ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜

こんにちは。Kです。

2023年2月23日〜26日の3泊4日で、福島県天栄村にある「エンゼルフォレスト那須白河」へ行ってきました。


エンゼルフォレスト那須白河は、今回で5回目の訪問です。

しかも5回とも1月〜2月の冬期のみで、夏場は一度も訪れていません。

理由としては、夏のオンシーズンはキャンプサイトとしては料金が高いことがあります。

しかし、何と言っても冬に行くのは、ここで「極楽雪中キャンプ」をしたいからです(笑)


この「エンゼルフォレスト那須白河」は、4月から「エンゼルフォレスト白河高原」へ名称が変更されます。


そして、7月からキャンプフィールドが切り離されて「スノーピーク白河高原キャンプフィールド」としてスノーピークの直営になるようです。


スノーピークプレスリリース

スノーピーク白河高原が2023年4月15日に開業いたします。


どういう形で生まれ変わるのか楽しみですが、土日の料金が安くなることに期待しています(笑)



ということで、「エンゼルフォレスト那須白河」としては最後となる雪中キャンプ。

それはどんなキャンプとなったのでしょうか?





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜











出撃!


我が家からエンゼルフォレスト那須白河までは、総距離で220km、所要時間は3時間です。

チェックインは13時からですが、那須白河方面に行くときは「必ず寄る店」があるので、7時過ぎに家を出発します。


時間に余裕があるので、首都高代をちょっとケチって、「鹿浜橋IC」から「首都高速川口線」に乗ります。

そして、グングン走り抜け「東北自動車道」に入り、一気に北上します。

2月23日の天皇誕生日は暦の上では単独の休日なので、渋滞もなく、順調に進みます。


その後、時間調整のために手前の「矢板IC」で高速を降りて、下道で那須高原を走ります。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そして、10時前。

無事に目的の「ベーグル・クーボー」に到着です。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
ここで、本日のブランチと、明日、明後日の朝食用のベーグルを購入します(爆)

今回はなか日にある「アクティビティ」を入れるので、朝食は軽めのベーグルにします。


ベーグルを買ったら、後は下道で国道4号に出て北上し、白河から県道37号線で、峠を越えて「羽鳥湖」を目指します。


例年2月だと、この峠道はガチガチに凍った「雪道」が多いですが、今回は雪はなく、楽ちんの峠越え。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
11時に、「エンゼルフォレスト那須白河」に到着しました。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そして、私とaちゃんはフロントでチェックインの手続きを行います。

その間に奧さんは、レンタルコーナーで「ホットカーペット(1日@1,000円)」を借ります。

エンゼルフォレストは全サイトに「電源」があるので、これを使って極暖仕様にして、「薪ストーブ」で使う「」を節約する作戦です(笑)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
こうして、手続きを終えましたが、サイトへ入れるのは13:00からなので、まだ1時間半ほど時間があります。

ただ、これも予定通り。

というのは、チェックイン、チェックアウトの当日は、インアウトの時間外でも「温泉とプール」は入り放題だからです。


ということで、aちゃんが愉しみにしてる「温水プール」でチェックインの時間まで遊ぶ事にしましょう。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
温浴施設の「彩光の湯」へ。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
「温水プール」は温泉の脱衣所で水着に着替えてから、裏の出入り口から向かいます。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
※エンゼルフォレスト那須白河HPより


プールは、大人用と子供用の2カ所あります。

aちゃんが一番最初にここのプールに来たのは2歳の時。

その時は、大人用では完全水没してしまうので、30cmの深さの子供用プールで遊んでいました。


嵐の去った朝に果たされた遠い日の約束。エンゼルフォレスト那須白河 ② 〜白銀編〜


しかし、4歳になったaちゃんは、規格外の大きさということもあり、今回は大人用プールでも普通に立つ事ができました。

たった2年だけど、ほんとうに子供の成長って早いですね。














設営


そして、プールで遊びまくること1時間半。

13時になりますが、aちゃんは遊び足りないようなので、お父さんだけがプールから上がり、サイトの設営にかかります(笑)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
今回は「711」のサイトです。

気温もあがって、雪が溶けて地面が見えています。



毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そのため、グチャグチャの所をなるべく避けて、奥の方にスノーピークの「トルテュPro」を、1人で設営します(奧さんはまだ温泉・・・。)

大型の2ルームなので、通常は大人2人で設営します。

しかし、私たちの場合、トルテュはすでに100泊を越えているので、1人で目をつぶっていても設営可能です(笑)


毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
テント内の全景は写真を撮り忘れましたが、昨年と同じ、半土間仕様です。

熱源は、ホットカーペット(レンタル)、電気ストーブ、石油ストーブ、薪ストーブと、圧倒的な火力なので、下手に全部使うと30℃越えになります(笑)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そして、今回は私たちが使う薪ストーブ、ホリデーロードのFbストーブ仲間のご夫妻と一緒です。

友達夫婦は2泊3日で、私たちより1日早く、土曜日に帰る予定です。






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
ということで、設営が終わったタイミングで、奧さんとaちゃんも帰ってきたので、ひとまずかんぱい。


雪のフィールドと青空に、「KARAKUCHI」が光ります。


うん。美味い。



毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そして、ビールにとてもあうベーグル。「サラミ&ペッパー」を頂きました。













雪だるま!!


