ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

プジョーでキャンプ

家族3人でプジョーのSUVに乗ってキャンプしてます。

温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場

こんにちは。Kです。

2024年3月30日〜31日の1泊で、茨城県常陸太田市にある「水府竜の里公園キャンプ場」に行ってきました。

3月末の北茨城。

観光スポットである「竜神大吊橋」の近くにあるキャンプ場です。

本当は「花見キャンプ」と、今シーズン最後の「薪ストーブキャンプ」を企んでいました。

しかし、今年の桜はとても遅く、そのくせ当日はビックリするほどの陽気となり、両方とも企みは潰えてしまいました(笑)


まぁ、こういった思い通りにならない所も「キャンプの醍醐味」です。

ということで、春先の茨城でのファミキャンは、どんなキャンプだったのでしょうか?




温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場










出撃!!


水府竜の里公園は、我が家から155kmで、所要時間は2時間30程です。

キャンプ場のチェックインは13:00からなので、それに間に合うように家を出ます。

ルートは、首都高6号三郷線から常磐道をひたすら北上します。

その後、那珂ICで高速を降りて、下道で常陸太田市の市街地へ。





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
で、ここで11:00になったので、道中にあった蕎麦屋へ入ります。





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
この常陸太田周辺は、「常陸秋蕎麦」というブランド蕎麦が有名なようです。

うん。とっても美味しい。



温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
ちなみにaちゃんは「スーパーうどん娘」なので、1mm の迷いもなく「うどん」を注文。

こちらも「つるつるしこしこ」でとても美味しかったそうです(笑)





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
という感じで、美味しいお蕎麦でテンションが上がり、そのままキャンプ場へ到着します。

このキャンプ場は、「竜っちゃんの湯」という温泉施設が管理していて、受付も温泉のフロントで行います。


ちなみにキャンプ場利用者は「オートサイト1区画/1泊につき無料入浴券2枚」が付きました。(※6月から割引券に変わるそうです)


チェックインを済ませると、サイトがある高台に移動します。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
そして、今回予約したのは「Hサイト」という所です。

サイトの間口は10mくらいですが、奥行きが15mくらいあって、かなり広々としています。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
サイトの奥は崖になっていて、谷筋を眺望出来ました。





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
今回はスノーピークの「カヤード」に、ホームステッドルーミー2(奧さんとaちゃん用)をカンガルースタイルで入れます。

そして、おとーさんはコット寝です。

















午後はまったり


13:00チェックインなので、設営を終えた14:00以降はひたすらのんびり。。。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
サイトの正面には「ソメイヨシノ」が植えてありますが、咲いている花は10輪ほどでした。





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
サイトではとりあえず「焚火」をします。





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
キャンプ英才教育のaちゃんも5月には6歳になります。

焚火も率先して楽しんでいて、内輪で扇いで火を熾すのが楽しいようです(笑)
















温泉&晩餐


17:00になると、温泉に浸かりに。





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
無料なので嬉しいですね。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
受付で子供分の料金だけ払って温泉に浸かります。


温泉から上がる頃には、辺りはすっかり夕闇に包まれていました。




温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
サイトに戻ると夕飯です。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
こんやは「しゃぶしゃぶ」です。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
野菜と豚肉をしゃぶしゃぶして、ポン酢かごまだれに付けて頂きます。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
ということで、かんぱーーーい!!






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
うん。美味。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
食後はゆったりと外で焚火を楽しみました。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
少し肌寒いくらいの中での焚火が一番気持ちが良いですね。

まったりゆったり、のんびりとしたキャンプの時間を楽しんだのでした。。。。。












温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
朝、目が覚めたら「朝焚火」をして、お湯を沸かします。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
そのお湯でコーヒーを淹れます。

焚火で沸かしたお湯で飲むコーヒーってなんか凄く美味しく感じるのは何故なんですかね?






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
そして、朝食は「ホットサンド」にしました。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
中身はハムとチーズです。





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
ただ、このシンプルな組み合わせが最強に美味い。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
という感じで朝食を食べた後はゆっくりと後片付け。

ただ、カヤードでのキャンプは撤収作業が楽ちんなので、1時間ちょっとで終了です。











竜神大吊橋


キャンプ場を出たら、観光名所の「竜神大吊橋」へ向かいます。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
とうぜん、aちゃんも「観光客モード」です(笑)






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
この「竜神大吊橋」は、有料の吊り橋で対岸まで行ってもその先の接続がなく、行って戻ってくる観光吊り橋です。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
ということで、料金を払って出発。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
かなり高い所を歩くので、割と怖いです(笑)


ただ、aちゃんは、

私、吊り橋が得意なんだよ!


と言ってグングン進みます。


ちなみに、おとーさんが知る限りではaちゃんは「吊り橋」は初めてだと思います。(どこで得意になったのだろう?)





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
ただ、吊り橋が得意なaちゃんも「シースルー」は苦手なようで、この穴にはビビってました(笑)





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
そして、無事に対岸に到着です。


この竜神大吊橋。

観光吊り橋ですが、最近は「バンジージャンプ」の名所として有名になっています。


そして、この日も何人もの人が、「バンジージャンプ」に挑戦していました。


私たちが吊り橋を渡り終えたとき、ちょうど、その準備をしている人がいたので、見て待っていると。。。






温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
ダイブ!!!





温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
すごいなぁ。。。

どちらかというと、高い所が苦手なので、見ているだけでもゾッとします(笑)


でも、好きな人は好きなんでしょうね。



と言う感じで、ポカポカの日和の中、バンジージャンプを見物して、北茨城観光を満喫。


まったりリフレッシュする週末を過ごし、家路についたのでした。。。。。



おしまい。。。。。。








プジョーでキャンプ - にほんブログ村





















  • LINEで送る

このブログの人気記事
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」
お座敷スタイル用最強シート。スノーピーク「リビングシート(TM-380)」

スノーピークのアンケートに思う事。
スノーピークのアンケートに思う事。

キャンプマナーの言葉考察。
キャンプマナーの言葉考察。

キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜
キャンプ場ガイド ② 〜ニュー田代オートキャンプ場〜

弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜
弟家族の初キャンプをプロデュース。 〜サンタヒルズ オートキャンプ場 ① 〜到着編〜

同じカテゴリー(● キャンプレポ)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
温泉・吊り橋見学 水府竜の里公園キャンプ場
    コメント(0)