけんの遊びをしてました。

何度か、挑まれましたが、そもそもルールをキチンと理解できずに、全敗しました。。。。(もちもち)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
その後、22時の消灯時間が過ぎると、酒呑みのおじさん達は、雨が止んだ外に出て、焚火を囲います。

そうしていたら、参加者の1人が、焚火で遊べる面白いモノがあると言うので、やって貰いました。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
そのアイテムを、燃えさかる焚火に放り込むと。。。。。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
おおおおおおお!!

焚火の色が虹色に変わりました。

これ、知りませんでしたが、凄いですねぇ。



楽天ショップ
カラーフレイム(Color Flame) 25g 8個入り 3秒で炎の色が変わる!魔法の粉 焚火グッズ


amazon
カラーフレイム(Color Flame) 25g 8個入り 3秒で炎の色が変わる!魔法の粉 焚火グッズ


おそらくこういう商品だと思いますが、とてもキレイでした。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
もちろん、みんなで、バシャバシャと写真を撮りました(笑)





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
こうして、お酒を呑んで、いろんな話で盛り上がる夜。





思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
忙しかったけど、言葉では表現が出来ないくらいの楽しさでした。


そして、ワインをもらい、日本酒をもらい、ビールをあおり、この頃にはかなり酩酊していたようです。。。



ほうりいくん的な話などしていた気がしますが、あまり覚えてません。

でも、その「最高の雰囲気」の肌の感覚は、確かに今も残っていて、こうして記事を書いていても、あの時の森の香りをふと感じてしまいます。






つづく。。。。



後編の記事はこちら

2019/12/15
輝く朝陽と仲間の環。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 後編 〜
こんにちは。Kです。千葉県のホウリーウッズ久留里キャンプ村で開催された、「ホリデーロード・ファンミーティング・キャンプ」のレポートの後編です。大雨で始まった今年のイベント。そんな最悪のコンディションにもかかわらず、50名を超える参加者と共に楽しい夜を過ごしました。そして、後編は、…


















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんばんわです

今回は本当にお疲れ様でした。
初めての参加でしたが娘共々最初から最後まで楽しませていただきました。
焼き鳥、焼きそばはホットワインを片手にかなり食べました(笑
目の前にあるとついつい食べちゃうんですよねぇ

お風呂は私の前で倒れかけたのでビクビクしながら入りましたが
キャンプで露天風呂なんて開放感満載でビールが美味しいたらなかったです♪

焚き火、おじさんの歓声の後は笑いましたね

tsuyo_xxtsuyo_xx
2019年12月12日 23:23
みんなカッパの写真が続いていて、伝説のイエローカッパがいつ出てくるんだろうと思って読み進めていたらEgnathさんで受けましたww

なんかCanonぽくない写真がたくさんあるなぁと眺めていて、もしかしたらSony買ったか?と思ってExif見たらオリンパスのTG-6買ったんですね!!ちょっと羨ましくなりました。

へりへり
2019年12月13日 01:27
こんばんは~

凄く盛り上がったみたいですねw
焼き鳥120本の焼き鳥を一度にって(笑)

夜は雨が止んでよかったですね!
焚き火を囲んで大人の時間ですね~、話が尽きなそう
やっぱり焚き火の炎は癒されますねw

taku-ctaku-c
2019年12月13日 01:32
120本の焼き鳥、すごいですね〜!1本ずつくるくるしていっても、一周してる頃には2分経つ…焼き加減としてはいい感じそうですw

キャンプ場で、野外で手作りお風呂…
本当に新感覚ですよね。キャンプの概念変わりそうですwガス焚きっていうのがまたw

焚き火に入れるやつ、確かトレファクでこの前みて買おうか迷ったのですが、楽しそうですねー!綺麗!!

