ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」

こんにちは。Kです。


今年は記録的な「酷暑」の夏です。

しかし、8月も、中旬を過ぎてようやく「酷暑」に終わりが見えてきたでしょうか?

まぁ、今までがあまりにも暑すぎたので、「最高気温30℃」と聞くと「涼しい」と思ってしまうだけですが(笑)



夏キャンプでは嫌なことはそういった「暑さ」もありますが、それ以上に嫌われるのは、やはり「」です。


いやー、「虫」って嫌ですよねぇ。


「もぞもぞうごく」という意味の言葉に「うごめく」っていうのがあります。


この言葉の漢字は「蠢く」です。



「春・虫・虫」で「うごめく」だって考えると、なんかリアル過ぎてぞっとします(笑)





しかも、キャンプ場を跋扈する「虫」は、「夏の虫」から「秋の虫」へとバトンタッチしていくので、「虫嫌いなキャンパー」にとっては試練の時期が、まだまだ続きます。


そして、うちの奥さんもそういった「虫嫌いなキャンパー」の1人です。

というより「最強クラス」と言ってよく、油断してると一晩で「アースジェット」を使い切ります。


これはもう、虫にとっては「テロ」以外なんでもなく、さすがにここまでの「殺戮」を見せつけられると、奥さんの後生が心配になります。

ということで、「奥さんと虫の共存」の為に買ったのが、今回紹介する「蚊帳」でした。





アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
私たちが使っているのは、Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」というギアです。


Alpine DESIGN(アルパイン デザイン)は、スポーツ用品販売大手「スポーツオーソリティ」が展開するアウトドア用品専門のプライベートブランドです。

そのラインナップは、リーズナブルな価格帯の製品が多いので、ブランドとしては、WILD−1の「クオルツ」に近い感じです。


じつは、購入したのは昨シーズンで、すでに何回も使っています。





アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
私たちの場合は、幕の関係上、基本的に「カヤード」とセットで運用しています。

その場合は、最初から組み立てて、カヤード内の端っこに置いて、基本は外の「タープの下」で遊ぶパターンと。(虫が襲ってきたらカヤードに待避します)





アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
カヤード内をリビングとして使って、寝る前にコットと一緒に組み立てて使うパターンの2通りです。

コットと合わせて設営は驚くほど楽なので、どっちの使い方も気分次第です。

ただ、強いて言えば、幕の出入りがあると濡れるので「雨キャンプ」なら後者って感じでしょうか?





アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
シェルターのポッポアップ機構は「バネの力」で展開するので、収納は円形になっています。

収納サイズは、「直径60cm、厚さ4cm」です。

小さいというほどではありませんが、厚さが無いので、オートキャンプなら、トランクの一番下へ放り込んでおけば邪魔にはなりません。(使うのも一番最後です)




アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
収納袋から取り出すとこの状態です。




アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
ベルトを外せば、勝手に展開します。




アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
頭の部分が高くなる構造で、前後の底面に「自在ベルト」があるので、コットの上に置いて、このベルトを使ってしっかりと固定することができます。

現行品の底辺のサイズは「203cm」なので、身長が180cmくらいまでなら問題無く使えると思います。


また、見た目は窮屈そうですが、中に入ると、ほぼ「総メッシュ」なので、遠くまで見渡せて息苦しさはありません。




アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
上側には、入り口を「ロールアップ」するための留め具が着いています。

ただ、リング側が「内側」になるので、ここに小さい「LEDランタン」とかを、ぶら下げる事が可能です。




アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
メッシュの目はかなり細かいので、「蚊」を含めて、ほとんどの虫は侵入する事はできません。

また、ファスナーもしっかりとしていて、すぐに隙間が空くことは無さそうです。






基本的には、夏場の「オープンタープ」や「シェルター」を使っての「コット寝」を想定したアイテムです。

でも、コット以外にも、マットやベットの上にも設置できます。


ですので、


子供の出入りが激しくて、虫が侵入したテント内。


とか、


ちょっと古くて、色々な虫と同居タイプのバンガローのベッド。


などでも使う事ができます。




うちの奥さんに限らず、アウトドアは好きだけど「虫が絶対にダメ!!」って言う人は多いと思います。


そう言う方にとっては、このメッシュシェルターは最後の防衛線になりますし、内側はまさに「聖域(サンクチュアリ)」といった感じです。



ですので、これ一つ持ち込こめば、少なくとも就寝時の「虫の心配」が解消します。


「虫は嫌いだけど殺生も嫌」という「菩薩タイプ」の方には、とてもお勧めなギアです。





楽天ショップ
Alpine DESIGN (アルパインデザイン) キャンプ用品 ポップメッシュシェルター ダークグリーン AD-S16-402-098 DGN

Alpine DESIGN (アルパインデザイン) キャンプ用品 ポップメッシュシェルター グレー AD-S17-402-016


amazon
Alpine DESIGN(アルパインデザイン) ポップメッシュシェルター (ダークグリーン)

Alpine DESIGN(アルパインデザイン) ポップメッシュシェルター ( グレイ)














  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(ベッド・シュラフ・寝具)の記事



コメント
え?

なにこれ?

