ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜

こんにちは。Kです。


梅雨前線が停滞するなか、2017年7月1日から、1泊で群馬県榛東村にある「創造の森キャンプ場」へ行ってきました。

今回は、ブログで交流がある「NoCamp?NoLife!」の「ぴのこさん」ご一家とのグループキャンプとなりました。
夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜



今回、色々書き方を考えたのですが、どうしても、最初に「キャンプの前提」の事を伝えないと、記事の書き出しが上手く行きません。


と言う事で、ナチュログでは有名な「温泉ブロガー」のぴのこさんですが、一応、ご存知ない方(私たちの親戚とか)の為、本文に入る前に、プジョーでキャンプ的に「ぴのこさんご家族」をかなり「盛り気味」にご紹介してみます。




ぴのこさんは、そのブログのサブタイトルが「温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅」とあるように、「無類の温泉好き」なご家族で、その温泉への情熱は「車で1時間ならすぐそこの温泉」という、温泉に負けないくらいの熱さを持っておられます。

また、移動だけでなく「源泉掛け流し」への拘りは他の追随を許さないものがあり、「温泉の為には遭難すら厭わない」と思わせるほどです。


その「パワフルさ」はキャンプでも遺憾なく発揮されていて、「ストーブ無しで雪中キャンプ(オイルヒーターのみ)」など、もはやキャンパーのレベルを超えて、「冒険家」もしくは「探検家」と言ってもよいくらいです。

そして、その「冒険譚」は、ぴのこさんのブログの魅力の1つとなっています。




また、私たちもその末席にお邪魔させて頂いている、キャンプでの「星空撮影」をテーマに活動する「ナチュログ写真部(勝手に命名)」の「会長」を勤められています。(御本人はマネージャーと仰ってました)


そして、今回のキャンプはその「ナチュログ写真部」の「テスト合宿」という意味合いもあります。


もし晴れたら、「星空と夜景とキャンプサイト」を。

多少の雨や曇り空なら、その雰囲気を含めて「夜景とキャンプサイト」を撮ろうという魂胆です。








出撃!!


場所は群馬県榛東村にある「創造の森」という所です。


ほとんど知られていないキャンプ場ですが、前橋市を見下ろす「榛名山」の山麓にあるキャンプ場で、夜は「夜景が綺麗」という情報を頼りに予約したキャンプ場です。



ただ、日本有数の「予約手続きのハードルが高いキャンプ場(当ブログ調べ)」でした(笑)


そして、私たちがこのキャンプ場の予約をした時期に、たまたまメールでの遣り取りしていた「ぴのこさん」と、同じ日に、ここでキャンプをする次第となったのです。





このキャンプ場は1泊の場合、当日の9時から、翌17時までキャンプが出来ます。


今回の予定はこんな感じ。
夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
事前の遣り取りで、いつもの「キャンプのしおり」を制作しています。

まあ、予想以上の豪雨で、この予定通りにはなかなか事は進みませんでしたが(笑)






私たちは朝9時に現地入りするため、朝の6時半に出発しました。


練馬ICから、関越自動車道に乗り、そのまま北上。

藤岡JCTあたりから、「降雨により80km」規制となりましたが、その辺りから前が見えないほどの「豪雨」となりました。


この日は「梅雨前線」が丁度北関東へ停滞していて、予報よりも雨が多く、結局翌日の朝まで降ったり止んだりの天気となりました。










到着&設営


キャンプ場へは9時ちょっと前に到着。

しかし、もの凄い雨です(涙)



ぴのこさんからは、雨と渋滞で少し遅れるとの連絡を受けたので、とりあえず場所とりがてら、設営を開始します。

と言っても、今日予定の泊まり客はまだ誰も居ませんでしたが・・・。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
このキャンプ場は、「車の乗り入れ禁止」なので、駐車場から「リアカー」で荷物を運搬します。

予報では強い雨は昼過ぎまで続くので、とりあえずカヤードと、濡れても大丈夫なギアだけ運んで設営します。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
叩きつけるような雨の中ずぶ濡れになって「設営」します。

うちのパナソニックのミラーレスカメラ、防水が無いので、この雨の中で撮ると、あっと言う間に壊れそうです。。。

ですので、午前中はほぼ写真を撮ってません・・・。


そろそろ、防水のカメラでも買おうかなぁ??




