ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

ホリデーロード「Fb.ストーブ・NEO」が受注開始。

こんにちは。Kです。


世界一小さいアウトドアメーカー「ホリデーロード」の代表、佐野さんから、「Fb.ストーブの受注を再開します」とのご連絡を頂いたので、こちらのブログでも速報で記事をアップします。


ホリデーロード「Fb.ストーブ・NEO」が受注開始。
※写真の使用権はホリデーロードに帰属しています

部品の欠品から、製造中止していた、ホリデーロードの純国産薪ストーブ「Fb.ストーブ」が新型となり、名前も一新、「Fb.ストーブ・NEO」となり帰って来ました。


ホリデーロードの製品写真の撮影は、私のスタジオで行っていて、この写真は、週の頭にスタジオで撮影した「イメージカット」です。

気合いを入れて撮ったので、CGっぽくみえますが、正真正銘の写真です(笑)

ただ、スタジオでは「火入れ」が出来ないので、同一アングルで撮影した「火入れの写真」を一部、合成しています。


写真の「使用権」はホリデーロードにありますが、ブログでの使用にあたっては、佐野さんの許可を頂いています。



ホリデーロードのHP

Fb.ストーブ・NEOのページ







旧型からの変更点


ホリデーロード「Fb.ストーブ・NEO」が受注開始。
※写真の使用権はホリデーロードに帰属しています

旧型に比べて、上下左右が大きくなり、四角だった形が、八角形に変更になっています。

アップした寸法は、上下左右で「20mm」です。

仕舞寸法はHPに記載がありますが、「H260mm × D530mm × W190mm」となります。


寸法が大きくなった分、「燃焼室」の容積もアップしたので、火力がアップしています。

ただ、これは単純な話ではなく、かなり「試行錯誤」したそうで、最初のプロトタイプは逆に燃焼が悪くなったりしたようですが、最終タイプは内部構造を変更して、火力アップに成功したそうです。


旧型より構造上の大きな変更点は、燃焼室下面に1枚板が入り、燃焼室が「2段構造」になりました。

その燃焼室下面は、「空気の流道」となっていて、薪が多いと、後方の空気が足りなくなるのを改善して、「燃焼効率」をさらにアップさせたそうです。


HPには、燃焼試験の動画がアップされていますが、温度計での測定もしているようです。

旧型ではここまで温度は上がることは希だったので、かなり良く燃えていると思います。


「良く燃える」って事は、薪の消費も大きくなりますが、そこは、ダンパー類で調節して、「火力と火保ちのバランスを調節」出来ます。



ホリデーロード「Fb.ストーブ・NEO」が受注開始。
※写真の使用権はホリデーロードに帰属しています

パーツ類は旧型と共通ですので、組立方法などは同じです。

延長煙突を買っても、全て本体内に収納可能で、収納サイズは旧型より上下左右で2cmほど大きくなっていますが、オートキャンプで積載が出来なくなるサイズではありません。

すくなくとも石油ストーブよりは圧倒的にコンパクトですね(笑)




ホリデーロード「Fb.ストーブ・NEO」が受注開始。
※写真の使用権はホリデーロードに帰属しています

燃焼力の強化に合わせて、内部の細かなパーツも、一部より強度や耐久性の高いものに変更されてるそうです。








バリエーションと、お値段・・・


元々材料価格の高騰もあり、バリエーションの廃合と価格の改定がされています。

まず、旧型は「40」「50」「60」(長さ)の3サイズありましたが、NEOは「50」に統一されました。


また、ガラス無しの仕様も廃止して、標準型が「片面ガラス仕様」で、オプションで「両面ガラス仕様」の2種類での展開となります。

「製品の種類」を絞って、パーツの在庫負担を減らし、なるべくコストアップを防いだそうです。


その価格は、標準の「片面ガラス仕様」が63,000円(税別)。

「両面ガラス仕様」で 91,000円(税別)です。


東南アジアで生産される大手メーカーの「量産ストーブ」より、かなり高価ですが、その「性能」を「価格的」にどう評価するかで変わると思います。


受注再開は19日(火)からですが、製品の出荷は10月以降に入ってからになりそうとのことです。

すでに、受注停止中も多くの問い合わせがあり、生産が追いつくのか、個人的には心配です。。。

注文される方は、納期をお確かめ下さい。




下町、荒川区の工場で、職人が手作業で作る薪ストーブ。

売れた分だけ、呑んじゃって、お金は無いけど、夢がある。

そんな佐野さんが作る「Fb.ストーブ・NEO」は、この冬のキャンプで使う「薪ストーブの選択肢の1つ」に必ずなると思います。





テントへのインストール方法


基本的には「幕外使用」がアウトドアストーブの基本です。

でも、大型でベンチレーションなどを完備したテントや、煙突が上から出せるティピーテントなどでは「自己責任」になりますが使用可能です。

ただ、高温の煙突をテントから出すのはちょっと工夫が必要です。

記事は、旧型ですが煙突は同じ物なので、下記の記事の方法で使っています。


●2ルームテントなどのサイドパネルから煙突を出す方法(煙突の横引き)






●ティピーテントの上部ベンチレーションから煙突を出す方法



●tent-Mark DESIGNS のサーカスTCから煙突を出す方法



●その他 Fbストーブの記事
ホリデーロード「Fb.ストーブ」




楽天ショップ
ホリデーロード Fb.ストーブ・NEO(片面ガラス)

amazon
HOLIDAY ROAD ホリデーロード Fb.ストーブ・NEO(片面ガラス)














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(薪スト「Fb.ストーブ」)の記事
Fbストーブのまとめ
Fbストーブのまとめ(2019-01-29 00:00)




コメント
こんばんは(・ω・)