いいですね
こんなのを求めてました。
昔からあったんですか?
ヨメサマがいない間に買ってしまおう


萌
2018年08月16日 12:28
こんにちは〜
タープ皺撲滅協会のネタに笑わせてもらったらもう次の記事がアップされてたのでこちらにコメントを(o^^o)
このシェルター、すごく買うか迷ってたやつですー!
結局似たような違うのを買っちゃいましたが、買う前にこのレポ見てたらこっちにしてたかも…
お盆キャンプで夫がオープンタープ下でコット+シェルター寝してましたが、朝起きた時のネット越しの虫がやばかったって言ってました笑
虫嫌いのわたしにはシェルターでも無理かも^^;

ayatyayaty
2018年08月16日 13:15
こんにちは(・ω・)

「奥さんと虫の共存=蚊帳」……
見方を帰ると殺戮を繰り返すテロリストの隔離……い、いやなんでもありません(笑

いたちはここまでしっかりしたものではないですが、
赤ん坊ようのポップアップ蚊帳を持っています
キャンプどころか室内も虫の侵入が多い地域なので(ヽ´ω`)

いたちいたち
2018年08月16日 15:17
萌さん。こんにちは。

数年前からあったようです。
簡単設営の1人用の蚊帳ですので、色んな使い方が出来ます。
ぜひ、ポチっと逝っちゃって下さい。

zero21keizero21kei
2018年08月16日 19:20
ayatyさん。こんにちは。

アルパインデザインのはポップアップなので、便利です。
造りもしっかりしているので中々良いですよ。

夏場の「オープンタープ+コット寝」は、虫にとっては餌が転がっているだけですからね(笑)

zero21keizero21kei
2018年08月16日 19:27
いたちさん。こんにちは。

えぇ、テロリストの隔離ですよ(笑)
奥さんは「これさえあれば無敵」って言ってました。

赤ちゃん用のポップアップ蚊帳って良いですね。
うちも来年の夏には1歳すぎるので、子供用の蚊帳も考えないといけないです。

zero21keizero21kei
2018年08月16日 19:29
なんか二つ並んでいる景色がシュールですね
SF映画みたいです

ところで前記事の続きは?(笑)

しくしく
2018年08月16日 20:02
こんばんは。

これコールドスリープに入るときに使うヤツですね(笑)
私も買おうか迷いましたが、実物見たときに意外と小さい気がして思いとどまりました。

200センチ以上あるのか〜
父子だとカヤード+コット寝を多用するので、また欲しくなりました。

EgnathEgnath
2018年08月16日 22:04
こんばんは~

Alpine DESIGNは迷ったんですよねぇ。
つくりはしっかりしてそうだし、中も広そうです。
中にランタン吊るせるのはいいかもw。

taku-ctaku-c
2018年08月17日 04:33
しくさん。こんにちは。

確かに2台並べるとにシュールですね。
近未来的な棺桶っぽいのかな?

続きは、会長が「テレビの生中継で釈明する」って言ってたので、テレビ局の取材待ちです。

zero21keizero21kei
2018年08月17日 11:15
Egnathさん。こんにちは。

2mは底辺の所なのでEgnathさんだとどうかな? 斜めの部分でギリギリかなぁ。
でも、頭が当たるようなら、前の部分の生地に「穴」を開ける改造をしましょう。
そこから頭を出して使えば問題ないです。

カヤードも下側が無防備なので、これがあると便利ですよ。

zero21keizero21kei
2018年08月17日 11:20
taku-cさん。こんにちは。

こっちはオートキャンプ用ですから、ULならtaku-cさんのが正解ですよ。

中も広くて、圧迫感もなく、虫の心配がなくなるので、かなり良いですよ。
タープ寝は恥ずかしがり屋なのでしないですけど、サーカスTCと組み合わせて使えるので、どこかでソロキャプで使ってみたいです。

zero21keizero21kei
2018年08月17日 11:23
我が家では無駄な殺生をしないためにも夏場のキャンプは控えております。(^_-)

私も虫と鉢合わせになったら間違いなくマグナム級の噴射をすると思います。
来世の幸福の為にももう少し出撃は控えたいと思います。

早く涼しくならないかな~ (^.^)

shoroushorou
2018年08月17日 12:48
こんにちはー

価格も安いし、この使い勝手!
ヤバい(-""-;)物欲が~
まだ秋もあるんですもんね~
自分は大丈夫ですが、連れは虫嫌いなんで。

最近ハンモック使ってますが、チャックの本当に小さな縫い目とかから侵入してきたりするから恐ろしい((T_T))

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月17日 14:57
shorouさん。こんにちは。

今年のような猛暑では、キャンプも危険ですからね。
でも、今週末だけはちょっと過ごしやすくなるみたいです。

後生も大切ですが、今生の幸福を求めて週末キャンプはアリだと思いますよ(笑)

zero21keizero21kei
2018年08月17日 18:36
干物さん。こんにちは。

これを買ったからと言って、いきなり「タープ+コット寝」はダメですが、寝床の安全確保って虫嫌いの人にはかなり重要みたいですよ。

ぜひポチッとして、これからの秋の虫シーズンを切り抜けてください(笑)

zero21keizero21kei
2018年08月17日 18:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
アウトドアの虫対策。 Alpine DESIGN「ポップアップメッシュシェルター」
    コメント(16)