と、そうこうしていると、ぴのこさん家族が到着。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
挨拶もそこそこにウェザーマスターの「設営」を手伝います。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
写真では伝わらないですが、ほんとうに凄い雨です。。。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
その間、かわいい合羽を着た娘さん(未来の戦力)は、カヤードの中で、「シャボン玉」で遊んでいました。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
楽しいみたいです。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
あと、初めて知ったのですが、地面が濡れてると「シャボン玉」って割れないんですね。









昼食&午後のひととき


設営を終えて、一息。

ここでやっと昼食にします。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
昼食はぴのこさんのご馳走を戴きました。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
スパゲッティと。。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
生野菜のサラダなどなど。




私たちはホリデーロードの「下町ロケスト3ウェイ」でピザを焼く予定でしたが、雨が凄すぎて断念・・・。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
非常食の「焼きおにぎり」を温めます(笑)

でも、トラメジーノで温めましたが、意外と好評でした。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
ブレイクで、コーヒーを淹れます。

雨の設営で疲れた体が、やっと暖まり、一息つけました。






夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
食事が終わった頃、ようやく雨が小降りになり、一時的に止むようになりました。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
とは言え、幕はずぶ濡れです・・・。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
このくらいの時間から、他のキャンパーさんも到着して、パタパタと設営が始まります。


まあ、豪雨の中、テント建てなくても良いですよね。。。


私たちもこのくらいから設営すれば良かったかな?(笑)




夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
雨雲が立ちこめていた、前方ですが、やっと、前橋市の市街地が見えます。

これが夜には「宝石箱」のように輝くはずです。

雨もこのあとは回復傾向の予報ですので、期待が膨らみます。




夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
娘さんは奥さんと花摘みに夢中です。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
奥さんが「花冠」を作ります。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
ただし、奥さんの「技術力不足」で小さいです・・・・。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
それでも、まあまあ、気に入って貰えたようです。


ただ、「もっと大きいの作る!!」ってずっと言ってました(笑)










自由時間


「怒濤の温泉ブロガー」の「ぴのこ家」は、この後、やはり「温泉」へ出撃します。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
私たち(と、ふくろう)はこれを見送って、夜の仕込みと、辺りの偵察をします。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
奥さんは夜の宴会メニューを仕込みます。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
私は、雨の間隙を突き、夜の写真ポイントを探して、キャンプ場内を「ロケーション・ハンティング(ロケハン)」しました。


このキャンプ場の後ろ側は、山桜が自生したハイキングコースになっています。

その途中からだとサイトを見下ろしながら、夜景を一緒に撮れそうです。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
裏山を登り始めると、なんか番号札が沢山立ってます。

一応ここは林間サイトなんでしょうかね?


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
少し登ると、予想していたとおり「テントサイトと夜景」を一望できそうです。

ただ、立木が邪魔なので、もう少し場所を探します。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
ここだと、木が邪魔にならずこの開放感があり、良い感じで「夜景」が撮れそうです。

ただ、ここって崖ですし、辺りに街灯とかないので、夜は危なそうです。

まあ、夜の宴会の流れからここで撮るかどうかを考えます(笑)









宴会


18時過ぎにぴのこさんご家族が戻ってきたので、そこから「宴会」が始まります。

居酒屋プジョー、榛東村店ですね。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
灯りを付けて「宴会」スタートです。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
今回は、カヤードを宴会幕にしました。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
メインメニューは「串揚げ」です。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
メニュー表はこちら。


5人分の串揚げを手際よく「熟練の技」で揚げていきます(自画自賛)



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
しかし、あれです。


「写真担当」が同時に「揚げ物担当」になると、写真を撮る人が居ないですね・・・(爆)


いつもなら、奥さんがここで写真を撮ってくれるので、ブログとしては破綻せずこなしていましたが・・・・。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
今回は、楽しくてずっと遊んでいたようです(爆)


と言う事で、食事中の写真が無いです・・・。

おそらく「串揚げ」の写真は先方のブログに載ると思います(笑)



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
しかし、初対面の夜でしたが、本当に色々な話で盛り上がりました。

やはり、ブログで遣り取りしていると初めて会った気がしないですね。

濃い内容の話で盛り上がります。







花火とサイン!