設営後はフリータイム。




毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
aちゃんと、友人と私の3人で「雪だるま」を作ります。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
今回は「オリジナル」ではなく、「ミッフィー」にチャレンジです。


しかし、ミッフィーなら簡単という思い込みで「脳内イメージ」で製作しますが、「じゃない感」が漂い出します。


慌てて、スマホを使い「ミッフィー」を確認。


軌道修正を行い、造形を整えます(笑)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
ということで、完成したのがこちら。

うん。よき出来映え(笑)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
ミッフィーマニアの奧さんにも「OK」を貰い晴れて記念撮影。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
久々の会心の出来に、aちゃんも大喜びでした(笑)















宴!!!


毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そうこうしてると、時間は17時半。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
冬至に比べて日が長くはなりましたが、まだまだ「冬の空」です。






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
お互いのテントの間に「灯り」をつけて外灯とします。

これで、夜の行き来も大丈夫です。






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そして、トルテュの中では晩御飯の準備にとりかかります。

今夜は「揚げ物パーティー」です(笑)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
次々と仕込まれる具材たち。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
我が家はこちらの「串揚げ」を提供します。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
ということで、準備が整ったら「スパークリングワイン」で完敗します。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
スッポっと慣れた手つきでコルクを抜き。






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
イチゴを刺したグラスに注ぎます。

この、懐かしの「バブリー感」がたまりません(笑)





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
ということで、


かんぱーーーい!!


うん。イチゴ感があって美味しい。





では、早速揚げ物を始めましょう。

揚げ担当は私です。


串打ち3年、揚げ7年」と言われる厳しい修行の成果を存分に発揮します(嘘です)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
先ずは友人提供の「チューリップ」を揚げます。



ジュワーーーーーーー!!



鍋の中で弾ける油の音。

それと共に美味しい香りが幕内に漂います。







毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
そして完成。

唐揚げはaちゃんの大好物です。

美味しいチューリップを目の色を変えてしゃぶりついていました(笑)






毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
その後は、「串揚げ」のフルコース。

メニューは、「豚シソ巻き・ちくわしそ・ししとう・ウズラの卵・なすび」です。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
次々と揚がる串揚げを食べながら、楽しい会話が幕内で弾けます。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
やはり、油はねも気にならないのでキャンプで揚げ物はとても良いです。

さらに雪中キャンプなら、究極の非日常感と相まって、その美味しさも通常の4倍です(笑)


こうして、美味しい料理を散々飲み食いして満腹になったころ。。。。




毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
登場したのが友人の奧さんが作ってくれた「いちごのゼリー」です。




毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
これを見て、「いちご大好き4歳児」のaちゃんは、一瞬で目が輝きます(笑)


「おなかいっぱーーーい」

とか言っていたのも忘れて。。。。





毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
いちごゼリーにかぶりつきます(笑)

結局取り分けたいちごゼリーのうち、お代わりとオトーサンの分をふくめて3杯食べました。


健康優良4歳児はお腹をポンポコリンにしてご満悦。


こうして、楽しい揚げ物パーティーで始まった初日の夜が更けていったのでした。。。。。




つづく。。。。。。。。




続きの記事はこちら

2023/03/13
2日目はスキーへ! エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜スキー編〜
こんにちは。Kです。エンゼルフォレスト那須白河でのキャンプの続きです。雪の積もるフィールドで始まった雪中キャンプ。初日はチェックインから思いっきり雪遊びをしました。そして、迎える2日目。この日の予定は「スキー &; スノーボード」です。前回の記事はこちら2023/03/…










プジョーでキャンプ - にほんブログ村




















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
コメント失礼致します。いつも楽しく拝見させて頂いておりはじめましてコメントさせて頂きます。
当方愛知県でスタッドレスを履くか悩んでおり、オールシーズンタイヤに非常に興味を持っております。ブログ記事の内容の状況でもオールシーズンタイヤで問題ないでしょうか?
ぴろ
2023年03月17日 07:51
ぴろさん。こんにちは。

このレポートの雪中キャンプは、前週に暖気が入って雪が少なかったので全く問題ありませんでした(夏タイヤでも大丈夫なくらいに道に雪が無かったです)

ただ、ぴろさんが知りたいのは「どのくらいの雪道で使えるのか?」だと思いますので、別の記事をご紹介します。

2020年3月の白馬森のわさび農園オートキャンプ場
https://zero21kei.naturum.ne.jp/e3318959.html

2022年2月のエンゼルフォレスト那須白河
https://zero21kei.naturum.ne.jp/e3467153.html

この2つの記事にある写真のような路面をスタッドレスタイヤだけで移動しています。
ちなみに、プジョー3008は4WDではなく、前輪駆動(FF)です(笑)

ですので、オールシーズンタイヤは「思った以上に雪道を走れる」というのが私の感想です。

ただ、スタッドレスタイヤに比べると性能は劣るので、雪道を走る場合は、必ずタイヤチェーンを携帯しています。

zero21keizero21kei
2023年03月17日 16:10
ご返信ありがとうございます!
雪道も走行することが可能な夏タイヤの認識のほうが良さそうな感じですかね。
雪中キャンプも行きたいと思っていますのでオールシーズンタイヤ+チェーン検討します!!
ぴろ
2023年03月18日 09:01
ぴろさん。
雪中キャンプは不整地の雪道なので、車によってはスタッドレスタイヤでも厳しい場所もあります。
ですので、チェーンは必須です。
私たちが携帯しているチェーンは、オートソックスという布チェーンです。
耐久性(走行距離による寿命)は短いですが、「不整地でのちょっと使い」程度なら問題無く、4年使っていますが、まだまだ使えます(笑)

zero21keizero21kei
2023年03月20日 09:08

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
毎年恒例雪中リゾートキャンプ。エンゼルフォレスト那須白河 ① 〜到着編〜
    コメント(4)