ハチママハチママ
2019年12月13日 08:11
tsuyo_xxさん。こんにちは。

本当に楽しいイベントでしたね。
ホットワインと焼き鳥の組あわせは美味しかったです。
セントラルキッチンで同じくいただいてました(笑)

焚火すごかったです。
思わず消灯時間を過ぎているのに、歓声あげちゃいました。
佐野さんに注意されたのも、思い出です(笑)

zero21keizero21kei
2019年12月13日 10:25
へりさん。こんにちは。

伝説の黄色い合羽は退役していて、今は青い合羽になってます。
ただ、娘も「黄色=おとうさん」という思い込みがあり、Egnathさんを見つけると「おとーしゃん」と言いながら追いかけてましたよ(笑)

来シーズンカヤックキャンプを始めるので、雨でも使えるTG-6買っちゃいました。
娘が触って落としても壊れないので、なかなか良い感じです。

zero21keizero21kei
2019年12月13日 10:29
taku-cさん。こんにちは。

とても盛り上がって楽しいキャンプでした。
他のイベントキャンプはデリカのイベントキャンプしかないですが、あれだけの一体感が生まれるイベントは珍しいと思います。

焼き鳥120本は大変でしたが、つくるのも楽しかったです。
幸い夜には雨が上がり、焚火も楽しめました。

zero21keizero21kei
2019年12月13日 10:32
ハチママさん。こんにちは。

ひたすらネギマとトリモモを焼き続けました。
焼きそばも麺だけで2kgあったので、ほんとくたびれました(笑)

キャンプ場の片隅での野外お風呂は最高です。
水道さえあれば、その場でプロパンで沸かして入るという優れものなんですよね(笑)

焚火のカラーはグルキャンだととても盛り上がりますね。
今度ゲットして持って行きます。

zero21keizero21kei
2019年12月13日 10:42
こんにちは。楽しそうですね。
60人の宴会って、街の小さめの飲み屋1軒を借り切っちゃう規模ですよね。会場を自作できるところが、まず凄い。
さらに、その胃袋を満たし、かつアトラクションまで用意するなんて。なかなかできることではありません。お疲れ様でした。
焚火の色が変化するアイテム、私もトレファクで購入しました。ただし我が家は、焚火せずに寝るのが定石なので、いつ使えるかわかりません!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年12月13日 12:33
お疲れ様でした〜
焼き鳥120本に焼きそば2キロ!?
さすが約50人分の料理ですね。
量が半端ない。。
これだけ作ると腱鞘炎になりそうですね(笑)

特製露天風呂のあるイベントキャンプってホリデーロードのファンミーティング以外にはなさそうですね〜
しかし、露天風呂はビニールプールですか?
プールにしては深さがあるし、もしかして露天風呂専用で売ってるもの?
こんなのが設置されてるキャンプ、テンション上がりますね(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年12月13日 13:20
こんにちは。

改めて、ファンミーティングでの大活躍お疲れ様でした!

初参加でしたが本当に楽しく過ごすことができました。「ホリデーロード愛」偉大ですね(笑)うちの奥さんも周りの人が親しくしてくれてとても楽しかったと言ってました。

私の時はややぬる目になってしまいましたが、キャントモシンはヘイ湯〜を思う存分楽しんでましたね。来年、中学生になりますが、果たして次回はあの隠し芸をしてくれるのか、我が子ながら楽しみです(笑)

EgnathEgnath
2019年12月14日 21:29
ジョー坂東さん。こんにちは。

60人でキャンプするだけじゃなくて、会場作って大宴会ですからね(笑)
料理作ってと、大忙しでしたが、それ以上に皆さんに楽しんでいただけたようなのでよかったです。

夜は焚火せずに寝ちゃうんですね。
いっそのこと、朝の焚火で投入して、どんな感じになるかレポート書いてみたらどうでしょうか?

zero21keizero21kei
2019年12月14日 21:55
miniぱぱさん。こんにちは。

ガンガン焼きまくりましたが楽しかったですよ(笑)

露天風呂は、中国製の簡易お風呂です。
最初は人目があって照れくさいですが、入っちゃうと極楽ですよ(笑)

zero21keizero21kei
2019年12月14日 21:56
Egnathさん。こんにちは。

ファンミーティングをするといつも思いますが、ユーザーの方って、本当にいい人ばかりですよね。
本当に楽しい2日間でした。

Egnathさんの時は完全にアクシデントで、ほぼ水が出てました。。。
キャントモシンの、体をはった芸は、本当に面白かったです。
あれができなくなったら思春期突入ですね(笑)

zero21keizero21kei
2019年12月14日 22:02

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
思い出は焼き鳥120本。 「ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2019」 〜 前編 〜
    コメント(14)