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
串揚げとお酒で大いに盛り上がり、楽しい夜が続きます。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
そうこうしている間に、外は前橋市の夜景が輝いていました。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
夜景が有名なキャンプ場はいくつかありますが、この創造の森キャンプ場。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
なかなかといか、「トップレベルの夜景」が堪能できるキャンプ場では無いでしょうか?





夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
ちょっと写真を撮ったら、「花火」を始めます。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
花火なんて何年ぶりでしょうか?



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
久々過ぎて、風向きを読み間違って煙りで真っ白になりました・・・。




夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
風下を避けて移動します。


ここなら煙に巻かれず良い感じで撮れますね。


で、ここで、前々からやってみようと思いつつ、いつも忘れてしまう「アレ」を思い出しました。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
そう、コレです。


ベタなネタですが、「光で文字を書く」ってヤツですね。


やったことが無いので、ちょっとテストをしてみます。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
まずは適当にサラサラっとやってみます。

うん。

いけそうですね。


では、今度はこれをきちんと「鏡文字」にして本番!!





夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
はい、失敗。

書ききる前に「時間切れ」です。

もう少し手早くやらないとダメですね。






では、もう一度。






夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
うん。成功(笑)


花火とコラボで良い感じの写真になりました。



これ、簡単だし、面白い写真になるので色々と使えそうですね。

撮り方は10秒くらいのシャッタースピードで露出を合わせて、ペンライトを振っただけです。







部活動


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
花火も終わり、11時近く。


娘さんは遊び疲れて寝落ちしました。

ぴのこさんの夫も、「焚火トランス」というモードに入ったとのことで、寝落ちしてました。。。


では、私たちもそろそろ寝ますか・・・・。




と、思いましたが、今回のメインイベントである「夜景写真」を撮ってい無い事に気がつきました。

「キャンプのしおり」のスケジュールにある「鬼練」ってやつですね。


楽しいだけがキャンプではありません(なぜ?)


では、早速、鬼練を始めてみましょう!





夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
まずはリハーサル代わりに、サイトでカシャリ。


この写真も3脚並べて撮ってました。


練習中はどんな感じだったかというと・・・。




考えるな!感じろ!!



的な、全く中身のないアドバイスをしていた気がします。


そこそこ、酔っぱらっていたので申し訳ないです・・・。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
でも、このキャンプ場、本当に夜景が最高ですね。






そして、夕方ロケハンした「あの場所」へ、ぴのこさんと奥さんと3人で登ります。

暗闇を3脚担いで、ペンライトで照らしながら、山登りを始める怪しげな3人。

普通なら通報されそうな雰囲気です。。。




夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
で、目的地に到着。

真っ暗です。


もう少し明るく撮ると・・・。


夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
こんな感じで撮ってます。



では、「夜景とサイト」を撮ってみましょう。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
おぉ、やはり予想通り、良い感じですね。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
雲がちょっと厚く、星までは撮れませんでしたが、かなり幻想的な雰囲気です。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
本当に「宝石箱」のような夜景です。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
素晴らしい眺めと楽しいキャンプ。



夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
本当に素敵な夜でした。




豪雨で始まり、一時はどうなるかと心配しましたが、最後は「宝石箱の夜景」で終わる初日となりました。




明日は、攻守逆転して「怒濤の源泉温泉」へ向かいます。





「NoCamp?NoLife!」バージョン。初日の記事はこちら。
創造の森キャンプ場①〜「プジョーでキャンプ」さんとのコラボ写真合宿キャンプ〜」






つづく。。。



つづきの記事はこちら。











  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



コメント
こんにちは!
冒頭、ぴのこさんちの説明で吹きましたwww
けど、その通り!と思いました(o^^o)
花冠をつけたぴのこさんのお嬢様、お姫様みたいで可愛いですね♡しおりやメニューのクオリティが物凄いです。ぴのこさんが「Kさんはエンターテイナー」とおっしゃってましたが、ペーパー類で十分に伝わってきます☆
夜景が本当に綺麗ですね〜!!こんな綺麗な夜景の中、竹刀片手にバシバシ鬼練だったのですね(違)
ぴのこさんとことのパラレルワールドレポ、続き楽しみにしています!
ハチママハチママ
2017年07月04日 12:53
いや、すごい内容に圧倒されます。
続きが見たくてしかたないです。


P.S.
何やらほしーほしー妖怪にとり憑かれている人がいるようですが。。。

たいちちたいちち
2017年07月04日 13:06
こんにちは~

身近な榛東村でもkさん、ぴのこさん達が来て夜景を撮ると、
とても魅力的な場所に見えてきます(笑)
ここでキャンプしてみたくなりましたw。

夜景撮影はやっぱり暗いところで撮るんですねw。
三脚もって裏山上るのって大変そうだけど、楽しそうです(笑)

>明日は、攻守逆転して「怒濤の源泉温泉」へ向かいます。

あの辺りは何件か温泉があるからどこに行かれたのでしょうか?!
続きが気になりますねw。

「光で文字を書く」は自分もやってみよう~(笑)

taku-ctaku-c
2017年07月04日 13:10
ハチママさん。こんにちは。
冒頭、他意はないのですが、読み返してみると、ぴのこさんが気分を害されないか心配です。

実は、しおりとかメニューとは別のキャンプからの流用なんですけど、こういうのがあると「雰囲気が出て良いかな?」と思って持ち込みました。

鬼練楽しかったですよ。今度一緒に鬼練しましょう!(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月04日 14:53
たいちちさん。こんにちは。

今回のキャンプ。初日は「プジョーでキャンプ」がなんとか優勢勝ちでしたが、2日目は「NoCamp?NoLife!」の圧勝でした(何の勝負だろう?)

ぴのこさんもカリタをみて「ほしーほしーお化け」になってましたね。。。

zero21keizero21kei
2017年07月04日 14:57
taku-cさん。こんにちは。
地元の名所って中々行かないですし、家から10分だと、なかなかそこでキャンプはしないですよね。
でも、私たちの「六斗の森」でもそうですが、近いキャンプ場って凄く良いですよ。
しかも創造の森は夜景の名所でした。

翌日の「温泉ツアー」もすごかったので、乞うご期待です(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月04日 14:59
こんにちは~

ブログアップまってました!
しかと読ませていただきました~
冒頭の紹介爆笑でした。盛っていただきありがとうございました~(#^^#)

ふくろうさんが待ってる写真、奥さんとおさるのジョージの写真がつぼでした。娘も素敵にとっていただきありがとうございました!夜景写真がやっぱりすご~くきれいですね~うっとりです。

楽しい合宿でしたね~是非、鬼練またしたいですね~お腹が痛くなったのは、串揚げのせいじゃなくて緊張のせいです(笑)

続きも楽しみにしています!

ぴのこぴのこ
2017年07月04日 15:12
ひゃー!!あそこの夜景がこんなに綺麗に!!
びっくりです!
圧倒されちゃいますっ!!!Σ(o''д''o)

しかしここのキャンプ場乗り入れ禁止なだけあって芝がめちゃくちゃきれいですね!
しかもシロツメ草♥

リヤカー結構な距離押しますか??