まさしくCGかと思いましたが、Kさんが撮影された写真なんですねΣ(・ω・;)
こんな四方八方写り込みそうな素材を……さすがプロ(*゚ω゚ノノ゙☆

Fb.ストーブ・NEO、真面目に欲しいです(*´ω` *)
でも目下いたちのお財布ははミルクとおむつ代で激ヤセ中なので
期待して待っていらっしゃるキャンパーさんの購入報告を楽しみにしていますヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年09月14日 20:08
こんばんは。

イメージカット、メチャクチャ格好良いです!
やはりプロのライティングですね。素人では真似できないです。

パーツ構成をみると、納得の価格ですね。
おいそれとは買えない金額ですが、使ってみれば絶対に満足する感じがビシバシと伝わります。
まきちゃんで鍛錬したら、次はFbに。
それくらい強く思いますね。

ぶーだんぶーだん
2017年09月14日 20:26
いつもサポートありがとうございます。

バタバタしたなかで色々と間に合わせていただいて
感謝いたします。
ホームページからの受注は一応予約受注ということで
読者の皆様方にはご理解おねがいします。

納品まではちょっとお時間をいただきます。
ホリデーロード
2017年09月14日 20:43
こんばんは〜

NEOの写真、超カッケー!
旧型オーナーとしてはやや複雑wですが、ファンの一人として、ホリデーロードさんの売り上げが上がると良いですね〜

ところで先日火入れして思いましたが、新型では700度を超える燃焼も可能とのことですが、旧型の場合、どれぐらいの温度で運用するのが良いんですかね?

火入れでは、煙突近くの本体上面で300〜400度ぐらいでしたが、もう少し上げた方が良いんでしょうか。

EgnathEgnath
2017年09月14日 20:55
もう、お写真が…!!!これがKさんのお仕事…すごいですね…商品の魅力が、格好良さがズドーンと来ますね。
fbストーブ、憧れ中の憧れ。お値段も憧れ価格!
いつかはこのストーブと共に雪中キャンプしてみたいです…何年後になるのかな…(遠い目)
ハチママハチママ
2017年09月14日 21:44
こんばんは(^^)
新たな情報ありがとうございます。
燃焼試験の動画を朝一で見ていましたw
やっぱりカッコ良すぎて欲しくて堪らないです(*´∀`)♪
あとは家計の主へのプレゼンをクリアするのみです(^^;;

animals
2017年09月14日 22:10
こんばんは~

ちょうどホリデーロードさんのHP見て、お、新製品出てる!と思ったらkさんから告知記事!
やっぱりかっこいいっすね!
kさんの写真で改めてデカガラス羨ましいっすw

kさんの気合い入れた写真も凄いなぁ!
taku-ctaku-c
2017年09月15日 00:06
いたちさん。こんにちは。

黒のホリゾンバックでの1発撮りです。
お金を頂いてるので、このくらいは撮らないと怒られます(笑)

今年の冬は「薪ストーブ」が凄いことになりそうですね。
冬キャンプの光景が様変わりしそうです。

zero21keizero21kei
2017年09月15日 09:50
ぶーだんさん。こんにちは。

「スタジオライティング」は写真の中でもまた別の世界だと思います。
この写真はストロボ2灯で撮影してますが、さらにサブライトの方にちょっとした工夫をしています。

実際にスタジオの届いた製品もクオリティーをビシバシ感じました。
値段は仕方ありませんが、その対価を払う価値はあると思います。

zero21keizero21kei
2017年09月15日 09:54
ホリデーさん。こんにちは。

ご要望にお答え出来て良かったです。
ブログでは、ホリデーロードの代表からお聞きした情報で記事を書いてます。
それが経営方針だとは思いますが、細かな所までは部外者なので解りません。

どちらにしろ、反響が大きい製品ですので、また忙しくなりそうですね。

zero21keizero21kei
2017年09月15日 10:30
Egnathさん。こんにちは。

各所から注目されているようなので、新型も売れそうですね。

運転温度は、まず、本体上面で「300℃」だとちょっと低すぎると思います。
低温の目安は「温度計」もそうですが「煙」で、300℃まで下がると、煙突から煙がモクモク出ると思います。
完全燃焼すると、煙は出ないので、「運転中に煙を出したら負け」だと思って下さい(笑)

温度の上限はありませんが、煙突付近で450℃近くなると、煙突内で2次燃焼が始まり、ゴーーーーって音がして、巻き煙突が真っ赤になります。

大体この段階で、私たちは、びびって吸気口を絞ります(笑)

温度計は、いつも横引きのエルボーに付けていて、そこで400℃~450℃の範囲で使ってます。

zero21keizero21kei
2017年09月15日 10:30
ハチママさん。こんにちは。
Fb.ストーブは高級品ですよね。
製造工程を見ていると納得できるんですが、中々そう言う部分は伝わらないです。

薪ストーブの冬キャンプ。
ほかの3シーズンとは全く違うキャンプですよ〜。

zero21keizero21kei
2017年09月15日 10:33
animalsさん。こんにちは。

プロトタイプの燃焼を見ましたが、メラメラと良く燃えるストーブです。
新品のピカピカも良いですが、火入れをして、焼き色が付いた感じがたまらなく格好いいです。
なんか「仕事してる道具」って感じで良いんですよね(笑)

zero21keizero21kei
2017年09月15日 10:38
taku-cさん。こんにちは。

Fb.ストーブ・NEOはかなり良い感じです。
ガラス付きってのは他にもありますが、「大きいガラスで炎を横から見る」ってのが楽しいんですよね(笑)

zero21keizero21kei
2017年09月15日 10:41

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ホリデーロード「Fb.ストーブ・NEO」が受注開始。
    コメント(14)