しおりと居酒屋メニューも素敵~(>_<)
真似できません(笑)

私も写真教室通う予定なんですが、センスってついてきますかね?
私も隠れ部員w
頑張りまっせ~!!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月04日 16:56
なんと、、

入れたはずのコメントが消えてしまいました(*_*)
最近3回くらい消えてしまい、、
どうも通勤電車ので書くのはダメみたいです。

でも、思い出しながらまた書きます^^;

すごく面白いです!!
なんて言うんでしょう、ぴのこさんはお会いしたことないのですが、なんか知人が小説に登場したみたいな(笑)、逆にぴのこさんの小説に知人のzero21keiさんが登場したみたいな(笑)そんな感覚です。

それにしても夜景キラキラ本当に宝石箱みたいです。
カヤードの光に透けた感じがまた素敵ですねー。
うちはツインピルツでやったら同じ雰囲気出るかな??
夜景はまだ挑戦したことないのですが、ほったらかしとか有名になりすぎてなかなか予約が撮れません。。

闇練楽しそうですね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
しがない部員の1人ですが、いつか合宿行きたいです!
居酒屋プジョーも^ ^
次はどのあたりに店舗展開されるのでしょうか(笑)

naopionnaopion
2017年07月04日 17:58
ぴのこさん。こんにちは。
ぴのこさん家のパワフルさが伝わると「次の日の記事がもっと面白くなるかな?」と思って盛ってみました(笑)
ぬいぐるみ、勝手にお借りしました。

うちの奥さんもずっと「楽しかった〜。信じられない〜」って言ってました。
ほんとに楽しかったですね。
今度は、指令通り、ナチュログ写真部合同合宿ですか?(笑)

写真はあとで、纏めてファイル便でお送りします。

zero21keizero21kei
2017年07月04日 19:16
ひなこさん。こんにちは。
フィールドは車乗り入れ禁止なのでキレイですが、豪雨のせいもありますが、水が溜まる場所もありました。
でもスノコ貸して貰えるので平気です。

車止めの隣がフィールドなので、道路沿いにサイトをつると、リアカー無しでもキャンプが出来ます。
ただ、真ん中辺りの夜景ポイントに陣地を作りたかったので、あそこにしています。
それでも遠すぎる・・・ってことは無いですね。

「センス」の話って難しいですが、その前に基礎的な技術をきちんと身につければ、このブログくらいの写真なら撮れるようになると思います。

zero21keizero21kei
2017年07月04日 19:22
naopionさん。こんにちは。
スマホでコメント書いていると、たまにセッションが切れちゃって消えちゃうことありますね・・。
Egnathさんとの時もそうですが、私たちとは別の目線で、自分のキャンプの記事を見るとすごく面白いです。
ツインピルツでも灯りを絞れば同じ感じになりますよ。

ここは、ほったらかしとは真逆の認知度ですが、サイトから見える夜景は引けを取りませんでした。
ナチュログ写真部合同合宿とか出来ると楽しそうですね。

zero21keizero21kei
2017年07月04日 19:27
楽しいだけがキャンプじゃない(爆)

いや〜、ほんとにトップレベルの夜景ですね
この記事をきっかけに有名キャンプ場になりそうな予感。。。

土砂降り設営は心が折れそうですが、
こんなに楽しそうなグルキャンなら、全然へっちゃらですね〜

kさんの至れり尽くせりのおもてなし精神に感服致しました〜

しくしく
2017年07月04日 20:22
こんばんは〜

凄く楽しそうな雰囲気がビンビン伝わってきます。
やはりグルキャンは楽しいですよね〜。

初めて会っても、普段遣り取りしてる仲、全く初対面という気がしないですよね。むしろ、昔から知ってるのに、暫く会えなかったみたいな感覚。
うらやましい〜!

そして串焼き!!ジュルッ!
こいつも美味そうです。ちなみにカヤード体験2回させていただいて、我が家の次の新幕ターゲットはコイツです(笑)

鬼練も楽しそう!
向こうのブログではLレンズで撮る緊張感が伝わってきましたが、グルキャンならではの楽しみだとおもいました。
そう言えば、我々のグルキャンって、飲んでる所で終わって、カメラの話ってあまりしてないですよね(笑)

今度パナで撮るコツ教えてくだされ〜

EgnathEgnath
2017年07月04日 21:05
こんばんは!
ブログから楽しさが溢れ出ていますね!
いつか・・・いつか居酒屋プジョーと鬼練にお供させて下さい✨

GKパパGKパパ
2017年07月04日 21:56
ここ、ほんっとうに最高のロケーションですね!

でも、夜景が綺麗っていうだけじゃなくkさんの素敵な写真の影響もあって次からは予約取れなくなるんじゃないですか(笑)

上手く行けば海の日辺りに陣馬形山まで遠征しようかと目論んでるんですw
ぜひ、「めくるめくシリーズ」で夜景の撮り方レクチャーお願いしまっす!!

ediedi
2017年07月04日 22:54
初めまして。
隣でアメド貼ってた物です(^-^;
色んなギア持ってたので気になってたんですがまさかブロガーさんだったとは(笑)
夜景。すっごく綺麗に撮れてますね!
続きも楽しみにしてます^_^
颯凪
2017年07月05日 03:47
しくさん。おはようございます。
前方が完全に開ているので、夜景で有名な「くりの木」や「ほったらかし」より、夜景の眺望は上だと思います。
ただ、村営で、その予約の方法はかなり煩雑で、ほぼ「バリアーレベル」です(笑)

雨のキャンプは設営撤収の煩わしさがありますが、雨キャンプそのものは好きです。
テントやタープにあたる雨音を聞いているだけでも楽しいです。

zero21keizero21kei
2017年07月05日 08:12
Egnathさん。おはようございます。

えぇ、やはりグルキャンは楽しいです(笑)
ニュー田代の時に奥様がカヤードを気に入られていましたね。
でも「ミネルバ+カヤード」のリッチサイトを構築する感じですか?
早くゲットしましょう!
夢のカヤード連結キャンプができますよ!

キャントモの集いはいつも飲んで終わってますね(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月05日 08:17
GKパパさん。おはようございます。

本当に楽しいキャンプでした。
もちろん、どこかのフィールドでぜひご一緒したいですね。

zero21keizero21kei
2017年07月05日 08:29
ediさん。おはようございます。
人気出るかな?
夜景キャンプという意味ではかなりハイレベルでした。

おぉ、陣馬形山遠征!
7月の連休は混んでそうですが、楽しみですね。
私たちはいつものキャンプ場へ向かいます(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月05日 08:30
颯凪さん。おはようございます。初めまして。

隣のグルキャンの方ですね。
「初めまして〜」って挨拶が聞こえていたので、私たちと同じ感じかな?って思ってました。
夜中にゴソゴソと夜景撮ったり、花火したりでご迷惑をおかけしました・・。

夜景は本当にキレイでしたね。
本当に素敵なフィールドで、また行って見たいと思います。

zero21keizero21kei
2017年07月05日 08:30
こんにちは(・ω・)

ぴのこさんご一家と合宿キャンプ!
Kさんご夫婦もぴのこさんも、どちらも教官(写真と温泉知識)になれそうですね(*´艸`)

設営時は結構な雨だったようで(;´ω`)
カッパ来てリアカー引いてってもうここから合宿っぽいと思ってしまいました(笑
夜は夜景も綺麗で部活動もしっかりできるお天気になったようですね
しかしKさん、「考えるな!感じろ!!」って……スパルタ((((; ゚ω゚))))
でもなかなかこんなチャンスはないし、羨ましくなるような一夜です(*´ω` *)
いつかどこかでお会いしたら、いたちにも「鬼練」をお願いします(*`・ω・)ゞ
あと居酒屋プジョーで飲ませてください+(0゚・ω・) +

いたちいたち
2017年07月06日 13:26
いたちさん。こんにちは。

合羽着ての設営は、確かに合宿感がありますね(笑)
夜景って星と違って、雨でかなり視界が奪われないと見えるので、成功率は高いです。

鬼練、いつでもお付き合いしますよ(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月06日 15:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夜景を求めてグループキャンプ!豪雨のち写真練習。 創造の森キャンプ場 ① 〜合宿編〜
    コメント(24)